SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ハワイアン ダイニング ティキティキで 夕食会でした [食べ物のこと]

2015年 5月29日(金)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 44日目、自宅療養中です。

昨日までの夏日とはうって変わり、きょうは、梅雨を思わせるじとじとの雨[霧][雨][霧]です。
※夜になって、ザーザー降りです
昨日のブログの予告では、きょうの午前中に、半日出社して、締めをやるつもりでしたが、いつものことですが、低気圧が接近すると、手術したところが、にぶく痛みます。
それで、大事を取って、半日出社は取りやめにして、締めは、秘書のおねえさんに代理でやっていただきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[[レストラン]お昼ごはん]
体調が悪く、朝食は、余りもののパンを少しかじっただけで、午前中は、ぐったりでした。
[雨]雨が降って、体調が悪かったですので、傘をささなくても駐車場経由で濡れずに行ける[レストラン]ファミレス(バーミヤン)で、ワンタン麺と焼き餃子(6個)でした。(905円)
ワンタン麺と焼き餃子
なにせ、あまり食欲がないですから、このぐらいしか食べられません。
これで、900円ですから、[レストラン]ファミレスは安いです。
折り畳み傘を広げて、近所の公園へ立ち寄ると、紫陽花が増えていました。
雨に濡れる紫陽花
紫陽花は、照り付ける太陽よりも、雨に濡れているほうが、風情があってよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[[レストラン]ハワイアン ダイニング]
1ヶ月、ずっと、夕食は、冷凍宅配療養食が続いて、いささか、飽きがきていたところ、昔の仕事仲間から、LINEで、横浜駅近くの、ハワイアン ダイニング ティキティキ 夕食会[レストラン]のお誘いがきました。
それで、きょうは、塩分には注意しつつも、みんなでワイワイ語りながらの夕食会に行ってきました。
※外出時間は、トータルで 3時間でした
ハワイアン ダイニング ティキティキ 夕食会
夕食コース料理 + 好きなドリンクお替わり自由でしたが、店内の照明が暗くて、あまり写真を撮っていませんので、海鮮チリソース(カニ、海老、イカ、ムール貝)だけアップです。
ハワイアン ダイニング ティキティキ 夕食会
ハワイアンダイニングですので、ドリンクは、トロピカルカクテルが豊富です。
自分は、ノンアル・トロピカル・ドリンク、ほかの人は、トロピカル・カクテルを お替わり自由(飲み放題とも言う)でした。
ハワイアン ダイニング ティキティキ 夕食会_ハワイアン ダイニング ティキティキ 夕食会
※カクテルではないですよ。ノンアルドリンクです
他の料理の写真は省略です。
長年のつきあいの仲間ですので、トークに花が咲きました。
最後にデザートが出ましたが、キャラメリゼされた、バナナパンケーキです。
ハワイアン ダイニング ティキティキ 夕食会
料理は、ローストビーフ(ワゴンで肉塊を運んできて、テーブルで切り分け)など、いろいろ出ましたが、調子にのると、食塩オーバーになりますので、なるべく少な目に食べるようにしていました。

病院を退院後、毎日のように、冷凍の減塩健康管理食をトレーで食べていましたので、みんなでわいわいと、お皿に盛られた料理を食べるのは、1ヶ月半ぶりで、楽しかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[がん保険のススメ]
話がかわりますが、10年以上前に、ふと、自分が、がんになるのではないかという予感がして、当時、すぐにアフラックの がん保険に安く加入しました。
今みたいに、ブラックスワンだの、本田翼だの、招き猫ダックだのの CMが全く放映されていない頃です。
その後、その予感が気になって、10年間、人間ドックの際に、その病院のすべての がん検査(腫瘍マーカーや 肺CTなど、有料オプション)を付けて警戒していました。
そしたら、そのときの予感が的中し、がんになりましたが、早期に発見して、転移前に手術で摘出できました。
さらに、がん保険のおかげで、お金の心配が、まったく要らなかったです。

予感と、それを信じての早期警戒で、敵を殲滅する作戦、重要です。
ここ数日、[TV]TVを見ていただけで、芸能関係の方が、4名、がんで他界されています。
日本人の死因の上位なのに、健康リテラシーが低いのだと考えられます。
「まさかおれが(わたしが)、がんになるはずがない」「がんになるかもしれないが、それは 50代以後。おれは(わたしは)まだ、30代だから大丈夫」など、その過信が、手遅れを招きます。

そして、やはり、35歳を過ぎたら、人間ドックでのがん検査の充実と、(できれば)がん保険の加入を考えるとよいと思います。
最近、お笑いの宮迫博之さんが、嵐の櫻井翔さんと出演しているアフラックのCMで、宮迫さんは 胃がんの経験談をしていますが、手術できない状態で発見されたりすると、抗がん剤での長期の治療や、高額の放射線療法など、お金がかかりますから、保険のバックアップは心強いです。
【注】保険会社の回し者ではありません(念のため)
nice!(103)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 28

藤並 海

がん保険は強い見方ですね
僕の父もがんだったので
息子も昨年からがん保険に加入しました

旅行のアドバイスありがとうございます
しっかり楽しみます(^^
by 藤並 海 (2015-05-29 23:29) 

繭

ガン保険加入の予知、すごいですね。
今日はみなさんとお会いして、エネルギーももらえて良かったですね。
お疲れでしょうから、お大事になさって下さいね。
by 繭 (2015-05-29 23:37) 

みずき

大勢でワイワイ食べるのって楽しいですよね^^
予感がするのってすごいです。
検査で痛いのは嫌だなあと思って避けていたんですが
やっぱり健康診断で追加でやってもらうか、自分で地域の
健康診断に行かないとだめですよね。

by みずき (2015-05-29 23:38) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
がんは、早期発見すれば完治し、再発率が低くできる病気です。
いかに早く発見するか、と、不幸にしてがんになったら、どう戦うか、平素から考えておくとよいと思います。

> 繭 さん
予知ではなくて、予感です。
あらかじめ、未来を知ることはできませんが、何かをきっかけにして、予感することはできます。
備えあれば憂いなしです。

> みずき さん
がん検査は、基本的には、痛くないですよ。
まずは、スクリーニングですので、血液検査で、多くのがんの腫瘍マーカー検査が、いっぺんにできます。
腎臓がんなどは超音波エコーで、大腸がんも検便でわかりますし、肺がんも CTで分かります。
いずれも、痛くはないです。
乳がんだけは、はさむので痛いかもしれませんが、経験ないので、なんともいえませんww
by とし@黒猫 (2015-05-30 00:11) 

しろうさぎ

ハワイアン ダイニング ティキティキ 夕食会、
楽しまれて良かったですね。
お疲れ出ないこと、祈っています。
そして、癌検査は受けたほうが良いですね。
まだ受けたことありませんが。
by しろうさぎ (2015-05-30 00:21) 

ゆうみ

としさん 本当に立派だわ。
お金の心配しないで済むって 本当にありがたいですね。
お友達と夕食 良かった。
どうかこれからもお大事に

なんだか涙でちゃった。
定期健診受ければ助かる命だよね、
私もこうして過ごせるのは主人の会社で人間ドックを私にまで受けさせてくれるおかげです。
by ゆうみ (2015-05-30 00:30) 

獏

どうぞご無理ないように^^)
獏は祖父 両親共に癌になりましたので
絶対になると思って診断を定期的に受けています

by 獏 (2015-05-30 05:37) 

kinkin

ティキティキ、最近は行ってないですね。
昔はTVKでCMやってましたよね^^;
by kinkin (2015-05-30 05:44) 

ちぃ

そちらは雨でしたか。
すてきなお店♪お食事も美味しそうですね(*^-^*)
トロピカルドリンクの色がきれい。
定期健診と保険、どちらも大切なのですね
by ちぃ (2015-05-30 06:19) 

oko

昨日は1日ジトジト降りましたね・・
体調が悪い時には無理しない方が良いですよね・・
で、今日はまた30度くらいとか・・・元気な人でも
体にこたえる陽気です・・
お友達と楽しく食事が出来て楽しい時間が共有できて
良かったですね♪
by oko (2015-05-30 06:26) 

green_blue_sky

梅雨時が近いから無理をせず、静養してください。
みんなと楽しく食べられるのはよかったですね。いい気分転換になったことでしょう。
by green_blue_sky (2015-05-30 07:48) 

ソニックマイヅル

バーミヤンは関東に住んでいた頃によく通っていました。お得に楽しめますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-30 08:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ガン保険入ってます。
入るなら早いほうが保険料が安いのでお得です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-30 08:29) 

旅爺さん

転移前の手術なら無理せず全快まで頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2015-05-30 09:53) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
おどかすわけではないですが、がんに限らず、人間ドックは、毎年受けられたほうが安心ですよ。
by とし@黒猫 (2015-05-30 10:19) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
がんで入院して手術すると、それなりにお金がかかりますし、手術がうまくいっても、その後の追跡検査で、再発・転移を検査し続けないといけませんので、お金がかかります。
手術できない部位や段階で発見されますと、何年という単位で、入退院、通院の繰り返しで、収入もなくなり、ご家族の負担は、大きいです。
自分は、家族に、せめてお金では迷惑をかけなくしようと思って、がん保険に入りましたが、おかげで治療に専念でき、とても役にたちました。
by とし@黒猫 (2015-05-30 10:26) 

とし@黒猫

> 獏 さん
がんは、遺伝的な要因が大きいといわれていますので、親族に、がん患者がおられましたら、ご自身も警戒なさるのが懸命です。
がん保険に入られているとのことで、家族のためにも、よい選択ですね。
by とし@黒猫 (2015-05-30 10:29) 

とし@黒猫

> kinkin さん
ティキティキは、ゆっくり食事するというよりは、みんなでわいわい語りながら食事するお店ですよね。
わりとリーズナブルな値段なんですが、料理が、イマイチかなぁ、と思ったりします。
by とし@黒猫 (2015-05-30 10:31) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
フルーツやハワイの花が乗っているトロピカルカクテルがおいしいお店ですが、いまは禁酒ですので、ノンアルの、さびしいドリンクになりました。

> oko さん
きのうは、寒かったですので、長袖シャツにパーカージャケットで行きました。
店内の冷房も寒かったので、長袖シャツで正解でした。

> green_blue_sky さん
毎日、冷凍宅配食では、飽きてしまいますし、しんみりと食事していても、気がめいったりしますので、みんなでわいわい食事は、よかったです。

> ソニックマイヅル さん
バーミヤンとジョナサンは、マンションと同じ敷地内にありますので、食堂のように使えて便利なんです。
雨の日でも、傘なしで行けますし。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
がん保険に入られていて、賢明だと思います。
とかく、治療に、お金がかかりますので、保険に入っていると、治療に専念できてよいです。

> 旅爺さん さん
ステージ1ですし、転移検査もクリアでしたので、完治できると思っています。
早期発見、早期治療すれば、怖くない病気です。
by とし@黒猫 (2015-05-30 11:09) 

Hide

ワンタン麺と焼き餃子、最高に好きだったんですよ!
でも今では半分も食べられませんので外食が出来ません。
バナナパンケーキ、これならお変わりです・・・@@?
そうそう、がん保険に入りますね!
by Hide (2015-05-30 15:56) 

とし@黒猫

> Hide さん
ラーメンは、塩分が 6gですが、スープを飲まなければ、3gぐらいです。
ギョウザは、醤油でなくて酢で食べれば、1.8gですので、ちょっとオーバーぎみのセーフかなと思います。
ラーメンのスープを飲んでまうと、アウトです!
by とし@黒猫 (2015-05-30 16:09) 

しきみ

保険に関しては、使わないに越したことは無いんですが、一応入ってます。
もちろん「がん保険」。
健康が一番ではありますが、万が一も有りますし・・・。
今は鬱で新規加入できないから、二十歳そこそこで加入しておいて良かったなと思ってます。
by しきみ (2015-05-30 16:41) 

ヨッシーパパ

久しぶりにご友人方と、楽しい食事会に行かれて、良かったですね。
by ヨッシーパパ (2015-05-30 18:40) 

kazu-kun2626

会社の健康診断で胃のレントゲンが
再検だったので今日 胃カメラ飲みました
初めての経験で辛かったです
結果は一週間後ですが恐れていた癌や
ポリ-プは無かったようです
by kazu-kun2626 (2015-05-30 19:14) 

ひでほ

ラーメンと餃子うまそうで、くらくらします。

がん保険重要ですね。
無審査といっても、ちゃんと審査があって、肝硬変チャイルドBの小生は入れません。
by ひでほ (2015-05-30 19:54) 

みぃにゃん

私もガン保険入っています。アリコですか。おカネの心配から解放されるのは大きいですかね
by みぃにゃん (2015-05-30 20:38) 

とし@黒猫

> しきみ さん
がんは、治療にお金がかかりますので、医療保険とは別に、がん保険にもはいっておくと、安心です。

> ヨッシーパパ さん
もくもくと療養食を食べるのは、1ヶ月も続くと、飽きてきますので、気分が変わってよかったです。

> kazu-kun2626 さん
何もなければ、内視鏡の検査結果は、直後にわかります。
1週間後ということは、組織を採取して、病理検査に出されたのかもしれませんが、結果を聞くまで、どきどきですね。

> ひでほ さん
がん保険にはいらねば、と、思ったときには、入れなくなっていることが多々あります。
とりあえず小さいのに入っておいて、少しづつ、保証を厚くしていく、というパターンです。
でも、既往歴によっては加入できませんので、残念ですね。

> みぃにゃん さん
家族に、できるだけ迷惑をかけない、という効果があります。
お金の手当があれば、負担が軽くなります。
by とし@黒猫 (2015-05-30 21:27) 

とし@黒猫

******************
ハワイアン ダイニング ティキティキで 夕食会でした の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2015-05-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。