SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

みなとみらい ふしぎな雲 時間遡行してみたい [光景]

2015年 8月 20日(木)

きょうの横浜は、朝のうち[小雨]雨がぱらつきましたが、日中は[曇り]曇り空、夕方には晴れ間が見えました。

「約束するわ。絶対にあなたを救ってみせる。何度繰り返すことになっても、必ずあなたを守ってみせる!」
暁美ほむら
暁美ほむらの時間遡行の魔法で、まどかは・・・

みなとみらい上空に、不思議な吹き出し雲が。
不思議な吹き出し雲

「伝えなきゃ……みんなキュゥべえに騙されてる!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、丸大豆醤油仕立ての本和風からあげ弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうも、冷奴を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 2.3g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.5g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[血圧]
拡張期血圧(最低血圧)が低いのが気になる、きょうこの頃。
拡張期血圧(最低血圧)が低いのが気になる
心臓[黒ハート]が弱っています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
このごろ、「無」の思想(講談社現代新書・森三樹三郎著)を読み返して、老荘の哲学を核にして東洋自然思想の系譜を紐解くことが楽しみになっています。
※特定の宗教には無関係です。

昨日のブログに、死に関する記述をしましたところ、繭さんから、輪廻転生(うまれかわり)のコメントを頂戴いたしました。
輪廻転生とは、死んであの世に還った霊魂(魂)が、この世に何度も生まれ変わってくることを言いますが、そのようなことは、現実世界において、あり得ないことと考えています。
輪廻転生はあり得ない
人が死んでしまえば、もはや、骸であり、肉と骨でしかなくなるというのに、目に見えない霊魂(魂)とやらが、どのようなメカニズムで新たな生命として宿ることができましょうか、というのが、自分の考えです。

自分は、地球誕生から46億年、原始生命の誕生(生命の起源)から 40憶年、いま、地球上の生ける生命は、動物であれ、植物であれ、生殖のメカニズムで子孫を残し、DNAのコピーを後世に残すことで生まれ変わっていると考えています。
生殖による生まれ変わり
つまり、霊魂(魂)が生き残るのではなく、物理的にDNAのコピーが作られることで、親から子へ、子から孫へ生まれ変わっているという理解をしています。
したがって、記憶などの後天的に獲得したものが、引き継がれることはないのだと考えています。
これは、動物であれ、昆虫であれ、魚であれ、植物であれ、みな同じです。

さて、みいにゃんさん からは、人は生きた瞬間から、死ぬ運命を背負い、死に向かって歩んでいく、といったコメントをいただきました。
でも、それだけではない、という追記付きです。
荘子は、盗跖篇で、享楽こそ人生の目的である、と書いています。
ここのくだりは長いのですが、勝手に要約しますと、人間には死ななければならないことがある。人生は一瞬で過ぎ去ってしまう。この束の間の人生において、その心の欲望を満たすことができず、その寿命を養うことができないものは、道に通じた人間だと言えるだろうか。と書いています。
さらに勝手に要約しますと、人間は、教えられなくても快適なものに喜んで近づき、嫌なものを憎んで避けるのは、別に師から教えられなくても自然にできることであり、これが人間の本性なのだ。と書いています。
美味しい食べ物、風光明媚な景観、愛くるしい我が子やペットなど、誰に教えられるでもなく、自ら求め、幸福で安らかなな気持ちになることは、生きている証といえると思います。

nice!(98)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 17

アニ

生きてるだけで丸儲け!っていう風になりたいです^_^
by アニ (2015-08-21 00:30) 

oko

ホントに不思議な雲ですねぇ・・・
昨日は気温が27度台だったみたいですが、
湿度が高くて撃沈でした・・・
by oko (2015-08-21 06:06) 

Alshark

ほむほむは輪廻転生に抗っていたのかなぁ???
by Alshark (2015-08-21 06:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

輪廻転生・・・
仏の世界の話しのようなものですね。
血圧チョット低すぎますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-21 06:56) 

ちぃ

雲のカタチも少しずつ秋っぽくなってきましたね
2つの台風の影響も気になります

by ちぃ (2015-08-21 08:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。でも昨日は午後に散歩しました。
やはり汗ぎみになりました。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-21 09:03) 

みぃにゃん

輪廻転生のほうがなんだかロマンがある感じでたとえ死んでしまっても怖くないよっていう人間の恐怖からの気休めなのかな?
とにかく自分が死なないとわかりませんが・・・。
by みぃにゃん (2015-08-21 14:31) 

ヨッシーパパ

夕陽の当たっている雲は、幻想的ですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-21 19:06) 

とし@黒猫

> アニ さん
生きているだけでは、丸儲けではないのですよ。
人生は、楽しくないと、いけないのです!
by とし@黒猫 (2015-08-21 19:41) 

とし@黒猫

> oko さん
曇りの日は、焼け付く暑さではないのですが、
湿度が高いですので、だる重くなりがちです。
冷房の効いた部屋と外を行ったり来たりすると、
体調が悪くなります。
by とし@黒猫 (2015-08-21 20:18) 

とし@黒猫

> Alshark さん
ほむほむは、輪廻転生していません。
時間遡行して、過去に戻っているだけです。
by とし@黒猫 (2015-08-21 20:20) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
輪廻転生は、仏教用語です。
でも、そんなものは、現実にはないと考えています。
by とし@黒猫 (2015-08-21 20:22) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
2つの台風の接近は、気になりますね。
海や、山へ行く人には、特に気になります。
日本に近づかなければよいのですが・・・
by とし@黒猫 (2015-08-21 20:26) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
蒸し暑い日は、夕方に散歩するとよいですが、
夕方も、湿度が高くて蒸します。
でも、もうすぐ、8月が終わりますので、
9月になれば、次第に涼しくなることでしょう。
by とし@黒猫 (2015-08-21 20:29) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
いろんな考え方があると思います。
死んだあとのことよりも、いまを楽しむほうが
大事なことだと考えています。
by とし@黒猫 (2015-08-21 20:32) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
雲は、さまざまな形に変化しますので、
思わぬ光景に出会うことがあります。
それがまた、楽しみでもあります。
by とし@黒猫 (2015-08-21 20:35) 

とし@黒猫

****************
みなとみらい ふしぎな雲 時間遡行してみたい の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2015-08-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。