SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

陸奥湾産 子持ち帆立のグリル&ハンバーグ ランチ [食べ物のこと]

2015年 5月30日(土)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 45日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、29℃、真夏のように暑かったです。
また、きょうは、少し湿度が高めでムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[帆立グリル焼き&ハンバーグ]
きょうは、昨日の朝と同様に、朝から体調がよくなくて、午前中は、ぐったりでした。
昨日までの雨とは、うって変わり、日中は、真夏の太陽[晴れ]でジリジリ暑く、出かけるのが怖かったですので、近くの[レストラン]ファミレス(ジョナサン)で、陸奥湾産 子持ち帆立のグリル&ハンバーグ、ライスとドリンクバーのセットにしました。
陸奥湾産 子持ち帆立のグリル&ハンバーグ ランチ
ジューシーなデミグラスソースハンバーグに、ガーリック醤油味の陸奥湾産 子持ち帆立グリルは、食欲をそそります。
陸奥湾産 子持ち帆立のグリル&ハンバーグ ランチ
なお、ライスを含めたトータルで 850kcal程度、塩分は 2.4gですので、減塩食なみです。
ただし、お値段は、ファミレスにしては、えっ! というほど、お高い、1,640円。

ところで、ファミレスのメニューには、塩分の表示があるのをご存じでしょうか?
いちいち、塩分表示を見てオーダーしていませんよね。
 ↓ 例えば、5月5日に食べた、稲庭うどん つけ汁仕立て&しらす丼
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-05-05
これ、うどんだからって、たかをくくることなかれ、塩分 17.7gあります。
成人男子のは、1日の塩分量 9.0gが理想ですから、稲庭うどんだったら、1食で 1日分を超えてアウトですよ。
外食の際は、カロリー表示にばかり気をとられず、塩分表示も気になさるとよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[TimeMachineの自動修復能力]
MacのOS Xには、TimeMachineという、強力な自動バックアップツールが付属しています。
自分は、Macbook Air(SSDドライブ)のSSDドライブの設定で、ネットワーク・ストレージ(NAS)に自動バックアップさせています。
こうしておくと、Macbook AirのSSDドライブのデータが破損しても、TimeMachineで修復できて安心です。

しかし、10日ほど前から、ネットワーク・ストレージ(NAS)上のバックアップデータの異常により、バックアップが失敗するようになり、どちらを再起動しても直らずに、お手上げでしたので、バックアップ・データの初期化を検討し始めていました。
ところが、昨日、突然、TimeMachineのディスク検証が自動的に起動して、なんと、異常になっていたネットワーク・ストレージ(NAS)上のバックアップデータを自動修復し、またバックアップが継続できるようになりました。
TimeMachineで ネットワークドライブを自動修復
ネットワーク上にあるHDDドライブを、何も操作しなくても、自動的に修復してくれるなんて、OS Xって、ステキ[ぴかぴか(新しい)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳)です。
きょうは、牛すき焼き風とおかず4種弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
きょうは、にゅうめん(梅と豚肉)を付けていますが、塩分が多いですので、ふりかけなしです。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.7g + にゅうめん 1.7g = 3.4g です。
おかずセットのカロリーは、211kcalですので、トータルで約 500kcalです。
ごはんなども全部含めた 1食分のコストは、約 1,100円です。
食事は治療のひとつです。

すきやきは、なかなかおいしかったです。
ブロッコリーと、ひじきは、よく、おかずに付きますが、栄養バランスとるのによい食材のようです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[また地震]
「また、地震だ!」
20:24頃、小笠原でM8.5の大きな地震があり、震度5強です。
横浜でも、臨海部は、震度4 の横揺れが、1分以上続きました。
きょうの地震は、緊急地震速報が鳴らずに、いきなり、グラグラと、非常に大きく揺れて、しかも、揺れの時間が長かったので、怖かったです。
高層階では、横揺れが増幅されますので、立って、まっすぐ歩けない揺れでした。
先日の、縦揺れの地震のときはエレベータが停止しましたが、今回は、横揺れなので、1基も停止しませんでした。
高層マンションは、横揺れを想定した耐震構造になっていますので、大きく揺れますが、倒壊はしないように設計されています。
しかし、立って歩けないほどの揺れが、長く続きますと、遊園地のアトラクションよりも怖いです。
「エクスペクト・パトローナム!」

日本列島は、火山国・地震国です。
歴史をみても、一定周期で、大地震、大噴火が起きています。
いままでが、静かだっただけで、東日本大震災が発生した 2011年頃から、活動期に入ったのではないかと、学者さんが解説していました。
あちこちの火山が噴火、大きな地震が続けて発生していますから、これらは、リンクしているのではなくて、日本列島全体が活動期に入った中での、一連の現象と捉えると、納得がいきます。
首都直下型地震、東海地震、東南海地震、南海トラフ地震、明日に発生してもおかしくないのですから、防災意識を高めておくことが、生き残るためには重要かと思います。

nice!(105)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 32

ゆうみ

地震怖かったでしょ。
大丈夫かなと心配してました。
もう揺れませんように
by ゆうみ (2015-05-30 23:24) 

さる1号

今日のは長く揺れましたねぇ
最近鯰が元気すぎ・・・--;)
by さる1号 (2015-05-30 23:38) 

みずき

夜の地震、ヤバイ!って思っちゃうくらい
揺れ幅が大きかったですね。
津波の心配がなくて何よりと思いました。

まさに、痛いよって言われたのが乳がん検査です^^;
by みずき (2015-05-30 23:39) 

しろうさぎ

震度4 の横揺れが、1分以上って怖かったでしょうね。
地震国日本ですから、ちゃんと防災グッズや
食料、水など用意しておかないといけないですね。

by しろうさぎ (2015-05-31 00:31) 

robotic-person

P波到来をイスに座っていて感じ、「大きい地震がくるな、震源地は遠いかな」と心の準備をした段階で大きい揺れがきました。「もう少し大きい地震だとヤバイな」と考えながら揺れが収まるのを待ちました。9階建ての7階で揺れがあまり増幅されることなく、建物自体が振動し続けることがないのが安心です。
by robotic-person (2015-05-31 01:09) 

oko

怖かったですね!!
椅子に座ってた妹が揺れてない?
と言われて地震に気づき、そのあとユラユラと・・
酔いそうな大きな揺れでした・・・
高層階ではもっと怖いでしょうね!!
余震も心配です・・・
by oko (2015-05-31 06:39) 

pandan

地震こわいですね、
気をつけてくださいね。
by pandan (2015-05-31 07:21) 

green_blue_sky

昨夜は長く揺れましたね・・・
この1週間は大揺れが多いのでそろそろ防災準備(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-05-31 07:25) 

ソニックマイヅル

お値段するだけあって素材も良い物が使われていますね。地震はノーサンキューですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-05-31 08:48) 

アニ

地震が起きた時何処にいるかって、運次第なのですがとても重要ですよね
by アニ (2015-05-31 09:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日の地震は長かったですね。
3.11地震を思い出しました。
あの時も長かった。。。
マンションなので、部屋の玄関を開放して、
逃げ道確保だけはしました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-31 09:51) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
前回地震は、突き上げるような大きな縦揺れでしたが、20秒ぐらいでおさまりました。
今回は、大きくゆらゆらと揺れる横揺れが、1分以上続きましたので、大きな地震と思いました。
東日本大震災が M9で、今回の小笠原は M8.5なので、強さは、近いですから、大きいです。
by とし@黒猫 (2015-05-31 12:00) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
日本列島の地下に、ナマズが大量発生しているようですね。
今回は、距離が遠く、震源が深かったから被害が少なくて、たまたま、助かったと思います。
by とし@黒猫 (2015-05-31 12:02) 

とし@黒猫

> みずき さん
たまたま震源が深かったから、津波がありませんでしたが、M8.5ですので、浅かったら、東日本大震災級の津波だったのですよね。
でも、次は、浅いところで大地震がくるかも・・・

乳がんでしたら、40歳未満に対するマンモグラフィー検診の有効性は認められていないそうなので、それからでもよいのではないでしょうか?!
by とし@黒猫 (2015-05-31 12:08) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
マンションの管理組合と自治会で、住民全員が72時間生き残れる災害備蓄を、倉庫にしていますが、たとえば骨折して取りに行けないことも考えられますので、各自の備蓄も重要と考えています。
by とし@黒猫 (2015-05-31 12:11) 

とし@黒猫

> robotic-person さん
52階や、70階の建物の最上階で、この地震にあわれた方は、生きた心地がしなかったでしょうね。
ガラスが割れたら、吸い出されて落下もありえますし、
エレベータが止まれば、長時間、足止めで、恐怖を味わい続けます。
物理的にに被害が無くても、怖い思いをして、精神的ストレスの被害があります。
by とし@黒猫 (2015-05-31 12:15) 

とし@黒猫

> oko さん
そちらの地区でも、震度4でしたから、大きく揺れたでしょう。
震度5になると、家具が倒れますので、まず、頑丈なところに隠れて身を守ることが大事ですね。
by とし@黒猫 (2015-05-31 12:17) 

ぜろこ

地震、長く揺れたんですね。
怖かったでしょう。
余震も心配ですね。
by ぜろこ (2015-05-31 12:44) 

とし@黒猫

> pandan さん
高層階は、揺れが大きいですから、恐怖が倍増します。
怖いです。

> green_blue_sky さん
おそらく、近いうちに、また地震がくると思っています。
これでおしまい、ということは、日本史上、ありえないですから、蓄積されたエネルギーは、次々に発散されて、地震が起きると思っています。

> ソニックマイヅル さん
食べられるうちに、おいしいものを食べておきたいです。
お金を貯めても、天国には持って行けませんし。
あとで、あれを食べておけばよかったと思うなら、いま、食べます。

> アニ さん
これから先、暑くなりますので、エレベータや、地下鉄などに閉じ込められるのが怖いです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
マンションには、裏口がないですから、ドアが歪んで開かなくなったら、おしまいです。
最悪の場合、ベランダから、仕切りを破壊して、お隣さんや、下の階のベランダへ通じる非常ハシゴがあるお宅へ行き、そこから逃げられるようになっていますが、最後の手段ですね。
by とし@黒猫 (2015-05-31 12:58) 

とし@黒猫

> ぜろこ さん
高層階は、床が、1m近く横に揺れますから、非常にこわいですし、立って歩けなくなります。
今回、緊急地震速報もなく、NHKでの速報も遅かったので、イライラしました。
by とし@黒猫 (2015-05-31 13:01) 

Hide

としさんの食事は何時見ても美味しそうで食欲をそそりますね〜♪ 私も仕事でOSXを使用していますよ!
by Hide (2015-05-31 14:22) 

terrybear

怖かったですよね~
そうそうなんで地震の緊急地震警報が鳴らなかったのかしらね
by terrybear (2015-05-31 15:01) 

ken

大きな地震だったようですね、
くれぐれも気をつけてください・・・
by ken (2015-05-31 15:13) 

Kiki

地震は怖いいですね!
突然襲ってくるでホントに困ります。

私の今回記事でイヤなお気持ちに
なられましたら ごめんなさい!
もうすぐ日本へ帰るので またお願いしますね。
(*^_^*)
by Kiki (2015-05-31 15:15) 

みぃにゃん

全国的に地震揺れましたね。日頃からもっと防災意識高めないとだめですね
by みぃにゃん (2015-05-31 15:43) 

ぴーすけ君

昨日はゆれた範囲が大きかったですね~。
防災本当に忘れずにです。
by ぴーすけ君 (2015-05-31 15:48) 

ヨッシーパパ

昨晩の地震の発生時は、ワインを飲みながら、夕食を食べている最中でしたので、クラスやデカンタのワインが揺れてしまっていて、驚きました。
録画を視るのを止めて、NHKに切り替えて暫くTVを視ていました。
by ヨッシーパパ (2015-05-31 19:19) 

とし@黒猫

> Hide さん
食べられるうちに、食べたいものを食べておこうと考えています。
OS Xは、Windowsのように、コロコロと使い勝手が変わらないのもよいです。

> terrybear さん
震源の深さが、100km以上のときは、緊急地震速報を、出さないのだそうです。
それじゃ、意味がない、と思いました。
とりあえず、警報は出すべきかと。

> ken さん
横揺れが大きくて、びっくりして、飛び上がりました。
怖い思いは、こりごりです。

> Kiki さん
純粋に、うらやましいなあ、と思っただけです。
自分も、治ったら、海外リゾートへ行こうと思って、狙っています!

> みぃにゃん さん
最低限の備蓄と、家族との連絡方法の取り決めなど、しておきたいですね。
今回、携帯電話各社で、通話がつながりにくくなりました。

> ぴーすけ君 さん
最初の地震で、全国的に、軽くグラグラと揺れたあと、遅れて、関東地方だけ、強いゆれが長く続いたようです。
防災用の保存食と水、簡易トイレは必須と思います。
by とし@黒猫 (2015-05-31 19:54) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
きのうは、NHKを見ていましたが、なかなか地震報道に切り替わらず、イライラしました。
テロップも流れなかったですし。
揺れがおさまって、しばらくしてから、番組が中断されて、切り替わりましたが、それだけ、NHKでも、混乱していたのかな、と思いました。
by とし@黒猫 (2015-05-31 19:57) 

藤並 海

昨日はコメントありがとうございました
お気遣いが嬉しかったです(^^
無事に帰宅しました
by 藤並 海 (2015-05-31 21:52) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
無事に帰れて、なによりです。
終わりよければすべてよし、だと思います。
by とし@黒猫 (2015-05-31 23:09) 

とし@黒猫

****************
陸奥湾産 子持ち帆立のグリル&ハンバーグ ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2015-05-31 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。