SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

炊飯器で 秋の味覚 栗ごはん [食べ物のこと]

きょうの横浜は、うす曇り[曇り]でした。

朝、目が覚めたら、強烈な頭痛と吐き気で、出勤はムリと判断し、仕事を休みました。
薬を飲んで、午前中は、死んだように寝ていました[眠い(睡眠)]

午後、2時ぐらいになって、頭痛がひいてきましたので、栗ごはんを炊き込みました。
お米の分量は、2合です。
栗ごはん用に、剥いた栗が売られていますので、便利です。
炊飯器で 秋の味覚 栗ごはん
炊飯器のスイッチを入れるだけで、秋の味覚が完成です。
炊飯器で 秋の味覚 栗ごはん
お茶碗によそれば、栗ごはん!
炊飯器で 秋の味覚 栗ごはん
栗ごはんのほかには、油揚げの味噌汁、肉じゃが、甘塩シラスの 4品です。
炊飯器で 秋の味覚 栗ごはん
味噌汁は、具だくさん派で、しかも、おかわりします。

松茸ごはんも炊きたいですが、具で売られているものは、香りがイマイチですので、安い松茸が並ぶのを待っています。

ー ー ー ー ー ー ー ー
[近所で火事]
きょう、午後2時15分ごろに、[電車]京急子安駅近くの、国道15号線からスグの住宅地で、住宅が燃えていました。
京急子安駅近くで火事
やがて消防車、救急車が集まってきて、消火活動が行われて、3時半ぐらいに鎮火しました。
同じ位置から、動画[映画]も撮りました。(30秒でカットしました)

夜、[TV]TVKのニュースによれば、死傷者や逃げ遅れた人はいなかったとのことです。
火事にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。

ー ー ー ー ー ー ー
[追伸]
最近、頭痛のことばかり書いていますが、皮膚炎も悪化していて痛痒いですし、口も乾いて舌が痛いしで、3重苦、4重苦の状態になり、とうとう仕事を休むに至りました。
つらいときにムリして出社しても、仕事にならないですし、かえって悪化することもありますので、ダメだと思ったら、迷わずに休むことにしています。

※ブログ訪問が、遅くなっております。
nice!(110)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 34

シルフ

とっても美味しそうな栗ごはんですね。
by シルフ (2014-09-18 00:09) 

しろうさぎ

栗たっぷりの栗ごはん、美味しそうです。
火事、すごいですね。
by しろうさぎ (2014-09-18 00:14) 

とし@黒猫

> シルフ さん
自己流で、水を減らして、日本酒を多めにしたりしていますww
by とし@黒猫 (2014-09-18 00:15) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
明日の朝も、栗ごはんですww
ごま塩をかけて食べたりもします。
by とし@黒猫 (2014-09-18 00:17) 

アニ

こんばんは
この家事のせいで、納品が遅れますって連絡して来たメーカーがいました(´・_・`)
by アニ (2014-09-18 01:32) 

えのみ

ゴハンよりも栗の方が多いくらいですね。
美味しそう♪
剥いた栗を利用すれば良いのですね(^_^;)
by えのみ (2014-09-18 02:12) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
栗ごはんいいですね。 季節の味ですね。
by ネオ・アッキー (2014-09-18 02:16) 

terrybear

クリご飯おいしそ~
食べたくなっちゃいました~
そうそう栗剥くの大変だからマミーも剥いたクリ買っちゃいます
火事怖いですよね

お大事になさってくださいね
by terrybear (2014-09-18 06:45) 

green_blue_sky

栗ごはん、美味しそう。
火事は・・・人の被害がなくてよかった。周辺の人は怖かったでしょうね。
by green_blue_sky (2014-09-18 06:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

栗ご飯お手軽ですね。。
火事は、自分の所だけでは済まないので、
後々も大変でしょうね。気をつけなくては。。
お体の方は、辛いですね。。
お大事にして下さい。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-18 06:56) 

みぃにゃん

栗ご飯!美味しそうですね~栗がたっぷりで!
お体少しでも軽減sされますように
by みぃにゃん (2014-09-18 07:07) 

マユマユ

美味しそう、、えらいですね!
まゆまゆ、栗ご飯炊いたことないかも(笑)
by マユマユ (2014-09-18 08:12) 

ちぃ

美味しそうな栗ごはん、秋の味ですね(*'▽')
体調不良は辛いですね。体を休めてはやくよくなりますように!
by ちぃ (2014-09-18 08:27) 

kinkin

やっぱり「味覚の秋」ですね。栗ご飯だけで無く、色々と美味しい物が
秋は楽しめますね。
それにしても三重苦ですね、お大事にしてください。
by kinkin (2014-09-18 08:54) 

ちくわ

お大事にどうぞ。
それにしても栗ご飯うまそうだ!
俺も作ってみるかな。



by ちくわ (2014-09-18 09:09) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうな、栗ご飯ですね。
大事にしてくださいね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-18 09:59) 

うさこ

私も、敬老の日に栗おこわを炊きおばあちゃんに持って行きました^ ^
秋ですねo(^▽^)o
お体、お大事に。
by うさこ (2014-09-18 10:23) 

ゆうみ

栗ごはん 美味しそうですね。
季節を愛して 旬のものをいただく素敵なことです。
お大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2014-09-18 10:42) 

KINYAN0829

お大事に!!
by KINYAN0829 (2014-09-18 10:57) 

ぴーすけ君

お誕生日のお祝いありがとうございます。
ぴーも喜んでますヾ(=´∀`=)ノワァーィ♪
by ぴーすけ君 (2014-09-18 12:20) 

なゆなな

いつもご訪問をありがとうございます^^
季節の変わり目ですから、変調は出てきますよね。
持病があるのなら、なおの事。
ストレスを解消して、お大事になさってくださいm(_ _)m
by なゆなな (2014-09-18 15:49) 

nona

体調の回復には、和食が一番ですね!

少しでも早く4重苦が3重苦、2重苦、重苦(?)、
→ついに回復!!
となることを願っています(*‘∀‘)
by nona (2014-09-18 16:41) 

とし@黒猫

> アニ さん
火事で、国道15号線が交通規制でした。
1時間ほどで鎮火してよかったです。

> えのみ さん
栗ごはん用の剥き栗がスーパーで売られています。
べんりです。

> ネオ・アッキー さん
香りがよいので、食欲がないときでも食べられます。

> terrybear さん
子どもの頃は、雑木林で栗を拾って、足で踏んでイガイガを取って、、、、 と、やっていました。
いまは、スーパーで、剥いた栗を買って、炊き込むだけですので、便利です。

> green_blue_sky さん
風がなかったので、延焼せずによかったです。
消防車は、10分ぐらいで到着しましたが、1時間ぐらいは燃えていました。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
泥棒はお金だけ取って終わりですが、火事は、家を丸ごと奪って、近隣にも迷惑をかけますので、火の用心です。

by とし@黒猫 (2014-09-18 17:23) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
栗は、3合用の分量を、2合で炊いたので、多く見えます。

> マユマユ さん
剥き栗を買ってきて、普通に炊くだけなので、簡単です。

> ちぃ さん
簡単に出来て、おいしいですので、炊いてみてください。

> kinkin さん
栗がホクホクの食感で、おいしいです。
体調が悪いのは、困りものです。

> ちくわ さん
簡単ですので、ぜひ作ってみてください。

> ryuyokaonhachioj さん
つらいときは、休むようにしています。
それがいちばんよいです。

> うさこ さん
もち米でおこわにすると、食べやすくてよいですね。
きっと、喜ばれたことでしょう。

> ゆうみ さん
以前は、四季に応じた食材でごはんを食べていましたが、ここ数年、カレーやラーメンを好むようになっていますので、たまにはよいです。

> KINYAN0829 さん
ありがとうございます。

> ぴーすけ君 さん
いつもクリクリおめめのぴーちゃんを楽しみにしています。

> なゆなな さん
なにかと大変かと思いますが、がんばってください!

> nona さん
病院の先生からも、しつこく、食事のことを言われていますので、このごろ、気にかけるようになりました。

by とし@黒猫 (2014-09-18 18:08) 

ヨッシーパパ

栗御飯の栗を剥くのが面倒で、我が家ではここ数年食べていません。
剥いてある栗が市販される様になっているんですね。
便利な世の中です。
by ヨッシーパパ (2014-09-18 19:03) 

駅員3

体調が優れないようですね。
お見舞い申し上げます。

火事は人的被害がなくて、何よりでした!
by 駅員3 (2014-09-18 20:27) 

Alshark

栗ご飯の栗って、これくらいあるのが美味しいですよね。
我が家の栗ご飯ときたら・・・
by Alshark (2014-09-18 21:48) 

kazu-kun2626

栗がゴロゴロ入ってる
栗ごはん 超おいしそうです
by kazu-kun2626 (2014-09-18 21:56) 

しきみ

口の乾燥ですが、和光堂さんなどから出ている介護用の歯磨き粉など使ってみてはいかがですか?
治るわけではないですが、少しは緩和されるのではないかなと・・・。
by しきみ (2014-09-18 22:03) 

みずき

すごいたっぷりの栗ごはんですね。
そこが自炊の良いところってやつでしょうか。
旬のお料理の力で回復に向かいますように。
by みずき (2014-09-18 23:25) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
剥き栗は、ずいぶん前から販売されていて、便利です。

> 駅員3 さん
なんだか原因のわからない症状が次々とおきて、とりあえずの対症療法の日々ですが、ちゃんと治したいのです。

> Alshark さん
イガ付きの栗から作ると、剥くのが大変ですので、多くは入れられないかと思います。

> kazu-kun2626 さん
3合用の分量の栗を、2合で炊いていますので、栗が多く感じます。

> しきみ さん
口腔バランスジェルというのを口の中に塗っています。
これは、介護用だと思います。

> みずき さん
炊き込みご飯は、具が多いと、見た目にもにぎやかで、おいしそうに見えますね。

by とし@黒猫 (2014-09-19 00:35) 

とし@黒猫

*************
炊飯器で 秋の味覚 栗ごはん の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-09-19 00:37) 

oko

このニュース、テレビで見ました。
子安通って以前友達が住んでたので
覚えた居たのです。
クリがごろごろ入ってて、秋たっぷりですね♪
by oko (2014-09-19 08:05) 

旅爺さん

豪華な栗ご飯でさぞ美味しかったでしょうね~♪
皮むくのが大変なので買った方が楽ですよね。
by 旅爺さん (2014-09-19 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。