SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[4月13日 大瀬崎 ウミウシ] 外海 地味なウミウシ & キモいウミウシ [ダイビング]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

・・・きのうのブログの続きです。

4月13日(日曜日) 日帰りで 大瀬崎へウミウシを見に行きましたので、3回に分けてブログにアップしていまして、今回で終わりです。

[カメラ]大瀬崎・湾内に 激レアな ミッフィーちゃん(クチナシツノザヤウミウシ)出ました♪
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13

[カメラ]大瀬崎・外海 (仮)オセザキホクヨウウミウシ とかいろいろ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-04-14

- - - - - - - - - 
【地味でわかりにくいやつコーナー】
このブログは、ダイビングされない方が多くご覧になる想定で、地味なウミウシを、いくつか並べて、飾ってみるコーナーです。
色が綺麗、または、派手で、人気のウミウシは、多くのダイバーさんが見ているわけですが、小さくて、地味なウミウシのほうが多いですので、そういったウミウシのほうが多いです。
以下のウミウシは、普通に見ることができるウミウシですので、特に珍しいわけではないです。

■ ジボガウミウシ
伊豆では普通にたくさん見られますし、色が白いので目立ちます。
触覚が黒くてイケメン(ウミウシは両性ですけれども・・・)です。
ジボガウミウシ
大きさは、500円玉ぐらい。

■ アカボシミドリガイ
ウミウシは、貝殻を持たない貝ですから、「××ガイ」という名前も多いです。
アカボシミドリガイ
大きさは、10円玉ぐらい。

■ イソウミウシ
浅いところで、普通に多く見られます。
オレンジのグミみたいな感じですが、全身にブツブツがあります。
イソウミウシ
大きさは、10円玉ぐらい。

■ サクラミノウミウシ
全身にミノ状の突起をまとった、桜色のミノウミウシです。
サクラミノウミウシ
大きさは、10円玉ぐらい。

■ツマグロモウミウシ
全身に黒い突起がたくさんありますが、ミノウミウシではないです。
ツマグロモウミウシ
大きさは、10円玉ぐらい。

■ミドリアマモウミウシ?
全身が緑色のウミウシです。
ミドリアマモウミウシ
とても小さくて、1円玉よりも小さいです。

- - - - - - - - - 
【見た目がキモくて人気がないやつコーナー】
このブログは、ダイビングされない方が多くご覧になる想定で、見た目がキモくて人気がないウミウシを、いくつか並べて、飾ってみるコーナーです。
海の中には、綺麗で美形なウミウシもいれば、キモいウミウシもいまして、それぞれは、おそらくは、ウミウシ全体の中の 3%づつぐらいで、残りの 97%は、地味なウミウシでしゃないでしょうかね。
ダイバーさんは、綺麗で美形なウミウシしか撮影しないですが、こんなウミウシもいます。
以下のウミウシは、普通に見ることができるウミウシですので、特に珍しいわけではないです。

■マンリョウウミウシ
伊豆では普通にたくさん見られ、5cmぐらいの巨大サイズで、全身をブツブツのイボ状の突起が覆っています。
マンリョウウミウシ
大きさは、お化粧コンパクトミラーぐらいのデカブツです。
極めて不人気です。

ミヤコハナショウジョウウミウシ
伊豆では普通にたくさん見られ、4cmぐらいの巨大サイズで、全身を水ぶくれのようなイボ状の突起が覆っています。
ハナショウジョウウミウシ
岩に逆さまに張り付いていて、大きさは、単一乾電池ぐらいのデカブツです。
これもまた、極めて不人気です。

キモいウミウシを並べると、ご気分が悪くなる方がいらっしゃる[バッド(下向き矢印)]かもしれませんので、このぐらいにしておきます。

今回のウミウシ編は、以上で終了です。

[追記]
非常に巨大な アメフラシ もウミウシの仲間です。
アメフラシは、体長が 15cmぐらいにも成長します。
しかし、アメフラシは、動物に例えると、象です。
たいていのウミウシは、非常に小型です。
ウミウシは、貝殻がない貝ですので・・・

- - - - - - - - - 
昨日は、右手の指が 2本、痺れて麻痺していましたが、第二関節まで感覚が戻りました。
指の先端だけ、痺れが残っていて、キーボードに触ったときに力が入りません。
神経経路のどこかがエラーを起こしているみたいですが、様子見です。

nice!(102)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 23

しろうさぎ

地味なウミウシ & キモいウミウシ、
派手なものばかりでなく色んなのがいるのだと
良くわかりました。
指のしびれ、大変ですね。
明日は治っていますように。
by しろうさぎ (2014-04-16 00:59) 

ウミウシの愚痴

ツマグロモではなく、ヒメクロモじゃないかなぁ。
ミヤコじゃなくってハナショウジョウじゃないだろうか。

ミドリアマモは見たことがない色目ですね。

ジボガ好きですね。 見かけるとつい撮影しちゃいます。
by ウミウシの愚痴 (2014-04-16 01:41) 

oko

キモイのは、ホントにちょっとキモかったです・・
ウミウシってホント小さいんですね〜
海の中に、こんなに色々棲息してて楽しいです♪
by oko (2014-04-16 06:23) 

獏

いやいやいや~ウミウシフェチの獏には
どの子も可愛くて可愛くて・・・(^w^)☆
有難うございます!!

by 獏 (2014-04-16 06:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウミウシの種類はどのくらいあるんでしょうね。。
キモイウミウシ・・ナンカ可哀想な。。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-16 07:10) 

シルフ

ウミウシ私も大好きなんですよね。
よく写真集眺めますし、水族館でもカブリついてみてます。
by シルフ (2014-04-16 08:57) 

マユマユ

ウミウシさんキモイですね(笑)

さてさて、、、
明日こだまに乗って試合会場へ向かいます。
しばらく訪問できませんが、まゆまゆブログは毎日更新予定ですので、予定お願いいたします。
by マユマユ (2014-04-16 11:29) 

サンダーソニア

海に潜れない身としては楽しい♪です。
by サンダーソニア (2014-04-16 12:14) 

ゆうみ

大丈夫?
私も腰の神経にエラーがでて 病人に通ってます。
お大事になさってくださいね。
としさん 本当にありがとう、
おかげさまで全部終わりました。
by ゆうみ (2014-04-16 18:14) 

ヨッシーパパ

全て、写真に納めた貴重なウミウシなんですね。
by ヨッシーパパ (2014-04-16 18:54) 

さる1号

キモイものもそれはそれで味わいが
地味&キモイもの特集を見たい気も^^;

by さる1号 (2014-04-16 21:13) 

kazu-kun2626

いろんなウミウシがいるんですね
海の中もカラフルですね~
by kazu-kun2626 (2014-04-16 21:43) 

みずき

でも地味な普通のミノウミウシも
よくよく見るとキレイな青が入って
たりと、ウミウシは奥が深いなと
思います^^
by みずき (2014-04-16 23:21) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
指の痺れが、少しよくなったのですが、再び痺れて、キーボードが打ちにくくなりました。
4本指です。

by とし@黒猫 (2014-04-16 23:42) 

とし@黒猫

> ウミウシの愚痴 さん
(1)ツマグロモ vs ヒメクロモ
 ヒメクロモは突起に白い点々が特徴ですが、見られませんのでツマグロモで合っていると思います。
(2)ミヤコ vs ハナショウジョウ
触覚がミヤコウミウシではないですね。
触覚と水色の斑点から、ハナショウジョウウミウシに訂正します。
ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2014-04-16 23:56) 

とし@黒猫

> oko さん
ウミウシにしてみれば、キモイといわれる筋合いはないですけれどもね。
人間の感覚で、そう思っているだけですので、迷惑な話ですよね。
多様性ですよね。
by とし@黒猫 (2014-04-17 17:25) 

とし@黒猫

> 獏 さん
ウミウシが大好きな方に見ていただいて、嬉しいです。
ウミウシも、喜んでいますね。

by とし@黒猫 (2014-04-17 17:26) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
人間の主観は経験に基づいた価値観ですので、いろんな味方があると思います。
ウミウシにしてみれば、多様性だから、外観であれこれ言われる筋合いはないのですけれどもね。

by とし@黒猫 (2014-04-17 17:54) 

とし@黒猫

> シルフ さん
ウミウシ好きな方に見てもらえると、嬉しいです。
ところで、ウミウシが展示されている水族館をネットでj検索すると、鳥羽水族館など、非常に少ないです。

by とし@黒猫 (2014-04-17 17:58) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
いってらっしゃいませ。

> サンダーソニア さん
水族館でも見られるところは、ほとんどないですし、たとえば、西伊豆ですと、200種類とかいるわけですので、海で実際に探すと楽しいです。

> ゆうみ さん
神経は首の裏からつながっていますので、どこかをつぶしたりすると、痺れたり麻痺したりしますが、つぶしただけですと、時間が経過すれば元に戻りますので、様子を見ています。

> ヨッシーパパ さん
1日のダイビングで、30~50匹ぐらい撮影しますが、1匹に平均 5枚シャッターきるとして、ずいぶん撮っている計算です。

by とし@黒猫 (2014-04-17 18:03) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
100枚ぐらい写真を撮ると、人気の派手な色あいのウミウシをチョイスすることが多いですけれども、地味なウミウシも、先入観なしで見ると、地味も派手もないですよね。

> kazu-kun2626 さん
ウミウシ図鑑には、たくさんの種類のウミウシが載っていて、図鑑を見ているだけでも楽しいですが、実際に見ると、さらに楽しいです。

> みずき さん
わりとキモいウミウシは、スルーするダイバーさんが多いのではないかと思いますが、自分は、記録のために全部撮ります。
ウミウシの多様性が興味深深で魅力です。

by とし@黒猫 (2014-04-17 18:28) 

とし@黒猫

********************
大瀬崎・外海 地味なウミウシ & キモいウミウシ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2014-04-17 18:29) 

ちょいのり

大瀬崎は実は行ったことなかったりです^^;
潜りは趣味ではないけれど、伊豆七不思議がひとつの池には行ってみたいかもです^^
(3個は制覇した)
by ちょいのり (2014-04-18 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。