SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

Macbook 12インチ用 Type-C 5ポート Hub [Apple]

2016年8月15日(月曜)

[かわいい]8月15日~ 実家へ帰省中のため、予約投稿がベースです。
予約投稿は、21:00に設定していますが、その後、当日トピックを追加する場合があるます。
nice! やコメントのお返しは、できない日があります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Macbook 12インチ用 Type-C 5ポート Hub]
Macbook 12インチには、電源供給も兼ねたType-Cポートが 1つあるだけで、他には、有線インタフェースがありません。
ネットで検索して、ベストバイのType-C 5ポート Hubを見つけました。
Macbook 12インチ用 Type-C 5ポート Hub
色は、Macbookの 4色に合わせたものがあり、質感も似ていますので、本体に挿すと違和感なくフィットします。
今回は、本体色に合わせて、ローズゴールドを買いました。
Macbook 12インチ用 Type-C 5ポート Hub
本体の Type-C コネクタに挿せば、Macbook 12と一体化します。
USB3コネクタ 2つ、SDカードリーダ、Micro SDカードリーダ、Type-Cポートがあります。
Type-Cポートには、さらに別の Type-Cのアダプタを直列に接続できます。
ここでポイントは、Hubを使いながら充電も同時にできること、です。
Macbook 12インチ用 Type-C 5ポート Hub
安く販売されているものは、本体に挿すと、充電ができなくなり、本体バッテリーでの駆動になるものもありますので、ご注意ください。
こちらの商品は、同時充電が可能です。
また、Amazonの商品レビューに書かれているような「触れないほど熱くなる」といったことは、まったくありません。
暖かくなる程度です。
ミラーレスやコンデジで撮影したSDカードを挿して、Macbook 12へコピーできて便利です。
Macbook 12インチ用 Type-C 5ポート Hub
さらに、iPhoneではなく、Androidスマホと USBケーブルで接続し、Androidスマホで撮影したMicro SDカードの写真や、スクリーンショットなどのAndroidスマホ内部メモリーにアクセスし、Macbook 12から、Finderへのコピーできます。
Macbook 12インチ用 Type-C 5ポート Hub
めちゃくちゃ便利ですよ!
ただし、Androidスマホと接続するためには、「Android File Transfer」というアプリを、Macbook 12にインストールする必要があります。
  ↓
https://www.android.com/filetransfer/

Macbook 12インチ用 Type-C 5ポート Hub
ということで、実家に帰省したり、旅行時には、これ 1つあれば、とても便利です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
当日に、トピックがあれば、Macbook 12で 追記します。

[2016.08.15 追記]
東京駅 10:08発 北陸新幹線 かがやきに、ご乗車で〜す。
Macbook 12インチ用 Type-C 5ポート Hub
東京駅から、2時間半で、金沢駅に到着した時は、[雨]雨でした。
しかし、金沢は、冬に雪や、雨の日が多いこともあってか、駅前が巨大なガラスのドームで覆われており、涼しいです。
Macbook 12インチ用 Type-C 5ポート Hub
外は雨が降っているのにガラスのドームの中には、ポケストップとジムが複数あり、ルアーが刺さってお祭りになっており、雨など関係なく、ポケモン GOをやっている人が、5%ほどいました。
東京に比べると、スマホをいじってる人が、とても少ないです。
ご覧の通り、外は[雨]雨です。
これは、金沢駅で観光客をもてなす、鼓門(つづみもん)です。
Macbook 12インチ用 Type-C 5ポート Hub
その後、雨が上がり、晴れて、気温 32℃の[晴れ]青空になりました。

富山湾の名物駅弁を買って食べたのですが、写真を撮り忘れました!
nice!(109)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 13

みずき

富山のポケスポット事情がどんな
感じなのか、興味津々です。
大きな駅だとジムにもなってるんですね^^
by みずき (2016-08-15 22:51) 

ちぃ

わぁ、金沢は雨ですか、
ゆっくりご実家で楽しんでくださいね(*^-^*)
by ちぃ (2016-08-16 06:25) 

oko

これ便利ですね〜
デジカメの画像を取り込むのに繋ぐのって
結構めんどうなんですよね・・・
by oko (2016-08-16 08:00) 

とし@黒猫

> みずき さん
富山ではなくて、石川県金沢です。
駅は、東京と変わらないですね。
ただ、ポケモン GOをやってる人が、極めて少ないです。
お盆という事情もあるのでしょう。

> ちぃ さん
のんびり帰省しているのに、ゲームでは、意味がないですからね。

> oko さん
WindowsノートとAndroidなら、USBケーブルでつなぐだけです。
Apple製品同士なら、iCloudで共有できます。
混ざってる場合、こういうのが便利です。
by とし@黒猫 (2016-08-16 09:51) 

みぃにゃん

確かに便利ですね~
by みぃにゃん (2016-08-16 15:17) 

(。・_・。)2k

ほ〜 いいっっすねこれ

by (。・_・。)2k (2016-08-16 15:53) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
色が本体と同じ 4色カラーなのも良いです。

> (。・_・。)2k さん
Macbook 12には、他にポートがありませんので、こういうものが、必需品に近い存在です。
Air では、USBやSDカードリーダが内蔵されていたのですが、薄く、軽くするために、すべて省略されています。
by とし@黒猫 (2016-08-16 17:22) 

ヨッシーパパ

ポートが一つだけしか無いので、使い勝手が気になっていましたが、そのようなHUBがあれば便利ですね。
by ヨッシーパパ (2016-08-16 19:18) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ひとつしかないポートを、電源供給に使うと、他にはポートがないので、こういったHubは、必需品に近いです。
by とし@黒猫 (2016-08-16 21:16) 

とし@黒猫

********************
Macbook 12インチ用 Type-C 5ポート Hub の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-08-16 21:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Macの場合は、3rdパーティが色々オシャレなアクセサリーを出してくるから、良いですね。
Windows戸は大違い。(^_^)
今こちらでは、台風の影響で雨が降ってます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-16 21:28) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
金沢は、台風など、どこ吹く風、影響なしです。
夕方は、犬の散歩が見られました。
雲はありますが、風や、雨はありません。
by とし@黒猫 (2016-08-16 22:21) 

とし@黒猫

********************
こちらは、台風の影響がないので、
関東の人は大変だね、被害が出なければ良いね、
と言って、テレビを見ています。
********************
by とし@黒猫 (2016-08-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。