SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

横浜 シーバス からの みなとみらいの光景 [光景]

2015年 8月 19日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、真夏日でした。

巴マミ。
巴マミ

きょうは、ブログネタがありませんので、[船]横浜 シーバスに乗船し、船内からの光景です。
山下公園を出発し、大桟橋沖、パシフィコ横浜沖を通過し、横浜ベイクォーターへ向かいます。
[カチンコ]動画には、大桟橋から、みなとみらいのあたりまでが写っています。

※撮影したのは、きょうではなく、大型客船が大桟橋に入港していた日です。
水しぶき[あせあせ(飛び散る汗)]が飛んできますので、後方デッキにいると、濡れるかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、豆腐ハンバーグ弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 2.1g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.3g です。
strong>塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、心が壊れかけていました。
これは、漁船に積んでいる、浮き球です。
浮き球
自然法爾(じねんほうに)
『自』・・・ おのずから
『然』・・・ ありのまま
『法』・・・ 物事の真理
『爾』・・・ しからしむ=そのとおりに
もとより,おのずから,しからしむるということです。
自分では何もせず、ありのままにまかせることを言います。
(自分で「ありのーままにー」と何かを成せば、それは「有為」になってしまうので、ちょっと違います。有為ではなく、無為です)
浄土真宗(じょうどしんしゅう)の用語ですから、ありのまま、とは、阿弥陀如来に身をまかせることを意味する、親鸞の教えです。

ここにきて、なぜ親鸞の教えを持ち出してきたかといえば、荘子の『運命自然』=万物斉同の立場からの無差別自然との共通点に因ります。

行きつくところ、死の哲学です。
人間を支配する運命のうちで、死ほど強力で無慈悲なものはありません。
いかなるものを征服できると豪語する強者も、死の前には無力です。

生とは何か、死とは何か。

調べているうちに、中国的な荘子の思想と、日本的な親鸞の思想には、共通点があることに気づきます。
実に興味深いです。

巴マミさま「もう何も怖くない。」

我が身も、いずれ、土に還り、千の空を吹きわたることでしょう。

nice!(104)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 23

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

動画を見たら船に乗りたくなりました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-19 23:28) 

みずき

横浜シーバスって2回くらいしか乗ったことがないです。
ついつい歩いてしまったり、みなとみらい線に乗って
しまったりです。景色を眺めるために、のんびりと
夕暮れ時とかに乗りたいです^^
by みずき (2015-08-19 23:40) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
シーバスは、速いでしょう。
山下公園から、ベイクォーターまで、あっというまです。
パシフィコ横浜の、ぷかり桟橋から乗ると、乗ったと思ったら、すぐ降りることになりますので、お勧めではないです。
by とし@黒猫 (2015-08-20 00:18) 

とし@黒猫

> みずき さん
夜のシーバスは、横浜の夜景がきれいですよ。
下船したら、横浜ベイクォーターで、お食事をして
お帰りになられるとよいです。

by とし@黒猫 (2015-08-20 00:19) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
船に乗るのは楽しそうです。 今の季節柄特にそう感じました。
by ネオ・アッキー (2015-08-20 00:28) 

繭

輪廻転生、そうすると死は「人生」の終焉ではないように思えます。
または、「人生」ならばそうなんでしょうか。
逝ってしまった人たちは、とても近くにいるんだと思います。
触れあったり笑いあったりは出来ないけど、そんな風に思います。
by 繭 (2015-08-20 00:50) 

green_blue_sky

シーバスはよいですね。
乗りたくなります~
by green_blue_sky (2015-08-20 05:57) 

Alshark

似たような言葉に「捨己従人」と言うのがあります。
ここでの「人」は、相手と言う意味で対象は自然(万物)です。

「己を捨てて、自然に従う」→ありの~ままにぃ

です。

by Alshark (2015-08-20 06:09) 

oko

生まれてからずーーっと
ハマッコですが、シーバスに乗った
事が多分無いです・・・
by oko (2015-08-20 06:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの蝶は夏に日陰で良く見るんです。
最近は珍しいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-20 08:40) 

旅爺さん

食事も節制してるので千の風にはまだまだでしょう。
今日はどんより曇って雨が降ったり止んだりのお天気です。
このまま涼しくなってくれるといいですね。
by 旅爺さん (2015-08-20 13:08) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
水上を滑るように突き進むシーバスは、
冬に乗ると、寒くて、凍えます。
乗るなら、夏です。
by とし@黒猫 (2015-08-20 13:16) 

ヨッシーパパ

横浜 シーバス、何度か乗ろうかなと思ったこともありましたが、結局乗らずじまいです。
気持ちよさそうですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-20 18:41) 

とし@黒猫

> 繭 さん
よく輪廻転生といいますが、自分は、信じていません。
終わりのないサイクルは、別にあると考えています。
また、ブログに書きたいと思います。
by とし@黒猫 (2015-08-20 19:42) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
横浜へいらしたときは、ぜひ、いちど、乗ってみてください。
夏に乗船すると、さわやかです。
by とし@黒猫 (2015-08-20 19:45) 

とし@黒猫

> Alshark さん
ビートルズの Let it be ですよ。
ジョージハリスンがインドの影響をもたらしましたからね。
by とし@黒猫 (2015-08-20 19:47) 

みぃにゃん

生きてるものは産まれた瞬間から死にむかっていますもんね。それが長いか短いかだけ・・・。だけではないのですけどね、
by みぃにゃん (2015-08-20 20:11) 

とし@黒猫

> oko さん
シーバスは、乗船料が、市バスに比べると割高ですからね。
本数も少ないですので、市バスや、みなとみらい線のほうが便利ですからね。
でも、たまには、乗ってみてください。
発見があります。

by とし@黒猫 (2015-08-20 22:10) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
拙宅の近辺ではみかけませんので、珍しい蝶と
思い、拝見しました。
また、珍しい蝶を楽しみにしています。

by とし@黒猫 (2015-08-20 23:50) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
今すぐには、千の風にはならないでしょうけれども、
東京オリンピックの頃は、空を吹きわたっているのではないかという考えがよぎることがあります。
by とし@黒猫 (2015-08-20 23:52) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
中華街や元町へ出た帰り、山下公園から、シーバスで横浜駅まで行き、そこから電車でご帰宅されますとよいです。
by とし@黒猫 (2015-08-20 23:53) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
テロメアが寿命を決めているのですが、事故や事件など、運命も深くかかわっています。
ストレスも、寿命を短くしますので、なるべく、おおらかに、たのしく、笑って生きたいものです。

by とし@黒猫 (2015-08-20 23:56) 

とし@黒猫

****************
横浜 シーバス からの みなとみらいの光景 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2015-08-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。