SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

大瀬崎(湾内)のミジンベニハゼ on 23 Oct 2014 [ダイビング]

きょうの横浜は、冷たい雨[雨]が降って、寒いです。
少し風もあって、手が冷たくなります。

≪第2回≫ 全3回シリーズ

11月25日(日) 大瀬崎 計3 Dive で、ウミウシを中心にマクロ系生物を見てきました。
200枚ぐらい撮った写真のうち、印象に残っているものをブログにアップしています。

■ 大瀬崎(湾内中央)

[かわいい]ミジンベニハゼ
全身が黄色くて、かわいいので、ダイバーに大人気の、ミジンベニハゼを撮りに、水深 -24mの砂地へ行きました。
ミジンベニハゼがいる場所には、ワインのビンが沈めてあり、そのビンの中に巣を作って暮らしています。
卵も、ビンの中で生んで子育てします。
ワインのビンは、数本が沈められており、この中を、海の底の ミジン団地、と呼んでいます。
こういう感じのシチュエーションです ↓
大瀬崎(湾内)のミジンベニハゼ on 23 Oct 2014
ミジンベニハゼは、警戒すると隠れますが、危害がないとわかると、ビンの外へ身を乗り出して、あくびしたりします。
表情の変化が分かるように、20枚ほど続けて撮ってみました。
大瀬崎(湾内)のミジンベニハゼ on 23 Oct 2014
大瀬崎(湾内)のミジンベニハゼ on 23 Oct 2014
大瀬崎(湾内)のミジンベニハゼ on 23 Oct 2014
ミジン団地で暮らす、ミジンベニハゼは、大瀬崎の人気者です。
でも、ここは、水深 -24mの海底ですよ。

[かわいい]シモダイロウミウシ
体色がきれいなイロウミウシの仲間です。
シモダイロウミウシ
※水深17m、大きさ 2cm

[かわいい]コミドリリュウグウウミウシ
リュウグウウミウシの仲間ですが、鮮やかな黄色の体色の個体が、遠くからでのめだちます。
コミドリリュウグウウミウシ
上から下へ向かって移動していますので、逆立ちしています。

湾内の浅場には、邪魔なぐらい、魚のカーテンができています。
魚は、いちいち撮っていられないです。
大瀬崎(湾内)の魚影
ダイバーが通ると、自動ドアのように、すーっと、トンネルが開いて、通れます。
大瀬崎(湾内)の魚影

きょうは、≪第2回≫でした。
あしたは、最終回の ≪第3回≫です。
最後まで、よろしくお願いいたします。

カメラ[カメラ]器材メモ:
コンデジカメラ: オリンパス TG-820(赤)
水中ハウジング: PT-052
クローズアップマクロレンズ #1: UCL-165-M67 (INON)
クローズアップマクロレンズ #2: PTMC-01
ステップアップリング(52→67mm): PSUR-03
グリップアーム: INON D4
LEDライト #1: INON LE 550-W
LEDライト #2: INON LE 700-S

ガイド: 海の案内人 ちびすけ
http://chibisuke.jp/

[2014.11.23 大瀬崎 関連ブログリンク]
大瀬崎 日帰り 3ビーチ ダイビングでした
大瀬崎(外海)のウミウシたち on 23 Oct 2014
大瀬崎(湾内)のミジンベニハゼ on 23 Oct 2014
大瀬崎(湾内)のピカチュウ祭り on 23 Oct 2014 11月26日~

― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、仕事で凹みましたが、なんとか、くじけずに、19時まで持ちこたえました。
スーパーで、ローストビーフが、安売りしていたので、買ってきて、ボジョレさんをいただいきました。
ローストビーフでボジョレさん

きょうは、ウミウシではなく、黄色くて、愛嬌がある、ミジン団地のマダム = ミジンベニハゼちゃん(略して、ミジンちゃん)を主役にしてみました。
2015年のお正月に、初潜りのときも、水深 -24mにある ミジン団地を訪問して、ミジンちゃんに年始の挨拶をしてきますので、どうか、それまで、ミジンちゃんのことを覚えていてあげてください。
nice!(110)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 22

みずき

青い瓶と黄色いボディのコントラストが
映えますね。ウミウシもいいなぁ・・・
以前、ミノウミウシを水槽に入れてましたが
(大学に頼まれて捕獲)3日くらいしか生きて
くれず、難しい子たちだなぁと思てました^^
by みずき (2014-11-25 23:05) 

とし@黒猫

> みずき さん
小さい子でも知っている、カクレクマノミのニモよりも、ミジンベニハゼのほうが、愛嬌があってかわいいです。
カクレは、とにかく、逃げて隠れて、憎たらしいですし、沖縄にしかいません。
ミジンちゃんは、継続ウォッチです。
ウミウシの飼育は、至難の技と思います。簡単にできたら、水族館にいるはずですが、いません。(ばかでかいアメフラシはいますけれども)
by とし@黒猫 (2014-11-25 23:35) 

しろうさぎ

ワインの瓶がお気に入りのご様子。
黄色いミジンベニハゼ、可愛いお魚ですね。
by しろうさぎ (2014-11-26 00:24) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
ワインのビンがない場合には、缶ジュースの缶に住み着いている子もいます。
ひとりに、ひとつづつ、ビンのおうちがあるとよいです。
by とし@黒猫 (2014-11-26 05:39) 

green_blue_sky

瓶との組み合わせ、とてもいいマイハウス。
海の中、とても平和ですね~
by green_blue_sky (2014-11-26 05:45) 

oko

水深24メートルですか・・・凄いです〜
ミジンベニハゼちゃんは表情が豊かですね〜♪
お正月までしっかり覚えておきますね♪
それにしても昨日今日と寒過ぎです・・・
by oko (2014-11-26 06:06) 

獏

ブルーのガラス瓶に黄色の小さな魚・・・
凄く綺麗な取り合わせですね☆☆

by 獏 (2014-11-26 06:41) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
ビンの中に隠れていれば、襲われずに、卵を産んで、子育てできるのです。
ときどき、カップルのラブホになっていることもあります。

> oko さん
-24mは、そんなに深い場所ではないです。
25mプールの幅の深さです。
ミジン団地まで、横の距離が長いですので、ひたすら泳いでいって、戻ってくるのが遠いです。
by とし@黒猫 (2014-11-26 06:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ビンの中にいるミジンベニハゼが、
とてもカワイイですね。。
こちらを見ている顔がいい。。(^_^)
仕事頑張って下さいね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-26 07:20) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ミジンちゃんにしてみれば、ビンの家を守っているのだと思います。 キリッ

by とし@黒猫 (2014-11-26 07:44) 

pandan

青いビンに黄色いお魚きれいですね。
by pandan (2014-11-26 07:57) 

サンダーソニア

すっとぼけたような表情のミジンちゃん♪
覚えておきますねー^。^
by サンダーソニア (2014-11-26 08:03) 

ちぃ

口を少し開けたミジンちゃん、かわいいですね(*^-^*)
ずいぶん深い場所に住んでいるのですね。
見たことがない海の中に住む生き物をこうして楽しく見せて
頂けるって嬉しいです、ありがとうございます♪
by ちぃ (2014-11-26 08:23) 

yachitake

TG-820dで、ここまで綺麗に撮影できるのですか!
マイクロフォーサーズ機もお持ちだったような?
ここまで撮影できれば、出番はないのかもしれませんが。
by yachitake (2014-11-26 08:28) 

とこちゃん

湾内にシモダ[わーい(嬉しい顔)] ガイドに怒られなかった?[わーい(嬉しい顔)]
by とこちゃん (2014-11-26 09:17) 

よいこ

私が知っているはぜは土色ですが、これは熱帯魚みたいに愛らしい色ですねぇ ^^
by よいこ (2014-11-26 11:04) 

シルフ

人生山あり谷あり。シルフちゃんも仕事のトラブルはしょっちゅうです。
まぁ傭兵と違って死ぬ事はないから…、元気出してくださいな。
待てば海路に日和あり。悪い時もあればイイ時も必ずありますって。
ファイト♪
by シルフ (2014-11-26 17:15) 

ヨッシーパパ

ミジン団地、居心地が良さそうですね。
by ヨッシーパパ (2014-11-26 17:31) 

とし@黒猫

> pandan さん
ミジン団地のワインのビンは、現地のダイビングサービスの人たちが、
ミジンちゃんのために置いてあげてると思います。
去年は、ジュースの空き缶でしたので、
グレードアップしています。

by とし@黒猫 (2014-11-26 22:23) 

とし@黒猫

> 獏 さん
このビンを置いた人が、黄色いミジンちゃんのことを考えて、青いビンを置いたのかもしれませんね。
by とし@黒猫 (2014-11-26 22:27) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
全身が黄色いミジンベニハゼちゃんは、覚えやすい魚ですので、お正月まで覚えていてくださいね。

> ちぃ さん
こちらこそ、自分には行けない高い山の写真を見せていただいて、ありがとうございます。

> yachitake さん
TG-820はハウジングが水没しても、デジカメ本体がダメにならないので便利です。
TG-3が欲しいですが、ハウジングの使いまわしができないので、我慢しています。
E-PL5 + 60mm Macroも、ハウジングが出ているのですが、水没したら、全部が一瞬でパァなので、躊躇です。

> とこちゃん さん
外海から湾内に持ってきたのではないですよ。
湾内に、シモダイロがいたのです。
もーしかしたら、どこかのサービスの人が・・・?!

> よいこ さん
ハゼだけで、図鑑が出ていますので、たくさんのカラフルなハゼがいます。
ウミウシよりも人気かもしれません。

> シルフ さん
いいことばっかりが続くはずだと思い込んでいますので、
ちょっと、うまくいかないことがあると、すぐに凹んでしまいますが、気分転換も速いです。
引っ張らないので、うつにはならないみたいです。

> ヨッシーパパ さん
人間は、中身のほうが、よさそうです。
空き瓶になる前には、どんなワインがはいっていたことやら、です。

by とし@黒猫 (2014-11-26 23:27) 

とし@黒猫

*************
大瀬崎(湾内)のミジンベニハゼ on 23 Oct 2014 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-11-26 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。