SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

口内炎が 数時間で劇的に良くなりました♪ [健康生活]

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、とても肌寒かったです[水瓶座]

口内炎のことで、たくさんのコメントを、ありがとうございました。
とりあえず、朝、サークルKサンクス[コンビニ]で、獏さんに教えていただいた、チョコラBBドリンクを 1本ゴックンしました。
チョコラBBドリンク ローヤル2
 ↑ これは、「チョコラBBドリンク ローヤル2」というタイプでして、ビタミンBの他にも、いろいろ入っており、だるいなどの疲れにも効果があるのだそうです。
口内炎用で販売しているドリンクや錠剤は、コンビニには置いてなかったのですが、とりあえず、ビタミンB補給でした。

やれやれ。 ビタミン不足でした[あせあせ(飛び散る汗)]

とはいっても、ドリンクを 1本飲んで、スグに口内炎が治るものでもありません。
そうこうしているうちに、午後になって、2つ目の口内炎が増殖して、真っ白な潰瘍を作って、大きくなり、水を飲んでも痛く[雷]なってしまいました。
口の中の症状なので、とりあえず、オフィスのビルの 2Fにある歯科クリニック[病院]に電話したら、夕方、来院を勧められました。
17:30頃、歯科クリニックで診てもらったら、「良い薬がありますよ。」と言われて、塗りました。
口腔用ステロイド軟こう「アフタゾロン」です。
口腔用ステロイド軟こう「アフタゾロン」

処方箋を書いてもらって、上記のステロイド軟こうを、お持ち帰りでした。
17:30に、ステロイド軟こうを塗ってから、わずか、3時間後、真っ白に広がっていた口内炎の潰瘍が、白から赤に色が変わっていました。
鏡を見ても、白が消えたため、「口内炎は、どこ?!」と、目を疑うほどの変化でした。
そして、5時間後の 22:30には、水を飲んでも、痛くなくなりました。
ステロイド軟こうは、劇的な改善効果あります。

アフタゾロンは、医師の処方箋がないと買えませんが、市販の口内炎パッチなどでは、治るのに数日かかると言われました。
ステロイドだと、わずか、数時間で炎症の改善がみられました。
口内炎は、痛いし、飲食がストレスになるので、早く治って欲しいと思いましたが、こんなに早く効果が現れる薬があるとは知りませんでした。

ただし、劇的に効きますが、副作用もあるようなので、歯科・口腔外科・内科などの医師の判断になるのでしょうけれども。

---------------
うちのニャンコズです。
二匹とも、黒猫です。
名前は、ジジです。
昔、アニメに出ていました。
黒猫のジジ

落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。
nice!(107)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 24

まき

☆ほんとうに“良い薬”ですね♪
あの痛みがウソのように感じるでしょうね。。。。
さっすがステロイドですね!
ある意味怖いですけれども~私も手が究極に荒れた時は頼りにしているステロイドです(^O^)/
by まき (2013-10-21 23:37) 

とし@黒猫

> まき さん
まぶたの炎症になったときも、いろいろ点眼を試したあげく、最後は、ステロイド眼軟膏で治りました。
ステロイドは、皮膚の炎症には劇的に効きますね。
いろんな種類があって、強さも違うようですが、医師の処方で使うには、ありがたい薬剤です(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-10-22 00:05) 

oko

そんなよく効く薬があるのですね〜
市販薬では利き目が出るのに時間が
かかるのですね・・
とにかく、良くなって来て良かったですね♪
by oko (2013-10-22 06:20) 

ぽちの輔

私は歯科医に教えてもらったケナログという軟膏を使ってます。
ステロイド系らしく良く効きますよ。
処方箋も要らないので重宝してます^^
by ぽちの輔 (2013-10-22 06:44) 

terrybear

いいお薬があってよかったですね~
やはり口内炎とかは素人判断でなくきちんと病院に行って診ていただくのが一番ですよね

by terrybear (2013-10-22 06:49) 

pandan

よかったですね〜
チョコラBBは良いと思います。
by pandan (2013-10-22 06:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ステロイドは強力ですからね、
でも、治まって良かったですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-22 07:01) 

駅員3

なるほど、やっぱりビタミン不足だったんですね。
よくなって何よりでした(^^)
by 駅員3 (2013-10-22 07:16) 

獏

改善してよかったですね☆
チョコラBBは錠剤を愛用しております(@@;))

by 獏 (2013-10-22 08:22) 

サンダーソニア

チョコラはいいですね。
既出ですがケナログ派です。
by サンダーソニア (2013-10-22 08:51) 

keroyon

劇的によくなられたようで、本当によかったです。
やはり、そういうときは、お医者さまに
診ていただくほうが早いですね(^o^)
by keroyon (2013-10-22 11:55) 

ryuyokaonhachioj

そうね。ビタミン不足ってことでしたか?
お大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-22 18:25) 

ため息の午後

劇的によくなってよかったですね。
ちょっとした病気やけが、大したことは
なくても気になりますよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-22 20:00) 

しきみ

良くなったのは嬉しいですね。
口内炎に限らず、火傷などに効く「ルミンA」というのもいいですよ。
細胞を活性化(だったかな?)してくれるもので、取扱い店舗が限られてる上に値段も少々張りますが、傷とかも治りが早くなるそうです。
by しきみ (2013-10-22 21:39) 

kazu-kun2626

良かったですね~
やっぱ 医師の処方薬は効果が
早いですね
by kazu-kun2626 (2013-10-22 22:30) 

みずき

口内炎って地味につらいですよね・・・
でも、薬で良くなったようで何よりです。
個人的にはフィルムタイプの薬を愛用してます^^;
by みずき (2013-10-22 22:37) 

green_blue_sky

口内炎ではないですが、チョコラBBドリンク、身体によさそうなのでのみます^_^;
by green_blue_sky (2013-10-22 23:10) 

とし@黒猫

> oko さん
皮膚の炎症には、ステロイドがよく効くようです。
強いステロイド剤ほど、副作用も強いみたいなので、医師と薬剤師の説明に従って、効果的に使っています。
by とし@黒猫 (2013-10-22 23:43) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
ケナログは、ステロイドの中でも、弱いみたいです。
アフタゾロンは、劇的に効きます。
びっくりです。
by とし@黒猫 (2013-10-23 00:09) 

とし@黒猫

> terrybear さん
1週間近く、痛いのを我慢するのはつらいですので、受診したほうが楽です。
保険がきくので、500円ぐらいの負担で済みますし。

> pandan さん
チョコラBBは、美容にもいいみたいですね!

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
今までも、炎症でステロイド剤を使ったことがありますが、こんなに劇的に効いたのは、初めてです。

> 駅員3 さん
特に、ビタミンBが不足していた、ということのようです。
しばらく、チョコラBBを続けようかと思います。

> 獏 さん
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ドラッグストアに、チョコラBBの錠剤が売っていました。
しばらく、続けようと思います。
by とし@黒猫 (2013-10-23 00:20) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
チョコラBB、なにかと人気みたいですね。
ネットで検索すると、ケナログが見つかりました!

> keroyon さん
高額の健康保険料を納めていますのでwww
保険を使ったほうが、結果的に得する気がします。
たぶん、薬局で薬を買うと、1,000円ぐらいしそうです。
歯科+調剤薬局のほうが、安いし、強力な薬がでますし。

> ryuyokaonhachioj さん
諸悪の根源は、いまどき、ビタミンB不足ではないかと思っています。
しばらく、チョコラBBのお世話になります。

> ため息の午後 さん
たかが口内炎、といえども、潰瘍が大きくなると、飲食がつらいので、ストレスになります。
また、食事がおっくうになりますし、きちんと治したいです。

> しきみ さん
ありがとうございます。
ネットで検索してみます。

> kazu-kun2626 さん
市販薬は、副作用が少ないので安心ですが、それだけ、効きめが弱いですから、医師の管理下で、強い薬が使えれば、それだけ、的確な治療ができます。
健康保険がきくので、結果的に薬局で市販薬を買うよりも安上がりのような気がします。

> みずき さん
市販薬で対処できるのでしたら、そのほうが副作用が少ないので、よいと思います。
さすがに、巨大な口内炎ですと、パッチのサイズを超えていて、貼れないのです!!

> green_blue_sky さん
口内炎だけでなく、チョコラBBにはまりそうです。
疲労などにも、効果があるようなので、しばらく、続けたいと思っています。
by とし@黒猫 (2013-10-23 00:42) 

しろうさぎ

口内炎、劇的に治って良かったですね。
季節の変わり目ですから
体が付いて行っていないのでしょうね。
くれぐれも御身お大切になさいませ^^。
明日から近畿は台風27号の影響が出るのだ
そうです。
ゆっくり進むので進路がなかなか定まらないとか。
日本に上陸しないと良いですね。
by しろうさぎ (2013-10-23 00:53) 

ゆうみ

良くなって良かった。
疲れているんじゃないの?
by ゆうみ (2013-10-23 01:47) 

たじまーる

私も口内炎が2ヶ所あって痛いです(>_<)
劇的にきく薬(ステロイド)あるのですね。
by たじまーる (2013-10-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。