SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

カフェ・ド・チャヤ アボガド&ソーセージのフレンチトースト ランチ [食べ物のこと]

2015年 5月28日(木)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 43日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、29℃、真夏のように暑かったです。
また、きょうは、少し湿度が高めでムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[フレンチトースト]
きょうも、以下の条件で、お昼に外出して外食でした。
・2時間以内で 帰宅、かつ、1日に 1回
・とぼとぼ歩き(ふつうの速さで歩かない)
・階段は使わず、エレベータかエスカレータ使用
・電車に乗るのは 5分以内、かつ、シルバーシートに座る

きょうは、横浜高島屋 カフェ・ド・チャヤで、フレンチトーストのランチしました。
いまはフレンチトーストが流行っており、どうせ食べるなら、フレンチトーストを看板メニューにしているお店にしました。
オーダーしたのは、アボガド&ソーセージのフレンチトーストのディッシュです。
カフェ・ド・チャヤ アボガド&ソーセージのフレンチトースト ランチ
アボガドには、レモンをかけます。
ランチタイムは、100円安いのですが、一流デパートの中のお店だけあって、ちょっと高いです。(ドリンク、ミネストローネスープ付き、1,620円)
カフェ・ド・チャヤ アボガド&ソーセージのフレンチトースト ランチ
デパートだけあって、お洒落な着こなしのご年配のお客さんが多かったです。

【お店のサイトより引用】
カフェ・ド・チャヤ 葉山のランドマーク的存在として愛され続ける「ラ・マーレ・ド・チャヤ」初のアーバンスタイルカフェ。
外はカリカリ、中はふわふわのフレンチトーストをはじめチャヤ自慢のメニューをお楽しみください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おうち朝食]
朝は、食塩を計算しつつ、ありあわせハチャメチャ朝食でした。
食塩は、ミニ・トムヤムヌードル(2.1g)、ミニ納豆(0.4g)、たこさんウインナー 1本(0.2g)、スクランブルエッグ(0.2g)で、合計 2.9gです。
ありあわせハチャメチャ朝食
ミニサイズのトムヤムヌードルが、夕食の健康管理食全部よりも塩分が高いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳)です。
きょうは、カレイの煮つけ風とおかず4種弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
きょうは、ふかひれスープを付けていますが、減塩味噌汁よりも塩分が少ないです。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.7g + ふかひれスープ 0.9g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.8g です。
おかずセットのカロリーは、271kcalですので、トータルで約 600kcalです。
ごはんなども全部含めた 1食分のコストは、約 1,100円です。
食事は治療のひとつです。

健康管理食の魚料理は、骨が1本もないので、食べやすいです。
いつも通り、里芋煮、ひじき煮、ほうれん草など、素材のままの味がします。
たまごスープや、ふかひれスープは、減塩味噌汁よりも塩分が少ないので、半々で使いたいと思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
4月13日(月)から、約 1ヶ月半、会社を休み続けていますが、明日は締め日ですので、お試しで、午前中だけ出社してみようと思います。
会社までは、片道 35分(うち、電車乗車 17分)です。
お昼のチャイムが鳴ったら、帰宅です。
※もし途中で体調が悪くなったら、タクシーで帰宅予定
※5月29日 金曜日 8:10 体調不良のため、半日出社は中止しました

午後は、昼寝して、夕食は、昔の仕事仲間と、外食することになりました。
このため、ブログ訪問が、遅くなり、かつ、nice! ぽちっ、になるかもしれません。
nice!(108)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 34

ソニックマイヅル

こんばんは。いつもお世話になっています。明日は早朝から関西方面へ出張のためお休みをさせて頂きます。またよろしくお願いいたします。ランチメニューが素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-28 23:03) 

ゆうみ

無理しないで会社に行かれてくださいね。
by ゆうみ (2015-05-28 23:35) 

しろうさぎ

いよいよご出社ですか。
まだ大力が付いておられないようですので
くれぐれも気を付けて行って下さいませ。
ちゃんと会社まで行けることを祈っています。
by しろうさぎ (2015-05-28 23:42) 

みずき

このフレンチトーストはおやつではなく
ちゃんと食事ですね。昔のイメージでいると
驚くことばかりです。
久しぶりの出勤、お気をつけください。
お食事会は、たーっぷり楽しんできてくださいね^^
by みずき (2015-05-28 23:42) 

アニ

通勤ラッシュくれぐれもお気をつけを
by アニ (2015-05-29 00:43) 

ちょいのり

久しぶりの出社。ご無理をなさらずにです^^

by ちょいのり (2015-05-29 01:10) 

繭

ワンプレートのディッシュって良いですよね、ワクワクします。
お子ランシンドロームでしょうか(笑)?
久々の出勤&外食、お気を付けて。。
by 繭 (2015-05-29 02:04) 

green_blue_sky

今日は無理をされずに、会社を楽しんでください。
by green_blue_sky (2015-05-29 05:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

満員電車は体力使うので、
空いている車両乗った方がいいですよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-29 06:52) 

oko

塩分を計算して食事をするって
大変ですね・・・
今日は会社ですか・・無理をせず
行って来てくださいね・・・
by oko (2015-05-29 06:59) 

獏

久しぶりの出勤 大丈夫ですかなぁ
気をつけてくださいね。。。

by 獏 (2015-05-29 07:07) 

pandan

出社無理されませんよう気をつけて行ってきてくださいね。
by pandan (2015-05-29 07:57) 

とし@黒猫

*****************
 ブログ記事を一部訂正しました
 体調が悪いため、半日出社をとりやめました。
*****************
by とし@黒猫 (2015-05-29 08:11) 

とし@黒猫

> ソニックマイヅル さん
ティータイムは、生クリームやアイスクリームが乗ったりするスイーツのフレンチトーストになります。
ランチタイムは、食事スタイルです。
by とし@黒猫 (2015-05-29 08:36) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
今朝は低気圧が接近しており、そういうときは、手術跡がジンジンと痛みますので、
たとえ半日でも出社はムリと判断して、とりやめました。
by とし@黒猫 (2015-05-29 08:37) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
朝起きたら、とても体調が悪く、おなかが痛いですので、半日出社は取りやめました。
無理しても、苦しい目をみて損するのは自分です。
by とし@黒猫 (2015-05-29 08:40) 

ちぃ

お友達との外食、楽しそうですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-05-29 08:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
体調の具合で無理しないで下さいよ。
今日は、はっきりしない天気ですうから~
スズメも食べれる実を探してるのかも?
by ryuyokaonhachioj (2015-05-29 08:56) 

駅員3

フカヒレスープ、食べたくなった(^^;;
by 駅員3 (2015-05-29 09:49) 

とし@黒猫

> みずき さん
ティータイムは、スイーツメニューになり、
ランチタイムは、ランチメニューになります。
いろいろアレンジできるようです。

> アニ さん
朝起きたら、とても体調が悪かったので、半日出社をあきらめました。

> ちょいのり さん
朝起きたら、とても体調が悪かったので、半日出社をあきらめました。

> 繭 さん
お店側の事情では、洗い物が楽でしょうww
食べる側としては、見た目、絵的に見栄えがするアレンジになっていますので、食欲が出てよいです。

> green_blue_sky さん
お試し出社して、復帰できそうか、様子見しようと思っていましたが、朝、やたら、手術したところが鈍痛になり、怖くなって、急遽、とりやめました。
まだ、早いぞ、というシグナルだと思います。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
入院して以来、ずっとシルバーシートに座って、5分ぐらいしか電車に乗っていないのですが、朝のラッシュ時に、シルバーシートに座れないだろうな、と考えて、不安ではありましたが、体調が悪く、中止にしました。

> oko さん
過剰反応してしまっているところがあって、食塩を見ると、毒に思えてしまっています。
でも、適度な塩分は必要ですので、適量を見つけ出すのが、少しばかり手間です。

> 獏 さん
朝起きたら、とても体調が悪かったので、半日出社をあきらめました。

> pandan さん
朝起きたら、とても体調が悪かったので、半日出社をあきらめました。
by とし@黒猫 (2015-05-29 11:58) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
在宅療養だけですと、いわゆる、ひきこもりになってしまい、メンタル面ではよくないです。
仲間で集まって食事会で、言いたいことを言ってスッキリするのは大事かな、と思います。

> ryuyokaonhachioj さん
ここのところ、2, 3日は体調がよくて、起きている時間が増えたのですが、きょうは、朝から、とても不調になり、出社は取りやめにしました。

> 駅員3 さん
フカヒレスープは、たしか、120円ぐらいだったと思います。
減塩味噌汁よりも食塩が少なくて、おすすめです。
by とし@黒猫 (2015-05-29 12:04) 

とし@黒猫

*****************
(再掲載)
 ブログ記事を一部訂正しました
 体調が悪いため、半日出社をとりやめました。
*****************
by とし@黒猫 (2015-05-29 12:05) 

みぃにゃん

フカヒレスープって塩分少ないのですね。高いとばかりおもっていました。
by みぃにゃん (2015-05-29 13:13) 

まゆみっふぃ

フレンチトースト大好きですが、
甘くないものは食べたことがないです。
アボカドも好きだし食べてみたいです^^
by まゆみっふぃ (2015-05-29 14:09) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
中華料理屋さんのスープは、塩分が多いかもしれません。
フリーズドライでスーパーに並んでいるものは、たまごスープ、ふかひれスープ共に、塩分が少ないです。

> まゆみっふぃ さん
このお店のフレンチトーストは、ランチタイムのメニューでは、甘くないです。
カフェタイムにいくと、生クリームやアイスがのっていたり、キャラメルリゼされてたりします。
by とし@黒猫 (2015-05-29 15:02) 

サンダーソニア

まだちょっと怖いですよね。
夜の外食も慎重に行動してくださいね。
お大事にです。
by サンダーソニア (2015-05-29 15:07) 

Alshark

通勤ラッシュを避けてが良いのかな???
お気をつけて。。。
by Alshark (2015-05-29 15:37) 

ひでほ

毎日、おいしそうな食事のUPありがとうございます。
復職はあせらないほうがいいです。
病み上がりだから早く帰りなさいといわれながら仕事はたくさんくれ、体も精神もぼろぼろになった思い出が多いです。
by ひでほ (2015-05-29 15:56) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
そうなんですよ。
ふだんは、あまり動かないからなんでもないように見えますが、満員ラッシュで出社すると、何があるかわからないので、少しずつ、慣らしていく必要ありと思います。
自分の命が最優先です。

> Alshark さん
一進一退ですので、
今朝は、満員ラッシュは、まだ、無理かな、と、思いました。

> ひでほ さん
ズバリ、正解です。
復職したら、もう完治したものとして、バンバン仕事しないといけなくなるのが、目に見えています。
病み上がりだから、予算は半分でいいよ、とは、いいません。
予算やって、と言われますよ。
だから、自分の命を削りたくないので、大丈夫と思うまで、大事をとっています。

by とし@黒猫 (2015-05-29 17:30) 

馬爺

まだまだ無理は禁物ですよ、通勤ラッシュでは身体が持たないでしょうからね、それより早く治す事に専念する事だと思いますね。
by 馬爺 (2015-05-29 17:58) 

viviane

早く社会復帰したいお気持ちは分かりますが、大事にして下さいね
無理せずに少しずつ体を慣らしていかないと・・
満員電車・・病み上がりには辛いですよぅ
私は低血圧なので、満員電車で2度意識が亡くなった事が有ります
今ではなりそうなタイミングが分かっているし、電車にも乗らなくなったのですが~低血圧は薬が無いので困ります
バジルシード、見た目は悪いですが、身体に良いんですよ
チアシードも同じく・・是非!^^

by viviane (2015-05-29 18:01) 

ヨッシーパパ

フレンチトーストも、アボガドも、女性に人気があるようですね。
by ヨッシーパパ (2015-05-29 18:46) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
入院する前に、療養計画を、トータル 2ヶ月に設定しています。
あと、2週間ありますので、その期間で復帰できるように考えています。

> viviane さん
満員電車で立ちぱなしも辛いですが、階段が昇れません。
階段を昇ると、心臓からの血液が不足して、目の前が暗くなり、倒れそうになります。
バジルシード、身体によいのはわかっているのですが、やはり、カエルの卵を連想してしまって、なかなか買えませんww

> ヨッシーパパ さん
ランチのお店を教えてくださる方々は、女性が多いですので、女性に人気のお店が、やや多めかな、と思っています。
by とし@黒猫 (2015-05-29 21:55) 

とし@黒猫

*******************
カフェ・ド・チャヤ アボガド&ソーセージのフレンチトースト ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2015-05-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。