SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

白いヒガンバナ コムラサキ コマさん [光景]

きょうの横浜は、[曇り]薄曇りでした。

昨日に続き、きょうも、ひどい片頭痛で起きられず、お昼 12時近くまで寝ていました。
仕事は、2連休。

おうちの近くに、白いヒガンバナが咲いています。
白いヒガンバナ
赤いヒガンバナは曼珠沙華とも呼ばれていますが、白いヒガンバナは曼珠沙華とは言わないのですよね。
この時期になると、赤いヒガンバナをあちこちで見かけますが、子どもの頃は、墓地に群生しており、赤いヒガンバナ=墓地の花、というイメージができていまして、好きではないです。
江戸時代、土葬だった時代に、棺桶を埋めた場所に、赤いヒガンバナが咲く、という根拠がない話をおとなから聞かされて、子どもながらに畏怖を抱くようになりました。
また、ヒガンバナはアルカロイドという毒がある毒草ですので、毒を嫌って近づくなと、小学校の理科で習ったことも、好きではない理由のひとつです。
幼少体験から、赤いヒガンバナを見ても撮影しようという気持ちになれないのであります。

先日、ゆうみさんのブログで拝見した、ムラサキシキブ属のコムラサキが、おうちの周辺にたくさん見られます。
直径 5mmぐらいの BB弾サイズの丸い実がたくさんついています。
コムラサキ
コムラサキ
紫は、高貴な色ですので、とてもありがたく感じます。
近所の子どもたちは、この実で、おままごとをして遊んでいます。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー
[遅い昼食]
頭痛のため、12時近くまで寝込んでいましたので、お昼を食べたのは、14時ぐらいです。
秋葉原 スープカレー カムイで限定販売している、ポークスープカレー(レトルト)を温めました。
秋葉原 スープカレー カムイ ポークスープカレー
レトルトで売られているものは辛くないですので、昨日の 栗ごはんに、よくあいました。
秋葉原 スープカレー カムイ ポークスープカレー
スープカレーは、スープですので、ごはんにかけたりせず、おかずで食べますよ。

[猫]おまけ[猫]
妖怪ウォッチのパンが、スーパーに、大量に山積み(20%オフ)で、飛ぶように売れていました。
ジバニャンよりも、コマさんが好きですので、コマさんのミルク蒸しケーキを食べました。
コマさんのミルク蒸しケーキ

あしたの朝は、大学病院[病院]の予約受診です。

※ブログ訪問が遅くなっております。
nice!(100)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 19

しろうさぎ

片頭痛、大変ですね。
季節の変わり目でいきなり気温が下がって来ましたので
くれぐれもお大事に。

by しろうさぎ (2014-09-19 00:16) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
どうもありがとうございます。
あしたは病院を、2つ、ハシゴします。
by とし@黒猫 (2014-09-19 00:46) 

アニ

こんばんは
今日は涼しいというより少し寒いくらいの気温でしたね。
病院のハシゴ大変だと思いますが、頑張ってください。
by アニ (2014-09-19 00:50) 

green_blue_sky

涼しくなりましたね。窓を開けていると肌寒いほど(^_^;)
通院・・・お疲れ様です。
今では彼岸花はあちらこちらで見られますが、どうしても墓地のイメージはぬぐえませんね・・・
by green_blue_sky (2014-09-19 06:26) 

terrybear

赤の彼岸花ってそういういわれがあるんですね
白や黄色ピンクはかわいいですよね
今この時季代々木公園の渋谷門と原宿門の間に見事に彼岸花が咲くんですが今年は見に行かれません
頭痛ひどくならないといいのにね
お大事になさってくださいね
by terrybear (2014-09-19 06:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

少し涼しくなってきたので、
風邪引きさんも多くなってきました。
要注意ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-19 07:22) 

oko

ウチの近くに咲いてるのも赤です。
曼珠沙華は赤花だけの名前なのですか・・
コムラサキの実は綺麗ですよね〜
夏に可愛い花が咲いてましたが、ついつい撮るのを
忘れてしまいます・・・
あっという間に実になるのも面白いです♪
by oko (2014-09-19 08:09) 

ちぃ

白いヒガンバナ、きれいな花ですね。
2箇所の受診は疲れそうですねっ、早くよくなりますように。
by ちぃ (2014-09-19 08:17) 

下総弾正くま

通勤経路に赤い彼岸花ばかりの中、なぜか1輪だけ白いのが咲いてる場所が…なぜ1輪だけ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-09-19 09:52) 

ゆうみ

コムラサキ 綺麗ですね。
紫真珠のように見えません?
私も もう頭ものども目も痛く ノックダウンしそうです。
by ゆうみ (2014-09-19 14:15) 

ヨッシーパパ

栗ご飯、たっぷりの栗で、こんなに贅沢なご飯はありません。
by ヨッシーパパ (2014-09-19 18:29) 

とし@黒猫

> アニ さん
きょういった病院は、両方とも予約制ですので、待ち時間が 10分ほどでしたので、思ったほど疲れなくてよかったです。

by とし@黒猫 (2014-09-19 23:20) 

みずき

うちの近所でも、赤と白、両方の彼岸花が咲きます。
家に植えたいんですが、球根(?)は掘って来るしか
ないのかなぁと悩みます^^;
by みずき (2014-09-19 23:25) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
夜の冷え込みが、強まってきている気がします。
もう、半そででは、寒いですね。
by とし@黒猫 (2014-09-19 23:41) 

とし@黒猫

> terrybear さん
子どもの頃、墓地にお墓参りにいくと、真っ赤なヒガンバナが群生していて、おとなから、迷信を聞かされて、トラウマになっています。
でも、有毒植物なのは本当です。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
空気が乾燥していないのですので、風邪のウィルスはいないようですよ。

> oko さん
万葉の時代から親しまれる色ですので、
コムラサキの上品な紫色が好きです。

> ちぃ さん
突然変異ではないのだそうで、そのような種類なのだそうですよ。

by とし@黒猫 (2014-09-20 00:24) 

とし@黒猫

> 下総弾正くま さん
赤の中に白が混ざるのは、よくあるようです。
近所の公園でも、赤も白も両方咲いています。

> ゆうみ さん
いまは、ブタクサなどの花粉が飛んでいますので、花粉症の方は要注意です。

> ヨッシーパパ さん
栗ごはんは、前日の残り物をタッパーに詰めておいて、レンジで温めたのです。

> みずき さん
ひゃー
園芸品種ですが、スイセンやヒガンバナは有毒ですので、植えようとは、あまり思わないのです。
by とし@黒猫 (2014-09-20 00:35) 

とし@黒猫

*************
白いヒガンバナ コムラサキ コマさん の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-09-20 00:36) 

ちょいのり

自分は・・・フミちゃんが好きですw

by ちょいのり (2014-09-21 01:58) 

とし@黒猫

> ちょいのり さん
フミちゃんですか!
なるほどー
わかる気もします。
by とし@黒猫 (2016-01-04 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。