SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

富山名産 白えびの唐揚げ蕎麦 [食べ物のこと]

2016年4月25日(月)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りで、暑かったです。
室温は、25.7℃もあります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[白えびの唐揚げ蕎麦]
きのう(24日 日曜日)のお昼は、近所のお蕎麦屋さんで、富山名産 白えびの唐揚げ蕎麦でした。(1,080円)
富山名産 白えびの唐揚げ蕎麦
白えびは、桜えびよりも ひとまわり大きく、から揚げにすると、カリカリです。
富山名産 白えびの唐揚げ蕎麦
以前は、横浜で、白えびなんて食べられなかったですが、今は、富山県から入ってくるのです。
北陸では、桜えびが獲れませんので、白えびが、おなじみですからね~
ビールが飲みたくなりますが、じっと我慢の子であった。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
おととい(23日 土曜)、風邪のウィルスに感染して、ノドの炎症がおきて、咳も出て、苦しい状態が続いています。
きのう、薬局で葛根湯を買ってきて飲みましたが、ノドの炎症がひどく、効き目なしでした。
(・・・それでも、きのうの夜、秋葉原へ 往復で 4時間行ったのだが・・・)
ノドが腫れて、咳がげぼごぼ。

きょうは、会社の近くの[病院]内科クリニックを受診しました。
美人女医さん待ち時間は、約10分ほど。
しかも、美人の女医さんでした。
「はい、口を開けてくださーい」
「はい、[揺れるハート]胸の音を聴かせてくださーい」
ここは、極楽ぢゃあ~~
次から、風邪をひいたら、このクリニックだ!
のどの腫れ止めと、咳止めと、うがい薬が出ました。
うがい薬はアズレンがいいですよ!
水に溶かすと青い液になって、ミントのスッキリ感があります。
うがい薬 アズレン
イソジンは、菌やウイルスを殺して喉のイガイガを治す殺菌型。
アズレンは、炎症を抑えて、組織を修復する機能も併せ持つ炎症ケア型。
どっちが得か、よーく考えてみよう!
イソジンでうがいをしても、殺菌するだけ。
でも、アズレンでうがいすれば、炎症を治していってくれる。

いままでかかっている、循環器内科、消化器内科、皮膚科、そして、きょうの内科の薬を合わせると、朝と夕に、1回分の薬が、こんだけあります。
  ↓
薬

今回の風邪の症状は、ノドの炎症と咳だけです。
頭痛がなくて、平熱で、お腹も調子いいです。
ちゃんと薬を飲んで、アズレンでうがいしていれば、2~3日で治るでしょう!
たんぽぽ
ぽいぽい。

nice!(118)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 14

みずき

1回分、でも薬が多いんですね。
一口で飲むわけではないでしょうけど、
飲みきるのが大変そうです。お大事に
なさってください。
ところで、美人先生ならぬイケメン先生だと・・・
風邪でヘロヘロなところを見せてしまうので、
う~んてなりそうです^^;
整形外科とかだったらいいかも?
by みずき (2016-04-25 23:53) 

smik

お薬たくさんで大変ですね。間違えて同じのを2粒飲んだりしそうです。
風邪、お大事になさってください。うがいの効果が早くあらわれるといいですね。
by smik (2016-04-26 00:01) 

とし@黒猫

> みずき さん
ノドの腫れだと、気管支炎や喘息などの兆候がないか、胸を開けて聴診器です。
次回は、胸に、
  『爆安』
と書いておきます。

> smik さん
うがい薬は補助ですので、腫れを治すのは、腫れ止め(トラネキサム酸)です。
薬は、ちゃんと飲まないとダメです。
消化器内科の薬は間違えても、たいしたことないですが、循環器内科の薬は危険なので、気をつけていいます。
by とし@黒猫 (2016-04-26 00:23) 

アニ

うがい薬の色ってなんで毒々しいんでしょうね^_^
by アニ (2016-04-26 00:41) 

さる1号

美人の女医さん、いいなぁ
通っちゃいそうですね^^
by さる1号 (2016-04-26 02:13) 

green_blue_sky

うがい薬、2種類があるんだ(^_^;)
女医さん、いいですね。今までないです・・・
by green_blue_sky (2016-04-26 05:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

美人女医・・・いいですね。
チョット、具合が悪いって通いそう。。
薬が多いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-26 07:02) 

terrybear

そうか~今まではイソジンだったけど炎症を取るにはアズレンっていうのがいいんですね~

by terrybear (2016-04-26 07:03) 

ちぃ

1回のくすり、たくさんなのですね。
風邪が早く良くなりますように!!
タンポポの綿毛、かわいいですね(*^-^*)
by ちぃ (2016-04-26 08:34) 

oko

アズレン・・良いですね〜
咳は辛くて体力を消耗するので、
炎症は早く治したいですよね・・
お大事にです〜
by oko (2016-04-26 08:51) 

夏炉冬扇

えかったですね、先生が。
by 夏炉冬扇 (2016-04-26 18:39) 

ヨッシーパパ

白えびの唐揚げ蕎麦、上手そうですね。
そば焼酎か、冷酒で一杯やりたいです。

by ヨッシーパパ (2016-04-26 19:01) 

とし@黒猫

> アニ さん
子どもが、まちがって飲まないようにするため?!
イソジンは、ヨードの色ですけどね。

> さる1号 さん
この女医さんは、やたら美人で、脈が上がりました。

> green_blue_sky さん
通院するのが、楽しみになりますww

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
今だけです。
ふだんは、カプセル 2つだけです。

> terrybear さん
風邪をひいて、ノドが痛いときは、治してくれる効果があるアズレンがよいです。

> ちぃ さん
今は、かけもち通院なので薬が多いです。
ふだんは、カプセル 2つだけです。

> oko さん
病院で、うがい薬を出してもらうとき、イソジンを出す先生と、アズレンを出す先生がいますので、言ってみるとよいです。

> 夏炉冬扇 さん
目の保養にもなりました。

> ヨッシーパパ さん
白えびの唐揚げで、一杯は、たまらないでしょうね。

by とし@黒猫 (2016-04-26 23:31) 

とし@黒猫

******************
富山名産 白えびの唐揚げ蕎麦 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2016-04-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。