SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[4月13日 大瀬崎 ウミウシ] 湾内に 激レアな ミッフィーちゃん(クチナシツノザヤウミウシ)出ました♪ [ダイビング]

きょうは、静岡県・西伊豆・大瀬崎日帰りで行きました。
新幹線(こだま)[新幹線]を使うと、横浜を6:30に出て、夕方、18:30に帰宅できます。
大瀬崎は、[晴れ]晴れで、ベタベタの凪でした。

カメラ[カメラ]器材メモ:
コンデジカメラ: オリンパス TG-820(赤)
水中ハウジング: PT-052
クローズアップマクロレンズ #1: UCL-165-M67 (INON)
クローズアップマクロレンズ #2: PTMC-01
ステップアップリング(52→67mm): PSUR-03
グリップアーム: INON D4
LEDライト #1: INON LE 550-W
LEDライト #2: INON LE 700-S

きょうは、3ダイブして、全て、ウミウシだけを写真[カメラ]に撮り、魚などの生物は黙殺しました。

1ダイブ目 外海 最大水深26.1m 45分 Air
2ダイブ目 外海 最大水深28.4m 43分 Air
3ダイブ目 湾内 最大水深25.3m 46分 EAN32

1ダイブ目、2ダイブ目共に、水深が深い場所に長くいましたので、3ダイブ目はNDLをかせぐために、EAN32(酸素比率 32% ナイトロックス)タンクを使いました。
1本目と2本目は、通常の圧縮空気タンクです。
EAN32タンクのおかげで、3ダイブ目も、水深25mで20分近く撮影できました。

たくさんのウミウシを見たので、何回かに分けてブログにアップします。
きょうの最高の出会いは、ミッフィー(クチナシツノザヤウミウシ)です。
大人気のウミウシ=ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)はたくさんいますが、ミッフィーは、5年に1度出るぐらいの激レアのウミウシですので、1万回のダイビングで 1回ぐらいの出会いになる計算でしょうかね。
ちょうど日曜日に出るなんて、きょう大瀬崎へ行ったダイバーさんはラッキーだったと思います。
大瀬崎・湾内に ミッフィー(クチナシツノザヤウミウシ)出ました♪
向かって右側の触覚を引っ込めて、ウインクしている・・・

ちびすけの かわちゃん(ガイド)が、バックからライトをあててくれたのを撮りました。
大瀬崎・湾内に ミッフィー(クチナシツノザヤウミウシ)出ました♪

後ろに、ツノザヤウミウシもいましたので、2ショット[カメラ]しました。
大瀬崎・湾内に ミッフィー(クチナシツノザヤウミウシ)出ました♪

ウミウシは、5mm ~ 2cm ぐらい(だいたい、10円玉ぐらい)の大きさですので、水中での近接マクロ撮影になります。
海の中は、特に外海の深い場所では潮が流れていて不安定ですので、超近接撮影のため、水中クローズアップレンズを 2枚重ねています。
水中クローズアップレンズを 2枚重ねすると、四隅がケラれますので、トリミングしました。

水温は、15.5℃で、とても冷たいですので、お腹と背中にホッカイロを貼りました。
ですが、水深 25mで、じーっと動かずに、1~2cmのウミウシを近接マクロ撮影していると、だいぶ冷えました。
ミッフィーの撮影は、ナイトロックスタンクで、水深 25mに 20分近く、じっとして撮りました。
かなり、地味(というか、マニアック?)なダイビングです。

きょうは、激レアなウミウシ=ミッフィーちゃんに出会えて、最高に楽しいダイビングでした。

ガイド: 海の案内人 ちびすけ
http://chibisuke.jp/
かわちゃんに感謝[手(チョキ)]
nice!(108)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 18

アニ

素敵な写真ですね^_^
明日も楽しみにしてます〜
by アニ (2014-04-14 00:02) 

robotic-person

バックからのライトで存在が立ちますね (^_^)
by robotic-person (2014-04-14 01:15) 

しろうさぎ

クチナシツノザヤウミウシ、
珍しいウミウシなんですね。
とっても綺麗にお写真が撮れていて素敵です^^。
不思議な生き物が海の中には
いるものですね。
by しろうさぎ (2014-04-14 01:36) 

oko

小さいんですね〜
ミッフィーちゃん♪
激レアに出会えるなんて、ついてましたね♪
色合いはカーバンクル(ぷよぷよの・・)
みたいですね♪
by oko (2014-04-14 06:50) 

獏

ウミウシLOVE!!!!(^w^)
素敵な映像を有難うございます☆

by 獏 (2014-04-14 07:17) 

まき

☆貴重なお写真をありがとうございます!!
とってもカワイイですね♪

ダイビングするときにカイロが使われるだなんて 初めてしりました(#^.^#)

by まき (2014-04-14 10:21) 

駅員3

なんとこれは見る角度によっては、ピカチュウに見えますね!
僕は出会ったことはありません(*^^*)
貴重な体験でしたね!
by 駅員3 (2014-04-14 11:17) 

サンダーソニア

カラフルで形も可愛いです^。^
by サンダーソニア (2014-04-14 11:33) 

旅爺さん

なぁ~~んか美味しそうに見えるウミウシですね。
by 旅爺さん (2014-04-14 12:59) 

Alshark

透き通る感がなんとも幻想的ですね。。。
by Alshark (2014-04-14 13:08) 

ヨッシーパパ

そんなにちっちゃいんですか?
肉眼では、わかりにくいですね。
写真が鮮明で、説明がよく分かりました。
by ヨッシーパパ (2014-04-14 18:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

このウミウシがチョ~可愛いですね。。
1枚目、確かにピカチューに見える。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-14 21:00) 

kazu-kun2626

いや~大したもんですね
ダイビングでウミウシ撮影
恐れ入りました 素敵に撮れて
ますね
by kazu-kun2626 (2014-04-14 21:15) 

みずき

ウミウシ、可愛いですねぇ。
しかもレアな子♪
相変わらずウミウシは不思議だなぁと思います。
by みずき (2014-04-14 23:08) 

とし@黒猫

> アニ さん
めったに見られない激レアなウミウシです。

> robotic-person さん
水が濁っていて、水深 -25mは暗かったですので、ライトの当て方で違った雰囲気になりました。

> しろうさぎ さん
動物園でいうと、ジャイアントパンダでしょうか。
めずらしいです。

by とし@黒猫 (2014-04-14 23:46) 

とし@黒猫

> oko さん
植物ですと、多肉植物のような印象です。
不思議な種類が、数百種類いて、いつも新鮮です。

> 獏 さん
水族館などでは、見ることが出来ない種類ですので、見れると嬉しいです。

> まき さん
水温が 15℃ですので、この時期に、学校のプールで泳ぐようなものですから、ホッカイロは欠かせません。

> 駅員3 さん
ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)とは、種類が違います。
ピカチュウは、たくさんいるのです。

> サンダーソニア さん
独特の色と模様、形は、とても珍しい種類です。

> 旅爺さん さん
ウミウシは不味いですので、魚に食べられないのだそうですよ。

> Alshark さん
半透明のウミウシは人気が高いです。

> ヨッシーパパ さん
海の深いところで、1円玉を撮影する感じです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ピカチュウと呼ばれているウミウシとは別の種類です。
似ていますが、違います。

> kazu-kun2626 さん
水温が冷たいですので、カメラ器材、照明器材と持っていって写真を撮っていると冷えます~

> みずき さん
かわいくない地味なウミウシも、なかなか味があってよいですよ。
色が綺麗でカワイイウミウシと、両方よいです。

by とし@黒猫 (2014-04-15 00:02) 

とし@黒猫

形は似ていますが、種類が違います。

(1)ピカチュウ = ウデフリツノザヤウミウシ(普通種)
(2)ミッフィー = クチナシツノザヤウミウシ(激レア種)

見間違えませんよう。。
by とし@黒猫 (2014-04-15 00:32) 

とし@黒猫

********************
大瀬崎・湾内に 激レアな ミッフィーちゃん(クチナシツノザヤウミウシ)出ました♪ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2014-04-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。