SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

秋限定醸造 グランドキリン 十六夜の月 [アルコール]

2015年 9月 4日(金)

きょうの横浜は、久しぶりに[晴れ]晴れて、青空でした。
ずーっと、曇り、雨が続いていましたので、青空は、すがすがしいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[瓶ビール]
きょうも、ブログネタがないですので、手抜きブログです。
このごろ、体調がよいですので、小瓶の ビール[ビール]を飲みました。
秋限定醸造 グランドキリン 十六夜の月(イザヨイノツキ)は、新発売です。
秋限定醸造 グランドキリン 十六夜の月
イザヨイの 夜をみあげて想う秋。
ニュージーランド産ホップを使った、フルーティーなビールです。

[猫]十六夜(イザヨイ)って、最初、読めなかったのです(恥ずかし)

ちなみに、夏限定醸造 グランドキリン ギャラクシーホップの買い置きもあります。(生産終了)
夏限定醸造 グランドキリン ギャラクシーホップ
  ↓ キリン グランドキリン
http://www.kirin.co.jp/products/beer/grandkirin/

キリンのグランドキリンシリーズは、おいしいですが、さらにおいしいビールは、これ!
サントリーの ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームです。
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム
醸造家の夢、泡が細かくて、実においしいです。
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム
  ↓ ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム
http://mobile.suntory.co.jp/beer/mastersdream/?fromid=pc_to_mobile

なお、上記の 瓶ビールは、コンビニ販売のみですので、ご注意ください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[減塩ハンバーグ]
夕食は、冷凍レトルトの、お茶の水 小川軒 ハンバーグステーキ きのこデミグラスです。
お茶の水 小川軒 ハンバーグステーキ きのこデミグラス
鍋にお湯を沸かして、ふたをしないで、15分間、ゆっくり加熱するとおいしく仕上がります。
お茶の水 小川軒 ハンバーグステーキ きのこデミグラス
このハンバーグは、ニチレイフーズからもらった 冷凍の減塩ハンバーグステーキですので、カロリー 200kcal、塩分 1.7g の減塩食です。
お茶の水 小川軒 ハンバーグステーキ きのこデミグラス

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
このごろ、ブログネタがなくて、つまらないネタの連続で申し訳ありません。

[出典: コトバンク]
十六夜の月(イザヨイノツキ)
陰暦十六夜の月。満月の翌晩は月の出がやや遅くなるのを、月がためらっていると見立てたもの。
※いざよう、は、ためらうの意。
nice!(98)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 23

繭

お月さまの満ち欠けと呼び名、日本人ってすごいですねぇ。
十六夜(いざよい)16日頃、立待月(たちまちづき)17日頃、居待月(いまちづき)18日頃、寝待月(ねまちづき)19日頃、更待月(ふけまちづき)20日頃・・・この辺りの観察力!
私は、逆の三日月のような26日目くらいの有明月(ありあけづき)が好きです。

by 繭 (2015-09-04 23:51) 

ゆうみ

見てたら麦酒が呑みたくなりました。
無性に呑みたくなる時ってありますよね。
瓶麦酒が好きなの。
by ゆうみ (2015-09-05 00:24) 

アニ

私も最近ブログネタがなくて困っています>_<
by アニ (2015-09-05 01:09) 

green_blue_sky

青空を見ると、気持ちがいいですね~
今朝から青空、爽快。
by green_blue_sky (2015-09-05 06:47) 

ちぃ

十六夜の月、、すてきな呼び方ですね♪日本の言葉って
美しいですね。小川軒のハンバーグ、美味しそう♪今日
かめぴーが出張で御茶ノ水へ行くので食べれるといいなと
思いました(*^-^*)

by ちぃ (2015-09-05 08:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イザヨイ・・読めません。。。
てか・・普段使わないから、読み方を忘れちゃってますね。。

ネタの無い時の飲食物は、最後の切り札ですね。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-05 08:46) 

とし@黒猫

> 繭 さん
お月様の呼び名を教えていただいてありがとうございます。
普段、使わないですので、調べないと、読めません。
by とし@黒猫 (2015-09-05 12:03) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
やはり、缶ビールよりも、瓶ビールが美味しいと思います。
大瓶を飲んではいけないことになっていますので、小瓶(中瓶?)を買っています。
1日に、これ、1本だけです。
by とし@黒猫 (2015-09-05 12:04) 

みぃにゃん

今日は晴れていますが日差しが優しくなりましたね。
体のだるさはどうですか?
by みぃにゃん (2015-09-05 12:36) 

まき

☆コンビニにはオシャレなビールが販売されているんですね~♪
こんど見に行こヽ(^o^)丿

季節の変わり目ですのでご自愛くださいね♪

by まき (2015-09-05 12:39) 

とし@黒猫

> アニ さん
ブログを、不定期更新にしようかと、
考えています。
書きたいときだけ書けばよいのだと思います。
by とし@黒猫 (2015-09-05 18:41) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
きょうは、青空が広がって、日中は、
残暑の暑さでした。
でも、夕方に、曇って、雨が降りそうです。
by とし@黒猫 (2015-09-05 18:42) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
小川軒の反バーステーキは、冷凍レトルトですが、なかなかおいしいです。
これで、200kcal、塩分 1.7gですので、毎日食べても大丈夫なお惣菜です。
by とし@黒猫 (2015-09-05 18:44) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
そろそろ、毎日ブログを書く気力が減ってきましたので、
不定期更新にしようかと考えています。
by とし@黒猫 (2015-09-05 18:45) 

ヨッシーパパ

十六夜は読めないですね。
数十年に一度、耳に入る程度の単語ですが。
by ヨッシーパパ (2015-09-05 18:46) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
循環器内科の薬が効くようになって、体調がよい日が
多いです。
やはり、全身がだるいのは、血の巡りだったと思います。
by とし@黒猫 (2015-09-05 18:49) 

とし@黒猫

> まき さん
コンビニ限定のビールは、特別に美味しいものが出ていますので、値段は高いですが、たまにチェックしてみるとよいです。
by とし@黒猫 (2015-09-05 18:51) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
普通の人は、読めない?! のだと思います。
読み方の、想像もできませんでした。
by とし@黒猫 (2015-09-05 18:52) 

みずき

瓶に入ってるのが嬉しいですね。
缶ビールより美味しく感じます。
気分かもしれませんが^^;
月見をしながら十六夜ビールっていいかもです♪
by みずき (2015-09-05 21:42) 

とし@黒猫

> みずき さん
金曜の夜は、お月見にはよかったですが、
きょうの夜は、曇ってしまって、もうダメです。
ざんねん・・・

by とし@黒猫 (2015-09-05 22:37) 

とし@黒猫

*******************
秋限定醸造 グランドキリン 十六夜の月 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2015-09-05 23:05) 

oko

金曜が十六夜だったんですね・・
夜に月をみたら大きな半月でした・・
あれ?狸にばかされたかな?
by oko (2015-09-06 06:35) 

とし@黒猫

> oko さん
電車の中刷り広告が、十六夜の月だったのです。
それで気になって、帰りに、売っているコンビニを探しました。

by とし@黒猫 (2015-09-06 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。