SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

金沢 すし食いねぇ! と メープルハウス ほうじ茶プリン [食べ物のこと]

2015年 8月9日(日)

きのうに続き、きょうの金沢は、[晴れ]晴れて、すごく暑かったです。
日中は、日傘をささないと、頭がクラクラしました。

————————————————————
[回転寿司]
ふだん、回転寿司には行かないですが、石川県庁の近くに、安くてうまい回転寿司があるというので、お昼に行きました。
すし食いねぇ! というお店です。
金沢 回転寿司 すし食いねぇ!
13時頃に行ったのですが、20分待ちでした。
回転寿司なので、お寿司が回っていますが、それらを取る人は、滅多におらず、ほとんどのお客さんは、すし職人に口頭でオーダーするか、液晶タッチパネルで注文していました。
このお店は、金沢と氷見(富山県)の魚をネタにしており、ネタの鮮度もよいようです。

富山湾の名産、白えび。
金沢 回転寿司 すし食いねぇ!
錦織圭も大好き、のどぐろ。(金箔がのっています)
金沢 回転寿司 すし食いねぇ!
金沢づくし。 ← 3貫セット
金沢 回転寿司 すし食いねぇ!
うに軍艦巻き。 ←うにとシャリが同量ぐらい
金沢 回転寿司 すし食いねぇ!
中とろ。
金沢 回転寿司 すし食いねぇ!
金沢では安い、甘えび。
金沢 回転寿司 すし食いねぇ!
金沢ではポピュラーな、赤いか。
金沢 回転寿司 すし食いねぇ!
・・・きりがないので、このへんで写真は、おしまいにします。
食べるのに集中です。
シャリが、小さめですので、たくさん食べられます。

回転寿司は、10年ぶりぐらいに行きましたが、金沢は、お寿司屋さん激戦区ということもあり、まぁまぁ、おいしいと思いました。

————————————————————
[ほうじ茶プリン]
金沢駅のRintoにある、メープルハウスの ほうじ茶プリンです。
メープルハウスの ほうじ茶プリン
和風テイストたっぷりの陶器に入っており、黒豆と、金箔がのっています。
ほうじ茶プリンの味は、例えるならば、コーヒープリンのような味わいに仕上がっています。
陶器代もあると思いますが、520円です。
メープルハウスは、いちじくのスイーツが美味しいですが、2つしか残っていなくて、数が足りませんでしたので、ほうじ茶プリンにしてみました。
 [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)]
日中、ものすごく暑い[晴れ]ですので、今回は、兼六園などの観光スポットには行きません。
明日も、金沢駅周辺で、お昼[レストラン]を食べる予定です。
nice!(109)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 21

ぜろこ

金沢はお寿司屋さんが多いんですね。
by ぜろこ (2015-08-09 23:13) 

ゆうみ

ネタがとてもおいしそうです。
by ゆうみ (2015-08-09 23:37) 

アニ

美味しそうなお寿司ですね^_^
by アニ (2015-08-10 00:13) 

繭

お寿司、食べたくなっちゃいました。。
ほうじ茶プリンの陶器、コレ目当てで欲しいです♪
by 繭 (2015-08-10 00:48) 

green_blue_sky

最近、金沢でも富山の回転ずしが進出して美味しいようですね。
富山の回転寿司はお気に入りです(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-10 05:32) 

oko

どっかの歌のタイトルと同じですね〜
ほうじ茶はあまり得意では無いですが、
コーヒーに近い感じなら美味しいかも♪
と思っちゃいました・・・
by oko (2015-08-10 06:10) 

kazu-kun2626

日本海の幸 美味しそうですね
by kazu-kun2626 (2015-08-10 07:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

北陸の寿司は美味しそうですね。
横浜は、少し涼しくなりチョット楽です。
でも、暑い。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-10 07:44) 

ちぃ

白えび美味しそう♪さすがにどのお寿司も美味しそうですね
富山のお寿司もシャリが小さ目でした(*^-^*)
↓巨大ヤカンのオブジェ、面白いですねー♪
by ちぃ (2015-08-10 09:02) 

Hide

もっくん、やっくん?でも出て来そうな寿司屋さんですね
ネタが新鮮で美味しいでしょうね〜@@食べたいです!
by Hide (2015-08-10 09:48) 

とし@黒猫

> ぜろこ さん
観光客にも、お寿司が人気ですので、お寿司屋さんが多いのだそうです。

> ゆうみ さん
お客の回転もよいですので、朝まで生きていた魚をネタに使っているのだそうです。

> アニ さん
回転寿司に行ったのに、回っている寿司は、食べませんでした。
回っているうちに鮮度が落ちる気がしています。

> 繭 さん
複数個買いましたので、食べ終わったあと、ほうじ茶の湯のみにしました。

> green_blue_sky さん
金沢の魚よりも、富山湾の魚がうまいとおもいます。
金沢のスーパーでも、氷見から直送の鮮魚が並んでいます。

> oko さん
ヒットした歌のタイトルを店名に取ったものと思います。
ほうじ茶でプリンを作ると、コーヒー味になるようです。
トッピングの黒豆が合います。
by とし@黒猫 (2015-08-10 11:06) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
おいしいネタは、富山湾で穫れたものだったりします。
金沢の地物は、実は少なかったりします。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
東京では、土曜日だったか、日曜日だったか、少し気温がさがったようですが、金沢は、連日暑いです。
まったく、雨が降る気配がありません。

> ちぃ さん
白えびは、黒ねこさんと空ねこさんの、お土産によいです。

> Hide さん
店内で、シブがき隊が踊っているわけではありません。
曲名を、シャレでパクったのでしょう。
by とし@黒猫 (2015-08-10 11:12) 

ヨッシーパパ

近頃の回転寿司は、いろんなネタがあるんですね。
シャリが小さいのも、食べやすくて良いですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-10 17:27) 

Alshark

金沢の回転寿司はとても美味しそうですね。。。
さすが激戦区ですね。
by Alshark (2015-08-10 19:00) 

viviane

「のどぐろ」は仙台ではお目に掛かる事は有りません
皆さんのblogで良く拝見しますが、一度食べてみないといけませんね^^
金沢、暑いでしょう・・・体調如何ですか?大丈夫?
無理しないで下さいね
by viviane (2015-08-10 19:06) 

みぃにゃん

美味しそう海の近くだからネタも新鮮ですね。
by みぃにゃん (2015-08-10 19:19) 

馬爺

もうそんなに動いてもいいんですか?
暑いですし余り無理しない方がいいのではと心配します。
by 馬爺 (2015-08-10 19:21) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
10年ぶりぐらいで回転寿司へ行ったら、回っている寿司を取る人が、ほとんどおらず、タッチパネルで注文しており、様変わりしていました。

> Alshark さん
ものすごく美味しいというわけではないですが、そのわりに、値段が高めの設定かと思いました。

> viviane さん
猛暑ではないですが、31℃の真夏日が続いています。
のどぐろは、錦織がTVインタビューで話してから、あちこちで見るようになったように思います。

> みぃにゃん さん
金沢港に水揚げされるものと、富山湾でとれた、氷見港に水揚げされる魚があり、後者のほうが品揃えがよいです。

> 馬爺 さん
もうそろそろ、術後 4ヶ月ですので、動き回れるのですが、この夏の暑さが、こたえます。
by とし@黒猫 (2015-08-10 21:36) 

みずき

干物じゃないノドグロって食べたことないです。
気になります~~。海の幸が豊富なんですね^^
by みずき (2015-08-10 22:02) 

とし@黒猫

> みずき さん
のどぐろの刺身は、日本海側でないと食べられないかもしれません。
金箔がのっているのは、錦織効果だと思いますww
by とし@黒猫 (2015-08-10 23:06) 

とし@黒猫

*****************
金沢 すし食いねぇ! と メープルハウス ほうじ茶プリン の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして
ありがとうございました。
*****************
by とし@黒猫 (2015-08-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。