SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

Macbook Air 2012 Mid 無償修理完了しました [Apple]

2016年4月26日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Macbook Air 無償修理完了]
4月20日のブログ記事に、『Macbook AirのOS X 10.9(Mavericks) を 10.11(El Capitan)にアップグレード時にエラーになり、アップル社のサポートに電話したら、無償修理になった件』を書きました。
  ↓
El Capitan「ダウンロード中にデータ破損」でインストール不可
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-04-20

このMacbook Air 13-inch 2012 Midは、2012年12月(3年3ヶ月前)に購入し、主にソネブロの更新や巡回に使っているものです。
とっくに保障期間は終了していますが、今回は、無償修理対応になり、戻ってきました。
Macbook Air 2012 Mid 無償修理完了しました
OSがアップグレードしていましたので、TimeMachineからではなく、NASから最低限のデータだけを戻しました。
Macbook Air 2012 Mid 無償修理完了しました
ぱっと見は、わかりにくいですが、OS X 10.9(Mavericks) が 10.11(El Capitan)にアップグレードされていました。
Macbook Air 2012 Mid 無償修理完了しました
めでたし、めでたし。
区切り線

さて、どこを修理したのでしょうか?
以下、修理報告書のコピーからの抜粋です。
Macbook Air 2012 Mid 無償修理完了しました
(1) SSD 256GB を新品に交換
(2) ロジックボード+メモリー 8GBを新品に交換
(3) バッテリーを新品に交換
なんですと?!
Macbook Airの内蔵部品の大半を新品に交換です。
で、しかも、これが、3年3ヶ月使ったものを、無償修理対応です。
ちなみに、(1)のSSD交換だけでも、有償修理なら 35,000円かかると言われたので、(1)+(2)+(3)だと、7万円ぐらいの修理代がかかる計算ですが、全部タダで修理です。
しかも、OS Xが、最新版にアップグレードされてるし。

あくまでも個人の推測ですが、、、
なんか、きな臭い匂いがするなあ。
最初っから、8GBメモリー搭載のロジックボードが不良品じゃなかったのかなあ。
全ては、自分の想像ではありますが、そう考えると、ネット上の書き込みと、つじつまが合うような気がしています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[崎陽軒 しょうが焼き弁当]
横浜と言えば、崎陽軒のシウマイ弁当が有名ですが、しょうが焼き弁当も、おいしいです。
冷めても豚肉が固くならないよう、タレに漬け込んで焼いているようです。
崎陽軒 しょうが焼き弁当
Macbook Air修理の話が長くなったので、食べ物ネタは、これだけです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ノドの炎症と咳の風邪ですが、ノドの炎症止め(トラネキサム酸)と、咳止め、そして、アズレンでうがいしていたら、もう、だいぶよくなりました。
あしたの夜には、治っているかと思います。

nice!(113)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 16

みずき

炎症が治まってきているようで何よりです。
交換代と作業費を考えたら、拘らなければ
タブレットかノートが買えちゃいますね。
きな臭い、って思うの、何か分かります--;
by みずき (2016-04-26 23:34) 

サンダーソニア

うさん臭いですねー^^;
by サンダーソニア (2016-04-27 00:07) 

green_blue_sky

何かがあったのでしょうね(^_^;)
怪しい修理内容。
by green_blue_sky (2016-04-27 05:50) 

アニ

これは怪しい…
by アニ (2016-04-27 05:55) 

ぽちの輔

やっぱりリコール隠しかも^^;
by ぽちの輔 (2016-04-27 06:52) 

terrybear

崎陽軒いつもシウマイ弁当かチャーハンにしていたけどこんど生姜焼き買ってみますね~
おノドよくなってきてよかった~
by terrybear (2016-04-27 06:54) 

oko

本当なら7万円ですか・・・・
無償で良かったですね〜
by oko (2016-04-27 06:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

多分、小火のうちに無償で消火作業中なんですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-27 07:02) 

ちぃ

7万円が無償で(@-@)すごーい☆
風邪良くなってきてて良かったです。連休を楽しく
過ごすためにも(*^-^*)
by ちぃ (2016-04-27 08:29) 

Alshark

どっかの自動車メーカーみたいですね。。。
by Alshark (2016-04-27 17:39) 

みぃにゃん

きな臭い臭いしますね~
by みぃにゃん (2016-04-27 18:16) 

ヨッシーパパ

崎陽軒では、新横浜駅から新幹線に乗る時に中華弁当を買うことが多いです。
生姜焼き弁当には、気がつかなかったですね。
by ヨッシーパパ (2016-04-27 18:37) 

kazu-kun2626

崎陽軒の生姜焼き弁当
おいしそうですね~
今度食べてみます
by kazu-kun2626 (2016-04-27 20:09) 

とし@黒猫

> みずき さん
保証期間が切れていますので、有償修理するか、新機種に買い換えるか悩みどころです。
今回は、なぜか、無償修理でしたので、良かったです。

> サンダーソニア さん
もともと、15万円ぐらいする Macbook Airですので、ここで修理代の出費は痛いです。
ですが、今回は、全部、タダですから、助かりました。

> green_blue_sky さん
CPU以外は、中身を総とっかえですからね。
新品になった感じですので、ありがたいです。

> アニ さん
無償修理は、ありがたいですが、ほぼ新品になって返ってくるなんて、なぜだろうか、勘ぐりたくもなります。

> ぽちの輔 さん
リコールの届け出は出ていないので、欠陥ではないのですが、限りなくグレーかと思います。
他にも同じ症状が報告されていますしね。

> terry bear さん
崎陽軒は、いろいろなお弁当を作っていますので、たまには、シウマイ弁当以外を食べてみるのも良いです。
by とし@黒猫 (2016-04-27 21:07) 

とし@黒猫

> oko さん
確かに、7万円ほどの修理代が助かりましたが、単なる故障なのか?! という点が、釈然としません、
単なる故障なら、無償修理にならないと思うのです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
まさに、それかな、と、勘ぐっています。
でも、中身が新品になったので、ありがたいです。

> ちぃ さん
メーカーは、慈善事業ではないので、故障のたびに無償で修理はしません。
理由があるんですよ。

> Alshark さん
あくまでも推測に過ぎないので、事実はわかりません。
でも、なんか、怪しいです。

> みぃにゃん さん
これがクルマだったとして、車庫入れでぶつけました、といえば、修理は有償です。
故障なのに、無償修理は、何か理由があるはず。
顧客サービスではないですよね。

> kazu-kun2626 さん
崎陽軒は、いろんなお弁当がありますので、シウマイ弁当以外を買ってみるのも良いです。
by とし@黒猫 (2016-04-27 21:17) 

とし@黒猫

******************
Macbook Air 2012 Mid 無償修理完了しました の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2016-04-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。