SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

主計町 〜 ひがし茶屋街 コンデジスナップ [光景]

金沢 主計町 〜 ひがし茶屋街を、コンデジでスナップ[カメラ]しました。

[かわいい]主計町(かずえまち)茶屋街 散策
浅野川にかかる中の橋。右側が主計町茶屋街。
主計町(かずえまち)散策

[かわいい]主計町 - 暗がり坂 -
金沢は、京都などと同様に、戦災にあっておらず、昔ながらの景観が残っています。
主計町 - 暗がり坂 -
主計町 - 暗がり坂 -

[かわいい]宝泉寺 - 金沢市街の瓦屋根 -
このお寺は、ひがし茶屋街から、卯辰山への旧坂を昇った中腹にあり、金沢市街を一望でき、金沢城跡や、夕陽に光る瓦屋根を望むことができます。
宝泉寺 - 金沢市街の瓦屋根 -

[かわいい]ひがし茶屋街で 白玉ぜんざい
ひがし茶屋街で 白玉ぜんざい
ひがし茶屋街で 白玉ぜんざい

[かわいい]ひがし茶屋街 - 夕景 -
今はガス灯は、電球ですが・・・
ひがし茶屋街 - 夕景 -
ひがし茶屋街 - 夕景 -
ひがし茶屋街のシンボルになっている柳。
ひがし茶屋街 - 夕景 -
洋食の自由軒。昭和初期に時間遡行したようなお店です。ほむほむ〜
ひがし茶屋街 - 夕景 -

[かわいい]浅野川の水面に映る 浅野川大橋
浅野川の水面に映る 浅野川大橋

[かわいい]浅野川の水面に映る 主計町茶屋街 中の橋
浅野川の水面に映る 主計町茶屋街 中の橋

コンデジ[カメラ]のオート設定でスナップした写真なので、ピントがぼけていたり、ブレていたりしますが、雰囲気が伝わればと思います。

※ブログは夏休みモードです。
※ブログ巡回は、夏休みダイヤで回っています。

おそるおそるコメント欄を開けてみました。
nice!(95)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 27

green_blue_sky

懐かしい場所~
浅野川の付近はときどきしか行ったことがないです~
by green_blue_sky (2013-08-12 23:29) 

くまら

まさか、お茶屋遊びを??
by くまら (2013-08-12 23:30) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
金沢の街をご存知でいらっしゃるのでしょうか?!
日常は都会の雑踏の中で生活していますので、こういう場所を散歩すると、忘れていたものを思い出すことができます。
夕方になると、ニャンコも出てきます。
by とし@黒猫 (2013-08-12 23:48) 

とし@黒猫

> くまら さん
主計町のお茶屋さんは、いちげんさんお断りですし、芸妓さんとチントンシャンやったぶんには、一晩で、諭吉さんが何枚も飛んで行きますので、別世界と心得ております。
せいぜい、ひがし茶屋街の甘味処が、せいいっぱいです。
by とし@黒猫 (2013-08-12 23:55) 

アニ

ちょうど先週末うちの奥さんが金沢に行ってました。想像以上に都会でビックリしていました(^o^)
by アニ (2013-08-13 01:09) 

しろうさぎ

金沢の主計町にはお茶屋さんがあるのですね。
祇園とよく似た街並みで、情緒があって素敵です。
甘味処の白玉ぜんざい、お上品で美味しそう^^。

by しろうさぎ (2013-08-13 01:28) 

terrybear

暑いですね~
お体大丈夫ですか~
by terrybear (2013-08-13 06:42) 

駅員3

今日から社会復帰しました。
ジャンボリー期間中は、いつもご訪問頂き応援ありがとうございました。
ボチボ過去記事拝見させていただきます。

素敵な街並みですね。
でもガス灯は銀座のガス灯通りのように、ガスで灯してほしいなぁ(^^)
by 駅員3 (2013-08-13 06:51) 

下総弾正くま

こっちのほうは敷居が高そうで…^^;
ハントンライスは…(・・?)
by 下総弾正くま (2013-08-13 06:55) 

oko

かずえまちって絶対に読めませんね・・・
落ち着いた町並みですね〜
白玉ぜんざいがよく似合う♪
あ・・アイスが2つも入ってて
なんか嬉しいですね♪
by oko (2013-08-13 07:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、電柱が無いって言うのが、
情緒を倍増させますね。
電柱だらけだと、風情もぶちこわしですから。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-13 07:41) 

みぃにゃん

情緒を感じる街並みですね~柳がまたステキ~
by みぃにゃん (2013-08-13 09:13) 

ryuyokaonhachioj

灯り灯る夕景の街並みが風情ありますね。
素敵です~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-13 09:28) 

keroyon

金沢、風情があってステキな街並みですね~。
ゆっくり訪れてみたいです。
夕方の雰囲気がまたステキ。
白玉ぜんざいもぜひ食べたいです(^^)
by keroyon (2013-08-13 11:34) 

ゆうみ

白玉ぜんざいとてもおいしそうです。
この風流な雰囲気の中 これを食べたらどんなに美味しいんでしょ。
by ゆうみ (2013-08-13 13:14) 

とし@黒猫

> アニ さん
市街の中心地は、古い街並を壊してしまって、都市化が進んでいます。
昔ながらの景観が残っている地区は、少なくなりました。

> しろうさぎ さん
戦災を免れて、昔の街並がそのまま残っており、京都と似た雰囲気ではあります。
8月10日までは、浅野川に、主計町の茶屋の川床があったのですが、現在は取り壊し中です。

> terrybear さん
夏バテには、甘味がよいです。
昼間は寝ていて、夕方になると散歩をしています。

by とし@黒猫 (2013-08-13 13:20) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
このあたりは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、再開発ができなくなっていますので、昔ながらの街並が残っています。

> 下総弾正くま さん
ハントンライスは、食べた事がないです。
名物とはいっても、こどもの頃に食べてないものは、縁が薄いです。
by とし@黒猫 (2013-08-13 13:26) 

とし@黒猫

> oko さん
白玉ぜんざいの甘味処は、お茶屋さんを改装したお店なので、昭和初期にタイムスリップした雰囲気がよいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
電線を地中に埋めて、電柱を建てないようにしているようです。
市内には、他にも、景観を重視して電柱がない地区があります。

> みぃにゃん さん
ひがし茶屋街の大きな柳は、街並のアクセントになっています。
浅野川の川縁には、いくつも、昔の柳が残っています。

> ryuyokaonhachioj さん
コンデジのスナップなので、夜景が明るく撮れてないですが、このあたりは、夕方に行くのがきれいな街です。
観光客は、夕方 18時ぐらいには、ほとんどいなくなります。
by とし@黒猫 (2013-08-13 13:35) 

とし@黒猫

> keroyon さん
和菓子や甘味処のお店、お土産物店などは、18時には、ほとんど閉店してしまい、観光客がほとんどいなくなりますので、夕方に行くとよいです。
市内の観光用の周遊バスなども、18時過ぎまでの運行なので、こういった夕方に訪れる人が少ないのですが、夕方から夜にかけてのほうが、日中よりもきれいな景観だと思っています。

> ゆうみ さん
茶屋街の通りで写真を撮って帰ってくるのもよいのですが、お店に入って、2階から、街並を眺めるものよいです。
場所がら、和菓子や、甘味処が多いのですが、2階に上がれるお店は少ないです。
風鈴がありますが、最近は冷房が効いているので、窓は開けられません。
こういうお店で、甘味を、ゆっくり食べると、時間もゆっくりになります。
by とし@黒猫 (2013-08-13 13:48) 

さる1号

夕暮れの茶屋街、いい雰囲気ですねぇ
妖しさもあって素敵ですね
by さる1号 (2013-08-13 14:06) 

うさこ

すごく綺麗な風景ですね。落ち付きますね。
でも、それより白玉ぜんざいが美味しそうです。白玉大好きです(^-^)
by うさこ (2013-08-13 18:23) 

ヨッシーパパ

帰省されているんですね。
落ち着いた町並みですね。
オリオンビール「夏いちばん」、青い空と海のビール バイツェン、ゴーヤDRYは沖縄からのお取り寄せです。 
by ヨッシーパパ (2013-08-13 19:18) 

ため息の午後

古い町並みの夕暮れ、ホントにいいですね。
薄暗くなった夕方の明りひとつひとつに情緒
を感じますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-13 20:18) 

みずき

大正ロマンな感じでステキなところですね。
膝下くらいの長さのワンピースで歩きたい感じです^^
by みずき (2013-08-13 22:33) 

kazu-kun2626

素適な空間ですね
コンデジ画像も綺麗ですよ
by kazu-kun2626 (2013-08-13 22:50) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
観光雑誌では日中のことしか紹介されておらず、このため、夜は18:00頃で観光客が居なくなります。
夜は、お茶屋さんとして賑わいますので、大人の街に変わります。

> うさこ さん
白玉が大好きなので、白玉あんみつ、白玉ぜんざいは、毎日でも食べたいです(・∀・)

> ヨッシーパパ さん
主計町の夜は、お金持ちの常連客が遊ぶ大人の街ですので、庶民には縁遠く、観光客もいません。
でも、景観はよいです。
by とし@黒猫 (2013-08-13 23:42) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
コンデジスナップ(主に夜景モード)なので、シャッターを押しただけで、なかなか思うように撮れなかったのですが、あまり観光雑誌では紹介されない景観ですので、アップしてみました。

> みずき さん
江戸時代から、明治〜大正〜昭和の時代を超えて存在する街ですので、歴史の重みを感じます。

> kazu-kun2626 さん
夜景モードというのは、なかなか思ったように撮れなくて、たくさん撮って、わりとましなものを選びました。
ブログにアップするサイズですと、ごまかしがきくかな、と思いました。
by とし@黒猫 (2013-08-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。