SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ボルシチぽいの作ってみたりしたけれど [食べ物のこと]

きょうの横浜は、雨が降りそうな[曇り]曇りで、湿度が高くて嬉しかったです。

きょうも、風邪ぽくて、外出を控えて、半分、寝てました。
頭痛が治らなくて・・・

昨日(土曜日)、黒毛和牛スジ肉を煮込んで、ボルシチぽいのを作りました。
テーブルビートが入手できなかったので、ボルシチぽいのです。
ボルシチぽいの作ってみたりしたけれど
黒毛和牛スジ肉は、炒めて、表面に焦げ目をつけます。
ボルシチぽいの作ってみたりしたけれど
炒めた黒毛和牛スジ肉を、マギーブイヨンで、1時間、煮込みます。
ボルシチぽいの作ってみたりしたけれど
キッチンタイマーは、ゼンマイ駆動のアナログ式を愛用です。
ボルシチぽいの作ってみたりしたけれど
1時間後に、じゃがいも、にんじんは、電子レンジで下茹でしておいて、キャベツと一緒に、鍋に加えます。
根菜は、電子レンジで茹でたほうが、ベータカロテンやビタミンCなどの流出が少ないからです。
ボルシチぽいの作ってみたりしたけれど
野菜を加えたら、10分間、煮込んで、ボルシチのペースト(世界の食材シリーズ)を加えて、ボルシチぽいの、完成です。
ボルシチぽいの作ってみたりしたけれど
ロシア料理のお店で食べたのとは、味が違うけれども、これはこれで、とてもおいしかったです。

Вкусно

ほかに、イクラ&シラス丼を作りました。
イクラ&シラス丼
釜揚げシラスとイクラを、ごはんにのせただけですが、これもまた、おいしかったです。
シラスには、わさび醤油を少量、かけました。

、、、、、ここまでは、土曜日の夕食[レストラン]の話でした。

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

一晩たって、今朝(日曜日)の朝食は、前日の夕食の残りのボルシチぽいの、でした。
ボルシチぽいの作ってみたりしたけれど
夕食に、カレーとか、シチューとか、煮込み料理を作ると、翌朝の朝食は、同じメニューになる、という、鉄壁の法則です。

きょうは、パスタを作ったりしましたが、明日のネタにします。
きょうの夜のデザートは、とちおとめ(大粒)です。
いちごみるくをかけました。
とちおとめ(大粒)

きょう、最強のプレミアムいちご スカイベリーが売られていたのですが、とちおとめや、あまおうの 2倍の価格でしたので、購入を断念しました。
1粒=100円以上するいちごは、高嶺の花。
 ↓ スカイベリー 公式サイト
http://www.tochigi-skyberry.jp

今夜の横浜は、霧がすごいです。
高層階の窓の外は、真っ白で、雲の中にいるみたいです。
ちょうど、飛行機で雲の中を飛んでいるような気分です。
夜間飛行なう[飛行機]
残念ながら、CAさんは乗務しておりません[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(106)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 22

しろうさぎ

ボルシチっぽいの、美味しそうですね。
お丼もいちごも美味しそうです^^。
4日は寒くなるようですし、
お風邪の方、早く治ってしまうと良いですね。

by しろうさぎ (2014-02-03 02:01) 

terrybear

ボルシチっぽいのおいしそ~
ニンジンとかはレンジの方がいいんですね~
シラスイクラ丼もいいな~
そうそう霧がすごくて小田急は運転見合わせたそうですよ
by terrybear (2014-02-03 06:41) 

獏

ボルシチっぽいのいいですね~☆
真似してみます~(^m^)☆

by 獏 (2014-02-03 07:03) 

oko

ボルシチぽいの、美味しそうです。
体が温まりそうです〜
昨日の霧は凄かったです。
10時頃、犬の散歩でちょっと外に出たら、
古い外国の映画っぽいイメージの風景に
なってて、街灯がポンヤリ見えて・・
何か出て来そうで怖かったです・・・
by oko (2014-02-03 07:30) 

駅員3

ボルシチもとてもおいしそうですが、トチオトメに目が釘づけ(^^)
by 駅員3 (2014-02-03 07:35) 

pandan

今日も美味しそう〜
これは温まりますね。
by pandan (2014-02-03 08:11) 

よいこ

お肉がどっさり入って、豪華ですね
寒いときには、煮込みがいちばんです
by よいこ (2014-02-03 09:49) 

サンダーソニア

次の日はカレー粉かケチャップを入れると
目先が変わるかもです。
by サンダーソニア (2014-02-03 10:00) 

ryuyokaonhachioj

これからは、春の花たちが・・・ぼちぼち
咲きでしますよ~ね。

by ryuyokaonhachioj (2014-02-03 12:48) 

ヨッシーパパ

とちおとめや、あまおうよりも、高級な苺があったんですね。
食べてみたいですね。
by ヨッシーパパ (2014-02-03 17:53) 

Alshark

そういえば、テーブルビートって初耳でした。

まぁボルシチを食べる機会が皆無なので・・・

必須野菜なんですね。。。
by Alshark (2014-02-03 18:58) 

ため息の午後

じっくりと煮込んだボルシチ風煮込みおいしそうですね。
デザートのイチゴも新鮮そうでミルクがかかって、とても
瑞々しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-03 20:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

美味しそうですね。。
肉で元気が出そうです。。
とちおとめも、更においしそう。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-03 20:46) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
ボルシチって、ふだん、あまり作らない料理かと思いますが、たまに食べると、気分が変わってよいです。
by とし@黒猫 (2014-02-03 20:52) 

kazu-kun2626

ボルシチ風煮込み おいしそうです
煮込みは2日目がおいしいですね~
by kazu-kun2626 (2014-02-03 20:55) 

とし@黒猫

> terrybear さん
冬は、煮込む料理が食べたくなります。
たまには、ボルシチも、よいですよ。
きのうは、都内も霧が出たのですね〜
by とし@黒猫 (2014-02-03 20:59) 

とし@黒猫

> 獏 さん
作るのは、カレーやシチューと同じ手間です。
簡単なので、ぜひお試しください。
by とし@黒猫 (2014-02-03 21:00) 

とし@黒猫

> oko さん
日本では、ボルシチは、あまりポピュラーな料理ではないですが、トマトの酸味と塩味が、くせになる味です。
昨日は濃霧でしたね。
夕方の霧は、街の景色が怖くなるので、ぞくっとします。
by とし@黒猫 (2014-02-03 21:05) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
とちおとめは、大粒と、普通粒がありますが、甘さは、普通粒が甘いと思います。
でも、見た目が、大きい粒が好きなので、大粒を買います。
by とし@黒猫 (2014-02-03 21:10) 

とし@黒猫

> pandan さん
毎日、似たようなものばかりですと飽きますので、いろいろと工夫しています。

> よいこ さん
鍋は、その日しか食べられませんが、煮込み料理は、翌日も食べられるので重宝しますので、冬は、よく作ります。

> サンダーソニア さん
トマトピューレを加えて、ドロっとさせればよいかと思いました。

> ryuyokaonhachioj さん
花や、鳥や、虫などが、元気になると、楽しいです。

> ヨッシーパパ さん
スカイベリーは、まだ食べたことがないのです。
すごく気になっています。

> Alshark さん
昔、ロシア料理店で食べたボルシチとピロシキが、すごく美味しくて、それ以来、ロシア料理が好きです。
あと、ウォッカも(・∀・)

> ため息の午後 さん
シチューやスープは、野菜が、たっぷりと食べられるので、とても好きな料理です。
また、栄養バランスがよいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ポトフと同じ程度の手間で、ロシア料理が楽しめるのは、とても楽しいです。
by とし@黒猫 (2014-02-03 22:02) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
そうです!
煮込み料理は、2日目の朝がおいしいです。
カレーだと、朝から食べるのは重いですが、スープですと、朝から、あっさり食べられます。
by とし@黒猫 (2014-02-03 22:05) 

とし@黒猫

*****************
ボルシチぽいのの記事に、
たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*****************
by とし@黒猫 (2014-02-04 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。