SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

兼六園 コンデジスナップ [光景]

きょうは、わりと過ごしやすい 1日でした。

きょうは、夕方近くに兼六園を散歩して、金沢21世紀美術館で涼んで、香林坊・大和で夕食を食べてきました。
写真が多いので、きょうは、兼六園のコンデジスナップ写真[カメラ]をのせます。
つい先日まで、10年に1回の 霞が池の水を抜いての水底掃除が実施され、水が無い状態でしたが、8月10日から、池の水が元の水位に戻っています。

[かわいい]霞が池に浮かぶように見える内橋亭
中央右寄りの建物は、お茶室になっており、一般立ち入りできません。
霞が池に浮かぶように見える内橋亭

上記の内橋亭の中央左側の建物で、ざるそばとビール[ビール]でした。
内橋亭のお座敷には入れないと思いがちですが、条件を満たせば、お座敷に上がることができます。
そして、お座敷は、兼六園の景色を楽しむには特等席です。
内橋亭で、ざるそばとビール

内橋亭から、霞が池越しに、唐崎松が見えます。
霞が池の水面に、逆さに松が映りこむ光景は、ここのお座敷から見ると最も見事です。
内橋亭から、霞が池越しに、唐崎松
冬期は、雪吊りされて、さらに見応えがあります。

[かわいい]雁行橋
有名な橋です。
自分が子どもの頃は、自由に通行できたのですが、現在は通行禁止です。
雁行橋

[かわいい]徽軫灯籠(ことじとうろう)
兼六園を代表する場所です。
徽軫灯籠(ことじとうろう)
徽軫灯籠(ことじとうろう)
夕方は逆光になるので、ちょっと露出補正しています。

[かわいい]桂坂の茶屋・土産物街
兼六園の外に並ぶ茶屋と土産物街です。
桂坂の茶屋・土産物街
手前に見える「見城亭」は、1Fが土産物屋ですが、2Fで食事ができます。

兼六園は、何十回も訪れていますが、夏は青々とした木々、秋は紅葉、冬は雪景色、春は菖蒲や躑躅の花々と、表情を変えるので、散歩するには良い場所です。

なお、石川門は、現在補修工事中で、工事用の足場を組んで、シートで覆われていますので、撮影には向きません。

・・・・あしたは、この続きです。

コンデジスナップなので、画像が傾いていたり、露出がおかしかったりしますが、雰囲気が伝わればと思います。

※ブログ巡回は、夏休みダイヤで運行中です。
nice!(107)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 28

くまら

夏の兼六園、行く気無いです
紅葉見るなら、兼六園より樹木公園がお勧め
兼六園って、もみじ少ないので
by くまら (2013-08-14 00:45) 

くまら

因みに庶民の私は、サザエ山の下から
唐崎の松の写り込み撮る事多いです
by くまら (2013-08-14 00:52) 

しろうさぎ

兼六園、素敵ですね。
小学校の時同級生が金沢へ引っ越して
絵葉書を送ってくれたのですが、
徽軫灯籠の場所の絵ハガキで
とっても印象深い場所なんですよ。
いつか行きたい場所の一つです。

by しろうさぎ (2013-08-14 01:06) 

Alshark

兼六園懐かしいです。
社員旅行で行って以来です。

今度は冬に行ってみたいです。。。
by Alshark (2013-08-14 03:37) 

ryuyokaonhachioj

兼六園、懐かしいです・・・あの燈籠が
特に印象に残ってます。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-14 05:53) 

ryuyokaonhachioj

綿の花の行方を楽しみに、待って下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-14 06:02) 

green_blue_sky

今年もいけないので^_^;
兼六園、いいですね~
by green_blue_sky (2013-08-14 06:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

兼六園は、ずぅ~っと前に行きましたね。
夏は夏の顔があり、又いいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-14 06:47) 

駅員3

兼六園は行ったことがありません。
ぜひ一度行ってみたいものです。
by 駅員3 (2013-08-14 07:02) 

oko

水面に映った木々が綺麗ですね〜♪
兼六園といえば、冬の頃にニュースで
雪吊りの様子が出るのを思い出します♪
by oko (2013-08-14 07:32) 

pandan

兼六園〜聞いたことはあるけど
行ったことはないです。
きれいなところですね。
by pandan (2013-08-14 07:37) 

いっぷく

お盆休みの兼六園のこみ具合はいかがですか
by いっぷく (2013-08-14 07:42) 

robotic-person

兼六園に最後に行ったのは2005年10月・・、長町武家屋敷跡を歩いたことも思い出しました。時が経つのは早いですね (^_^;

by robotic-person (2013-08-14 08:02) 

ma2ma2

兼六園は数回行きましたが、日陰が少ないので今の時期は暑いですね!
by ma2ma2 (2013-08-14 08:16) 

keroyon

内橋亭のお座敷は入れるんですね!
・・でも、「条件」が気になります(^^;
そちらからざるそばをいただきながらの眺めは最高~
ですね(^^)
逆さ松?もとってもきれいです。
by keroyon (2013-08-14 11:22) 

とし@黒猫

> くまら さん
兼六園は、もう、何十回も散歩していますので、観光というよりは、内橋亭にビールを飲みに行くのが目的になっています。
夏は、暑いだけなので、あちこち散策はせず、内橋亭往復のみです。

> しろうさぎ さん
涼しい時期に訪れるとよいです。
真夏は、熱中症になりそうな暑さです。
夕方には、閉園してしまいますし・・・

> Alshark さん
ぜひ、冬の、雪吊りの時期に訪れてみてください。
真夏は、ひたすら暑いので、散策には、あまり向いてはいません。

> ryuyokaonhachioj さん
いろいろと見所がありますが、とりあえず、1枚は撮っておきたい、ことじ灯篭です。

by とし@黒猫 (2013-08-14 15:20) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
ニャンコたちがいると遠出できないですよね・・・

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
真夏は、とても暑いのですが、高さがあるので、池の周囲は、涼しい風が吹いています。
池までの往復が汗、汗、汗です。

> 駅員3 さん
兼六園は、雪景色の頃がいちばん綺麗ですよ。

> oko さん
おっしゃる通り、雪吊りされている期間がオススメです。

> pandan さん
広い庭園なので、全体を回ると、かなり歩き回って時間がかかりますが、見所が多い庭園です。

> いっぷく さん
例年は観光客が団体で押し寄せてきますが、今年は、10年に1度、池の水を抜いて水底掃除していたこともあってか、観光バスのツアー客が、ほとんどいませんでした。
真夏で暑い、ということもあると思います。
by とし@黒猫 (2013-08-14 18:33) 

とし@黒猫

> robotic-person さん
武家屋敷の塀も見て回られたのですね。
こどもの頃は、自転車で、走り回っていました。

> ma2ma2 さん
真夏に、観光で行くと暑いです。
汗が吹き出ます。
あまりオススメではないです。

> keroyon さん
内橋亭は、お抹茶をいただくとよいですよ。
(真夏は暑いですが・・・)
by とし@黒猫 (2013-08-14 18:42) 

ヨッシーパパ

美味しい蕎麦を食べながら、素晴らしい景色を独り占めですね。
by ヨッシーパパ (2013-08-14 18:53) 

U3

若い頃に兼六園に行った事はあるのですがその時の記憶が殆どない自分が悲しい。
by U3 (2013-08-14 18:53) 

七不思議

こんばんは。
nice!返し遅れてすみません;;
水面に移る景色も美しいですね(人′∀`*)
私も出かけてきたのですが…人ばかりで…^^;
いい写真を撮れた自身は皆無です…orz
by 七不思議 (2013-08-14 19:26) 

ため息の午後

兼六園、5、6年前に行きました。 冬の
金沢にも行ってみたいです(笑)。古いお土産
物屋さんの立ち並ぶ雰囲気もいいですよね。

by ため息の午後 (2013-08-14 20:12) 

ゆうみ

兼六園 遥か遥か昔に行ったきりなので
次はゆっくりと見てみたいと願ってます。
お土産物やさんの建物 いいですね。
撮ってみたい建物です。
by ゆうみ (2013-08-14 20:40) 

うさこ

ストレスを忘れられそうな景色ですね。行った事ないです。
ゆっくり行ってみたいです。
by うさこ (2013-08-14 20:49) 

みずき

日本庭園って苔があるからか涼しい
イメージがあります。兼六園は行ったこと
ないです。もうちょっと涼しくなったら
行ってみたいです^^
by みずき (2013-08-14 22:06) 

kazu-kun2626

兼六園の素敵な景色を見ながら
ビ-ルにザルソバですか~
たまらんですね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-08-14 22:14) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
兼六園を貸切気分でビールが飲めるのはお勧めだと思います。

> U3 さん
旅行を多くなさっていると、だんだん、思い出が印象深いところに集まってきますので、そういうものだと思います。

> 七不思議 さん
ブログの写真は、ほとんどスマホカメラで撮影していましたが、今回は、コンデジを持っていったので、ちょっとは、いろいろ考えて撮ってみました。
とはいっても、安いコンデジですので、よそさまのようなキレのある写真にはならなかったです。

> ため息の午後 さん
兼六園に行くなら、松に雪吊りされている頃がよいと思います。
でも、雪の季節の日本海側は荒れることも多いので、なかなか旅行日程を組むのが難しいかもしれません。
by とし@黒猫 (2013-08-14 23:53) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
最近は、小松空港と仙台空港の定期便が就航しています。
機会があれば、雪吊りがしてある時期に行かれるとよいです。

> うさこ さん
兼六園は、毎回、帰省のたびに訪れておりますので、観光というよりは、池を見ながら、ビールを飲みつつ、話をしに行っています。
冷房ははいっていないのですが、涼しい風が通りますので、風流な気分になれます。

> みずき さん
観光目的なら、夏はおすすめではないです。
雪吊りされている時期に行かれる機会があれば、チェックしてみてください。

> kazu-kun2626 さん
ざるそばや枝豆などで、兼六園の景色を見ながら、蝉の声を聴きつつ、ビールを飲むのが、毎年夏の楽しみです。
「兼六園へビールを飲みに行こう」というノリです。
子どもの頃から、自転車で、数え切れないぐらい行っているので、観光はしないです。

by とし@黒猫 (2013-08-15 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。