SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

Macbook Air ディスクエラーからの回復 TimeMachineありがとう [Apple]

2015年 8月 17日(月)

きょうの横浜は、久しぶりに [雨]雨の 1日でした。
雨
みなとみらいの日本丸の近くにある少女の銅像です。
少女の銅像
涼しくなることを期待しましたが、夜には雨があがって、湿度が上がり、ムシムシのサウナ状態になっています[あせあせ(飛び散る汗)]
みなとみらい
きょうは、夏休み明けの出勤で、雨だったので、手術したところが、ズキっと、何度も痛くなりました。
疲労困ぱい

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Macbook Air ディスクエラーからの回復]
ソネブロを巡回していましたところ、突然、Safariがフリーズしてしまったため、強制終了させたあと、OS Xを再起動したところ、起動しなくなりました。
Commnad + R でディスクユーティリティを起動し、ディスクを検証したところ、エラーになってしまい、さらに修復を試みましたが、修復も不可能になりました。
 キーが不正です ←エラーメッセージ
ボリューム(実際には、SSD)がクラッシュしてしまったようです。
 ・ ・ ・
早々に諦めて、ディスクユーティリティでOS Xやデータごと、ボリュームを消去(Windowsで言えば、フォーマット)しました。
その後、ディスクユーティリティで、インターネット経由で OS Xをクリーンインストール(無料)した後、タイムマシンから、アプリやデータなどの環境を、そっくり回復させました。
拙宅のタイムマシンは、Apple純正のタイムカプセルではなく、Windows 8.1と共用のNASですので、ディスクユーティリティが自動的に発見してはくれません。
このため、明示的に、NAS上のタイムマシンのネットワークアドレスを指定する必要があります。
 afp://192.168.0.x/
のように指定し、さらに、タイムマシン用のバックアップフォルダ名を指定します。
「このMacに情報を転送」画面で、すべての項目をチェックすれば、15分ほどで、NAS上のタイムマシンから、クラッシュ直前に自動的にバックアップされたアプリやデータなどの環境は、そっくり回復し、元通りになります。
やはり、Macは素晴らしい!
 ・ ・ ・
特に意識することなく、自動的にMacbook Airの環境を、無線LAN経由で NASに差分バックアップしておいてくれて、万が一、ディスクがクラッシュしたら、きれいに消してしまって OS Xを再インストールし、そこへNAS上のバックアップされていたアプリやデータなどの環境を、簡単に回復できます。
しかも、これらのバックアップとリカバリーに関わるツールは、OS Xに付属しますので無償で使えます。
まるで、車の車両保険のように、本体ディスクがクラッシュしたときに、短時間で元通りに回復できて、何事もなかったかのように作業が継続できるのは、素晴らしいと思いました。
 ・ ・ ・
Macユーザ(特に Macbookユーザ)の方は、ぜひ、タイムマシンを無線LANで、つないでおきましょう。

[タイムマシンによるバックアップ設定 ブログ記事]
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-10-30
nice!(108)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 17

green_blue_sky

気温は低めでしたが、湿度が異常に高く、身体が重くなりますね。
今日は暑さも加わり、お互いに体調に気をつけましょう。
暑すぎ(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-18 06:22) 

oko

お疲れさまです!!
湿度が異常ですよね〜
台風も接近してるし気圧の関係か
体が重いです・・
by oko (2015-08-18 06:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

湿気が多かったけど、涼しかったです。
最近マック使ってません。。
OS古いけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-18 06:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、思いがけなく雨の一日だったね。
大粒の雨が・・・今日はどうでしょか?
by ryuyokaonhachioj (2015-08-18 07:55) 

ちぃ

こちらも湿度が高く蒸し暑い1日でした
今日は晴れて暑くなりそうですね。お身体に
気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
by ちぃ (2015-08-18 08:16) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
きのう、雨の中、がんばって出社しましたが、体調が悪かったです。
夏バテしてしまったのか!?
きょうは、ダウンして、寝ています。
by とし@黒猫 (2015-08-18 15:11) 

とし@黒猫

> oko さん
身体が、だる重いです。
いったん、横になって寝てしまうと、こんどは、
どうにもこうにも、起きあがれません。
夏バテ?! なのか、何なのか、体調がよくないです。

by とし@黒猫 (2015-08-18 15:13) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
持ち運びできるノートが、Macbook Airだけなので、いまだに浸かっています。
Core i7のノートなので、熱くなります。
iPadを買おうか、悩み中です。

by とし@黒猫 (2015-08-18 15:15) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
きょうは、雨こそ降っていませんが、昨日の雨で
ムシムシしています。
身体がだるくて、非常に重いです。
by とし@黒猫 (2015-08-18 15:16) 

みぃにゃん

蒸し暑いと体にこたえますね。お仕事しんどくないですか?
by みぃにゃん (2015-08-18 15:19) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
きょうは、とても体調が悪く、お昼過ぎまで、飲まず食わずで寝ていました。
単なる夏バテ?! なのか、何なのか、よくわかりませんが、病院の予約は来週ですので、それまでは、だましだまし、過ごそうと考えています。

by とし@黒猫 (2015-08-18 15:21) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
きのうは、雨が降っていましたが、そんなには辛くはなかったのですが、雨の日は、手術したところが痛むのが難点です。
きょうは、非常に体調が悪く、朝から飲まず食わずで寝ている感じです。
夏バテなのか、何なのかはわかりません。
エアコンをつけて寝ていると楽になります。
by とし@黒猫 (2015-08-18 15:24) 

ヨッシーパパ

まだまだすっきりしない天気ですね。
梅雨でもないし秋雨でもないし。
by ヨッシーパパ (2015-08-18 19:05) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
夏は、ざーっと雨が降ることがありますが、
きのうの雨は、台風に刺激された雨雲によるもの
なんですよね、たぶん、
台風がこなければよいです。

by とし@黒猫 (2015-08-18 19:21) 

みずき

久しぶりに長い時間雨が降りましたね。
涼しくなるかと思ったのに、すごい湿度で
グッタリでした^^;
手術したとこ、こういう天気だとずくずく
しそうです。お大事にしてください。
by みずき (2015-08-18 22:09) 

とし@黒猫

> みずき さん
ムシムシが、よくないです。
まだ、手術してから、4ヶ月ですので、臓器も、萎縮している途中ですので、天候の変化の影響を受けがちです。
by とし@黒猫 (2015-08-18 23:30) 

とし@黒猫

****************
Macbook Air ディスクエラーからの回復 TimeMachineありがとう の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2015-08-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。