SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[5月31日 沖縄 宜野湾] サンゴ産卵 ミッドナイトダイビング [ダイビング]

きょうの横浜は、朝のうち、どんより[曇り]曇りで、午後から[雨]雨でした。

・・・きのうの続きです。

5月31日(土曜日)は、とても長い 1日でした。
朝、那覇から、国道58号を[車(セダン)]恩納村まで行き、日中に、万座のポイントで、3本潜ったところまで書きました。
その後、夕方に、また、国道58号を、[車(セダン)]宜野湾まで戻ったのが、18:00頃でした。
ダイビングショップで、ホットモットのお弁当を食べて休憩した後、ナイトダイビングの準備をして、20:30に、港へ移動して、ボートに乗船しました。
宜野湾の沖合いで、サンゴの産卵を待って、22:16に、ボートから海へエントリーして、サンゴ産卵 ミッドナイトダイビングしました。

新月の深夜の沖合いの海は、360度、真っ暗ですので、水中ライト[ひらめき]の光の範囲しか視界がありません。
小規模ですが、あちこちのサンゴが産卵していました。
一斉産卵という状態ではなかったですが、ピンク色の卵が水中に漂っています。
サンゴ産卵ボートナイトダイビング

分かりにくいので、アップで撮ると、ピンク色の卵が、びっしりと見えます。
卵があるところは、ピンク色に見えます。
サンゴ産卵ボートナイトダイビング
レタッチソフトで拡大して切り取ってみると、ピンク色の卵が、さらによくわかります。
サンゴ産卵ボートナイトダイビング
マクロレンズではないですので、ピントが合っていません。

サンゴが、ピンク色の卵を、ぽこっ ぽこっと産卵するのを、観察します。
水温は、23℃でして、深夜の海は、冷たいです。
22:16にエントリーして、ボートに戻ったのは、23:23でしたので、1時間10分、潜っていました。
冷えました[水瓶座]

那覇のホテル[ホテル]へ戻ったのは、深夜 0:30頃でした。
疲れて、バタンキューで、寝たのは、1:30頃でした。
ブログどころか、PCを起動する時間の余裕がありませんでした。

 [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)]

翌朝、6月1日(日曜日)は、[晴れ]朝、4:30に起きました。
3時間睡眠でした。
ホテル[ホテル]を出発したのが、5:45です。
早朝に那覇港を出発して、高速船[船]で、1時間半かかって、粟国島へ行きました。
この日は、東風が吹いて、粟国島 筆ん崎は、波がバチャバチャでした。
粟国島 筆ん崎
ギンガメアジの群れを見ようと潜りましたが、潮の流れが強く、激流(流れ 4)でした[ダッシュ(走り出すさま)]
この強さの潮流ですと、がんばって泳いでも、なかなか進まず、泳ぐのを止めると、遠くへ流されてしまう感じでした。
ギンガメアジの群れが渦を巻くどころか、どこかに雲隠れしてしまって、見ることができませんでした。
でも、このダイビングが、ジャスト 500 Dive記念でした。
粟国島 筆ん崎で 500 Dive記念
ガイドさんが、水中でお祝いをしてくれたのですが、布キレがジュディオング状態でした。

その後、お昼近くに、流れ 2まで弱まりましたが、やはり、ギンガメアジの群れに出会うことができませんでした。
疲労困憊と、寒さと、波酔いで、気持ち悪かったです。
カマスの群れなどは、いましたが、写真は省略です。

その後、また、1時間半かけて、[船]粟国島から那覇へ戻りました。
土曜、日曜は、ほとんど徹夜で、沖縄の海を、早朝から、深夜まで、駆け抜けました。

とても疲れましたが、夜、那覇の ダイバーたちが集う店「くまのみ」で、ビール[ビール]でした。
那覇へ来るたびにお会いする、常連客さんたちと、盛り上がりました。

、、、、、長い土日でしたので、ソネブロは、お休みしました。

[5月31日 沖縄 万座] ドリームホール、オーバーヘッドロック、ホーシュー
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-06-03

[5月31日 沖縄 万座] 万座のウミウシたち
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-06-04

- - - - - - - - - - - 
[追伸]
東京も、梅雨入り?!
低気圧が接近すると、体が重いです。
どよーん。
    どよーん。
  どよーん。
偏頭痛。

また、シーサーが増えました。
シーサー
毎年 2~3回、沖縄へ行っていますので、自宅には、たくさんのシーサーがあります。
毎回、違ったデザインのシーサーを買っており、それぞれが、海の思い出とリンクしています。
そろそろ、置くところがなくなってきました・・・
nice!(96)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 21

みずき

500ダイブ達成、おめでとうございます。
そして、神秘的な写真をありがとうございます。
中学生の頃、NHKで見て、自分じゃ見れない
光景だよなぁって思ってました。

トロール実習でかなりの数のセミエビが入り、
山盛りの塩茹でになって夕飯に出てきました。
味が濃くて美味しかったですよ^^
by みずき (2014-06-06 00:00) 

とし@黒猫

> みずき さん
海のことをよくご存知でいらっしゃいますので、話が通じて、うれしいです。
サンゴは、1年に 1度、大潮の日にしか産卵しませんので、決まった日の、深夜に潜って見るしかないです。
見逃したら、また、来年です。

セミエビは、九州では、調理して出ますが、東京では、ほとんど出ません。(採れませんので)
でも、食べたら、おいしいとの、もっぱらの噂ですので、、食べてみたいです。

以前、ダイビングボートの中に跳ねて飛び込んできた、ソウダガツオを船上でさばいて、刺身にして食べました。
男の料理ですよ。
豪快。」

ぼくらは、ダイビングナイフを常に携行しておりますので、いつでも、海の上の料理人になれます。
by とし@黒猫 (2014-06-06 00:16) 

Alshark

>布キレがジュディオング状態

私は判る年代です・・・ふふふ・・・
by Alshark (2014-06-06 00:47) 

とし@黒猫

> Alshark さん
Wind is browin’ from the Asia~
女は海~
by とし@黒猫 (2014-06-06 00:55) 

アニ

500DIVEおめでとうございます\(^o^)/
一週間に一回のペースでも10年近くかかる計算ですから、凄いとしか言いようが無いですね♪
by アニ (2014-06-06 01:28) 

ちょいのり

夜の海もダイビングされることあるのですね!
夜の海って怖いイメージしかないけれど神秘的かも・・・

by ちょいのり (2014-06-06 03:41) 

獏

500DIVE到達 御目出度う御座います^^)
珊瑚の産卵 神秘的でしょうね~☆

by 獏 (2014-06-06 05:49) 

oko

500ダイブおめでとうございますっっ♪
海の神秘を500回も体感してるなんて
凄いですっっ
珊瑚の赤ちゃんには感激っっ近くで見た図は
刺が出始めたサボテンの赤ちゃんみたいな
感じでなんだか親しみがありました〜♪
by oko (2014-06-06 06:28) 

terrybear

500DIVEおめでとうございま~す♪
すごいですね~

by terrybear (2014-06-06 07:05) 

ちぃ

500ダイブおめでとうございます!!
夜の海って神秘的ですね、珊瑚の卵、かわいい色でオドロキました
♪シーサーもかわいい\(^0^)/

by ちぃ (2014-06-06 07:12) 

ma2ma2

500ダイブお目出度うございます(^^)
沖縄に行くとシーサー買いたくなっちゃいますね!
by ma2ma2 (2014-06-06 08:00) 

サンダーソニア

こうしてみると
珊瑚は動物だとわかりますね。

500ダイブ達成 おめでとうございます。
by サンダーソニア (2014-06-06 08:08) 

シルフ

500ダイブ達成おめでとうございます。
シーサーも可愛いです。
一同に揃った集合写真も見たいです(笑)
by シルフ (2014-06-06 08:15) 

keroyon

500ダイブ達成、おめでとうございます!!
ジュディオング、懐かしい(^^)
こういうお祝い、心温まります(^^)
by keroyon (2014-06-06 11:20) 

ゆうみ

500ダイブ記念おめでとうございます。
珊瑚の産卵初めて見ました。
この珊瑚が繁殖できるような環境整えていきたいね。

by ゆうみ (2014-06-06 13:09) 

馬爺

産後の産卵はテレビで見たことがありますがすごいの一言ですね、居間沖縄はさんご礁が危機に立たされているらしいですね、大事にしたい自然なのにね。
by 馬爺 (2014-06-06 18:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

500大分スゴイですね。。
出も沖縄弾丸ダイブ、お疲れ様です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-06 20:59) 

green_blue_sky

梅雨入りをしてよく雨が降りますね。
今日は大雨の中帰宅したので、かばんの中まで濡れてしまいました^_^;
サンゴの産卵、見ごたえがあるでしょう。
いい写真をありがとう~~
by green_blue_sky (2014-06-06 22:15) 

とし@黒猫

> アニ さん
平均 1日に、3Diveが基本で潜っています。
500 ÷ 3 = 167日、潜った計算です。
遊びで潜っているダイバーですと、何年かかかります。

> ちょいのり さん
夜の海は、ライトを持っていますので。はぐれても、ライトの光で、居場所がわかります。

> 獏 さん
去年も、同じ海で見たので、今年は、感動が薄かったです。

> oko さん
サンゴは、動物ですので、産卵しますので、その点は違いますが、植物は種ができますので、その点では同じですね。
子孫を残す生命の神秘です。

by とし@黒猫 (2014-06-07 00:07) 

とし@黒猫

> terrybear さん
ありがとうございます。

> ちぃ さん
サンゴの産卵は、深夜に海へ潜らないと見れないですので、その場にいて、じかに観察すると、さらに神秘的です。

> ma2ma2 さん
ありがとうございます。
シーサーが、増えて、こまっています。
もはや、いつかったものか判別不明です。

> サンダーソニア さん
ありがとうございます。
サンゴは、たくさんの動物の固体が集合したものですので、魚などと同様、産卵します。

> シルフ さん
海は、激流川下りのような潮流でしたので、危険なので、集合写真どころではありませんでした。

> keroyon さん
手作りですので、嬉しかったです。
ジュディオングは、ものまねでよく見ます。

> ゆうみ さん
ありがとうございます。
沖縄のサンゴは、地球温暖化や、天敵のオニヒトデに食べられて、死滅していますので、再生に期待です。
地球温暖化は、ストップさせねばなりません。

> 馬爺 さん
地球温暖化で水温が上がり、サンゴが死滅し、真っ白になって、骨のようになっています。
ざんねんです。
地球温暖化を食い止めねばです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
少しづつ積み重ねると、数は増えていきます。
1,000本まで、続けられるでしょうかね・・・

> green_blue_sky さん
帰宅時の大雨には、困りましたね。
濡れて風邪をひかないよう、ご注意ください。
サンゴは、2年続けてみたので、今回で、最後にしようと思っています。
できれば、マクロレンズで、しっかり撮りたかったですが・・・

by とし@黒猫 (2014-06-07 00:22) 

とし@黒猫

*****************
[5月31日 沖縄 宜野湾] サンゴ産卵 ミッドナイトダイビング の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*****************

by とし@黒猫 (2014-06-07 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。