SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その2》 [ダイビング]

2016年6月25日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、蒸し暑く、また、風が強かったです。

ウミウシ写真 その2 です。
きのうの続きです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大瀬崎のウミウシ]
6月19日(日曜)に、新幹線[新幹線]大瀬崎へダイビングに行き、ウミウシ ONLY で撮影してきました。

この日は、3本、潜りました。
1本目: 外海・門下 最大水深 26.3m 43分
2本目: 湾内 最大水深 22.5m 41分
3本目: 外海・門下 最大水深 23.6m 44分

水深が深いですので、薄暗いです。
曇りの夕方に撮影するようなものなので、照明が重要です。
700ルーメンのLEDライトと、リングフラッシュ(リングデフューザー)の発光量を +0.7補正しています。

図鑑を撮っているわけではありませんので、ある程度意識して、絵になるように撮っているつもりです。

■イガグリウミウシ(23mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
イガグリみたいでしょう。
でも、黄色いのです。

■シモダイロウミウシ(20mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
丸まって移動中でしたが、色がきれいなので、人気のウミウシです。

■ムラサキウミコチョウ①(12mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
水中を、蝶々のように、ひらひら飛ぶように泳ぐウミウシです。

■ムラサキウミコチョウ②(12mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
別の個体です。
ウミコチョウは、ムラサキウミコチョウのほかに、キイロウミコチョウなどがいます。

■カキオトメウミウシ(15mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
ウミウシの世界では、「乙女」がつくウミウシは、ぜんぜんかわいくないです。
どちらかというと、乙女系はキモいのが多いです。

■ウスイロウミウシ(15mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
水玉模様ですが、水色の点線もはいっていて、なかなかのオシャレさん。

■ジボガウミウシ(25mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
伊豆の海では、わりとよく見かける、大きめのウミウシです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
[ウミウシ以外の生物]
外海の深場(水深 25mぐらい)は、ウミウシ御殿ですが、オープンウォーターダイバーさんたちが群がる「湾内」という砂地の海は、この時期には、ウミウシが少ないです。
それで、ウミウシ以外の生物も紹介します。

■ミジンベニハゼ(推定40mm 湾内)
TG-4ウミウシカメラ  6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
全身が黄色のミジンベニハゼ(お魚)は、大瀬崎では、湾内の砂地のビンや、缶に住んでいます。
臆病なので、近づくと隠れますので、遠目にズームです。
だいたい、どれも、水深 20mぐらいのところにいます。

■アカホシカクレエビ(30mm 湾内)
TG-4ウミウシカメラ  6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
大きさは、桜えびぐらいで、身体が透明です。
アカホシカクレエビは、赤い点々があります。
甲殻類では、人気のエビちゃんです。

■カエルアンコウ(オレンジ)(60mm 湾内)
TG-4ウミウシカメラ  6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
お魚なのに、泳げずに、地面を歩きます。
ダイバーには、超人気の お魚です。
これは、オレンジ色の個体ですが、黒など、いろんな色の個体がいます。
ウミウシに比べれば、3~10倍大きいですが、食卓に並ぶ魚では、豆アジぐらいのサイズです。

・・・この続きは、また明日のブログにて。

[TG-4 ウミウシ撮影用カメラへの道 関連ブログ]
オリンパス 防水デジタルカメラ TG-4 に買換え
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24
オリンパス TG-4用 防水プロテクターPT-056 購入
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26
オリンパス TG-4 ファームウェア 2.0に更新
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03
ニッケル水素電池 インテリジェント充電器
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-06
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-08
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-09
TG-4 + 水中リングストロボで 防水耐圧接写マクロ用カメラ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-18
大瀬崎 日帰り ウミウシ ダイビング 帰りに 港あじ鮨
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-19
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-25

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょう(6月25日 土曜)の午前中は、[病院]内科クリニックで、今年 2回目の内視鏡検査でした。
鼻から入れるときは、鎮静剤を注射しないとのことで、オェっとはならないですが、鼻が痛かったです。
結果は、良好で、胃腸の薬は、一切ナシになりました。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
午後は、伊勢佐木町の美容室へ行って、夕方には、関内のダイビング器材店へ行きました。
ダイビング器材店で、35,000円のLED水中ライトなど、60,000円以上、ダイビング器材に散財しました。
ウミウシブログが終わったら、ネタにします。

nice!(117)  コメント(13) 

nice! 117

コメント 13

みずき

3本とも20m以深だったんですね。
海にゴミがあるのはいかんなぁって思うんですが
缶や瓶に住んでる魚は可愛いなぁと思ってしまいます^^;
by みずき (2016-06-25 23:39) 

oko

模様も形も多彩ですね〜
シモダとつくのは現地で発見されたもの
なのでしょうか・・・
水玉模様もいるなんてなかなかのお洒落ですね♪
by oko (2016-06-26 07:40) 

獏

ウミウシ好きの獏にはたまらない画像です^^)☆
どれも素敵で可愛いですが あえて選ぶとするなら
ブルー系が好きです☆☆☆(^w^)♬

by 獏 (2016-06-26 09:35) 

とし@黒猫

> みずき さん
ウミウシ御殿(住み家)が、水深25m〜30m付近なので、そうなってしまいます。
浅い場所には、珍しいのや、綺麗な色のがいないです。

> oko さん
イロウミウシの仲間なのですが、最初に下田で見つかったのではないかと推測します。
最初に安良里で見つかったものが、アラリウミウシだったりします。
和名は、割とイージーな命名が多いです。

> 獏 さん
ありがとうございます。
あと 1回で終わりですので、お付き合いください。
by とし@黒猫 (2016-06-26 10:07) 

てんてん

ウミウシ綺麗で楽しいなぁ♪
普通のナメクジみたいなのもいるんですね^^;
by てんてん (2016-06-26 10:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スケスケエビがカワイイです。
なんだか、形がイカみたい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-26 10:30) 

ちぃ

アカホシカクレエビきれいですね♪
ウミウシのカラフルさもいいですね(*^-^*)
by ちぃ (2016-06-26 14:36) 

みぃにゃん

キレイな発色のうみうしまるで宝石見たいですね!
by みぃにゃん (2016-06-26 15:53) 

kazu-kun2626

素敵な写真が撮れましたね
さすが機材選びから撮影練習の
成果が出てますね。
お見事です
by kazu-kun2626 (2016-06-26 16:10) 

とし@黒猫

> てんてん さん
なにせ、日本で見られるウミウシだけで、1,000種類以上いますので、いろんな形、色のものがいます。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
> ちぃ さん
カクレエビは、全体が透明で、きれいな海老です。
イソギンチャクなどに隠れていたります。

> みぃにゃん さん
女性が、いろんないろの石(=ジュエリー)を集めたり、ネイルアートしたりする心理と似たところがあります。

> kazu-kun2626 さん
海の中で不安定な体勢で、ライティングして撮影ですので、なかなかピント合わせが難しいです。
かなり早く移動しますので、追っかけないといけないですし。

by とし@黒猫 (2016-06-26 17:14) 

ヨッシーパパ

海底のミニチュア生物達は、誰に見せためなのでしょう?
綺麗な色をしていますね。
by ヨッシーパパ (2016-06-26 18:28) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
魚に食べられないように、目立つ色をして、
食べてもマズイですよ、とアピールしていると
考えられているようです。
by とし@黒猫 (2016-06-26 21:56) 

とし@黒猫

*********************
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その2》 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2016-06-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。