SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

6月2日 沖縄 慶良間 アカテンイロウミウシ (+ 横浜開港祭花火) [ダイビング]

きょうの横浜は、朝からいい天気[晴れ]で、暑かったです。
梅雨は、どこへ行ったのでしょう?!

きょうも沖縄の海ネタの続きです。
昨日は、巨大なギンガメアジの群れがトルネードする様子をワイドコンバージョンレンズで撮った写真でしたが、きょうは、クローズアップレンズを 2枚重ねて、体長 3.5cmアカテンイロウミウシです。
淡い黄色のボディに、赤い点が綺麗な、ドーリス亜目の人気のウミウシです。
沖縄 慶良間 アカテンイロウミウシ
沖縄 慶良間 アカテンイロウミウシ
沖縄 慶良間 アカテンイロウミウシ
沖縄 慶良間 アカテンイロウミウシ
※ポイント=渡嘉敷島ツインタワー、水深 -17m、水温 24.5℃

このウミウシは、大きい(体長 3.5cm)もあって、よく動きます。
水中に浮遊しながらのマクロ撮影なので、あんまり動いて欲しくないのですが、まったく動かないと面白くありません。

今回のダイビングでは、ワイドコンバージョンレンズを付けていたため、基本的にウミウシは撮りませんでした。
水深 -20mの水中で、ワイドコンバージョンレンズを、クローズアップレンズに付け替える作業が、面倒くさかった、ということもあります[あせあせ(飛び散る汗)]
ヘタしてレンズを落としてしまうと、奈落の水底に落下してオサラバ[手(パー)]です。
しかし、アカテンイロウミウシには、反応しました!
このウミウシは、自宅に実物大模型を所持していて、とても好きなウミウシだからです。
アカテンイロウミウシの実物大模型
※上記は実物大模型です。精巧にできていて、本物そっくりです。

沖縄の海ネタ、ずいぶんと引っ張っていますが、今回は、見るものが多かったのです。
ウミウシや甲殻類は、アカテンイロウミウシに代表してもらって終了です。
まだ、ネタがあったような・・・

---------------
きのう(6月8日)と、きょう(6月9日)は、横浜開港祭でした。
  ↓   ↓   ↓   [イベント]横浜開港祭 オフィシャルサイト
http://www.kaikosai.com/

でも、足首をケガして治療中ということもあり、お祭り会場へは行かず、美容院でカラーリングやカットなどをしました。

[三日月]、バルコニーから、横浜港に打ちあがる花火[むかっ(怒り)]を見ました。
コンデジでスナップした画像なので、うまく撮れませんでしたが、雰囲気だけ。
横浜開港祭花火
横浜開港祭花火

近所の子どもたちが、大声で、叫んでいました。
たーまやー[グッド(上向き矢印)] かーぎやー[グッド(上向き矢印)]
大人は、うわー、とか、うおー、とかしか言わないのですが、子どもは、雰囲気を盛り上げてくれます。

明日は、また、皮膚・形成外科[病院]へ通院です。
nice!(112)  コメント(30) 

nice! 112

コメント 30

アニ

キーボードの上に本物が!と思ってしまいました(^^;)
しかし良くできてますね
by アニ (2013-06-09 23:43) 

とし@黒猫

> アニ さん
水中では、空気と水との境界で屈折率が変化しますので、焦点距離が変わってきます。
この模型は、お風呂に沈めて、水中マクロ撮影の練習に使ったりしています。
さすがに、ホンモノを沖縄の海から連れ帰ることはできませんので(笑)
by とし@黒猫 (2013-06-09 23:58) 

しろうさぎ

アカテンイロウミウシ、可愛いですね。
大きさは思ったより小さなサイズ。
模型を持っておられるほどお好きな
ウミウシなんですね^^。
窓から打ち上げ花火見物ができるとは
羨ましい~^^。
by しろうさぎ (2013-06-10 00:25) 

よいこ

この子は、アイドルの衣装みたいなフリルと柄で、とってもきれいです
魚のトルネードも水族館でしか見たことがないので、実物は迫力なんでしょうね
by よいこ (2013-06-10 01:37) 

pandan

カラフルでかわいい〜
リボンみたい。
by pandan (2013-06-10 04:15) 

獏

何ともキュートなウミウシですねぇ!!
キーボードの上・・・驚きました(@@;)))

by 獏 (2013-06-10 05:26) 

ryuyokaonhachioj

ウミウシ綺麗ですね。模型を見て案外小さい
んですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-10 05:38) 

駅員3

まるで可愛らしい少女のドレスのようで、とても素敵ですね。
キーボードのウミウシにniceです(^^)/
by 駅員3 (2013-06-10 06:55) 

oko

サテンで出来たフリルの衣裳みたいな
ウミウシですね〜
撮って来たウミウシの画像を切り抜いて
キーボード画像に重ねたのかとおもったら
そっくりな模型があるのですね♪
※うちでも花火の音だけ聞こえました。
以前はちょっびり花火も見えたのですが
マンションが建って音だけになりました・・
by oko (2013-06-10 07:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

アカテンイロウミウシキレイですね。
形も良いです。
バルコニーから花火が見えるのは、うらやましいです。
以前は、我が家からも見えたのですが、
家やマンションが一杯建って見えなくなりました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-10 07:15) 

サンダーソニア

スペインの陶器に こんな色合いのものがあったような?
それが 動く&小さい のですからキュートですね。
by サンダーソニア (2013-06-10 10:43) 

侘び助

素敵なファッションのウミウシですね。
ブローチにして飾りたい∼♡
by 侘び助 (2013-06-10 11:50) 

keroyon

色がカラフルでかわいいウミウシですね~。
模型もかわいい~。
アクセサリーとかになりそうな、かわいさですね~。
もう花火の季節ですね。
自宅からきれいに見えるのはいいですね。
特等席ですね(^^)
by keroyon (2013-06-10 12:05) 

ゆうみ

ウミウシ このはっきりくっきりいた色使い
いいわ。
by ゆうみ (2013-06-10 12:22) 

さる1号

窓から花火とは羨ましい
自分は音だけ楽しみました^^;
by さる1号 (2013-06-10 12:29) 

HIRO

ウミウシガチャポン
一回だけやりました。
モーモーカラーが出てきました_(_^_)_
by HIRO (2013-06-10 12:29) 

七不思議

こんにちは。
ウミウシの実物大模型可愛いですね(人′∀`*)v
シリーズで出てほしいです☆
花火…今年最初の花火は見逃しました^^;
田舎だから家からでも見渡せるはずだったのに;;
by 七不思議 (2013-06-10 12:43) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
> よいこ さん
> pandan さん
> 獏 さん
> ryuyokaonhachioj さん
> 駅員3 さん
> サンダーソニア さん
> 侘び助 さん
> keroyon さん
> ゆうみ さん
> HIRO さん
> 七不思議 さん
みなさま、コメントありがとうございました。
アカテンイロウミウシは、ウミウシの中でも綺麗な色合いなので、ウミウシファンには人気です。
模型は、HIROさんがおっしゃる通り、ガシャポンで、全部で10種類ぐらいあります。
同じウミウシなのに、灰色のブツブツで覆われたイボウミウシは見向きもされませんし、これみたいに大人気のウミウシもいます。
大きさは、3.5cmもあるので、ウミウシの中では、大きいほうだと思います。

by とし@黒猫 (2013-06-10 13:14) 

とし@黒猫

> oko さん
> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
> さる1号 さん
コメントありがとうございました。
横浜港では、夏に、3回、花火大会があります。
開港祭の花火は、赤れんが倉庫のちょい沖の台船から打ち上げるので、すぐ近くに見えます。
他にも、山下公園の沖で打ち上げる花火があって、それだと、少し遠いです。
以前は、花火大会の日には、来客があって、一緒にバルコニーで見物しましたが、いまでは飽きたのか、誰も来ません・・・
by とし@黒猫 (2013-06-10 13:20) 

ヨッシーパパ

ちっちゃいんですね。
写真だと15cmぐらいに感じていました。
by ヨッシーパパ (2013-06-10 18:07) 

いっぷく

ドラマでウミウシの研究者という設定を
よく見ましたが、なるほど研究したくなる
ものなのだなあと思いました
by いっぷく (2013-06-10 18:50) 

Alshark

最近の花火は円で無いものが多くなりました。
・ハート
・ニコちゃんマーク
などをよく見ますね。。。
by Alshark (2013-06-10 19:05) 

ため息の午後

黄色に赤い斑点がよく似合うお洒落な
ウミウシですね。 可愛くて家で飼って
みたくなりますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-10 20:25) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
模型は実物大ですが、これでも、ウミウシの中では、大型です。たいていは、この半分以下です。
by とし@黒猫 (2013-06-10 22:32) 

とし@黒猫

> いっぷく さん
ウミウシは、日本近海で見られるものだけで、数百種類いますので、一生の間に、何種類見ることができるか、というのは、ポケモンのコレクションをしている子どものような趣味ともオーバーラップします。
by とし@黒猫 (2013-06-10 22:34) 

とし@黒猫

> Alshark さん
花火師の腕の見せ所ですね。
by とし@黒猫 (2013-06-10 22:37) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
ウミウシは魚のようには飼えないので、海で見るしかないと思います。
しかたがないので、模型で我慢です。
by とし@黒猫 (2013-06-10 22:41) 

みずき

背中のあたりがついつい突っついてみたくなる
不思議な質感ですね。色の感じが、日本の
黄色い某電気ネズミみたいです^^
by みずき (2013-06-10 22:42) 

green_blue_sky

色鮮やか。
PCの上に本物と一瞬思いましたよ^_^;
猫同士の友達は仲がよく、一生、付き合っていくことでしょう。
by green_blue_sky (2013-06-10 23:02) 

もみじ

うわ~可愛い洋服を着てますね~綺麗ですね
家の愛犬からは想像できない模様です。

by もみじ (2013-06-11 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。