SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

電子レンジで そぼろ大根 と けんちん汁 [食べ物のこと]

きょうの横浜は、どしゃぶりの[雨]雨でした。
どこにでも出かける気になれません[バッド(下向き矢印)]

電子レンジで ふろふき大根 と、 けんちん汁です。

[レストラン]【けんちん汁・材料】
けんちん汁
・豚バラ肉(140g)
・ごぼう
・にんじん
・しいたけ
・だいこん(ふろふき大根と共用)
・ごま油、お酒、薄口しょうゆ、、みりん、塩
(・もめん豆腐を買うのを忘れた・・・)
  ↓
だいこん、にんじん、こんにゃくを食べやすい大きさに切る。
しいたけ(干ししいたけでもよい)は、細切り。
ごぼうは、斜め薄切りして、水でさらす。
これらを、鍋にごま油を入れて、炒めて、火が通ったら、もめん豆腐を・・・・
ですが、買い物を忘れたので、まいっかー
けんちん汁
だし汁、薄口しょうゆ、お酒、みりん、塩で味付け。
かなり手抜きですが、15分ぐらいで作れました。
けんちん汁
まぁ、これで、120kcal ぐらいですね。

[レストラン]ふろふき そぼろ大根・材料】・ひき肉・合挽(140g)
・だいこん(けんちん汁と共用)
だいこんは皮剥いて切って、電子レンジで下茹でします。
ひき肉は、しょうがを加えて炒めます。
そしたら、大根、ひき肉、だし汁、しょう油、みりん、お酒、さとう、練りしょうがの煮汁を作って、耐熱容器に入れます。
電子レンジで そぼろ大根 />
これを、<strong><span style=電子レンジでチンです。
そぼろ大根は、これだと失敗したことないです。
電子レンジで そぼろ大根
電子レンジで、まぁまぁの出来栄えですよ。
きょうのお料理ですと、2品で、たいたい、30分~45分でできます。
慣れてなくても、2品で、1時間かからないと思います。

ー ー ー ー ー ー ー ー 
[追伸]
きょうは、熟睡して、8時半ごろに目が覚めて、片頭痛もなく、すっきりさわやかでした。
きのうの口腔機能診療の病院[病院]へ行く前に、木曜日に、心療内科[病院]へ行ったのです。
「睡眠が、3時間は、ダメでしょう。
 まじめな性格のようだから、ひとりで抱え込んでしまうでしょう。
 すると、ストレスが溜まるんですよ。
 几帳面だと、口の中をいじってみたり、神経症の症状を起こします、
 それは、うつではないけれども、うつの薬を使うと早く治るんです。
 ということで、3時間しか眠れないとか、口腔機能障害とかの神経症状に、アモキサン、レキソタン、ロヒプノールという薬はが、2週間分で、大量に出ました。
 「先生、うつではないですよね?」
 「まったく違いますよ。でも、神経症状や、不眠には、うつと同じ薬が効果あるんですよ。」
 そのようなわけで、木曜に処方された薬を飲むと、気分爽快、睡眠もバッチリ。
 たったの 2日で、ものすごく体調も気分もよくなりました。

 ※ロヒプノールという睡眠導入剤は、「 ハルシオン」「マイスリー」「レンドルミン」なんかより、はるかに強力に、劇的に効いて、意識が薄れてふらふらになりますので、早めに寝ます。(自分比)
 また、成分のフルニトラゼパムはアメリカでは認可されておらず、アメリカでは麻薬扱いですので、海外旅行に持っていくと、大変なこと(入国審査で足止め)になります。

難しい話は、このぐらいにして、きょうも、2時ぐらいまでには、爆睡です[眠い(睡眠)]

あしたは、台風の影響で、雨が降るみたいですので、出かけないで、また、お料理をようかなぁ、と考えています。
お料理(と、ケーキを焼く)が好きなんです。
nice!(106)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 17

green_blue_sky

徐々に雨がひどくなってきました。
これから台風本体が・・・
何も被害が出ないければよいのですが・・・
by green_blue_sky (2014-10-06 06:04) 

oko

電子レンジで、そぼろ大根が出来るんですね〜♪
台風の進路が気になります・・・
今は静かですが・・・
by oko (2014-10-06 06:19) 

terrybear

お薬が効いて眠れてよかったですね
お料理おいしそうね~
by terrybear (2014-10-06 06:34) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
強力な台風が接近だそうです。
外出は自粛です。

> oko さん
このレシピは、料理本からパクリましたので、これが、
ふつうの作り方なのかもしれません。

> terrybear さん
いま、和食療法をやっています。
できるだけ、和食で、栄養バランスを調整です。
by とし@黒猫 (2014-10-06 06:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

けんちん汁は、美味しいから好きです。
いい味が出ますね。
今朝は仕事、、、行くのが嫌だなぁ~。。
電車が一部運休だし。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-06 07:08) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
今朝もお仕事ですか?!
大雨ですので、お気をつけて。
by とし@黒猫 (2014-10-06 07:10) 

駅員3

れんチンメニューは本も出てたりして、お手軽で色々なことができて楽しいですね。
ふろふき大根・・・今度マネしてみます(^^)/
by 駅員3 (2014-10-06 07:40) 

ちぃ

体調が良くなり良かったです(*^-^*)
けんちん汁、具がたっぷりで美味しそうですね♪
by ちぃ (2014-10-06 08:17) 

Alshark

けんちん汁にポン酢を入れて食べるのが好きです。。。
by Alshark (2014-10-06 12:50) 

まき

☆けんちん汁!食べたくなりました!
材料は偶然全部ありそうなので今夜早速 ♡
by まき (2014-10-06 14:49) 

ヨッシーパパ

病気が、だんだん解決していって、良かったですね。
by ヨッシーパパ (2014-10-06 17:57) 

サンダーソニア

少し お気楽というか マイルドな考え方でもいいかもしれませんね。

by サンダーソニア (2014-10-06 19:12) 

獏

実に美味しそうなけんちん汁ですね!☆
乾麺のうどんを茹でて
けんちん汁をつけ汁にして
食べるのが大好きなのです~(^w^)♬

by 獏 (2014-10-06 19:19) 

nona

すんごくおいしそうですね!

和食をたくさん食べていると、
外食したときに「味が濃い!」って感じる
んですよね。

外食が多くなると、舌の感覚も鈍るんですかね。
by nona (2014-10-06 20:15) 

kazu-kun2626

料理もお上手ですが
難しい話も上手ですね~(笑)
by kazu-kun2626 (2014-10-06 21:01) 

みずき

どちらも、これからの季節に美味しい
料理ですね。2日目の味が染みた
けんちん汁が好きです^^

ハルシオンより強い薬とかあるんですね。
飲んだらすぐに寝てしまいそうです。
by みずき (2014-10-06 22:30) 

しろうさぎ

そぼろ大根 と けんちん汁、美味しそうですね。
台風が去り、一段と肌寒くなって来ました。
ぐっすり寝て、良い夢を~☆
by しろうさぎ (2014-10-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。