SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[4月13日 大瀬崎 ウミウシ] 外海 (仮)オセザキホクヨウウミウシ とかいろいろ [ダイビング]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

・・・きのうのブログの続きです。

カメラ[カメラ]器材メモ:
コンデジカメラ: オリンパス TG-820(赤)
水中ハウジング: PT-052
クローズアップマクロレンズ #1: UCL-165-M67 (INON)
クローズアップマクロレンズ #2: PTMC-01
ステップアップリング(52→67mm): PSUR-03
グリップアーム: INON D4
LEDライト #1: INON LE 550-W
LEDライト #2: INON LE 700-S

きのうの1本目は、外海の ウミウシ秘密の花園へ行きました。
これも、(仮称)オセザキホクヨウウミウシです。
(仮称)オセザキホクヨウウミウシ
大きさは、2cmぐらい。
オレンジの個体です。
以前、ブルーの個体も見たことがあり、過去ブログにアップした記憶があります。
日本全国のダイビングポイントの中でも、大瀬崎でしか観察されていないことから、(仮)オセザキホクヨウウミウシと呼ばれているのだそうです。
外海の水深 -25mぐらいの深いところにいて、たまにしか見られないですので、これもレアなウミウシです[ぴかぴか(新しい)]

このウミウシが見れて満足していましたが、3本目に、ミッフィー(クチナシツノザヤウミウシ)が出たので、そちらで大興奮し、オセザキホクヨウウミウシがかすんでしましたが・・・

- - - - - - - - - 
【色が綺麗でわかりやすいやつコーナー】
このブログは、ダイビングされない方が多くご覧になる想定で、地味なウミウシは割愛して、色が綺麗で分かりやすいウミウシを、いくつか並べて、飾ってみます。
以下のウミウシは、普通に沢山見ることができるウミウシですので、特に珍しいわけではないです。

■ サラサウミウシ
伊豆では普通にたくさん見られますし、色が派手で分かりやすいです。
サラサウミウシ
大きさは、10円玉ぐらい。

■ コモンウミウシ
これも、伊豆では普通にたくさん見られるウミウシですが、色が綺麗です。
コモンウミウシ
大きさは、1円玉ぐらい。

■ カナメイロウミウシ
伊豆で見られる綺麗なイロウミウシの仲間です。
色がとても綺麗ですので人気ですが、水深 20mよりも深いところにいることが多くて、数が少ないように思いますので、これも、見れたら嬉しいウミウシです[るんるん]
カナメイロウミウシ
大きさは、1円玉ぐらい。

■ ニシキウミウシ
伊豆では普通に多くみられる派手な色の大型のウミウシです。
多くのウミウシが、5mm ~ 2cmぐらいのサイズですが、ニシキウミウシは、5cmぐらいあって、クローズアップレンズを 2枚重ねしていると、体の一部しかフレームに入りません。
ニシキウミウシ
これは、ウミウシの大きさ比較のために並べました。
水中マクロの世界では、乾電池ぐらいのサイズのウミウシは、巨大ウミウシです。

水深 -25mでの、水中近接マクロ撮影のお話は、長くなるので、きょうは、このへんで終わりです。

ガイド: 海の案内人 ちびすけ
http://chibisuke.jp/
かわちゃんに感謝[手(チョキ)]

- - - - - - - - - 
今朝方から、右手の指が2本、痺れて感覚が麻痺してしまい、キーボードを打ちにくいですので、ブログを訪問しても、コメントができておらず、nice! ポチっとになっています。
コメントをいただいているのに、お返しができておらず、申し訳ありませせん[たらーっ(汗)]
nice!(109)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 18

しろうさぎ

ウミウシさんのお写真、沢山撮られましたね。
コインぐらいの大きさで実際は小さいんですね。
手の指のしびれ、大丈夫でしょうか?
明日には治っていること、願っています。
by しろうさぎ (2014-04-15 00:26) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
右手の、中指と人差し指がしびれて、感覚がないです。
これは、自然に治ると思っています。
by とし@黒猫 (2014-04-15 00:57) 

アニ

今日も素敵な写真ばかりですね(^_^)

しかしこれが一円サイズだなんてほんと信じられ無いですね~
by アニ (2014-04-15 01:20) 

oko

サラサウミウシは雪うさぎみたいです。
みんな思ったよりちっちゃくてビックリです。
秘密の花園に沢山棲息してるんですね♪
痺れた指、お大事にです・・・早く治ると
良いですねっっ
by oko (2014-04-15 05:46) 

terrybear

指大丈夫ですか?
利き手の指だから早く治るといいですね~
お大事にね
by terrybear (2014-04-15 06:49) 

獏

嗚呼 多くのウミウシを拝見出来て
シアワセですー!
指 お大事に・・・(@@;))

by 獏 (2014-04-15 07:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウミウシを見ていると、時間を忘れます。
指の感覚が早く収まると良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-15 07:04) 

駅員3

ウミウシさん、本当に不思議な生き物ですね。
いくらみていても見飽きません。

指の痺れ・・・お医者様に行かれてくださいね(^_-)/
by 駅員3 (2014-04-15 07:39) 

pandan

カラフルでかわいい〜
by pandan (2014-04-15 07:54) 

まき

☆カラフルで目の保養になります♪
手は大丈夫ですか・・・あまり使わないほうがよさそうですね(^^)/
お大事になさってくださいね!
by まき (2014-04-15 11:15) 

citron

大瀬崎には行ったことあります。
ウミウシですか~こうして拝見していると綺麗で
神秘的ですね。
指には気を付けて下さい!私も最近は疲れなのか
左の手が時たま震える時があります。
by citron (2014-04-15 20:35) 

green_blue_sky

何も気にせず、治してください。
ウミウシ、何度見ても不思議な生物~
by green_blue_sky (2014-04-15 20:37) 

kazu-kun2626

以外と小さいんですね
ナマコ位の大きさかな なんて
思ってました~
by kazu-kun2626 (2014-04-15 20:54) 

みずき

中学生くらいまでは、ウシってつくから
アメフラシよりも大きいんだと思ってました。
夏物の着物生地とかにありそうな色合い、
もしかするとウミウシを参考にして色を
染めたのかなとかもおもちました^^
by みずき (2014-04-15 22:44) 

とし@黒猫

> アニ さん
カラフルなものばかりを並べました。
宝石箱のように思えます。

> oko さん
広い海の中に、まんべんなく、どこにでもいるわけでなく、餌場に集まっているみたいですよ。

> terrybear さん
指先の感覚がほとんどないですので、キーボードが打ちにくいですが、なんとかなります。

by とし@黒猫 (2014-04-16 00:28) 

とし@黒猫

> 獏 さん
ダイバーさんが、みんながみんな、たくさんのウミウシを見つけているわけではないのです。
学校のグランドで、落とした小銭を拾うようなものです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
色が綺麗なウミウシは、見栄えがします。
花のようなものです。

> 駅員3 さん
貝殻の無い貝とは、なかなか思えないですね。
クリオネなんかと同じです。

by とし@黒猫 (2014-04-16 00:32) 

とし@黒猫

> pandan さん
水族館には展示していないと思いますので、見てってください。

> まき さん
痺れていない指でキーを打つようにすれば、なんとかなっていますので、しばらく様子見です。

> citron さん
大瀬崎の外海は、ウミウシ天国です。
神経回路のどこかが潰れたかなんかで、うまく信号が伝わってないのかと思います。
神経は壊れると治らないですので、様子見しています。

> green_blue_sky さん
何百種類ものウミウシが日本で見られるので、一生かかっても、全部は見られないです。
見ていて楽しいです。

> kazu-kun2626 さん
アメフラシ=ウミウシだと思われているのだと思います。
実際は、アメフラシは、巨大なウミウシの一種です。

> みずき さん
アメフラシもウミウシの一種なので、間違いではないです。



by とし@黒猫 (2014-04-16 00:42) 

とし@黒猫

*******************
大瀬崎・外海 (仮)オセザキホクヨウウミウシ とかいろいろ
のブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************

by とし@黒猫 (2014-04-17 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。