SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

うに+あわび=いちご煮ぞうすい さんま塩焼き 秋味 [食べ物のこと]

2015年 9月 5日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は残暑[あせあせ(飛び散る汗)]でしたが、夕方には[曇り]雲が広がりました。

秋風が吹く、京浜急行の開かずの踏切です。
京浜急行の、開かずの踏切
夕食は、1週間前に KITTEの いわて旬彩プラザ (アンテナショップ)で買った、レトルトのいちご煮ぞうすい と、さんま塩焼きです。
うに+あわび=いちご煮ぞうすい さんま塩焼き 秋味
いちご煮は、うに+あわびの吸い物ですが、ごはんを加えてぞうすいにしたものです。
購入した いちご煮は、岩手県・久慈の 小袖屋のものです。(540円)
  ↓ 久慈 小袖屋
http://www.kujinokosodeya.co.jp/kandume.html

うに+あわび=うまい。
うに+あわび=いちご煮ぞうすい さんま塩焼き 秋味
うにと、あわびで、とてもおいしく仕上がりました。
そして、おかずは、秋の味覚 さんま塩焼きです。(1匹 298円)
うに+あわび=いちご煮ぞうすい さんま塩焼き 秋味
※ちょっと、こげたけれど、そのぐらいがおいしいですよ(言い訳)
塩分は、全部で 5g ぐらいですが、そんなの関係ねぇ! って感じで、おいしかったです。
うに+あわび=いちご煮ぞうすい さんま塩焼き 秋味
体調が良かったですので、キリン 秋味 缶ビールも 1本飲みました。
キリン 秋味
秋の味覚は、いろいろありますね。
松茸ごはん、栗ごはんも、食べたいです。

[関連ブログ]
いちご煮で うに&あわびの炊き込みごはーん
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2013-02-09

[名言]
「おとなは誰だってつらいのさ。
 だから、酒飲んでいいってことになってんの。」

nice!(104)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 29

繭

日中は残暑でも、夕暮れになると風は「秋風」ですよね。
「うに+あわびの吸い物」が「いちご煮」だなんて!
苺かと思っちゃいました!
by 繭 (2015-09-05 23:09) 

藤並 海

秋はやっぱり秋刀魚ですね!
塩焼き最高♪
たまには気にしないで「美味しい」って思えるものを
食べなきゃ(^^
by 藤並 海 (2015-09-05 23:13) 

ゆうみ

その名言 大きくうなづきました。
by ゆうみ (2015-09-05 23:16) 

oko

いちごじゃ無いんですね!!
いちごも煮込むのかとちょっとびっくりでした・・
ウチの地元の開かずの踏切は初夏に封鎖されました。
ただ、下のバイパスは車だけで、人はエレベーターで
上の道に移動です。色んな人に配慮されてない街です!!
by oko (2015-09-06 06:31) 

green_blue_sky

秋はサンマですね~
まだ食べていないです^_^;
by green_blue_sky (2015-09-06 06:35) 

ちぃ

雑炊、おいしそう♪ サンマ、うに、あわびって海の幸いっぱいの夕食ですね!(^^)!
by ちぃ (2015-09-06 07:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ビールでも飲んでみたい時もあるんです~
飲んだ事あるんで・・・もう何十年も禁酒です。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-06 08:32) 

Alshark

数少ない「加熱ビール」美味しいですよね。。。
by Alshark (2015-09-06 08:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだアルコールは、ドクターストップ中・・・。
このまま順調にいけば、
今月か?再来月?院生活から解放され、
薬も飲まなくて済みますから、
解禁されるかも。。
2年間・・・長かったぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-06 09:10) 

とし@黒猫

> 繭 さん
いちご煮は、あまちゃんブームのときに知って、ネットで缶づめを購入していたのですが、東京・KITTEでも買えるので便利になりました。
by とし@黒猫 (2015-09-06 10:49) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
きょうだったか、目黒のサンマ祭りです。
いま、サンマを焼いて食べねばです。
まさに、旬
by とし@黒猫 (2015-09-06 10:51) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
名言でしょう。
ある母親が、中学生の娘に言った言葉です。
by とし@黒猫 (2015-09-06 10:52) 

とし@黒猫

> oko さん
あの駅の近くの、開かずの踏切でしょう?!
あれは、踏切になっていること自体、無理でしたよ。

by とし@黒猫 (2015-09-06 10:55) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
安く出ていますでの、魚グリルで焼くと、
2ニャンズが、大騒ぎになると思います。
おすそわけも、あげてください。
by とし@黒猫 (2015-09-06 11:13) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
いちご煮は、今年、2回目です。
いままでは、カンヅメで買っていましたが、
レトルトは便利です。
by とし@黒猫 (2015-09-06 11:15) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
基本は禁酒ですが、缶ビール 1本は、許容範囲と勝手に解釈して飲んでいますww

by とし@黒猫 (2015-09-06 11:16) 

とし@黒猫

> Alshark さん
麦芽 1.3倍、アルコール 6%ですので、ガツンときます。
by とし@黒猫 (2015-09-06 11:19) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
あと少しの我慢ですね。
自分も、心臓の薬を飲んでいて、アルコールよくないですが、缶ビール 1本まではよしと、勝手に決めて、飲んでいます。
それ以上は、しにたくないので、飲みません。
by とし@黒猫 (2015-09-06 11:21) 

ぜろこ

一枚目の写真良いですね〜
綺麗です^^
by ぜろこ (2015-09-06 11:44) 

とし@黒猫

> ぜろこ さん
開かずの踏切で、電車 5本ぐらい、通過を待つ時間、ひまでしたので、撮りました。

by とし@黒猫 (2015-09-06 11:58) 

みぃにゃん

さんままだ今年は食べていません。秋は食事が美味しくなりますね。減塩食事生活もなれましたか?
by みぃにゃん (2015-09-06 13:15) 

kazu-kun2626

秋刀魚 初物ですね
僕はまだ食べてないです
女房が嫌いなんで食卓に
上りません(淚゜)
by kazu-kun2626 (2015-09-06 14:01) 

センニン

千葉都市モノレールで、「俺ガイル」キャラクターによる車内アナウンスの CD を発売するそうです。
http://chiba-monorail.co.jp/index.php/20150820/
by センニン (2015-09-06 21:00) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
さんまを焼くまではよかったのですが、大根おろしを用意するのを忘れました。
減塩のほかに、カロリーコントロールもしていて、いまでは、もう慣れました。
by とし@黒猫 (2015-09-06 22:14) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
定食屋さんのメニューにも、さんま焼き魚定食がありそうですよ。
by とし@黒猫 (2015-09-06 22:15) 

とし@黒猫

> センニン さん
情報をありがとうございました。
by とし@黒猫 (2015-09-06 22:16) 

みずき

確かに、焼き魚は若干焦げた方が美味しいです♪
今日は目黒で秋刀魚祭りだったようで、ニュースを
見て、さらにこの写真を見て、ますます食べたくなりました^^
by みずき (2015-09-06 22:50) 

とし@黒猫

> みずき さん
焼き魚の火加減がへたくそなんです。
きれいにやこうとすると、生焼けだったことがあり、
それ以来、皮が少しこげるぐらいに焼いています。
by とし@黒猫 (2015-09-06 23:29) 

とし@黒猫

********************
うに+あわび=いちご煮ぞうすい さんま塩焼き 秋味 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2015-09-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。