SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

人間ドック 管理栄養士監修ヘルシーランチ [健康生活]

2016年1月29日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]冷たい雨が降って、とても寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[人間ドックのランチ]
きょうは、朝 8:15 から人間ドックでした。
6時間かかりました。
胃部内視鏡検査は、去年と同様、鼻から入れてもらいました。
鼻から入れますと、おぇっとなりませんが、スプレーの局所麻酔だけなので、苦しさは、ほぼ同じです。
全ての検査が終わって、[レストラン]ランチを食べたのは、13時頃でした。
管理栄養士監修 500kcal以内のセットメニューです。
まずは、セリがメインのサラダから。
人間ドック 管理栄養士監修ヘルシーランチ
次に、すりおろしたカブを使ったスープです。
人間ドック 管理栄養士監修ヘルシーランチ
メインは、魚と肉から選べますが、肉にしました。
パン 2個と、豚肉とインゲン豆の煮込みです。
人間ドック 管理栄養士監修ヘルシーランチ
これに、食後のコーヒーが付きました。
ごちそうさまでした。
このランチは、人間ドックの料金に含まれていますけれども、一般客で来店すると、1,500円のメニューです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
ランチを食べたあと、14時半ごろ、人間ドックの結果を、医師が説明してくれます。
なので、朝から 6時間かかります。
以前、人間ドックを受けていたところは、2週間後に結果の数値を印刷した紙が郵送されてくるだけでした。
その紙には、標準よりも数値が高いか低いかといった判定が記載さているだけで、通知表みたいな結果通知でした。
ですが、今のところは、検査結果の数値や画像を、ひとつづつ、医師が説明してくれます。
さらに、超音波エコーの画像や、胃部内視鏡検査の画像などを、去年の画像と比較して、今回はどうだったのか、詳しく解説してくれます。
食道や、胃、十二指腸の画像や、すい臓、ひ臓、腎臓などの超音波エコー画像を、ひとつづつ、説明して、コメントしてくれます。
検査結果の数値や、それぞれの画像について、疑問があれば、医師に質問して、納得のいく説明が聞けます。
これらを全部やりますので、トータルで 6時間になります。
時間がかかりますが、納得感が違います。
この施設で、去年は、腎臓に初期がんがあることを見つけてもらい、人間ドック当日に造影剤CTの再検査予約して、迅速な処置につなげることができました。
人間ドックは、どこで受けても同じ、ということはないです。
流れ作業で検査して、結果の紙を送ってきておしまい、では、さびしい限り。
去年と比較して、今年はどうだったのか、どこに着目すべきか、どうすればより改善できるのか、納得のいく説明が、じっくり聞けるところがよいです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
ところで、今回の人間ドックでは、血液検査等々の全項目の数値が正常値タイル内の A判定でした。
肝機能、コレステロール、中性脂肪、尿酸など、どの数値もすべて正常タイル内に入りました。
こんなによい数値が出たのは、初めてかもしれません。
腎細胞がんで部分切除したにもかかわらず、腎臓の機能も正常値に回復です。
標準体重よりもかなり少ない 52.5kg、ウェスト 68.5cmになり、スリム化も達成。
といった結果が出たのは、退院後に始めた、宅配の塩分制限健康管理食を 9ヶ月続けた成果と考えています。

[人間ドック ブログ]
(2015年)人間ドック内視鏡検査 初めて鼻から入れてみたら楽だった
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-01-28

人間ドック終了後、15時過ぎに出社して、そのまま残業でしたので、帰宅が遅くなりました。
※ブログ訪問が遅れており、nice! ポチっとなー、になっています。

nice!(102)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 24

みずき

6時間! と驚きましたが、低カロリーで
美味しそうなご飯と、お医者さまからの
直接の丁寧な説明付となると、それくらい
かかるんだなと納得です。
財団を辞めて以降、まともな健康診断を
受けていないので、土曜日にでも自分で
行かなくちゃなと思い早や数年です><
by みずき (2016-01-29 23:57) 

とし@黒猫

> みずき さん
おそらく、どこも検査内容は同じだと思います。
検査のあとの説明や、指導を、どれだけやってくれるかを事前に調べておくとよいです。
検査をやることが目的ではなく、検査の結果を、どう健康に結びつけるが大事と思います。
女性には、レディースドックというのが人気だそうですよ。
by とし@黒猫 (2016-01-30 00:24) 

アニ

明日は雪のようですので体調には十分お気をつけ下さいm(__)m
by アニ (2016-01-30 00:48) 

kinkin

結果良くて良かったですね。
自分は・・・・・酷いものです^^;
現在、代謝を良くするために、徒歩通勤に切り替え(^^ゞ
(バス⇒徒歩)
by kinkin (2016-01-30 05:22) 

hypo

血液検査の結果がオールAですか、おめでとうございます(^^♪
オールAって何かめでたい…。
時間は掛かりますがこの人間ドックは良いですね!
こんな人間ドックなら僕も受けたい所ですが、組合で行われる人間ドックは一か月後に検査結果が送られてくるもの、これじゃあね~悪いところが有っても手遅れになってしまいます(/_;)
by hypo (2016-01-30 07:08) 

夏炉冬扇

よかったですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2016-01-30 07:27) 

pooh

おはようございます(^_^)
人間ドックお疲れ様でした。ランチは低カロリーながら美味しそうですね。来月は健康診断の再検査に行ってきます。何もないと思いますが、念のための検査が大事ですよね。
by pooh (2016-01-30 07:51) 

green_blue_sky

人間ドック、お疲れ様でした。
食事がよくなって、いい結果が出てよかったですね。
6時間はながい~
by green_blue_sky (2016-01-30 08:02) 

ちぃ

6時間も、お疲れさまでした。そのあとお仕事でしたか
大変でしたね、週末ゆっくり、楽しくお過ごしくださいねっ(*^-^*)
by ちぃ (2016-01-30 09:50) 

terrybear

人間ドックお疲れさまでした
その日に結果が聞けるのはいいですよね
マミーが行っているとこもその日に前の検査と照らし合わせての説明があります
数値がよくなってホントによかったですね~
ダイビングもできるかもね
by terrybear (2016-01-30 10:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、雨が降って寒いです。今日一日雨かな?
夜になって雪にならないように・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-30 10:24) 

ぴーすけ君

検査の結果がよくってホッとしました。
人間ドッグ、お疲れ様でした。
毎日の食事って本当に大事ですね。
by ぴーすけ君 (2016-01-30 10:24) 

旅爺さん

6時間の長丁場はお疲れ様でした。
爺は人間ドックやった事ないので今年はやろうかな。
by 旅爺さん (2016-01-30 11:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

問題が無くて良かったですね。
でも、6時間は疲れます。。
お疲れ様でした。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-30 11:38) 

とし@黒猫

> アニ さん
きょうはもう、雪は降らないでそうです。
でも、気温が 2.5℃以上に上がらないとのことで、
暖かい格好で外出せねば!

> kinkin さん
ぜんぜん運動していないです。
でも、数値はよくなりました。
計算して食べれば、改善されていくみたいです。

> hypo さん
以前の人間ドック施設では、2週間後ぐらいに、紙が届き、「*」、「H」、「L」などが数値の横に書かれていて、それを見て、注意しろ、ということを自分で判断でした。
でも、その数値が高いと、どういう影響があるのか、様子見でよいのか、改善方法は何か、など、何もわかりませんでした。
ちゃんと、結果の説明が欲しいです。

> 夏炉冬扇 さん
どうもありがとうございます。

> green_blue_sky さん
6時間のうち、2時間は、待機時間なので、休憩室で、TVを見たり、新聞、週刊誌を読んで過ごしました。
食事は、生活改善の第一歩ですね。
実感しました。
いくら運動しても、食事を改善しないと効果が出ませんし。

> ちぃ さん
開始〜終了までが 6時間です。
途中、TVを見ながら休憩とか、ランチとか、検診と関係ない時間が 3時間あります。
by とし@黒猫 (2016-01-30 11:56) 

とし@黒猫

> terrybear さん
当日に説明があるのはよいです。
いろいろ質問できますし。
画像は、素人が見てもわからないので、解説が必要と思います。
あとは、循環器内科だけなので、3月の検査で、ストレス性だったら、スポーツ復帰許可になると考えています。

> ryuyokaonhachioj さん
雪にならなくてよかったです。
小雨もあがりましたし、寒いけど、暖かい服装で散歩にいけそうですね。

> ぴーすけ君 さん
特別に運動してないですが、食事だけで体質改善できました。
ねこも同じと思いますので、食事には気をつけてあげてください。

> 旅爺さん さん
人間ドックは、1回やって終わりではなく、何年か回数をやって、数値の変化を見ることで、予防もできますから、
ぜひ、受けてみてください。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
施設に 6時間いましたが、TVを見て時間調整したり、ランチしたり、検診以外の時間が半分あります。
by とし@黒猫 (2016-01-30 12:05) 

とし@黒猫

> pooh さん
再検査は、グレーゾーンでも呼ばれます。
経過観察になることが多いですが、治療になることも
ありますので、忘れずに受診なさってください。
by とし@黒猫 (2016-01-30 12:09) 

oko

長い時間が掛かったんですね・・・
お疲れさまでした!!
朝起きて雪でなくてホッとしました・・・
by oko (2016-01-30 13:16) 

みぃにゃん

正常範囲でよかったですね。ちょっと安心しますね
by みぃにゃん (2016-01-30 13:34) 

ひでほ

異常なしおめでとうございます。
by ひでほ (2016-01-30 14:47) 

ヨッシーパパ

日頃の努力の御陰で、良い結果で終わることが出来て素晴らしいです。
by ヨッシーパパ (2016-01-30 18:59) 

サンダーソニア

A判定でよかったですね。
by サンダーソニア (2016-01-30 19:36) 

とし@黒猫

> oko さん
ほんと、雪でなくてよかったです。
待ち合いスペースのソファーに座って、大画面TVを
見たり、ゆっくりランチしたりする時間もコミで 6時間です。

> みぃにゃん さん
人間ドックの検査項目が正常値ですと、検査項目以外を気にすればよくなるので、安心感が違います。

> ひでほ さん
食事改善で、検査の数値も正常範囲になりました。
運動よりも、食事が、いちばん効くと思います。

> ヨッシーパパ さん
9ヶ月間、味が薄い 病院食を食べ続けて、数値が悪かったら、がっかりですので、よかったです。

> サンダーソニア さん
どうもありがとうございます。
by とし@黒猫 (2016-01-31 00:23) 

とし@黒猫

********************
人間ドック 管理栄養士監修ヘルシーランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-01-31 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。