SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

MS Bot Framework 3.0で 飲み会調整botのリスト並べ替えパーソナライズ [アーキテクトぽい]

2016年11月18日(金)
※2015.11.19 即時学習項目変更の記述を追加

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は暖かかったです。

※ ITの難しい話(チャットボット)が延々と続きますので、興味がない方は、スルーして、ポチっとしてください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[飲み会調整botのリスト並べ替えパーソナライズ]
11月12日のブログ記事で、パーソナルエクスペリエンス(個人の経験)によって、ステートフルな(つながりの状態を保った)会話を動的に変更する機能を、ご紹介しました。
   ↓
2016.11.12 MS Bot Framework 3.0で 飲み会調整botのパーソナライゼーション

チャットBotに限らず、Webのショッピングサイトなどで、よく参照する商品が先頭に出てくる、なんていうことは、パーソナライズの基本中の基本です。
これができていないサイトには、行かなくなる! ぐらい、古典的だけれども重要な機能です。
この発展形が「あなたへのおススメ商品は、xxxです」といった、レコメンデーションです。

飲み会調整botで使っている チャットBotエンジンでも、ちゃんとできますよ。
実例を示す前に、リストの並び変えが分かりやすくなるように、リストの選択肢を、箇条書きにフォーマッティングしました。(最初から、こうすればよかったんですけどね)
ついでに、店名選択リストには、「ぐるなび」サイトへのURL(リンク)を追記して、お店を選びやすくしています。

まずは、渋谷で女子会の設定例です。
MS Bot Framework 3.0で 飲み会調整botのリスト並べ替えパーソナライズ
リストを箇条書きにしたことで、グンと見やすくなりました。
(なお、Skypeのように、単純な改行コードでフォーマッティングできないクライアントもありますのでご注意)

そのまま続けて、渋谷でオフ会の設定例です。
MS Bot Framework 3.0で 飲み会調整botのリスト並べ替えパーソナライズ
前回、女子会を設定しているので、今回は、リストの最上位にきて、並びが変わっています。
Webショッピングサイトでよくみる光景ですね。
お店も、前回選んだ光屋‐HIKARIYA‐ 夜景居酒屋が最上位に上がっています。
よく使うお店ほど、上位に並ぶようになります。
グルメサイトで、よくみる光景ですね。

オフ会の設定が終わると、次のイベントの設定メニューは、オフ会、女子会、・・・の順に並びが変わっています。
MS Bot Framework 3.0で 飲み会調整botのリスト並べ替えパーソナライズ
「あたりまえの機能だね。」
まぁ、チャットBotで、リスト選択が、このようなパーソナライゼーションができるのは、あたりまえの機能です。
だからこそ、こうなってないものは、古めかしい(旧式)なチャットBotです。

ただし、リストなら、なんでもかんでも、よく使う順に並び変えればいいってものでもないのです。
日付は昇順、開始時刻も昇順、会費も昇順になっていないと、かえって選びにくくなります。
いったい何のデータを扱っているのか、順序性が固定であるべきか、使用頻度で並び変えるべきか、プログラムコードの変更なしに、「データの意味」によって、振る舞いが変わるべきです。

ー ー ー ー ー 
※2015.11.19 即時学習項目変更の記述を追加
11月12日のブログ記事で書いた、パーソナルエクスペリエンスによって、ステートフルな会話を動的に変更する機能を、ご紹介しましたが、学習をリセットするには、①いったんイベントを企画し、②最後に学習項目をリセットし、③最初から、イベントを企画しなおし、といった不便な手順でした。
「めんどくさいね。」
そこれで、企画したイベントの確認後、変更したい項目だけを個別に即時変更できるようにしました。
同時に、パーソナルエクスペリエンスも、そのことを学習します。
MS Bot Framework 3.0で 飲み会調整botのリスト並べ替えパーソナライズ
「開始時刻を 30分遅らせたい」とか、「この店だと会費が 1000円高くせねば」ということがありますよね。
なお、「開催場所」を変更すると、「ぐるなび」と連動で、その場所にある「お店」も聞き直します。

ー ー ー ー ー 
Windows系PCの方、Android系スマホの方は、以下の URLでデモを動かすことができます。
   ↓
2016.11.20 MS Bot Framework 3.0で 飲み会調整botの日本語自然文入力
※Apple系(OS X、iOS)の Safariなどは、Microsoftのバグのため、正しく動作しません。
とりあえず、上記のWebチャット画面を表示して、「hi」と打ち込んでください。
あとは、分かります。

※Web Chatコネクターを使っていますので、HTTPSセッションごとにパーソナルエクスペリエンスをデフォルト学習状態にしています。
※Skype、Lync、Facebook Messenger等では、ユーザごとにパーソナルエクスペリエンスを永続化できます。

このURLのドメインは、LINEチャットBot用に取得したものですが、期間限定で、MS Bot Framework 用に使っています。
自分が管理している VPSサーバなので、インバウンドは、SSL/TLS接続のみです。

[MS チャットBot 実証実験 関連ブログ]
2016.10.30 Microsot Bot Framework 3.0で 飲み会調整botデモサイト改二
2016.11.04 Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotデモサイト改二
2016.11.05 Microsot Bot Framework 3.0で 飲み会調整botデモサイト改二 再始動
2016.11.12 MS Bot Framework 3.0で 飲み会調整botのパーソナライゼーション
2016.11.18 MS Bot Framework 3.0で 飲み会調整botのリスト並べ替えパーソナライズ [かわいい]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうのビールは、グランドキリン DIP HOP WEIZEN BOCK(瓶)です。
グランドキリン DIP HOP WEIZEN BOCK(瓶)


ヴェーダが、こう判断している。

オリジナルの太陽炉=GNドライブを持たざる者は、イノベイターにはなれない。

nice!(93) 

nice! 93

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。