SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

スンドゥブ・チゲ(순두부찌개) 作った [食べ物のこと]

2015年10月 2日(金)

きょうの横浜は、深夜に[台風]風雨が強かったですが、朝からは[晴れ]晴れて、日中は、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スンドゥブ・チゲ]
夕食は、スーパーの純豆腐で、スンドゥブ・チゲ(中辛)を作りました。
スンドゥブ・チゲ作った
スンドゥブ・チゲに使う純豆腐は、日本の絹ごし豆腐よりも、柔らかいものです。
夏は需要が少ないせいか、スーパーには置いていません。
※日本の絹ごし豆腐で代用することが多いと思いますが・・・
アサリを入れたかったですが、鮮魚部に置いてなかったですので、豚バラ肉を入れました。
スンドゥブ・チゲ作った
中辛のチゲスープ(5段階の 3)を使ったのですが、ぜんぜん辛くなくて、物足りなかったです。
やはり、激辛スープを良かったです。
スンドゥブ・チゲ作った
でも、このぐらいの辛さが、胃腸には、やさしいかも。
塩分 6.6g ですので、スープを全部飲んではだめです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうも、頭が割れるような頭痛と吐き気が続き、仕事を休みました。
 ↓ きのうのブログ記事 ←これの続きです
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-10-01
今週は、4連休です。
原因は、水曜日に、[病院]循環器内科で、新しく処方された冠動脈=心臓の血管を拡張する狭心症の薬「シグマート」の副作用の疑い大です。
朝、[病院]循環器内科に電話して、事情を話して、折り返しの電話で、先生の指示を看護師さんからもらいました。
「シグマートの服用を中止して、様子をみてください。様態が悪化したら、タクシーで外来へ来てください。救急要請してもよいです。」
との回答でした。
結局は、がまんして、様子見です。
区切り線

少しでも楽になる方法がないかと思い、午前中に、近所の[病院]内科クリニックへ行き、事情を話しました。
「シグマートは、あたまの血管も広げるから、偏頭痛もちの人は、偏頭痛になりますよ。しかし、狭心症の薬を飲んでいる人には、偏頭痛の薬は処方できません。」
とのこと。
 ・狭心症の薬  血管を拡張する[グッド(上向き矢印)]
    ※脳の神経を圧迫することがある ⇒ 偏頭痛
 ・偏頭痛の薬  血管を収縮させる[バッド(下向き矢印)]
    ※作用が強いと虚血性の心筋梗塞のおそれ
結局、吐き気止めの薬を処方してもらって、がまんするしかない、ということになりました。
※昨夜、自己判断で偏頭痛の薬「マクサルト」服用は、やってはいけないことでした
区切り線

お酒[ビール]を飲み過ぎた翌朝に二日酔いの症状で、あたまがガンガンして、吐き気がしたことがありませんか?
あの、苦しい頭痛が、40時間以上、続いているのです。
風邪などのウィルス性の炎症ではないので、体温を測っても平熱です。
解熱鎮痛剤が効きませんし、偏頭痛の薬も飲めないとなると、おでこに冷却ジェルシートを貼って、ひたすら寝るだけです。
吐き気止めは、気持ち悪い状態がおさまりますので、とても役にたちます。
薬で治療ができない中で、ひたすら、強い頭痛をがまんしながら、40時間以上過ごすのは、くるしいです。
二日酔いの苦しさですと、せいぜい、3~4時間のがまんですよね。
区切り線

夕方、スンドゥブ・チゲを食べたあたりから、あたまの血管を拡張していた薬(シグマート)の血中濃度が下がったのか、頭痛の痛みが、6~7割程度に軽くなりました。
明日(土曜日)、もう1日、寝ていれば、治りそうな予感です。
ひたすら、がまんです。
PCやスマホの画面を見るのも、つらいですので、引き続き、コメント欄を閉じさせていただきます。
nice! 押し逃げ、もしくは、訪問を 1日お休みするかもしれません。
nice!(90) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。