SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

台風接近の名古屋日帰り 矢場とん 味噌かつ [食べ物のこと]

きょうは、早朝に起きて、新横浜 [新幹線]名古屋へ、弾丸出張でした。

朝のうち、名古屋は、[曇り]曇り、ときどき、[雨]雨でした。

しかし、[台風]台風17号[台風]が九州に上陸して、四国にせまってくると、雨[雨]や風が、時折、強くなりました。

ちょうどお昼どきだったので、エスカ地下街の「矢場とん」で、味噌かつ定食[レストラン]を食べました。
矢場とん 味噌かつ
矢場とん 味噌かつ
※ロースかつ定食(1,154えん)

矢場とん、うまいでいかん。

JR東海からのアナウンスで、台風17号[台風]の影響で、列車の運行に影響がでるかもしれない、とのこと。
13時過ぎの のぞみ[新幹線]で、名古屋を脱出です。
この時点では、まだ、小雨[小雨]でした。
名古屋を脱出
※JR名古屋駅構内。手前の車両は、あおなみ線。

浜松あたりで、新幹線[新幹線]車内の電光掲示板で、岐阜羽島で、記録的な降雨[霧][雨][霧]があり、東海道新幹線は運転見合わせとのこと。
あぶなかった・・・

間一髪、大雨[雨]に襲われた名古屋を脱出して、平常ダイヤで帰還しました。
TVニュースで知ったのですが、午後には、名古屋の中心部の道路が冠水したとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

横浜は、青空に、にょきにょき白い雲[曇り]。 
太陽[晴れ]がでて、蒸し暑かったです。

-------------------
今夜 21:00 の 横浜みなとみらいは、晴れ。
白い雲[曇り]が低い位置にあって、みなとみらいの、まばゆい人工の光が、雲を照らして、夜なのに、空が明るいです。
みなとみらい 21:00 明るい

横浜の空には、星[ぴかぴか(新しい)]は見えません。

夜でも明るい、横浜 みなとみらい。
nice!(103)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 35

まお

名古屋いらしてたんですね^^
豪雨の前に帰られてよかったです。
矢場とん美味しいですよね~久々に食べたくなりました(´∀`)
by まお (2013-09-05 00:05) 

アニ

おかえりなさい(^.^)
矢場とんいいですね~、次は是非味仙で台湾ラーメンにチャレンジして下さい。
by アニ (2013-09-05 00:15) 

しろうさぎ

名古屋へ出張お疲れ様でした。
4日はこちらも結構雨が降りました。
新幹線、危機一髪で平常ダイヤでお帰りに
なれて良かったですね。
矢場とんのとんかつ、美味しそうです。
明日もお天気が不安定だととか。
お天気の急変に気を付けて下さいね。

by しろうさぎ (2013-09-05 00:59) 

幸

もう少し遅かったら新幹線止まってましたね。
名古屋めしもたまには良いんですが、味濃いですよね。
by (2013-09-05 02:03) 

wattana

とし@黒猫 さん、おはようございます。
名古屋出張、おつかれさまでした。
9月20日(金曜日)に東京駅八重洲口に、東京で3番目の店舗となる「矢場とん 東京駅グランルーフ店」がオープンします。機会があったらご利用ください。
by wattana (2013-09-05 03:07) 

駅員3

名古屋も大荒れのようでしたね。

この味噌かつ食べたいなぁ。
ひょっとすると名古屋への出張があるかもしれないから、メモしとこ(^^)
by 駅員3 (2013-09-05 05:56) 

oko

ブタさん、横綱ですねっっ
名古屋から雨雲より一足先に帰れて良かったですね。
今朝は雷で目覚めました。今は静かだけど
今日は要注意の天気ですね・・・
by oko (2013-09-05 06:17) 

たじまーる

弾丸出張おつかれさまです(^o^)
自分も朝、ダイヤの乱れに当たる前に電車
乗ったので救われました、
タイミング間違うと大変ですよね(^^ゞ
by たじまーる (2013-09-05 06:22) 

green_blue_sky

早めに名古屋を脱出されてよかったですね。
大雨が・・・
子ニャンコズ、まだまだ小型、おとなの猫になるには2年以上かかります^_^;
そろそろ1Kgをこえるころです。
by green_blue_sky (2013-09-05 07:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

間一髪で戻れて良かったですね。
足止めを喰らったら、ガックリですからね。。。
大荒れな天候です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-05 07:05) 

ma2ma2

矢場トンに味噌カツは名古屋名物ですね!
今日は新幹線も止まっているみたいで、朝から雷が凄い東京です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-05 08:17) 

ryuyokaonhachioj

出張お疲れさまね~。
大荒れの名古屋から早く帰れて良かった
です~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-05 08:37) 

まめ

名古屋飯、苦手なんですよね < 味噌、が
昨日は大荒れでしたものね、お疲れ様でした
by まめ (2013-09-05 08:54) 

西湘の風0829

お疲れ様でした。
名古屋は、大変なことになったと昨夜のニュースで知りました。
by 西湘の風0829 (2013-09-05 09:00) 

獏

豪雨襲来の前に脱出できてヨカッタですね~!!(@@;))

by 獏 (2013-09-05 09:01) 

アルマ

この後ず~っと止まってましたからね、ナイスなタイミングでの名古屋脱出でしたね(^^ゞ
矢場とん、まだ食べたことがないんですよ・・・
1度行こうとして並んでたので断念して以来行ってません(^_^;)
by アルマ (2013-09-05 10:08) 

みぃにゃん

ダイヤが乱れる前に脱出できてよかったですね。
みそかつ美味しそうですね。最初は抵抗あったんですが今は大好きになりました。
by みぃにゃん (2013-09-05 10:12) 

サンダーソニア

無事おかえりになれて よかったですね。
by サンダーソニア (2013-09-05 11:03) 

keroyon

矢場とん、大好きです~~。うらやましい~~。
あ、こちらは、紙ナプキンは、
テーブルの下に引き出しがあって、
そちらに入っていますので!
・・・って、ご存知ですよね(^^;
私が今年知ったもので、教えたくなりました(^^)
by keroyon (2013-09-05 12:23) 

ぴぃ

ご無事に帰れてよかったですね。
私、エスカ矢場とんの近くに勤めてるんです。
見慣れたブタちゃんがお写真になっててびっくりしました。
by ぴぃ (2013-09-05 16:29) 

ヨッシーパパ

二百十日が過ぎると、天気はあちこちで荒れますね。
ナイスな判断で、帰ってこられて良かったです。
by ヨッシーパパ (2013-09-05 19:17) 

とし@黒猫

> まお さん
台風17号の影響で、風が強かったので、味噌かつを食べて、早々に名古屋を後にしました。
矢場とんを知らない知人と一緒だったのですが、おいしい、と、好評でした。
by とし@黒猫 (2013-09-05 19:56) 

とし@黒猫

> アニ さん
名古屋へ行く時は、時間の余裕が、ほとんどなくて、たいていは、エスカ地下で食べることが多いです。
いつか、時間があるときに、台湾ラーメン、食べてみます。

> しろうさぎ さん
矢場とんは、去年まで知らなかったんです。
曽根風呂のコメントで、教えていただいて、2回目です。
味噌が甘過ぎなくて、豚かつも、おいしいです。

> 幸 さん
なぜか、とても、名古屋めしが好きなんです。
なぜか、って、説明は難しいのですが、名古屋の食文化が好きです。
by とし@黒猫 (2013-09-05 20:04) 

ため息の午後

ロースカツ定食おいしそうですね。白いご飯と
一緒にバクバク食べたくなりました(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-05 20:26) 

しきみ

丁度この日、前日から大阪から出張してきた人がいたんですが、夕方新幹線が止まってるという情報が入って、帰れたのか部署の皆で心配しました。
幸い、帰れたようで安心しました。
by しきみ (2013-09-05 21:05) 

むっち

悪天候の中での出張、お疲れ様でした!
by むっち (2013-09-05 22:30) 

たかひろ

日帰り出張と記事で見ていたので、
ちょっと心配していてのですが、
豪雨前に帰ることができたのですね。
by たかひろ (2013-09-05 22:38) 

とし@黒猫

> wattana さん
東京駅で、矢場とんが食べられるとは・・・
嬉しいです。

> 駅員3 さん
テレビで大雨の映像を見て、驚きました。
矢場とん、おいしいので、食べてみてください。

> oko さん
大雨は、間一髪で、危なかったです。
寝ている間に雨が降っても、ほぼ、気がつかないです。
爆睡しています。
by とし@黒猫 (2013-09-05 22:58) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
電車が止まると、大勢の乗客が同時に足止めをくらうので、運よく回避できてよかったです。

> green_blue_sky さん
あと1時間遅かったら、名古屋に足止めだったので、運がよかったです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
以前、台風で、広島に足止めされたことがあって、大変な思いをしただけに、今回は、足止めをまぬがれてよかったです。

> ma2ma2 さん
今朝、朝の新幹線が止まっていたようです。
きのうが出張で、よかったです。
by とし@黒猫 (2013-09-05 23:12) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
運転見合わせの 1時間前に新幹線に乗れて、ラッキーでした。

> まめ さん
名古屋に住んでおられても、甘い味噌が苦手、という方を、何人か知っていますが、好みは、それぞれですよね。

> 西湘の風0829 さん
テレビで見たら、道路が冠水して、運転を断念した自動車が写っており、おどろきました。

> 獏 さん
テレビのニュースで見て、名古屋の中心部が、水浸しになる大雨には、驚きました。

> アルマ さん
矢場とんは、お昼時など、行列ができていますが、回転が速いです。
10分ぐらい待つと、入れました。
by とし@黒猫 (2013-09-05 23:19) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
味噌かつの甘さは、矢場とんのは、甘すぎないので、おいしく食べられます。
味噌の甘さが、お店によって違うようです。

> サンダーソニア さん
名古屋出張が、午前中だけだったので、何事もなかったかのように、帰ってくることができました。
ラッキーでした。

> keroyon さん
え?! そうなんですか!
矢場とん、2回目なのですが、紙ナプキンのことは、まったく知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございました。

> ぴぃ さん
名古屋は、半日出張が多いので、食事は、エスカが多いです。
エスカには、飲食店が多いので、便利ですね。

> ヨッシーパパ さん
午後から、品川で打ち合わせだったので、午前中でトンボ帰りしたのが、運がよかったです。
by とし@黒猫 (2013-09-05 23:28) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
矢場とんのお肉は、薄いので、食べやすいです。
味噌が、甘すぎないのもいいです。

> しきみ さん
西日本は、台風の影響で、風雨が強かったようで、うまく、台風から逃げてきた格好になりました。
東日本と西日本では、くっきりと、天気が分かれましたね。

> むっち さん
名古屋は悪天候だったのですが、滞在中のわずかな時間は、あまり影響がありませんでした。
傘も、ちょっとさした程度でした。
運がよかったです。

> たかひろ さん
あと1時間、名古屋に滞在していたら、何時間か足止めをくらっていたので、運がよかったです。
by とし@黒猫 (2013-09-05 23:35) 

pandan

高松もすごい雨でした〜
あちこちで被害も出てるようですね。
by pandan (2013-09-06 07:48) 

Alshark

この豪雨のもとになった台風を沖縄から逃げ帰りました。

100mm/1hってとんでもない豪雨です。

こんな時の判断って迷いますよね。。。
by Alshark (2013-09-06 19:30) 

とし@黒猫

> pandan さん
西日本で、大雨だったようですね。
東日本では、雨は、そんなでもなかったですが、埼玉や栃木で竜巻が発生して被害が出たようですね。

> Alshark さん
沖縄出張、お疲れ様でした。
沖縄は台風シーズンですので、飛行機が欠航になる前に、タイミングよく判断して帰ることが重要ですね。
by とし@黒猫 (2013-09-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。