SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

大瀬崎(湾内)のピカチュウ祭り on 23 Oct 2014 [ダイビング]

きょうの横浜は、[雨]冷たい雨[雨]が降って、寒い1日でした。

≪第3回≫ 全3回シリーズ
全3回の、最終回ですよ~

11月25日(日) 大瀬崎 計3 Dive で、ウミウシを中心にマクロ系生物を見てきました。
200枚ぐらい撮った写真のうち、印象に残っているものをブログにアップしています。

■ 大瀬崎(湾内左)

[かわいい]ウデフリツノザヤウミウシ
ダイバーに大人気の、通称=ピカチュウが、5匹いて、ピカチュウ祭りになっていました!
大瀬崎(湾内)のピカチュウ祭り on 23 Oct 2014
さらに、海藻の後ろに、ピカチュウが 2匹隠れています。
大瀬崎(湾内)のピカチュウ祭り on 23 Oct 2014
少し大きいピカチュウが手前にいます。
大瀬崎(湾内)のピカチュウ祭り on 23 Oct 2014
さらに、もう 1匹、離れた場所にいました。
大瀬崎(湾内)のピカチュウ祭り on 23 Oct 2014
ピカチュウ x5匹、ゲットだぜ!

[かわいい]ベニキヌツヅミ
ソフトコーラルに付いている、中央の赤いベニキヌツヅミは、貝の仲間ですよ。
ベニキヌツヅミ
大きさ 1cmぐらい。

[かわいい]ミツイラメリウミウシ
伊豆では、よく見られる、ひらべったいウミウシです。
これは黄色の個体ですが、白い個体もいます。
ミツイラメリウミウシ
※大きさ 1.3cmぐらい。

[かわいい]セスジミノウミウシ
背中に白いスジが入っているのが特徴のミノウミウシの仲間です。
セスジミノウミウシ
動きがコミカルで、早く移動しますよ。
※大きさ 2cmぐらい

[かわいい]アカエラミノウミウシ
浅場に、うじゃうじゃいるミノウミウシの仲間です。
アカエラミノウミウシ
※大きさ 1.5cmぐらい

以上で、11月23日の、日帰り 大瀬崎 3ビーチダイビングのシリーズは終了です。
陸上編も入れて、全部で 4回の ダイビングブログ記事につきあっていただきまして、ありがとうございました。

カメラ[カメラ]器材メモ:
コンデジカメラ: オリンパス TG-820(赤)
水中ハウジング: PT-052
クローズアップマクロレンズ #1: UCL-165-M67 (INON)
クローズアップマクロレンズ #2: PTMC-01
ステップアップリング(52→67mm): PSUR-03
グリップアーム: INON D4
LEDライト #1: INON LE 550-W
LEDライト #2: INON LE 700-S
撮影機材

ガイド: 海の案内人 ちびすけ
http://chibisuke.jp/

[2014.11.23 大瀬崎 関連ブログリンク]
大瀬崎 日帰り 3ビーチ ダイビングでした
大瀬崎(外海)のウミウシたち on 23 Oct 2014
大瀬崎(湾内)のミジンベニハゼ on 23 Oct 2014
大瀬崎(湾内)のピカチュウ祭り on 23 Oct 2014

― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸 #1]
三島駅では、静岡限定・じゃがですよ、が、よく売れていたので、買いました。
静岡限定・じゃがですよ
これは、全国各地のご当地限定版が出ているようです。
他に、静岡茶、桜えび茶漬け、ちりめんじゃこなどを、お土産に買いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸 #2]
きょうは、冷たい雨の中、某通信キャリア系企業の総合病院を、紹介状を持って受診しました。
お昼 12:30の予約でしたので、お昼ご飯を後回しにして行ったら、呼ばれたのが、14:00で、お会計が終わったのが、14:30でした。
結局、お昼ご飯は、パン 1個で済ませて会社へ戻って仕事に復帰でした。
なんだか、うつな気分になりましたが、夜、仲間3人でジンギスカンへ行き、モヤモヤを発散して、待ち時間のモヤモヤはリセットできました。

明日は、晴れて欲しいです・・・

nice!(102)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 22

みずき

モンスターボールに入れなくちゃって
くらいのGET率ですね^^
そのうち、赤と白の配色のウミウシに
ジバニャンて名前がつきそうです。
by みずき (2014-11-26 23:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

言われてみれば、ピカチュウに見えますね。。
静岡限定・じゃがですよ。。。
食べてみたいですね。。
病院は待ち時間が多いですからね。。
疲れます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-26 23:26) 

とし@黒猫

> みずき さん
多くのダイバーさんが、ウデフリツノザヤウミウシと言ってもわからず、ピカチュウというと通じます。
最初に誰が言いだしたものやら、です。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
予約時刻に行ったのに、1時間半も待たされるのは、いまひとつ理解できないでいます。
大病院では、よくあることなんですけれども。
by とし@黒猫 (2014-11-26 23:43) 

しろうさぎ

ピカチュウ、可愛いですね。
大きな病院は待ち時間がこちらでも長いです。
この前調子が悪くなって初診で紹介状もないまま
大きな病院へ行ったんです。
2時間半ほど待ったかな。
その次は予約診療でしたが1時間待ちました。
痛かったので待つのが長く感じられ
病気もしていられんなと思いました。

by しろうさぎ (2014-11-27 00:56) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
ウミウシとは聞いたことはありますが、見たことはありません。 こんな感じなんですね。 実際に見てみるととてもキレイなのでしょうね・・・。
by ネオ・アッキー (2014-11-27 01:00) 

oko

あの黄色と角の先の色の入り具合が
ピカチュウですね♪♪
昨日は風のある雨で寒かったけど、
今日は最高気温が昨日より8度上がって
暖かいそうですよ〜
太陽が嬉しいですねっっ
by oko (2014-11-27 06:00) 

green_blue_sky

ピカチュウだ。。。すごい生物がいるんですね(^_^;)
連日寒いですが、本日は朝から晴れています。久々に気温が上がりそう~~
by green_blue_sky (2014-11-27 06:15) 

terrybear

ホントにピカチュウですね~
大きさ見てビックリそんなに小さいのよく見つけられますね~
by terrybear (2014-11-27 06:49) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
やはり、おおきな病院は、予約時間が決まって
いても、1時間以上待つことがありますね。
設備も、医師も、そろっていますが、
待ち時間が閉口です。
余計に具合悪くなりますよ(笑)
by とし@黒猫 (2014-11-27 07:49) 

マユマユ

本当だ、ピカチュウ祭り(笑)
by マユマユ (2014-11-27 07:58) 

ちぃ

ピカチュウかわいいですね(*^-^*)

by ちぃ (2014-11-27 08:45) 

サンダーソニア

ピカチュウに見えますね。本物より美しいけど^。^
待ち時間やイライラ・不安など
病院はなんというか、
そういうものが満ちているので疲れてしまいます。
by サンダーソニア (2014-11-27 08:49) 

カァズ

海の中は見たこともないような生物が沢山いますね。
ピカチュウかわいいです^^
by カァズ (2014-11-27 10:48) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
ウミウシという名前で、アメフラシを想像する人が多いみたいですが、アメフラシは、まつこデラックスです。

> oko さん
きょうは、晴れて青空ですが、空気は冷たいですね。

> green_blue_sky さん
よく晴れていますが、朝は寒かったです。
お昼は、気温が上がるかな〜

> terrybear さん
公園に落ちている 10円玉を見つける視力が必要です。
目が大事ですね。
近視だと、度付きの水中メガネがないと、探せないです。
by とし@黒猫 (2014-11-27 12:32) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
ピカチュウが、海に、1匹でも見つかれば、
多くのダイバーは、その 1匹に群がります。
それが、いっぺんに、5匹も!

> ちぃ さん
ダイバーに大人気ですよ。

> サンダーソニア さん
大病院の待合室は、病んでいる人の巣窟ですので、
その中で、1時間半も待つのは、実に、憂鬱です。
次回は、朝一番に予約しました。

> カァズ さん
ピカチュウは、ダイバーの間では通じるニックネームです。
ウデフリツノザヤウミウシです。
でも、誰もがみんな、ピカチュウと呼びます。
by とし@黒猫 (2014-11-27 12:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ピカチュウって綺麗ですね。生物って思えない
です。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-27 15:53) 

ヨッシーパパ

ピカチュウ祭り、見てみたいですね。
by ヨッシーパパ (2014-11-27 18:58) 

ため息の午後

ホントにピカチュウのようにも模様ですね。
子どもたちが大喜びしそうな生き物ですね(笑)。

by ため息の午後 (2014-11-27 20:29) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
ピカチュウは、ダイバーには大人気のウミウシです。

> ヨッシーパパ さん
1匹を見れただけでも、ラッキーなのです。
5匹も見れたのは、とても運が良かったです。

> ため息の午後 さん
おとなのダイバーたちが、大喜びです。
by とし@黒猫 (2014-11-27 21:03) 

てんてん

ピカチュウ綺麗ですね~
セスジミノウミウシも綺麗だにゃ~♪
by てんてん (2014-11-27 22:36) 

とし@黒猫

> てんてん さん
セスジミノウミウシは、よくいますが、ピカチュウは少ないですので、貴重です。

by とし@黒猫 (2014-11-27 23:07) 

とし@黒猫

*************
大瀬崎(湾内)のピカチュウ祭り on 23 Oct 2014 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-11-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。