SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

カンパーニュ 桜と抹茶の和風パフェ [食べ物のこと]

2016年2月18日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[桜と抹茶の和風パフェ]
3時のおやつは、スーパーで安売りの、カンパーニュ 桜と抹茶の和風パフェです。(220円)
カンパーニュ 桜と抹茶の和風パフェ
※商品サイトより抜粋
小倉クリームの上にスポンジと抹茶ムースを流しこみ、桜クリーム、ホイップクリーム、ストロベリーダイス、ストロベリーソース、大納言、桜の塩漬け、もちもち黒蜜をトッピングして仕上げました。
カンパーニュ 桜と抹茶の和風パフェ
塩漬けの桜がのっていて、一足お先の春の気分です。
※カロリー 277kcal

ドリンクは、スタバ抹茶ラテです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コミックス]
夕方、体調がよくなりましたので、コミックスを読みました。
イナバラビッツ(1)イナバラビッツ(1)
幼い頃に再開を約束した少女を探すべく、因幡神社に到着した健一を待っていたのは、4人の 白うさぎ巫女たちだった。
なぜか、健一は、女子寮で、巫女たちと同居することになる。
ある日、健一がお風呂に入っていると、白うさぎ巫女の卯月が入ってきて、裸のまま閉じ込められてしまう。
卯月は、のぼせてしまうが、健一は卯月を介抱し、一件落着となる。
少年向け作品なので、Hなことはしません。

お騒がせマリッジお騒がせマリッジ
アンチ恋愛主義者で、恋愛経験がない夏奈は、父親の会社を救うために、変わり者の御曹司・宝条瑛知と、別居前提の契約結婚を承諾する。
しかし、瑛知は、冷たい仕打ちの夏奈を気に入ってしまい、押しの一手で、二人は同居することになる。
何も知らない夏奈は、経験豊富な瑛知に、あれやこれや教えられ、やがて、お互いに愛情が芽生える。
女性向けコミックは、めろめろきます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、若鶏の唐揚げ 香味野菜甘酢だれセットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうも、ヨーグルトを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 2.2g +おとなのふりかけ 0.3g = 1.9g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夕方、みなとみらい上空に、筋状の雲が夕焼けになっていました。
みなとみらい
朝、目が覚めたら、身体に力が入らず、思うように動けませんでした。
金縛りではなくて、目が覚めているのに、極度のだるさで、起き上がれませんでした。
腎細胞がんを手術で切り取った後も、腎臓の働きが悪く、クレアチニンが正常値タイルギリギリ前後の数値になっていて、血液中に老廃物がたまると、異常な倦怠感で動けなくなります。
水分を補給してトイレへ何度か行くうちに、症状が消えます。
このようなことが、週に 1日ぐらいあります。
腎臓の働きが悪くなると、全身が異常にだるいことが多々ありますが、もっと困るのが、余剰なカルシウムの排出が悪くなり、体中によくないことがおきます。
たとえば、腎臓の組織にカルシウムが付着し石灰化(進行すると腎結石や尿管結石になる)したり、心臓の冠動脈の壁にカルシウムが付着して狭心症の症状が出たり、肩関節の軟骨にカルシウムが付着して肩関節周囲炎の症状が出たりします。
一見、バラバラに思えるこれらの症状は、腎臓機能の低下と関連しています。
人間ドックで腎機能の検査をしたら、クレアチニンの上昇がないか、毎年、数値を比較するとよいです。
腎臓の組織は、いちど壊れたら、一生涯、二度と再生しません。
1月末に人間ドックをやって、とりあえずは、血液検査 オールA評価だったのに、クレアチニンが正常値タイルギリギリということで、4月末にクレアチニン追跡再検査になりました。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、気ごころが知れた仲間 6人で、塚田農場で [ビール]気晴らしの予定でしたが、急な体調不良で、ドタキャンになってしまいましたが、LINEで楽しそうな写真を見せてもらいました。
nice!(112)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 19

みずき

スイーツは一足先に春ですね♪
ちょっとずつ陽射しも暖かくなって
きましたし、もうすぐお花見情報も
でてくるかもですね^^
by みずき (2016-02-18 23:29) 

とし@黒猫

> みずき さん
いちごの次は、桜のスイーツですね。
桜餅が、いっぱいですが、こういうのも、
増えるでしょうね。
by とし@黒猫 (2016-02-18 23:41) 

獏

どうぞお大事に。。。(@@;)

by 獏 (2016-02-19 04:58) 

green_blue_sky

スィーツは春らしいものが増えてきて目の保養になります(^_^;)
今日は花粉がよく飛びそう・・・
by green_blue_sky (2016-02-19 06:02) 

terrybear

この雲の写真鵠沼海岸に住んでいるお友達もフェイスブックにアップしてました
きれいだけどちょっと不気味って
楽しみにしていた飲み会だったの残念でしたね
by terrybear (2016-02-19 07:10) 

みぃにゃん

がん治療後でも色んな症状がずっと続きますね。
いかにうまく付き合えるかですが辛いと思います。
by みぃにゃん (2016-02-19 07:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2月も来週は下旬、3月末には桜の季節になりますね。
今日は横浜17℃の予報。
一足先の春のスイーツですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-19 08:19) 

ちぃ

スイーツも春メニューですね(*^-^*)
そうでしたか、、気晴らし、参加できなくて残念でしたね。。
by ちぃ (2016-02-19 08:43) 

oko

そうなんですよ!!
シマシマの夕焼け雲で、地震雲とかだったら
嫌だなぁ・・でも綺麗!!とベランダに出たら
もうグレーのシマシマになっちゃってました・・
by oko (2016-02-19 13:57) 

ぼんぼちぼちぼち

桜のスイーツが出る時期になりやしたね。
あの香り、なんともいいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 14:11) 

サンダーソニア

お酒は腎臓にはちょっと・・・でしたから
おやすみが正解ではないでしょうか?
体調がいい時にリベンジですね。
by サンダーソニア (2016-02-19 15:27) 

夏炉冬扇

ゆっくり「お付き合い」ですね。
こちらいい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2016-02-19 16:19) 

Alshark

みなとみらい・・・良い景色ですね。。。
by Alshark (2016-02-19 18:08) 

たじまーる

カンパーニュ 桜と抹茶の和風パフェは
一足早い春を感じることができますね♪

体調の方が不安定でとても大変でしたね(T_T)
by たじまーる (2016-02-19 18:49) 

ヨッシーパパ

桜の塩漬けは香りが良いですね。
by ヨッシーパパ (2016-02-19 18:53) 

とし@黒猫

> 獏 さん
どうもありがとうございます。
血液検査することになりました。

> green_blue_sky さん
きょうは、病院へ行きました。
検査すれば、いろいろわかると思いますので、結果待ちです。

> terrybear さん
このような雲の色になったのは、わずかな時間でしたので、同じ頃に、撮影していたわけですね。

> みぃにゃん さん
腎臓でも、肝臓でも、一部を切り取れば、何もしていないよりは、機能が落ちますので、何らかの影響があると思いますが、症状の原因かどうかは、よくわかりません。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
震えるような寒さではなくなり、一安心ですが、花粉に悩んでいます。
by とし@黒猫 (2016-02-19 23:44) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
いちごの旬が終わってしまい、いまは、桜の
スイーツ(和も、洋も)に目移りです。

> oko さん
スジの雲が、オレンジになったのは、わずかな時間でした。
タイミングがよかったです。

> ぼんぼちぼちぼち さん
塩漬け桜も、桜餅も、独特の香りがよいです。

> サンダーソニア さん
仮に慢性腎臓病になっても、アルコールはNGではないです。
適度にたしなんでください、というところです。

> 夏炉冬扇 さん
そうですね。
ゆっくりとおつきあいですね。
by とし@黒猫 (2016-02-20 00:05) 

とし@黒猫

> Alshark さん
たまたま雲を見ていたら、オレンジのスジになりましたので、
すかさず、撮りました。

> たじまーる さん
自律神経が狂って、体調が悪いだけかもしれませんので、血液検査で調べることになりました。

> ヨッシーパパ さん
和風スイーツには、桜塩漬けがのっていたりしますが、適度な塩気と香りが、春を先取りです。
by とし@黒猫 (2016-02-20 00:21) 

とし@黒猫

******************
カンパーニュ 桜と抹茶の和風パフェ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2016-02-20 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。