SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

6月1日 沖縄 宜野湾 サンゴの産卵ミッドナイトダイブ [ダイビング]

きょうの横浜は、概ね、[晴れ]晴れていました。

きょうは、足首のケガの治療で皮膚・形成外科[病院]へ行きました。(3回目の通院)
抗生剤と鎮痛剤の副作用(薬剤アレルギーなど)で、ひどい耳鳴り・吐き気・薬疹に苦しんで終わった 1日でした。
ブログを書くのをやめようかと思いましたが、沖縄の海編のネタが、きょうで最後なので、短めに書くことにします。

6月1日は、朝 5:30起きで、往復 3時間かけて、粟国島でギンガメアジのトルネードを見るために、3回のドリフトダイビングをして、帰りのボートでは那覇港まで爆睡でした。
で、いったん、粟国島行きのボートを降りて、17:00頃に那覇市内のホテルへ帰って、早めの夕食を食べて休憩しました。
その後、20:00に、宜野湾の港へ移動し、20:30のボートで、サンゴの産卵ミッドナイトダイビングへ行きました。

この日は小潮で、エダミドリイシ(名前は”イシ”ですが、石ころではなくサンゴ)の産卵でした。
前日(5月31日)に、6割の産卵が終わり、この日は、残りの 4割が一斉に産卵でした。
いちばん手前のサンゴは、まだ、ピンクの卵を持っています。(先端のほうは、産卵してしまってカラッポですが)
で、右側の奥に見える、少し遠いサンゴは、卵を産卵(放出)中で、水中に、点々になって見えています。
サンゴの産卵 ミッドナイトダイビング
枝のところの、プツプツの ひとつひとつが、サンゴの個体で、それぞれが、淡いピンクの卵を持っています。

そして、いっせいに、ピンク色の卵を水中に放出します。
暗闇の深夜の海の中で、浮遊したままで、どうやったらうまく卵が撮影できるのか、試行錯誤でした。
サンゴの産卵 ミッドナイトダイビング
淡いピンクの点々が、たくさん舞い上がっているのは、ひとつひとつが、サンゴの卵です。
(たくさん生んでも、魚のエサになって、食べられちゃうんですけどね)

通常のナイトダイビングは、19:00頃にエントリーして 20:00までにはエギジットします。
ですが、サンゴの産卵ミッドナイトダイビングは、22:30にエントリーして、23:30にエギジットです。
なので、港へ帰って器材を洗うのが、日付が変わって 0:00頃になり、ホテルへ戻るのが 深夜 1:00頃、シャワーして寝るのは、2:30頃になります。

そして、4時間の睡眠の後、6:30に起きて、慶良間諸島へマンタを見に行ったのでした。

以上で、沖縄 3泊 4日、2日間で 7ボートダイブの沖縄でのダイビングのネタは、全て終了です。

連日、おつきあいいただいて、ありがとうございました。


-----------
[追伸]
BECK'sの、さくらんぼロールケーキと、ブレンドコーヒーです。
BECK'sの、さくらんぼロールケーキ
サンゴの産卵とは、何の関係もないです。

疲れて、アタマが働かないので、日付が変わる前にアップして寝ます[眠い(睡眠)]

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
[追記 6月11日 朝 8:30]
目覚めたら、服用している薬の副作用で、頭痛、耳鳴り、吐き気などがひどく、午前中は仕事を休むことにしました。
いったん、ブログを訪問して nice! ポチッとしますが、コメントのお返しは、別のタイミングで再訪問させていただきます。

nice!(114)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 24

アニ

かなりハードなスケジュールだったんですね。
色々お疲れのようですのでゆっくりとお休みください( ̄▽ ̄)ゞ
by アニ (2013-06-10 23:59) 

とし@黒猫

> アニ さん
ご訪問ありがとうございます。
きょうは、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。
by とし@黒猫 (2013-06-11 00:45) 

しろうさぎ

サンゴの産卵、以前NHKの番組の
映像でみたことがありますが、丸いピンク
卵がサンゴから放出されてすごかったです。
実際に見られて迫力があったでしょうね。
一度は見てみたいものです^^。
お薬の副作用で辛かったご様子。
怪我の方、早く治ってしまいますように。
くれぐれもお大事に。
by しろうさぎ (2013-06-11 01:52) 

えのみ

神秘的ですね。
by えのみ (2013-06-11 02:21) 

獏

サンゴの産卵を実際に見られたなんて
凄く素晴らしいご経験ですね。。。(^^)
足 お大事になさって下さい。。。(@@;))

by 獏 (2013-06-11 06:19) 

駅員3

お疲れさまでした。
ナイトダイブは結構遅い時間に行ったんですね。

どうぞお身体ご自愛ください。
by 駅員3 (2013-06-11 06:51) 

oko

体調悪そうです・・・
お大事にです・・・
※ご存知かと思いますが、
アサヒの十六茶と三ツ矢サイダーに
おれの妹がこんなに可愛いわけがない
のボールチェーンが11日から付いてる
みたいで、サークルKサンクスは黒猫さんと
桐乃さんの別バージョンもあるみたいですよ〜
by oko (2013-06-11 07:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

薬の副作用ですか。
これは、ツライですね。
お大事にして下さい。
サンゴの産卵は、神秘的ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-11 07:19) 

ma2ma2

薬の副作用は辛いですね!
お大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-06-11 08:10) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
> えのみ さん
> 獏 さん
サンゴは、月の引力で産卵時期を見極めているので、潮位が高い時刻を狙って産卵します。
より遠くへ卵を長洲ためです。
月が及ぼす引力は、生命の誕生のリズムに大きく影響しているようです。
サンゴの卵は粘液の膜に保護されていて、産卵すると粘液が剥がれてウェットスーツなどにくっつくので、船に上がったあと、べとべとになって、生臭いです・・・
TV映像では、報道されない体験でした。
by とし@黒猫 (2013-06-11 09:25) 

とし@黒猫

> oko さん
午後から出社するので、サークルKサンクスへ寄ってみます。
情報、ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2013-06-11 09:26) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
> ma2ma2 さん
コメントありがとうございました。
今朝は、いちだんと体長が悪く、午前中は、仕事をお休みしました。
今週中には、外傷が治ってきて、薬の服用がなくなるので、体調が回復すると思います。
by とし@黒猫 (2013-06-11 09:28) 

ゆうみ

副作用辛いですね。
そんな中神秘的なお写真ありがとう。
大事にしてね。
by ゆうみ (2013-06-11 10:45) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
コメントありがとうございます。
きょうは、午後だけの出社にしたので、少し楽です。
がんばります。
by とし@黒猫 (2013-06-11 11:32) 

まめ

サンゴの産卵を直に見れたなんて・・・
羨ましいです!
by まめ (2013-06-11 11:42) 

keroyon

お大事になさってください・・。
夜ももぐれるんですね!知りませんでした。
サンゴ、とてもきれいです。
by keroyon (2013-06-11 11:55) 

サンダーソニア

無理なさいませんように。
by サンダーソニア (2013-06-11 13:27) 

ヨッシーパパ

サンゴの産卵ダイブ、幻想的ですね。
by ヨッシーパパ (2013-06-11 17:13) 

まお

サンゴの産卵初めて見ました^^
体調大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
by まお (2013-06-11 21:26) 

いっぷく

これだけ楽しければ4時間の睡眠でも大丈夫ですね
by いっぷく (2013-06-11 21:29) 

green_blue_sky

サンゴの産卵、きれいですね(^○^)
薬の副作用・・・
無理をされませんように、お大事にしてください。
by green_blue_sky (2013-06-11 21:46) 

みずき

何度見てもサンゴの産卵は神秘的です。
素敵な写真をありがとうございます。
足のケガ、思わぬ副作用が出てしまいましたね。
お大事にしてください。
by みずき (2013-06-11 23:22) 

とし@黒猫

> まめ さん
> keroyon さん
> サンダーソニア さん
> ヨッシーパパ さん
ご訪問、コメントありがとうございました。
サンゴの産卵ダイブは、あらかじめ予約して見られるものではなく、現地で、たまたま、産卵日が一致したので、急遽、決まったものだったので、ラッキーでした。
きょうも、早く寝ます。
おやすみなさいです。
by とし@黒猫 (2013-06-11 23:23) 

とし@黒猫

> まお さん
> green_blue_sky さん
> みずき さん
ご訪問、コメントありがとうございました。
何度も沖縄でダイビングをしていますが、サンゴの産卵に当たったのは、今回が初めてでした。
深夜の沖縄の海は、海の中も綺麗でしたが、ボートの上から見上げる、満天の星空が綺麗でした。
星座がはっきり見えて、みんなで、何座か、当てっこして楽しかったです。
by とし@黒猫 (2013-06-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。