SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

厚切りベーコンのポトフ [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨、そののち[曇り]曇りでした。
横浜市と川崎市の一部に、大雨警報が一時的に出ました。

きょうは、夏風邪の頭痛のために起き上がれず、11:00に遅参出社しました。
遅参したせいで仕事が遅れてしまい、結局、19:00まで居残りになりましたので、ぐったり疲れました。

[手抜き夕食[レストラン]]
スーパーで安売りの 厚切りベーコンです。
厚切りベーコンのポトフ
お肉屋さんで切り売りの厚切りベーコンの半額ぐらいですので、ベーコンステーキには向きませんが、いいダシが出ます。

厚切りベーコンを雑に切って、じゃがいも、にんじんと、短い時間、煮込みです。
厚切りベーコンのポトフ
野菜とベーコンのうまみが出ますので、マギーブイヨン、塩、こしょうを入れて、ちょこっと煮ますと、出来上がりです。

ハピネスチャージ・プリキュアふりかけ[るんるん]
キュアハニーちゃん(黄色のプリキュアです)が好きです。
厚切りベーコンのポトフ
♪ プリキュア いっぱい メモリー

厚切りベーコンのポトフは、忙しいときに、簡単に作れて、おいしいです。
厚切りベーコンのポトフ
小皿は、キムチです。
厚切りベーコンのポトフ
安物ベーコンですが、いいダシが出て、スープがおいしかったです。
おかわりっ

― ― ― ― ― ― ― ― 
[追伸]
先日のブログ記事で、歯科医院で、P.T.M.Cをやってフッ素を塗るのが自費診療で 3,000円と書きましたが、5,400円の間違いでした。
それでも、虫歯になりにくくなりますので、安いものです。
虫歯の治療は、虫歯になった部分を削ります。
削ったあとに金属を詰めると見栄えがイマイチですので、ハイブリッドセラミックスなどの白い詰め物を詰めますと、保険がききませんので、前歯だと 7万円ぐらい、奥歯だと 6万円ぐらいかかります。
虫歯になってしまって、痛い思いをして、高額の治療費を支払うことを思えば、予防歯科は安い保険と思います。

昨日は、夏風邪で、頭痛がひどく、頭がガンガンする感じで、詰まったようになって耳の聞こえが悪かったですが、きょうは、午後から、回復してきました。
2011年の夏は、計画停電があり、節電で、冷房温度が高めでした。
あのときは、扇風機を使う家庭もありました。
でも、いまは、そんなことは過去物語になってしまって、そこかしこ、行くところ、随所で、ギンギンに冷房が効いていて寒いです。
のど元過ぎれば、というのは、こういうことか、と思っています。
nice!(101)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 28

シルフ

夏風邪は経験あるけどしんどいですよね。
お大事にしてください。
それにしても美味しそうなポトフだ。
by シルフ (2014-06-24 23:42) 

とし@黒猫

> シルフ さん
胃腸を冷やしてはいけないのだそうですので、体調が悪いときは、温かい食べ物を食べるようにしています。

by とし@黒猫 (2014-06-24 23:51) 

アニ

今日みたいに涼しい日でも冷房のかかっている所ありますね。除湿にしたり、送風で充分だと思いますね。
by アニ (2014-06-25 01:33) 

Alshark

この厚みのベーコンなら、煮ても食べ応えがありますね。。。
by Alshark (2014-06-25 06:22) 

terrybear

ホントにあの時の節電はどうしたの?って思います
体のためにもクーラーが控えて欲しいですよね
ベーコンっていいお出汁がでるから好きですよ~
by terrybear (2014-06-25 06:48) 

green_blue_sky

2011年は冷房が・・・今では効きすぎ(^_^;)
体調がおかしくなりやすいですね。
お大事に。
by green_blue_sky (2014-06-25 06:51) 

ちぃ

野菜と大きなベーコン、とても美味しそうなポトフですね(^0^)
by ちぃ (2014-06-25 06:57) 

oko

簡単にお野菜が沢山食べられて
良いですね♪
お鍋も可愛くて元気が出ますね♪
あちこちの冷房が強くて、この私でも
冷えてる〜って思う場所が多いです・・・
お大事になさってくださいね・・
by oko (2014-06-25 06:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホントにのど元過ぎれば、何とやらですね。
我が家は、極力扇風機を使っています。
4人で3台の扇風機なので、
後一台安いのを買おうか悩んでいます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-25 07:12) 

とし@黒猫

> アニ さん
電車は、ドアの開閉が多いですので、それを見越してギンギンに冷房を入れていますので、弱冷房車を狙っています。
比較的、すいていることを発見しました。
短時間の乗車なら、涼しいほうが、汗が引いて、よいのでしょう。

> Alshark さん
安いベーコンは、ダシが出たあと、柔らかくなってしまいます。
やはり、お肉やさんのベーコンがおいしいです。

> terrybear さん
飲食店の冷房は、どこも寒いです。
じっとしていると、体の芯から冷えます。
つらいです。

> green_blue_sky さん
のどもとすぎれば、なんとやら。
復興、どこふく風。

> ちぃ さん
ポトフは、薄切りベーコンよりも、厚切りのほうが、おいしいです。

> oko さん
さすがに、この時期にシチューは、、、 と思いまして、ポトフにしました。
手軽にできて、いいダシが出ておいしかったです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
自宅では、窓を開けています。
エアコンは要らないです。
でも、雨が激しいときなどは、仕方なく、除湿していますが、気温は下げません。
by とし@黒猫 (2014-06-25 07:41) 

獏

どうかお大事に☆
獏は最近歯痛が・・・(@w@;))

by 獏 (2014-06-25 07:42) 

とし@黒猫

[追伸]
早起きして、TV観戦しましたが、
実力の差は歴然。
本気を出してない相手なのに、歯が立ちませんでした。
グループリーグ敗退ですね。
おわた。。。
by とし@黒猫 (2014-06-25 07:43) 

とし@黒猫

> 獏 さん
歯は、自然には治りませんので、神経に感じるのであれば、迷わず、歯科へ行ったほうがよいです。
1週間でも、進行します。
1ヶ月放置すると、かなり大きく進行しますよ。

by とし@黒猫 (2014-06-25 07:45) 

駅員3

夏風邪はなおりましたか?
確かに、のど元過ぎれば・・・というのはおっしゃる通りですね。
冷房・・・いやいや今後30年内に高確率でやってくる首都直下地震に備えるためにも、あの東北を忘れてはいけません(^^;
by 駅員3 (2014-06-25 07:53) 

サンダーソニア

煮込む前に焼くのもいいかもです。
by サンダーソニア (2014-06-25 08:49) 

みぃにゃん

厚切りベーコン美味しそう~このまま焼いて食べたくなります。歯の治療は私もまるでライフワークのごとくお世話になりっぱなしです
by みぃにゃん (2014-06-25 09:29) 

ryuyokaonhachioj

身体お大事にして下さい。
昨日は、大降りの雨でした。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-25 09:44) 

馬爺

色んなものに対して本当に喉元過ぎればの感がありますね。
今後日本は色んなものが不足してきますからね。
by 馬爺 (2014-06-25 12:13) 

ぴぃ

ぱーっと騒いで、すぐ忘れて次に行く。
自分だけでも大切なことは忘れずにいたいと思います。
お風邪はいかがですか? お大事に(*^_^*)
by ぴぃ (2014-06-25 15:23) 

ゆうみ

ポトフ 病気で寝込んでる時に 作りました。
沢山野菜が取れて 簡単で助かりました。
パートで歯科助手しましたが 予防歯科を選択なさるとしさん
聡明な方だと思います。
電気の件 テレビもあまり見ませんし エアコンは あまり体を冷やすと 神経痛が起きるので使いません。

by ゆうみ (2014-06-25 17:53) 

ヨッシーパパ

美味しそうですね。
夏風邪が流行っていますが、お気をつけて。
by ヨッシーパパ (2014-06-25 18:49) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
首都直下型地震は、高確率で発生すると言われているのに、
いまは、オリンピック・パラリンピックがあるので、そのことは、あまり伝えられなくなりました。
この国は、大丈夫なのだろうか、と思ってしまいます。
by とし@黒猫 (2014-06-25 21:20) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
ベーコンを焼こうか迷いましたが、厚切りベーコンは、とても焦げやすいですので、やめました。
焼かないほうが、ダシがよく出るようにも、思えます。

> みぃにゃん さん
歯は、とても重要ですから、しっかりケアしたいです。
毎日、歯磨きしていても、癖で、磨けてないところがあって、歯垢が付きやすいです。

> ryuyokaonhachioj さん
おかげさまで、きょうは、だいぶ回復しました。

> 馬爺 さん
一度、豊かさに慣れてしまうと、我慢ができなくなってしまいますので、今の東京は、好き放題に電力を使っていますが、地球温暖化問題や、京都議定書は、どうなったんでしたっけ、と、首をかしげたくなります。

> ぴぃ さん
夏風邪は、長引きますので、すぐには治りません。
一時的によくなっても、だらだらと続くような記憶がありますので、冷房対策をして、少しでも早く治したいです。

> ゆうみ さん
コンソメで煮ただけですが、野菜のうまみ、ベーコンのうまみが、ぎゅっと出て、とてもおいしかったです。
ウインナーなどでもおいしいですし、たまねぎをいれてもおいしいです。
温野菜ですの、胃腸にもやさしいですので、体調が悪いときはよいです。

> ヨッシーパパ さん
もう夏風邪をひいてしまいましたので、早く治すように、努力中です。
by とし@黒猫 (2014-06-25 22:47) 

みずき

わたしも、そう思います。
去年から(かな?)結局節電って何なのって
くらい冷房が効いてますよね。今年も、6月
だというのにあちこち寒くて・・・
特に食品売り場は寒くて、買い逃しが増えます^^;
by みずき (2014-06-25 22:50) 

空の Ray

なるほど、予防歯科。いいですね!
  野菜たっぷりで美味しそう♪
体調はいかがですか?
夏風邪は 湿度の影響で悪化しやすんだそうです。
お大事になさってくださいね。
by 空の Ray (2014-06-25 22:52) 

しろうさぎ

厚切りベーコンのポトフ、美味しそうですね。
栄養たっぷりでお野菜も一杯で良いですね。
夏風邪、ましになられたようで良かったですね。
冷えないようにくれぐれもご自愛くださいね。
by しろうさぎ (2014-06-25 23:41) 

とし@黒猫

> みずき さん
2011年は、法規制で、企業に節電義務が生じたから、節電が実行されました。
しかしその後は、のどもと過ぎればなんとやらです。
もうちょっと、冷房の温度を調整すれば、電気代の節約にもなるのになぁと思いいます。

> 空の Ray さん
やはり、湿度の影響って、あるんですね。
そんな気がしていました。
でも、湿度よりも、気圧の影響が大きいようにも思います。
早く梅雨が明けてくれないかと願う日々です。

> しろうさぎ さん
どこのご家庭でも、簡単料理でポトフが作られていると思いますが、野菜とお肉のバランスもよいですし、味も淡泊ですので、体調が悪いときによいです。

by とし@黒猫 (2014-06-25 23:57) 

とし@黒猫

*************
厚切りベーコンのポトフ のブログ記事に、
たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-06-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。