SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局 [ふつうの日記]

2016年8月16日(火曜)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、1年4ヶ月です。

[かわいい]8月15日~ 実家へ帰省中のため、予約投稿がベースです。
予約投稿は、21:00に設定していますが、その後、当日トピックを追加する場合があるます。
nice! やコメントのお返しは、できない日があります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局]
横浜の自宅は、高層マンションのため、バルコニーへのアンテナ設置が強風で落花時に危険であり、また、スプリアスによる近隣への電波障害の恐れがあるため、管理組合で禁止しています。
このため、金沢の実家に無線局を設置する申請をして、このたび、総務省北陸総合通信局から、無線局免許状が正式に出ました。
オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局
オールバンド(HF~VHF)、オールモード(電信含む)で、空中線電力(出力)は、50Wです。
ちなみに、いわゆるSOSは、モールス符号のための遭難信号であり、4,630kHzのモールス符号で送信することになっています。
 ・ ・ ・ ー ー ー・ ・ ・ ←SOSモールス符号
ちなみに、ピンクレディの曲は「S・O・S」というふうに「・」が入っていますし、冒頭のSOSモールス符号は放送禁止でカットされています。
まぁ、航空無線や船舶無線などの音声通信では「メーデー メーデー」と言うんですけどね。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
識別符号(コールサイン)は、昔使っていた『JA9K●●』を復活させました。
再割り当てされていると、復活できないんですが、9エリア(北陸)は、人口が少ないので、再割り当てされていませんでした。
オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局
今住んでいる横浜で、空中線電力 5W ぐらいのポータブル無線機を買って、1エリアのコールサインを取得してもよかったのですけどね。
今回の 9エリアの無線局は、「移動局」申請していますので、車に積んで移動したりできるわけですよ。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ちなみに、無線局の申請は、八重洲 FT-991M です。
  ↓ 商品サイト
http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/product/ft-991/

オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局
7MHzで電信なんですが、ダイポールアンテナが 21mと巨大になるので、とりあえず、ダイヤモンド HFV5 7/14/21/28/50MHz帯短縮V型ダイポールアンテナ HFV-5で・・・
オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局
HFと50MHzのアンテナですが、144HMzと 430MHzは、音声通信なので、とりあえずは、使いません。
これ、高層マンションのバルコニーに取り付ける許可が出るわけがないですよね。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
横浜で使うとき用に、FT-817NDという 5W機を買って、ポータブル運用する計画もあります。
オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局
ノンラジアルのホイップアンテナで、HFで電信打てるので、これもアリっちゃアリかな。
バッテリー駆動できるから、大地震のような災害時は、こっちのほうが、役にたちますしね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
当日に、トピックがあれば、Macbook 12で 追記します。

[2016.08.16 追記]
お昼は、金沢駅近くのフォーラス(イオン系)で、加賀野菜天ぷら ぶっかけうどんでした。
加賀野菜天ぷら ぶっかけうどん
加賀野菜、知っていますか?!
人気です。

明日は、富山県の親戚へ行きます。
nice!(113)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 16

kazu-kun2626

ハムですか~懐かしいな
僕も40年以上前に開局してましたよ
今でもコ-ルサインは覚えてますよ
JH1J●● です
by kazu-kun2626 (2016-08-16 22:36) 

みずき

メーデー、懐かしいです。
無線っていざっていう時に役立ちそうですね^^
by みずき (2016-08-16 23:07) 

みかん

マヂですかっ!!(;゚Д゚)
私も今実家金沢にいますし、フォーラスに行ってましたよ(@_@;)
ちなみに、今日UPしたチョコレートドリンクは百番街(あんと)です(^^ゞ
そして・・・。
過去にコールサイン持ってました(^^ゞ
更新してないんですけどね。父の影響で取得だけしました。
by みかん (2016-08-17 01:05) 

kinkin

以前使っていたコールサイン、戻って来て良かったですね。
最近はリグも安いし性能も良いですからね・・・・
今度の土日はビックサイトでハムフェアーですよ!!!
これからバッチリQRVして下さいね。
                 de JL1PEM
by kinkin (2016-08-17 05:47) 

oko

無線の話は全くわからないですが・・・
京野菜や鎌倉野菜は知ってますが、加賀野菜も
あるのですね〜その土地土地にあった美味しい
お野菜が作られてるのでしょうね〜
by oko (2016-08-17 08:17) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
1エリアで、JH1プレフィクスは、だいぶ古いコールサインですね。
昔は、インターネットがなかったので、ブームになりましたが、今でも、コンテストなどやっています。

> みずき さん
船舶無線ですかね。
50W, 100W機も遠くへ飛ぶんですが、電源がないと動きませんので、乾電池で飛ばせるポータブル機が欲しいです。

> みかん さん
フォーラスの飲食街は、いつも混んでいますよね。
あんとで、お弁当(笹ずしか、源)を買います。

> kinking さん
ハムフェアー、いっぺん行ってみたいです!
東京にいないので、ざんねん〜

by とし@黒猫 (2016-08-17 08:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

友人もハムをやっていて、家にデカイアンテナが・・・。
車にもモービル機を積んでましたね。
今はハム人口って、昔に比べてどうなんだろう。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-17 12:18) 

馬爺

金沢が郷でしたね、富山はどこなんでしょうね、私も里へ墓参りに行ってきたんですよ、朝晩が涼しかったですよ。
by 馬爺 (2016-08-17 15:30) 

Alshark

懐かしいですね。
高校時代の部活で使っていました。
なので「電話級」を持っていますよ。。。
by Alshark (2016-08-17 18:27) 

ヨッシーパパ

加賀野菜は知りませんでした。
料理自体が、京風のようにも思えますので、野菜も京風でしょうか?

by ヨッシーパパ (2016-08-17 19:19) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
インターネットの普及で、アマチュア無線は廃れています。
車に積んで、しゃべりながら運転すると、道路交通法違反です。
HF帯のモールス符号通信が面白いかと・・・

> 馬爺 さん
富山県は、小矢部市です。

> Alshark さん
今は、電話級という区分がなくなりましたよ。

> ヨッシーパパ さん
ネットで検索すると、いろいろ出てきます。
現在、15種類が、ブランド野菜として認定されています。
 ↓
http://www.kanazawa-kagayasai.com
by とし@黒猫 (2016-08-17 21:50) 

とし@黒猫

********************
オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-08-17 21:52) 

とまと

うわ!
旧コール復活おめでとうございます。
私も7エリアに旧コールがあるのですが、7エリアに実家がないため、復活できません^^
転勤で7エリアになっても多分7エリアは再利用されないと思うのでwそうなったら申請してみようと思います。

今回はクラブコールに使うため開局してくれと言われ、せっかくなので新しいコールで申請したら、現在在住のエリアは再配布中で、再配布されたコールが割り当たりました^^
まあそれはそれでいいかなと思っています。
by とまと (2016-08-17 23:33) 

HOTCOOL

知ってますよ~(笑)
by HOTCOOL (2016-08-18 05:49) 

とし@黒猫

> とまと さん
JA、JHコール世代は、旧コールサインに愛着があるかと思いますが、その後になると、そうでもないようです。
実家のほか、アパートやマンションでも良いですが、大家さんの同意書がいるので、なかなか、OKでないと思います。
新しいエリアへ行けば、新しいコールサインで良いのではないでしょうか。
車のナンバープレートのようなものですし。

> HOTCOOL さん
それはそうでしょうねえ(笑)
by とし@黒猫 (2016-08-18 12:53) 

とし@黒猫

********************
追加のコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-08-18 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。