お知らせ

当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?

RSSフィード

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

上野恩賜公園 で ポケモン GO [光景]

2016年8月7日(日曜)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は32℃になり、真夏の暑さでした。

きょうは、11時頃に秋葉原へ行き、30分ぐらいポケモン GOをやったのですが、以下の理由で、30分で中止しました。

(1) ポケストップが多すぎて、サーバの反応が鈍い
(2) 日曜はホコ天で、ものすごく人が多い
(3) ザコのポケモンしかいない

ちょうどお昼だったので、久しぶりに、カムイのスープカレー(限定のWミート+昆布納豆)を、食べて、秋葉原を撤収しました。

[上野恩賜公園 で ポケモン GO]
秋葉原から向かった先は、上野恩賜公園 です。
秋葉原から、2駅、約 10分で移動でき、駅から公園まで10分もかかりません。
西郷隆盛像で有名ですよね。
上野恩賜公園 で ポケモン GO
この公園は、SNSで話題の、ドラゴン系、水系のレアポケモンが出るので有名です。
地図の、黄色い丸く囲ったあたり(弁天堂、ボート池周回路)に多く出ました。
行ってみると、初詣並みのものすごい混雑で、思うように身動きできないほどでした。
弁天堂近くのハス池には、ハスがいっぱいで、一面の緑です。
上野恩賜公園 で ポケモン GO
ボート池の反対側(東大のすぐ近く)から水面ごしに、弁天堂が見えます。
よく見ると、東京スカイツリーが、わりと近くに見えます。
弁天堂などのお堂は、初詣の人混みですので、写真を撮ると、スマホを持った人しか写りません。
ここは、本来の観光客が 1割もおらず、9割は、ポケモン GOが目的です。

[ゲットしたポケモン]
弁天堂に到着してすぐに、ゴルダックです。
その 5分後に、ハクリュウが出ました。
1時間ほどいたのですが、ミニリュウを 5匹ゲットです。
巣ではないのに、ミニリュウが多いです。
コイキングとコダックも、もう要らないってぐらい出ますが、手っ取り早く、ギャラドスが出ました。
でも、このギャラドスは、強化しても、 CP 1,300ぐらいしかかないので、手堅くコイキングから進化させます。
トサキントは少ないのに、アズマオウを 3匹ゲットです。
レアなとろでは、ヤドランが出ました。
帰り際に、オムナイトも出ました。
ドラゴン系のポケモンを集めている方は、今週は、ここがおススメです。(ポケモンは、1週間ごとにチェンジするみたいです)
上野恩賜公園 で ポケモン GO

集めたポケモンの数は、88種類 ですから、88 ÷ 146 = 60% です。

[追伸]
本来、上野恩賜公園は、観光地です。
焼きそばなどの露天が多く並んでいます。
例年なら、そういったお店にお客が入って、商売になったでしょう。
でも、今年は、例年の 何十倍ものスマホを持った軍団がひしめき合い、露天の焼きそばなどは、商売あがったりです。
歩きスマホも迷惑ですが、こういう商売の邪魔も、迷惑だなと思いました。
露天の売り上げは、ほとんどないでしょうね・・・

江の島観光 ポケモン GO [光景]

2016年8月6日(土曜)

[江の島観光 ポケモン GO]
きょうは、10時頃にJR[電車]で藤沢までいき、藤沢から、江ノ電[電車]で江の島へ移動し、徒歩で、江の島観光しながら、ポケモン GOをガチでやりました。
江の島観光 ポケモン GO
イングレスで乗った以来、久しぶりの江ノ電[電車]です。
江ノ電の江の島駅から、江の島までは、橋を渡って、徒歩で 1.5kmぐらいあります。
江の島は、9割が一般観光客、1割が ポケモン GO、という割合でした。
とりあえず、ルアー4個の場所で、30分間、ポケモンをゲットしまくってから、ちょうどお昼だったので、生シラスがのった海鮮彩海丼(1,730円 ← 観光地価格)にしました。
江の島観光 ポケモン GO
湘南ならではの、生シラスは、今朝獲れたものですよ~
確かに、1,730円は高いですが、ハイシーズンの観光地価格です。
ポケモンの巣があるとネットで評判の 江島神社です。
江の島観光 ポケモン GO
コイル(巣)と、水系ポケモンが多いですが、レアポケモンが出やすいです。
エスカ―乗り場付近からの湘南海岸(鎌倉・七里ガ浜)には、海水浴客が多数います。
階段の上りが苦手なので、エスカ―(上りのみ)で、シーキャンドルまで上がりました。
江の島観光 ポケモン GO
シーキャンドルからの景色は、横長のスマホカメラのほうがパノラマ的に写ります。
  ↑ 江の島へ渡る橋が見えます
  ↑ 片瀬海岸には海水浴客がいっぱい
  ↑ 奥に見えるのが、逗子、葉山など、三浦半島です。
シーキャンドルは、8階建てのビルぐらいの高さがあり、エレベータ(20分待ち)で上ります。
ガラス張りで、エアコンが効いて、涼しいです。
帰りは、エレベータに乗らず、外の非常階段?! で、降りました。
江の島観光 ポケモン GO
高所恐怖症でなくても、怖いですよ。
再び江島神社でポケモン GOを 1時間ぐらいやって、あじさいソフトクリームで休憩。
帰りは、また、橋を渡って、江ノ電の江ノ島駅へ行き、藤沢から JRで、16時半に 帰宅しました。
江の島観光 ポケモン GO
橋の真下が片瀬海水浴場なので、橋を歩いていると、ビキニのおねえさんが歩いていますが、違和感ありです。
ちなみに、江ノ電は、水着では乗車できません。
観光客気分で、あちこちで、スタンプを押しました。
江の島観光 ポケモン GO
6時間半の ポケモン GOの江ノ島観光は、日傘があったので、なんとかしのげました。

[捕まえたポケモン]
トレーナーレベルが 22なので、CP 200~600ぐらいのポケモンが出ます。
1匹捕まえるのに、手間と時間がかかります。
江の島で捕まえたポケモン:
アーボ、イシツブテ、カブト(複数)、カモネギ、カラカラ、クラブ(複数)、メノクラゲ(複数)、コイキング(複数)、コイル(多数)、ゴース、コローン、シェルター(複数)、スリープ、ティグダ、トサキント(複数)、ナゾノクサ(複数)、ニドリーノ、タッツー、ビビリダマ(多数)、ベトベター、ポニータ、マンキー、ポッポ(多数)、コラッタ(多数)、他にもいっぱい。
なお、ちまたで噂のラプラスは、いませんでしたが、江の島は「おこう使用禁止」なので、探すのを断念です。(歩きスマホ禁止という意味合い)
コイルの巣があります。
江の島観光 ポケモン GO
ビビリダマも、巣ではないけれど、多いです。
ゴローンは、初対面。
ベトベターは、初対面。
江の島観光 ポケモン GO
スリープも、初対面。
カブトも、初対面。
クラブも、初対面。
江の島観光 ポケモン GO
初対面のポケモンが多かったので、図鑑が、146種類中の 84種類になり、57%です。

たくさん写真を貼り過ぎたので、きょうは、このへんにしておきます。
ゲージが半分しか上がっていませんが、初めてポケモン GOを始めた人が、1日でレベル 10になる以上に、ポケモンをゲット&進化しています。
いわゆる、レベル 20を超えたら苦行、というやつです。
なかなかレベルが上がりません。

あしたは、遠出するのは、やめようかなー
コミック本の未読が、10冊を超えたし・・・

横浜公園、大さん橋、山下公園で ポケモン GO [光景]

2016年7月31日(日曜)

朝、バルコニーから[カメラ]
横浜公園、大さん橋、山下公園で ポケモン GO
午後、一時的に、通り雨[小雨]が降りました。

[横浜公園、大桟橋、山下公園]
天気が良かったので、10時頃に、関内駅まで行き、横浜公園、大さん橋、山下公園で ポケモン GOでした。

最初に横浜公園へ行ったら、初詣並みの混雑で、ごった返していました。
横浜公園、大さん橋、山下公園で ポケモン GO
横浜公園の銅像付近に、ワンリキーがたくさん出てました。
たぶん、横浜公園に、1万人ぐらいは、いたと思います。
ここでの収穫は、ニャースをゲットしたことぐらいです。
あまりに混んでいるので、横浜公園を出て、大さん橋へ向かうことにしました。
横浜公園、大さん橋、山下公園で ポケモン GO

有明ハーバーの交差点のコンビニでアイスを買って、店頭で食べていたら、小型車が歩道に乗り上げて突っ込んできて、ぶつかって停車する交通事故に遭遇しました。
事故車に近づいたら、ドライバーは意識なし。
通行人、コンビニ店員と連携し、警察と救急車を呼び、到着したところで、現場を離脱しました。
ドライバーは、運転中に意識が飛んで、歩道に乗り上げて、突っ込んできた状況。
巻き込まれていたら、大けが、もしくは、虹の橋を渡るところでした。

教会の前を通り、開港記念館の隣の公園で、カモネギ(日本でのみ出現する)をゲット。
大さん橋へ行く途中、通り雨がポツリ、ポツリ。
横浜公園、大さん橋、山下公園で ポケモン GO
やがて、ザーっと、スコールのような通り雨[雨]になりましたが、日傘をさしていたので、雨傘として活用できました。
大さん橋には、豪華客船・飛鳥 II が入港していました。
大さん橋から、シルクセンターへ移動です。
横浜公園、大さん橋、山下公園で ポケモン GO
ここは、神奈川県のパスポート発行/更新の時に行くところです。
ちょうどお昼だったので、シルクセンターの地下で、天せいろでした。(1,000円)
お蕎麦を食べたあと、山下公園へ移動です。
横浜公園、大さん橋、山下公園で ポケモン GO
海なので、メノクラゲ、トサキント、タッツーなどが多かったですが、レアポケモンおらず。
メノクラゲ、トサキント
通り雨があがって、[晴れ]青空に戻りました。
山下公園も、だいたい、2,000人ぐらいは、いました。
どこへ行っても、ポケモン GOです。
でも、歩きスマホは、ほとんどいませんので、それは、よいことと思います。
幹線道路には、ポケモンがほとんど出ないようにしたみたい?! です。
メノクラゲ、トサキント
山下公園のポケストップは、ルアーだらけで、公園にじっとしているだけで、どんどんポケモンをゲットできます。
歩かずに、じっと、釣りするみたいな感覚です。
横浜公園、大さん橋、山下公園で ポケモン GO
  ↑ 山下公園は、こんな状態ですよ。
そりゃ、2,000人~3,000人は、群れます。

疲れたので、マリンタワーを通り過ぎて、元町へ。
横浜公園、大さん橋、山下公園で ポケモン GO
みなとみらい線(東急東横線直通)で、横浜まで帰りました。
横浜駅のベックスで、北海道チーズケーキとアイスコーヒー(M) です。
帰宅したのは、15時半ぐらいでした。
疲れて、お昼寝[眠い(睡眠)]

[追伸]
きょうは、ポケモン GOのレベルを 20にする予定でしたが、レベル 16を超えたあたりから、ポケモンが、やたら、逃げるようになり、進み方が遅くなりました。
いったん、ボールに入るのですが、すぐに飛び出し、また、捕まえて、飛び出して、捕まえて、飛び出して・・・
ポッポを捕まえるのさえ、手間がかかります。
スーパーボールだと、ちょっとはましですが、逃げるときは逃げます。
早く、レベル 20になって、ハイパーボールを使いたいのですが、きょうは、レベル 19とゲージ半分までで終了でした。
惜しい。

捕まえた、進化させた、孵化させたなどで、ゲットしたポケモンは、62種類です。
ちなみに、全部で 151種類でコンプですので、41%です。

浜離宮恩賜庭園 で ポケモン GO [光景]

2016年7月30日(土曜)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[メイドカフェ ぴなふぉあ]
朝から天気がよく、ポケモン GOを、聖地である秋葉原でやろうと、ランチも兼ねてお昼ちょっと前に行きました。
秋葉原は、初詣の大混雑ぶりでした。
軽~く、1万人は突破していると思います。
今、日本は、どうなっちゃったんだろう、って。
人が多すぎて、回線がパンクして、ポケモン GOにログインできないんですよ。
つながっても、動きが鈍くて、ストレスが溜まるばかり。
30分で、中止を決断し、メイドカフェ ぴなふぉあ 1号店で、お絵かきオムライスとメロンソーダでした。
ピカチュウは、めるめるが描いてくれました。
ポケモン GOは、バッテリー消費が激しいので、オムライスを食べながら充電です。
つむつむ、めるめる、ののこさんと、2ショでチェキ[カメラ]を撮りました。
ぴなふぉあは、60分 500円のチャージがかかるので、60分で出発し、結局、秋葉原に滞在した時間は、2時間ぐらいで、ポケモン GOは、あまり進みませんでした。

とにかく、1か所に、人が集まり過ぎ[バッド(下向き矢印)]
秋葉原なんか、クソ暑い昼にに、行くもんじゃないです。

[浜離宮恩賜庭園 で ポケモン GO]
よそさまに迷惑がかからず、公道を歩きスマホせず、のんびりポケモン GOができる場所・・・
いろいろ考えて、浜松町駅で下車し、浜離宮恩賜庭園 で ポケモン GOしました。
浜離宮恩賜庭園 で ポケモン GO
入園料 150円かかりますが、有料だからこそ、人が少ないとの読みが的中。
大きな池がある広大な庭園に、観光客、デート客、ポケモン GO客、全部で、10人ほどしかいませんでした。
庭園の光景を見ながら、ポケモン GOしました。
浜離宮恩賜庭園 の中に、ポケストップが、6か所ぐらいあって、アイテム補給には困りません。
浜離宮恩賜庭園 で ポケモン GO
この広大な庭園に、わずか 10人ほどですよ。
もったいない。
ポケモン GO客は、課金アイテムのルアーを使って、木陰の休憩所で、風鈴の音色を聞きながら、自然の風に吹かれて、のんびりプレイです。
浜離宮恩賜庭園 で ポケモン GO
しかも、水辺なので、水属性のポケモンが出て図鑑登録が増えました。
せっかくなので、池を一周しましたが、梅雨明けで日差しが強かったので、日焼け止めをぬって、(女子用の)日傘をさして歩きましたので、暑くはなかったです。
ポケモン GOをやっていた時間は、 約 40分ぐらいです。
さすがに、梅雨明けの昼下がりなので、暑いですので、浜松町駅から電車で帰宅し、自宅近くで、ポケモン GOを 30分やりました。

結局、勝手知ったる、自宅周辺の、モールの広場のベンチが、いちばん、やりやすいです。

[追伸]
ポケモン GOを始めたのは、先週の 月曜ですので、6日目で、レベル 17を突破しました。
サラリーマンなので、1日に、2時間半のプレイと決めています。
ポケモン GO
課金アイテムを使っていますが、レベル15を超えたあたりから、なかなかレベルが上がらなくなってきています。
また、ザコのポッポでさえ、いったんつかまえても、2~3回、ボールから逃げますので、モンスターボールの消費が増えます。
できれば、ズリの実と、スーパーボールを使いたいところです。
レベルが低いうちは、ポッポなんて、1発でゲットだったのですけどね。

レベル 17を超えて、お伝えしたいこと:
 (1) ARモードはオフにし、画面左端からカーブボールを投げる
 (2) CPが低くてダブっているポケモンは、即座に博士に送ってアメに替える
 (3) 常に、「おこう(課金アイテム」と「しあわせたまご(課金アイテム)」を発動しておき、
  どんどん進化させる(特にポッポが有効)
 (4) 孵化装置(課金アイテム)を増やして、ポケモンの卵を、どんどん孵化させる
    → ピカチュウなど、特定の場所でしか手に入らないポケモンが出たりします

新宿御苑、代々木公園なども候補で考えましたが、ネットで検索したら、初詣状態の混雑ぶりとのことで、敬遠しました。
浜離宮恩賜庭園だと、公道を歩きスマホすることもなく、景色も楽しめて、エアコンはないものの、木陰で風鈴の音を聴きながら、のーんびりポケモン GOができてよかったです。
入園料 150円かかりますが、安いもんです。

イングレス Mission Day Tokyo 銀座 丸の内 秋葉原 お台場 GO! [光景]

2016年7月17日(日曜)
※2016.07.19 Misson Day Tokyoクリアのメダルを追記しました

きょうの横浜は、[曇り]曇りでしたが、湿度が高く、蒸し暑くて、サウナのようでした。

きょうは、朝から、イングレス Mission Day Tokyoに参加でした。
ゲームなんですが、決められたコースを歩いて回り、スタート地点から、ゴール地点までのルートを完歩できると、ミッションコインがもらえます。
「Mission Day Tokyo専用ミッション」のミッションコインを 3個以上集めると、イングレス(スマホゲーム)のメダルが 1つもらえます。
完歩するコースは、たくさんあって、その中から、好きなコースを 3つ以上選びます。

[《MDTV03》 銀座]
『日本屈指の繁華街 銀座をブラつこう』
JR有楽町駅から歩いて、銀座和光がスタート地点です。
ショーウインドーを見ながら、銀座通りを歩きます。
ここ、昔はボロかったけれど、きれいになりました。
銀座2丁目あたり、ティファニーとブルガリのはす向かい。
銀座1丁目あたりがゴール地点です。
オーダーメイドのアイシングクッキーのお店が、気になりました。
銀座ミッションのコインをゲットして、JR有楽町駅へ戻り、[電車]東京駅へ GO!

[《MDTV04》 丸の内仲通り]
『大手町と有楽町を結ぶ仲通りを歩こう』
JR東京駅の丸の内側から歩いて、スタート地点は、丸の内のティファニーです。
仲通りを歩いて行くと、さすがは丸の内だけあって、ビジネスマンの車は、赤のフェラーリ[車(セダン)]ですよ。
仲通りを、さらに歩くと、なぜか、ホワイトタイガーがあります。
これは、群像のオブジェかな?!
丸の内から大手町へと移動するときに、東京駅と皇居を結ぶ大通りを横断します。
その通りの中央分離帯で、東京駅をバックに、どこかの新婚さんが記念撮影[カメラ]
こんなところで、結婚式(または、披露宴)するんですね~
ちゃんと、皇居の方を向いて撮っていらっしゃる。
末永くお幸せに。
さらに歩くと、鉄の女?!
大手町がでゴール地点です。
丸の内仲通りミッションのコインをゲットして、オアゾを抜けて、JR東京駅へ戻り、[電車]秋葉原へGO!

[《MDTV23》 秋葉原]
『秋葉原の電気街を歩こう』
勝手知ったる秋葉原でして、ここのルートを選んだ目的は、もちろん、メイドカフェですよ。
スタート地点は、JR秋葉原駅電気街口です。
セガのゲーセンから、コトブキヤ、アキバカルチャーセンターの通りを歩きます。
クレーン研究所を通って、末広町近くまで歩いたところがゴール地点です。
秋葉原ミッションのコインをゲットして、お台場へ、、、、、 は、直行せず、メイドカフェ ぴなふぉあ 1号店で、お絵かきカプチーノで休憩です。
あさぎちゃんが、ピンドラ(廻るピングドラム、というアニメ)の、ひまりちゃんを描いてくれました。
あさぎちゃん、はのんちゃんと、2ショでチェキを撮りました。
※画像処理で、ぼかしをいれています
1時間で休憩を終えて、JR秋葉原駅から、JR新橋駅へ[電車]移動。

[チェックイン お台場]
JR新橋駅から、ゆりかもめ新橋駅へ移動して、ゆりかもめで、お台場へ行きました。
ゆりかもめは、レールを走る鉄道ではなくて、タイヤで専用起動を無人運転する交通システムです。
運転台がありませんので、先頭車両、最後尾車両に乗ると、運転士気分です。
ゆりかもめから、レインボーブリッジを見たところです。
※窓ガラスごしなので、色合いが狂っています
途中、[雷]地震があったとかで、自動停止しましたが、東京は震度2だったため、すぐに運転再開しました。
ゆりかもめのすれ違い。
ゆりかもめが、フジテレビ前を通過。
日本科学未来館で、イングレス Mission Day Tokyoのチェックインしました。
ミッションを 3種類クリアしたコインが表示されたプロフィール画面を見せます。
この画面には、全部のミッションコインが表示しきれていません。
きょうの 3コインを合わせて、103コイン(103ミッションクリア)しています。
チェックインカウンターには、巨大地球儀が、天井で回っています。
なお、Mission Day Tokyoは、前日までに、事前登録していないと、チェックインできません。
すでに、14:30ぐらいになっていたので、テレコムセンターで、パスタを食べました。
ありきたりのパスタなので、写真は割愛。
テレコムセンターから、海01系[バス]都バスで、りんかい線東京テレポート駅へ移動。
りんかい線で、[電車]JR大井町まで移動し、15:30頃、横浜へ戻りました。

[2016.07.19 追記]
7月19日に、イングレスのサーバーから、Misson Day Tokyoクリアのメダル[ぴかぴか(新しい)]が配信されてきました。

[追伸]
電車での移動、徒歩での移動で、飛び回った1日でした。
疲れたけれど、楽しかったです。
15kmぐらい、歩いたかな。

あしたは、ゆっくり、休みます。
疲れた・・・

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.