SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その3》 [ダイビング]

2016年6月26日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、蒸し暑く、また、風が強かったです。

ウミウシ写真 その3 です。
おととい、きのうの続きです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大瀬崎のウミウシ]
6月19日(日曜)に、新幹線[新幹線]大瀬崎へダイビングに行き、ウミウシ ONLY で撮影してきました。

この日は、3本、潜りました。
1本目: 外海・門下 最大水深 26.3m 43分
2本目: 湾内 最大水深 22.5m 41分
3本目: 外海・門下 最大水深 23.6m 44分

水深が深いですので、薄暗いです。
曇りの夕方に撮影するようなものなので、照明が重要です。
700ルーメンのLEDライトと、リングフラッシュ(リングデフューザー)の発光量を +0.7補正しています。

図鑑を撮っているわけではありませんので、ある程度意識して、絵になるように撮っているつもりです。

■ミアミラウミウシ(45mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  大瀬崎のウミウシ 《その3》
ニシキウミウシほどではないですが、ウミウシの中では大きくなるウミウシです。
これは、ジャスピンです。
水中では、自分も360度浮遊して動きますし、ウミウシも動きますので、なかなかジャスピンこないです。

■ウスイロウミウシ①②(25mm, 15mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  大瀬崎のウミウシ 《その3》
いまは、交接して、卵を産む時期ですからね~

■アラリウミウシ(20mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  大瀬崎のウミウシ 《その3》
フジイロウミウシと似ていますが、白い線が二次鰓まであります。

■シロウミウシ(23mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  大瀬崎のウミウシ 《その3》
真っ白ではなくて、黒い斑点があります。

■ハナオトメウミウシ(35mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  大瀬崎のウミウシ 《その3》
「乙女」がつくウミウシは、なぜか、キモいものが多いです。
しかも、かなり大きい(センヒメウミウシの 20倍以上)の大きさです。

■ドーリス科の一種①②③④(各13mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ  大瀬崎のウミウシ 《その3》
普段は砂に埋まっている、地味なスライムみたいなウミウシです。

■ハナタツ(黄色) (50mm 外海・門下)
タツノオトシゴに似ていますが、別の種類です。
TG-4ウミウシカメラ  大瀬崎のウミウシ 《その3》
タツノオトシゴは、漢方薬に使われたりしますが、ハナタツは、黄色や赤などカラフルで、漢方薬には使われません。

・・・6月19日のウミウシのネタは終了です。

[ウミウシカメラ]
TG-4をベースに作っています。
TG-4ウミウシカメラ  大瀬崎のウミウシ 《その3》

[TG-4 ウミウシ撮影用カメラへの道 関連ブログ]
オリンパス 防水デジタルカメラ TG-4 に買換え
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24
オリンパス TG-4用 防水プロテクターPT-056 購入
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26
オリンパス TG-4 ファームウェア 2.0に更新
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03
ニッケル水素電池 インテリジェント充電器
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-06
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-08
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-09
TG-4 + 水中リングストロボで 防水耐圧接写マクロ用カメラ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-18
大瀬崎 日帰り ウミウシ ダイビング 帰りに 港あじ鮨
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-19
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-25
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その3》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お昼に、ファミレス(ジョナサン)で、タコス風サラダピザでした。(1,078円)
タコス風サラダピザ
ぶっちゃけ、マズかったので、残しました。
ピザとタコスは、合いません。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
「ごちうさ」の、チノちゃんの枕カバーです。
ちのちゃんの枕カバー
2年ぐらい前のコミケの企業ブースで買ったものです。
※ごちうさ: ご注文はうさぎですか?(アニメ)
http://www.gochiusa.com/
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
5月は、1日だけ、ウミウシを撮りに、ダイビングに行きました。
6月は、2日間、ウミウシを撮りに、ダイビングに行きました。
7月は、4日間、ウミウシを撮りに、ダイビングに行く予定です。
昼間はもちろん、真っ暗な夜の海へも入って、夜行性のウミウシを探す予定です。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたから、また、仕事っと。

nice!(114)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 11

みずき

今日は陽射しもきつくなってきてましたね。
雲が夏雲じゃないから、まだまだ梅雨なんでしょうけど
ここまで暑くならなくても・・・と思います。
夜行性のウミウシ、楽しみです♪
by みずき (2016-06-26 23:37) 

kinkin

綺麗なウミウシの写真ありがとうございます、海の宝石ですね。
で、このペースで行くのならば8月は8日間ですか^^;(翌月は前月の倍)
by kinkin (2016-06-27 04:45) 

green_blue_sky

ウミウシ、きれいですね(^_^;)
写真で見るだけで十分(笑)
by green_blue_sky (2016-06-27 05:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

種類が多いから、飽きませんね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-27 06:59) 

oko

今日も水玉の涼しげなウミウシが
登場でしたね〜
タツノオトシゴっぽいのが可愛いですっっ♪
昨日に引き続き、今日も暑いらしいですね・・
by oko (2016-06-27 07:15) 

みかん

タコス風サラダピザ? タコスなの?サラダなの?ピザなの?
って感じがしますね^^;
やはり、ハズレでしたか・・・。
by みかん (2016-06-27 10:59) 

ヨッシーパパ

ハナオトメウミウシは、不細工ですね。
誰がネーミングしたのでしょう?
by ヨッシーパパ (2016-06-27 18:40) 

みぃにゃん

天然のいろとは思えないほど美しいですね
by みぃにゃん (2016-06-27 20:16) 

とし@黒猫

> みずき さん
まだまだ、梅雨ですよ。
ジトーっとしています。
深い場所にいるウミウシは、元々、薄暗い場所にいるので種類は同じです。
浅い砂地を歩き回るものは、夜行性のモノがいます。

> kinking さん
水温が上昇すると、ウミウシが激減しますので、8月とか、真夏は、ダイビングしないです。
夏は、オフです。
どっちかというと、真冬から春先の、冷たい海がウミウシのベストシーズンです。

> green_blue_sky さん
ウミウシにはまってる人が増えてきて、図鑑も多く出ています。
写真展でも、魚よりも、ウミウシの方が、入選確率が高く、人気です。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
伊豆だけでも、500種類ぐらいはいますから、一生の間に、どれだけの種類のウミウシを観れることやら。
by とし@黒猫 (2016-06-27 21:21) 

とし@黒猫

> oko さん
タツノオトシゴとは、少し違うのですが、仲間です。
食べられません!

> みかん さん
タコスだったら、トウモロコシ粉で焼かないと、美味しくないです。
ピザでもないし、ましてや、サラダではないです。
失敗でした。

> ヨッシーパパ さん
「乙女」がつくウミウシは、どれも、すべて、可愛くありません。
むしろ、キモいので、好きではないです。

> みぃにゃん さん
ウミウシの色は、なになに色、と、表現できないような色が多いです。
魚に食べられないよう、マズイですよ、というアピールで、目立つ色をしているようですが、よくわかっていません。
by とし@黒猫 (2016-06-27 23:16) 

とし@黒猫

*********************
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その3》 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2016-06-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。