SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

フィンスイム ドリル苦行は楽し #1 [フィンスイミング]

2016年4月13日(水)

 ⇒ この日の横浜は、[曇り]曇りでしたが、昼には[晴れ]晴れて、夜に[小雨]小雨がぱらつきました。
 ⇒ この日は、ブログ投稿をお休みしました。
   みなさんのブログは、巡回しました。



2016年4月14日(木)

きょうの横浜は、朝、小雨がぱらつきましたが、その後、[晴れ]晴れて、また、[曇り]曇りました。
はっきりしない天気でした。

この頃、ずっと、体調がよいです!

きょうは、19:00頃に帰宅した後、雑用を済ませてから、[三日月]21:00に、近所のスポーツクラブのプールで、フィンスイミングの練習プログラムに参加しました。
きょうは、スポーツクラブのプールなので44cmm のゴム製ビーフィンを使いました。
フィンスイム ドリルの苦行
日曜のお昼は、言うなれば、初心者向けのプログラムですので、たくさんは泳ぎません。
でも、今夜の練習プログラムは、マスターズ大会に出場してメダルを取っている選手たちと一緒でした。
きょうの練習プログラムでは、フィンのアシストにより、スピードにのって、速く、気持ちよく泳ぐのではないです。
スイム(クロール、背泳ぎ)もありますが、グライドキック、バックキックなどを、フィンを付けて全力ダッシュでキックするドリル中心の練習メニューです。
フィンを付けると推進力が上がりますが、反作用により、太ももに大量の乳酸が溜まり、動かなくなります。
自転車を全力で漕いで坂道を昇るような感じです。
耐乳酸トレーニング。
フィンスイム ドリルの苦行
きょうの練習メニューでは、25mの持ち時間 30秒でした。
つまり、25mを 15秒で泳げば、次のスタートまで 15秒休めます。
でも、25mを 25秒で泳げば、次のスタートまで、5秒しか休めずにスタートです。
22:00に練習プログラムが終了したときは、太ももに乳酸が溜まってパンパン、胃が気持ち悪くてゲロ吐きそうでした。
※フィンスイムで全力ダッシュは、自転車で坂道全力ダッシュ駆け上がりと、苦しさが似ています。
もちろん、[いい気分(温泉)]ジャグジーに10分間浸かると、太ももの乳酸が分解され、胃が気持ち悪いのも治るのですけどね。
プールサイドでは、アミノサプリ(500mL)をイッキ飲みしています。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
帰宅して、[いい気分(温泉)]お風呂で、髪の塩素抜きとトリートメントをしました。
太ももの筋肉繊維が破壊されていますので、ホエイプロテインを補給です。
ホエイプロテインを補給
これを使うと、TVで見る競泳選手みたいなマッチョボディになります。
結果にコミットする、なんとか、っていう CMみたいな感じです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
血圧計
帰宅して、落ち着いたときに血圧を測ったら、心拍数が 100ぐらいで、血管が拡張し、血圧が良い感じになっています。
今夜は、軽い疲労感ですので、ぐっすり安眠できそうです[眠い(睡眠)]

ゲロ吐きそうになるまで泳ぐのが好き! 好き! 大好き!

もう、毎日ブログ更新をやめましたので、また、書きたい! って日に書きます。

nice!(108)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 16

アニ

昨日更新されないな〜って待ってました(^ ^)
by アニ (2016-04-15 01:22) 

とし@黒猫

> アニ さん
ブログを毎日更新するのをやめることにしたのです。
ネタがないのです。
by とし@黒猫 (2016-04-15 06:32) 

robotic-person

「体調を悪くされたのかな・・」と少し心配になりましたが、「毎日更新するのをやめることにした」を読み、安心しました。
by robotic-person (2016-04-15 07:08) 

みぃにゃん

ハードなんですね~そこまでしてもお好きなんですね。アスリート見たいですね
by みぃにゃん (2016-04-15 07:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水泳のゲロゲロ効果絶大ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-15 07:59) 

ちぃ

わぁっ、耐乳酸トレーニング、大変そうですね。
でも思いっきりクタクタになるのってスッキリしそうです(*^-^*
by ちぃ (2016-04-15 08:28) 

よいこ

えーー、ゲロ吐くほど泳ぐなんて、ストイックですねえ 
私は泳ぐより浮かんでいるだけ派です ^^:
by よいこ (2016-04-15 08:39) 

サンダーソニア

ご自分のペースでブログをお続けになればいいと思います。
by サンダーソニア (2016-04-15 10:20) 

oko

楽しい事が見つかって良かったですね〜♪
楽しいイコール元気になるってサイコーです♪
by oko (2016-04-15 11:44) 

夏炉冬扇

気持ちよく、ぐっすりですね。ナイス。
by 夏炉冬扇 (2016-04-15 18:05) 

ヨッシーパパ

スポーツでストレス解消ですね。
by ヨッシーパパ (2016-04-15 19:12) 

ひでほ

吐き気系は弱いです。
へたくそな麻酔のあととか地獄
by ひでほ (2016-04-15 19:54) 

みずき

潜水部だったのでフィンでは泳いでましたが
吐きそうになるほどのダッシュは・・・やったこと
ないです。そして、今もできる気がしません。
としさんアスリートなんですね^^
by みずき (2016-04-15 22:41) 

とし@黒猫

> robotic-person さん
ご心配をおかけいたしました。
スポーツ復帰による疲労困憊で、毎日更新が難しくなっています。

> みぃにゃん さん
マスターズ大会の選手向けの練習メニューなんです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
スポーツやるなら、ぬるぽは、だめです。
ゲロを吐く寸前まで追い込まねば!

> ちぃ さん
自転車で、急坂を全力ダッシュで駆け上る感じです。
太ももが、パンパンになります。
by とし@黒猫 (2016-04-16 00:20) 

とし@黒猫

> よいこ さん
マスターズ大会選手向けの練習メニューなので、
運動強度が高いです。

> サンダーソニア さん
書ければ書く、という方針にチェンジしました。
それでよいと考えています。

> oko さん
毎週、木曜の夜のプログラムが、運動強度が高いですので、毎週通ってみようと考えています。

> 夏炉冬扇 さん
睡眠が深くなって、爆睡できるんです!
寝起きがスッキリ!

> ヨッシーパパ さん
毎週ゴルフができませんでの、プールへ通います。

> ひでほ さん
スポーツでの吐き気は、一時的なものですので、
スポーツクラブを出る頃には、改善しています。

> みずき さん
潜水フィンキックもあるのですが、全力ダッシュす。
もちろん、レギがないので、呼吸はストップです。
苦しいです。

by とし@黒猫 (2016-04-16 00:29) 

とし@黒猫

*********************
フィンスイム ドリル苦行は楽し の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・

熊本県での大きな震災に襲われた方々に、
お見舞いの意を表します。

*********************
by とし@黒猫 (2016-04-16 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。