SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

まんで暑い金沢 北都 刺身御膳ランチ [食べ物のこと]

2015年 8月10日(月)

きょうの金沢は、31℃の[晴れ]夏日で、暑かったです。

※ブログ記事を書き終わって、プレビューしたら、ブラウザがクラッシュして、書きかけの記事が消滅して、くじけましたので、簡略化して再入力です。

— — — — — — — — — —
[刺身御膳ランチ]
お昼は、石川県庁近くの、北都刺身御膳ランチでした。
まんで暑い金沢 北都 刺身御膳ランチ
内容は、お刺身、天ぷら、茶碗蒸しなどで、よくある刺身定食のランチです。(1,500円)
まんで暑い金沢 北都 刺身御膳ランチ
お座敷からは、隣接する池が見えます。
池には、錦鯉が泳いでいます。
お座敷は、落ち着いて、ゆっくり食べられるのでよいです。

— — — — — — — — — —
[追伸]
金沢弁に「まんで〜げんよ〜」という言い回しがあります。
「とても〜ですよ〜」といった意味で使われることが多いようですが、いろんな場面で使われますので、意味は一意ではないようです。
NHK 朝ドラ まれでも、「シェフのケーキちゃ、まんで うまいげんよ!」などあります。
「まんで」という言葉は、金沢の人は頻繁に使うようですが、自分は、NHK 朝ドラ まれで使われるまでは、よく理解していませんでした。
もちろん、自分の記憶の中で、「まんで」を使ったことがありませんが、使うとすれば、こんな感じでしょうか。
ことしの金沢の夏、まんで暑いげんよ。
 [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)]
※あしたは移動日のため、本日はコメント欄を閉じさせていただいております。
nice!(110) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。