SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

アルミ鍋 海老天ぷらうどん なかなかうまい [食べ物のこと]

2016年2月4日(木)

きょうの横浜は、うす曇りの晴れで、おだやかな 1日でした。
きのうからの腹痛が、おさまったり、ぶりかえしたりしつつも、コーラックを飲むと、痛みが強くなって、逆に悪化するありさまでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アルミ鍋 海老天ぷらうどん]
結果的に、腹痛は、あっけなく治りました。(後述)
でも、胃腸に負担をかけないために、消化の良いものをと思い、アルミ鍋 海老天ぷらうどんにしました。
アルミ鍋 海老天ぷらうどん なかなかうまい
カップ麺では物足りないですが、生麺をアルミ鍋で煮ますので、駅そばぐらいの味になります。
アルミ鍋 海老天ぷらうどん なかなかうまい
最初についているのは、かき揚げだけですので、海老天 2本を追加でトッピングしました。
思ってたよりも、おいしかったですので、たまに、買ってみようと思いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コミックス]
夕方、体調がよくなりましたので、コミックスを 3冊読みました。
キャプテンハーロック ~次元航海~ (1) (2) (3) です。
キャプテンハーロック ~次元航海~ (1) (2) (3)
キャプテンハーロックは、松本零士さん原作の有名作品ですが、その新作です。
機械化帝国が破滅し、アルカディア号(1番艦=マッコウクジラみたいなやつ)が大破してから、年月が経過し、地球の政治が腐敗する中、銀河系の外宇宙からマゾーンが地球侵略にやってきます。
キャプテンハーロック ~次元航海~ (1) キャプテンハーロック ~次元航海~ (1)
ある日、台羽正(台場博士の子息)は、酒場でハーロックと出会い、アルカディア号(2番艦)に乗船することになる。
マゾーンの大艦隊を相手に、アルカディア号だけで立ち向かえるのだろうか。
ハーロックが使う、戦士の銃、重力サーベルなど、懐かしい。
裏表紙は、アルカディア号(2番艦)。

キャプテンハーロック ~次元航海~ (2)キャプテンハーロック ~次元航海~ (2)
ずっと昔のシーンで、酒場にトチロ―が現れ、ハーロックと出会う。
大破したアルカディア号(1番艦=マッコウクジラみたいなやつ)は、トチロ―が、アルカディア号(3番艦)としてレストアしているという。
昔のシーンは、ここで終わる。
ある日、ハーロックたちは、マゾーン船を破壊し、女戦士を捕虜にするが、自爆してしまう。
裏表紙は、アルカディア号(1番艦)。

キャプテンハーロック ~次元航海~ (3)キャプテンハーロック ~次元航海~ (3)
アルカディア号は、宇宙から、大気圏へ突入し、バミューダ海域にある海底ピラミッドへ向かう。
そこで見たものは・・・・ ネタバレ自粛。
裏表紙は、スペースウルフ。ピンクの塗装は、有紀蛍専用機カラー。

「己の居場所は、ただ待っていても見つからない。」
キャプテンハーロックとか、クイーンエメラルダスとか、ご存じない方は、ごめなさい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうのブログから書いている腹痛の原因ですが、先週、ウィルス性の急性胃腸炎になったときに、内科クリニックで 5日分処方された下痢止めが原因で、腸の動きが極端に鈍ったためのようです。
それで、おとといの夜、コーラックを 1粒飲みました。
コーラック
コーラックを 1粒 飲んだ翌日、腸がよじれるぐらい痛くなりましたが、いっこうにお通じがありませんでした。
今朝は、吐き気がして、限界を感じたので、薬局で相談して、イチジク浣腸 30を買ってきました。(2個で 195円)
イチジク浣腸 30
あれだけ苦しんだ腹痛が、嘘のように、ケロっと治りました。
めでたし、めでたし。

※あした(5日・金曜)は、諸般の事情で、ブログ訪問が深夜になります。
nice!(128)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 20

みずき

止めすぎてもよくないってことなんですね。
そう考えると、胃も大事だけど腸もかなり
重要ですね。回復されたとのこと、良かったです
普段はお蕎麦もいいですが、胃腸が
好調じゃないときは、うどんがいいですね^^

by みずき (2016-02-04 23:51) 

とし@黒猫

> みずき さん
急性胃腸炎のときは、腸の痛み止め、整腸剤、下痢止めが、5日分処方されました。
下痢止めは、腸の動きを弱めますので、全部で 15回(30錠)も飲めば、便秘になります。
こうなると、コーラックでは、出ませんので・・・
中学生でも使える浣腸だと、痛くないです。
1個 100円以下なので、結局、安くつきます。
by とし@黒猫 (2016-02-04 23:58) 

萌田かずきち

ハーロックは昔のアニメ作品のファンですが
新しい漫画は台場君も出るんですね(*´ω`)。
by 萌田かずきち (2016-02-05 00:03) 

足立sunny

昔、七転八倒の腹痛で、お医者に駆け込み・・・促されてトイレに行ったらケロッと治りました。腹痛の原因と言っても様々ですね。
by 足立sunny (2016-02-05 00:31) 

green_blue_sky

出すとすっきりするほうがありますね(^_^;)
ハーロック、懐かしい。
by green_blue_sky (2016-02-05 05:52) 

terrybear

ケロリと解消されてなによりです
あの痛みはホントに辛いですよね
by terrybear (2016-02-05 07:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アルミ鍋 海老天ぷらうどん・・・
アルミ鍋・・・これ好きだったなぁ~!!
独身の時良く食べました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-05 07:16) 

夏炉冬扇

冬場は体調も「いまいち」でしょうか。
鍋焼きうどん、食べたい。
by 夏炉冬扇 (2016-02-05 08:24) 

ちぃ

腹痛が治って良かったですねっ!(^^)!
えび天トッピングのうどん、美味しそう♪寒い日は温かいうどん
いいですね♪
by ちぃ (2016-02-05 08:48) 

oko

お腹が治って良かったですね〜
いつまでもシクシク痛いと辛いですものね!!
by oko (2016-02-05 09:23) 

サンダーソニア

腹痛は 辛いですね。
悪いものが貯まっちゃっていたんでしょう。

by サンダーソニア (2016-02-05 16:18) 

ひでほ

体調がよくなってよかったです。
小生も偶然か?胃腸の調子がおかしくて胃腸薬を飲みました。浣腸は便秘対策に消化器内科で病院で使う大きな奴を処方してもらっています。120ccです。肝臓が悪いので、お通じがないとアンモニアが処理できず上がっちゃうもんで・・・
by ひでほ (2016-02-05 16:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
椿の花も実物を見ると実感出て良いだろ。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-05 16:49) 

みぃにゃん

スッキリして良かったです!
by みぃにゃん (2016-02-05 18:28) 

ヨッシーパパ

冬は、温かい鍋焼きうどんが食べたくなりますね。
by ヨッシーパパ (2016-02-05 19:07) 

とし@黒猫

> 萌田かずきち さん
新しいハーロックは、松本零士さんが描いていませんので、絵のタッチが微妙に違います。

> 足立sunny さん
以前に、腸が閉塞して緊急入院になったことがありますので、激しい腹痛は要注意です。

> green_blue_sky さん
原因がはっきりしているときは、出してしまうのが早いです。

> terrybear さん
腸の痛みは、がまんできないですので、一秒でも早く治したいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
アルミ鍋を火にかけると穴が開きそうですが、開かないんですね。

> 夏炉冬扇 さん
体調は、いまいち、どころか、いまさん、ぐらいです。

> ちぃ さん
えび天が 2つのっているだけで、メリハリが出ます。

> oko さん
お腹がシクシク痛むぐらいはいいですが、腸をナイフで刺されるような痛みは、苦しいです。

> サンダーソニア さん
急性胃腸炎の下痢止めで、腸の動きが鈍っていたようです。

> ひでほ さん
医療用の大型の浣腸(チューブが長いやつ)は、手術の前に看護師さんが持ってきて、びびりました。
薬局で市販されているものは、中学生から使えるタイプです。

> ryuyokaonhachioj さん
大島へ行って以来、じっくりと椿を見ることがなくなりました。

> みぃにゃん さん
原因がハッキリしているときは、さっさと出してしまったほうが、早く楽になります。

> ヨッシーパパ さん
鍋焼きうどんではないのですが、アルミ鍋のうどんは、鍋焼きみたいなものですね。
by とし@黒猫 (2016-02-05 20:05) 

しきみ

ハーロック、良いですよね〜。
映画の銀河鉄道999に出てきたハーロック見てファンに成り、母親が買ったキャプテン・ハーロック見てカッコよさに目覚めました(笑)

腹痛治ってよかったですね。
でも、下痢止め飲んで便秘になって、余計に腹痛って・・・。
by しきみ (2016-02-05 20:48) 

taka

アルミのうどん
これ、大昔にコンビニに勤めていたときの夜食でした。
カップ麺より好きでした
by taka (2016-02-05 21:42) 

とし@黒猫

> しきみ さん
キャプテンハーロックとクイーンエメラルダスは、かっこよすぎます。
武士道に通じる戦士の哲学があるように思います。
いまどきのヒーローにはない、内面の強さ、カッコよさがよいです。

> taka さん
なかなか美味しいものだと思いました。
ちょっと、うどんが食べたいときによいです。

by とし@黒猫 (2016-02-05 22:59) 

とし@黒猫

*******************
アルミ鍋 海老天ぷらうどん なかなかうまい の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2016-02-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。