SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

金沢 栞 刺身御膳ランチ & 甘エビ・ズワイガニ・イクラちらし寿司 [食べ物のこと]

2015年 8月 11日(火)

きょうの金沢は[曇り]曇りで、蒸しましたが、熱気が薄らぎました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[刺身御膳ランチ(リベンジ)]
きのうのブログにアップした、『北都』の刺身御膳ランチ(1,500円)が、しょぼかったので、きょうは、1ランク上の、『栞(しおり)』で、刺身御膳ランチ(1,800円)にしました。
金沢 栞 刺身御膳ランチ
※加賀野菜のかき揚げは別途
きのうの『北都』と、300円しか違わないのに、刺身が大幅にグレードアップして、お造りが付きました。
金沢 栞 刺身御膳ランチ
甘エビは、東京で売られているものの 1.5倍の大きさあります。
平日ランチで 1,800円は高いように思えますが、お造り付きですと、このぐらい出さないと、しょぼいです。

このお店のミックスフライランチ(1.500円)も、おいしかったとのことです。
金沢 栞 ミックスフライランチ

このお店は、[三日月]夜は、海鮮居酒屋[ビール]になります。
金沢 栞 刺身御膳ランチ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[海鮮ちらし寿司]
夕方、北陸新幹線・かがやき[新幹線]で、金沢から東京経由、横浜へ戻りました。
車内で、「金澤玉寿司」の甘エビ・ズワイガニ・イクラちらし寿司の駅弁『三彩』を食べました。
甘エビ・ズワイガニ・イクラちらし寿司
左側は、ズワイガニとイクラが半々にのったちらし寿司、右側は、金箔ががのった甘エビの押しずしです。
甘エビ・ズワイガニ・イクラちらし寿司
まれ「金箔がのった甘エビちゃ、まんで金沢らしいがいね。」
誰か「ほやろ。加賀友禅の豪華な色彩をイメージしてつくられとるげんて。」

金澤玉寿司
 ↓
http://www.kanazawa-tamazushi.com/

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
横浜へ戻ってきました。
やはり、自宅がいちばん落着きます。
もうすぐ『夏コミ』ですので、体力をつけて、臨戦モードにしなければなりません。
nice!(116)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 30

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

刺身御膳ランチ・・見た目が豪華です。
300円差でこんなに違うなんて、値付けが間違っているような。。。
刺身御膳ランチは、どう見ても600~800円って感じです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-11 23:30) 

繭

お帰りなさいませ♪
美味しいもの食べて、リフレッシュできました?
帰宅したら暑くないですか?
by 繭 (2015-08-11 23:42) 

ゆうみ

豪華です。
私が向かう先には金襴豪華なものはありません。
by ゆうみ (2015-08-12 00:18) 

アニ

え!夏コミ参加されるんですか?
この暑さとあの人混み…
ご武運をお祈りしますm(__)m
by アニ (2015-08-12 00:21) 

oko

おかえりなさい〜
朝方、雨が降った様ですね・・・
ちょっとは涼しくなると良いけど・・
夏コミ、妹も毎回参戦しています。
今年は特に蒸し暑そうですね!!
by oko (2015-08-12 06:26) 

terrybear

おかえりなさ~い
おいしいものばかりだったのね~(^^)
by terrybear (2015-08-12 06:34) 

green_blue_sky

加賀野菜、いいですね。おいしそう。
金沢に帰るといいですが、、自宅に戻ると、また違う気分になりますね(^▽^;)
お見舞いコメントありがとうございます。
腰痛は長い付き合い、気長に治療します。
by green_blue_sky (2015-08-12 07:17) 

pandan

お帰りなさい〜
豪華なランチ良いですね〜
by pandan (2015-08-12 07:34) 

ちぃ

おかえりなさい(*^-^*)
楽しく帰省中過ごされリフレッシュされましたか?♪
駅弁の「三彩」見た目もきれいで豪華で美味しそうですね!
by ちぃ (2015-08-12 08:08) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
昨日の「北都」の刺身御膳は、がっかり御膳でした。
幹線道路に面した立地がよい場所のお店は、イマイチのことが多いです。
by とし@黒猫 (2015-08-12 11:45) 

とし@黒猫

> 繭 さん
気温は、31℃でしたが、金沢のほうが、暑く感じました。
日中は暑いですので、兼六園などの観光地は、行きませんでした。
by とし@黒猫 (2015-08-12 11:49) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
金沢の夏は暑いですので、お昼は、クーラーで冷えたところで、お刺身がよいです。
親も高齢ですので、刺身ぐらいしか食べられません。
by とし@黒猫 (2015-08-12 11:53) 

とし@黒猫

> アニ さん
夏コミは、3日間は体力がもちませんので、3日目だけ、知り合いのサークルを回ってこようと思っています。
by とし@黒猫 (2015-08-12 11:54) 

とし@黒猫

> oko さん
夏コミは、熱中症のリスクもありますので、3日間ではなく、3日目に、西と東をぐるっと回ってこようと思っています。
企業ブースの戦利品は、早朝から長時間並ばないと入手できませんので、あきらめです。
by とし@黒猫 (2015-08-12 11:56) 

とし@黒猫

> terrybear さん
はずれもありましたが、おおむね、おいしかったです。
夜は、スーパーの鮮魚部のお刺身でしたが、夏場は、あまり脂がのっていませんので、冬場よりは、味が落ちます。
by とし@黒猫 (2015-08-12 12:07) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
金沢は、自分の家ではありませんので、落ち着かないです。
お客気分です。
2ニャンズはいませんが、自分のおうちがよいです。
by とし@黒猫 (2015-08-12 12:18) 

とし@黒猫

> pandan さん
暑いと食欲が落ちますので、刺身のほうが
食べやすいです。
夜も、毎日、スーパーの鮮魚部のお刺身でした。
by とし@黒猫 (2015-08-12 12:20) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
金澤玉寿司の三彩は、JR金沢駅で買える駅弁では、おすすめです。
他には、大友楼の駅弁もよいです。
by とし@黒猫 (2015-08-12 12:22) 

ヨッシーパパ

ランチも駅弁も北陸の新鮮な魚介類で美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-12 17:10) 

馬爺

豪華なランチ流石は日本海の魚ですね、
by 馬爺 (2015-08-12 18:57) 

smik

おいしいお刺身、食べたいです。
スーパーのお刺身も、ウチのあたりで手に入るものより、ずっとおいしいんでしょうね。
by smik (2015-08-12 19:15) 

みぃにゃん

どれも美味しそう暑さに負けない体めざして下さいね。
by みぃにゃん (2015-08-12 19:23) 

Alshark

刺身が厚い事厚い事・・・美味しそうです。
by Alshark (2015-08-12 20:54) 

みずき

お帰りなさい♪
海の幸が見事すぎて、ジュルッっときます。
お弁当もとても豪華ですね。
今年の夏コミも暑そうですね。雨が回避されれば
良いのにと願ってるところです^^;
by みずき (2015-08-12 22:53) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
3ヶ月半、塩分制限食が続いていましたので、よけいに美味しく感じました。


by とし@黒猫 (2015-08-12 23:07) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
豪華というわけではないですが、お座敷でランチメニューを食べようと思うと、それなりのものが出てきます。
by とし@黒猫 (2015-08-12 23:07) 

とし@黒猫

> smik さん
スーパーの鮮魚部で売られているお刺身は、富山湾で獲れて氷見港に水揚げされたものが、安くておいしいと思います。
しかし、夏場は、おいしい魚が少ないです。

by とし@黒猫 (2015-08-12 23:10) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
朝は血圧が低くてクラクラしていることが多いですので、朝食は、あまり食べることができません。
それで、お昼と夜に、しっかり食べて体力をつけるようにしています。
by とし@黒猫 (2015-08-12 23:12) 

とし@黒猫

> みずき さん
金沢では、金箔をふりかけた料理が、多々あって、豪華に見えますが、金箔はとても安いですので、買ってきて、何かの料理にふりかけると、豪華に見えるかもしれません。
夏コミでは、お宝狙いをしませんので、ちまちまと、知り合いのサークルを回る予定です。
by とし@黒猫 (2015-08-12 23:16) 

とし@黒猫

****************
金沢 栞 刺身御膳ランチ & 甘エビ・ズワイガニ・イクラちらし寿司 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2015-08-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。