SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[5月31日 沖縄 万座] 万座のドロップオフに張り付くウミウシたち [ダイビング]

・・・きのうのブログ記事の続きです。

5月31日(土曜日)に、沖縄・恩納村・万座で見つけたウミウシです。
今回は、クローズアップマクロレンズを使っておらず、画像編集で、切り取っていますので、画像が粗いです。

[かわいい]キスジカンテンウミウシ
半透明の寒天質の体に、黄色い淵が特徴の、沖縄らしいウミウシです。
触覚も、二次鰓もきれいです。
キスジカンテンウミウシ
体長 約 4cm。 大きい!

[かわいい]ミゾレウミウシ(ペア)
ミゾレウミウシ
体長 約 3cm。

[かわいい]ハナイロウミウシ
ジュッテンイロウミウシに似た模様ですが、特徴がハナイロウミウシです。
ハナイロウミウシ
体長 約 2cm。

[かわいい]ユキヤマウミウシ
これも、寒天質のウミウシで、沖縄らしいウミウシです。
ユキヤマウミウシ
体長 約 2cm。

[かわいい]キイロイボウミウシ
人気のないイボウミウシの中にあって、色が黄色くて派手なので、写真にはよいです。
キイロイボウミウシ
体長 約 3.5cm。

[かわいい]チギレフシエラガイ
名前に貝がつきますが、まだ貝の面影が残るウミウシで、珍しいです。
チギレフシエラガイ
体の表面がツルツルの半透明ですので、ぱっと見るとウミウシに見えませんので、ウミウシではないと思って見過ごしがちです。
体長 約 2cm。

[かわいい]オトヒメウミウシ
大きくて目立つ、沖縄らしいウミウシです。
オトヒメウミウシ
体長 約 4cm。 大きい!

[かわいい]モンジャウミウシ
大きくて、色が、もんじゃ焼きみたいだから、モンジャウミウシ!
モンジャウミウシ
体長 約 5cm。 大きい!

ほかにも、いろいろいましたが、このへんにしておきます。

[関連ブログ]
[5月31日 沖縄 万座] ドリームホール、オーバーヘッドロック、ホーシュー
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-06-03

- - - - - - - - - - 
[追伸]
それにしても、日焼けで、まっ黒くろすけです。
今回の沖縄では、ウミウシを撮る予定ではありませんでしたので、クローズアップマクロレンズを持って行きませんでしたが、伊豆半島では見かけないウミウシがたくさんいますので、いつもの癖で、ウミウシを撮りました。
月曜日に那覇から東京へ移動して、昨日から出勤ですので、今週は、4日間です。
あと 2日間、がんばらねば!
nice!(94)  コメント(18) 

nice! 94

コメント 18

アニ

こんばんは
沖縄焼けのとしさんと竜泉寺の湯横浜鶴ヶ峰焼けの私の間には、同じ日焼けでも大きな差がありますね(^_^;)
by アニ (2014-06-05 00:04) 

とし@黒猫

> アニ さん
焼けてしまえば、手段は、問わないのでは?!

by とし@黒猫 (2014-06-05 00:32) 

獏

ウミウシさんたち 実に美しいです(感嘆)
有難うございました~☆☆☆

by 獏 (2014-06-05 05:35) 

green_blue_sky

きれいなウミウシ。
日焼けをしているんだ。日射しがよかったですね^_^;
今日は雨の予報、梅雨入りしそうですね・・・
by green_blue_sky (2014-06-05 06:34) 

oko

ホントに色々なウミウシがいるんですね〜
サボテンみたいに奥が深い世界なのでしょうね♪
半透明っぽいのはわらび餅を連想しちゃいます・・
by oko (2014-06-05 06:39) 

シルフ

ウミウシは大好きなんです。
一番上のヤツ惹かれます。
by シルフ (2014-06-05 07:43) 

pandan

うみうしきれいですね、
ずっとみていられます。
by pandan (2014-06-05 07:51) 

YUTAじい

おはようございます。
色鮮やかで綺麗ですね・・・
キリンも慣れていて・・・オトナシク楽しめました。
by YUTAじい (2014-06-05 07:54) 

よいこ

日焼け大じぅょぶでしたか ^^:
お天気に恵まれたようで何よりです。
ウミウシは小さいみたいなのですが、良くこんなにいろいろ見つけられますねぇ ^^
by よいこ (2014-06-05 15:27) 

ちぃ

カラフルですね、たくさんの種類がいるのですねーっ♪
by ちぃ (2014-06-05 16:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一枚目のキスジカンテンウミウシが、
すりガラスのように見えます。
何だか不思議~。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-05 17:36) 

ゆうみ

ウミウシさん 綺麗ですね。
by ゆうみ (2014-06-05 18:29) 

とし@黒猫

> 獏 さん
カンテン系のウミウシは、沖縄などの暖かい海にいるウミウシで、涼しげです。
by とし@黒猫 (2014-06-05 22:36) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
日焼けすると、だるいです。
低気圧が接近も加わって、2倍、だるいです。

by とし@黒猫 (2014-06-05 22:38) 

しろうさぎ

ウミウシ、いろんな種類がいるのですね。
どれも可愛いですね。
日焼けで真っ黒になられたご様子。
ビタミンCを沢山取られると良いかもです。
by しろうさぎ (2014-06-05 22:57) 

とし@黒猫

> oko さん
沖縄は、ウミウシを撮りにいったのではないのですが、見つけると、ついつい、写真を撮りたくなります。
マクロレンズを持っていかなかったので、小さいのは撮れませんでした。
おっしゃるとおり、サボタニと、よく似た世界だと思います。

> シルフ さん
南方系のウミウシですので、暖かい海にしかいないやつです。
伊豆には、まず、いません。

> pandan さん
たくさんいますので、全部は撮りませんが、見つけることができれば、楽しいです。

> YUTAじい さん
動物園は、キリンが大好きですけれども、おとなしそうに見えて、なかなか喧嘩が強いのだそうです。

> よいこ さん
地面に落ちている 10円玉を見つけられれば、ウミウシが、たくさん見つけられます。
ガイドさんと、共同作業で見つけます。

by とし@黒猫 (2014-06-05 23:43) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
1,000種類以上いるのだそうです。
名前を覚えるのも大変です。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
半透明のウミウシは、たくさんいます。
内臓が、透けて見えます。

> ゆうみ さん
沖縄にいるウミウシの種類は、南方系ですので、明るい色、派手な色が、目立ちます。

> しろうさぎ さん
L-システインという錠剤も飲んでいます。
飲まないと、日焼けあとが、しみになります。

by とし@黒猫 (2014-06-05 23:48) 

とし@黒猫

*****************
[5月31日 沖縄 万座] 万座のドロップオフに張り付くウミウシたち の
ブログに、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*****************\
by とし@黒猫 (2014-06-06 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。