SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

2013 GW沖縄 甲殻類(エビ、カニの仲間)たち [ダイビング]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、一日中、暖かかったです。

きのうの予告どおり、GW沖縄の、甲殻類(エビ、カニの仲間)の写真を整理しました。
これらは、4月30日~2日の写真です。

これらのエビ、カニの仲間は、500円玉ぐらいのサイズです。

[かわいい]ナマコマルガザミ
その名の通り、大型の黒いナマコに、くっついています。
ナマコマルガザミ
※万座のミニドリームホールで、黒いナマコに付いていました。
※体長=約 3cm

[かわいい]オウギガニ
ちょっと変わった模様のカニです。
白いのは目玉じゃなくて模様です。(本当の目玉は、黒い小さいやつです)
オウギガニ
※万座のミニドリームホールで、砂地にいました。
※体長=約 2.5cm
※この模様の個体は、初めて見ました。

[かわいい]ユキンコボウシガニ
その名の通り、雪ん子の帽子をかぶったように見えるカニです。
ヤドカリじゃないですよ!
帽子の下のほうに、目玉があります。
ユキンコボウシガニ
※万座のミニドリームホールで、サンゴの上に付いていました。
※体長=約 1.5cm

[かわいい]コブガラッパ
どうみても岩に見えてしまうカニです。
コブガラッパ
※万座のホーシューで、岩の上に付いていました。
※体長=約 2.5cm

[かわいい]キンチャクガニ
表情がカワイイと、ダイバーに人気のキンチャクガニです。
仮面ライダーの目のように見えるのは模様です。(本当の目玉は、黒い小さいやつです)
キンチャクガニ
※万座のコーラルにいました。背景は黒いナマコです。
※体長=約 2.5cm

[かわいい]キヌゲカムリ
ヤドカリじゃないですよ!
帽子の下のほうに、目玉があります。
キヌゲカムリ
※慶良間の唐馬No.2にいました。
※体長=約 3.5cm

[かわいい]ウミウシカクレエビ
猫ぐらいの大きさがある巨大なまこの肛門にいる、ウミウシカクレエビです。
ウミウシカクレエビは、大型のウミウシにくっついているとカワイイのですが、巨大ナマコの肛門にいることが多いです。
巨大ナマコの肛門に、ウミウシカクレエビ
  ↓ ナマコの肛門付近をクローズアップ
巨大ナマコの肛門に、ウミウシカクレエビ
※慶良間のドラゴンレディの、巨大なまこの肛門にいました。
※体長=約 1.8cm

 ↑ ↑ ↑
このエビ、ダイバーに人気なので、巨大ナマコを見ると、ナマコの肛門検査しているのですが、お魚派ダイバーさんたちは、変なヤツだと思っているに違いありません。

[かわいい]コノハガニ
木の葉のように擬態している、緑色のカニです。
コノハガニ
※慶良間のドラゴンレディの砂地にいました。
※体長=約 4cm

[かわいい]ホワイトソックス(シロボシアカモエビ)
ピンボケですが、ダイバーに人気のエビです。
脚に白い靴下を履いているように見えるので、ホワイトソックスと呼ばれています。
ホワイトソックス(シロボシアカモエビ)
※慶良間の唐馬No.2 の、水深 -37m の岩穴に隠れていました。
※体長=約 4cm

[かわいい]オドリカクレエビ
サンゴに擬態していて、しかも、体が透明で透けているのですが、中央にいます。(シッポが見えると思います)
ダンスを踊っているので、オドリカクレエビと呼ばれています。(動画で撮ると面白い)
オドリカクレエビ
※慶良間のドラゴンレディ の、砂地にいました。
※体長=約 2.5cm (桜エビぐらいのサイズ)

以上、小さい甲殻類(エビ、カニの仲間)を並べてみました。

GW沖縄の生物シリーズは、これで終了です。

本当は、魚シリーズ(スミレナガハナダイや、アミメチョウチョウウオ、カクレクマノミなどの人気の魚)もアップしようかと思いましたが、魚の写真は数が多すぎてブログが終わらなくなるので、やめておきます。
それに、魚は、水族館で見れますしね。

GW沖縄の生物シリーズ、ウミウシ編、甲殻類編を、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
よろしければ、ポチっと押していただけると嬉しいです。

nice!(100)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 28

green_blue_sky

まさに自然の水族館^_^;
うっし君、室内をわがもの顔で動き回っています~
by green_blue_sky (2013-05-09 23:36) 

くまら

ホワイトソックスは見た事有りますが
カニは・・・渡りガニ位しか見た事無いっす^^;
by くまら (2013-05-09 23:41) 

アニ

確かに魚は水族館で見られますが、こういったエビ・カニは中々見る機会がないですもんね~
by アニ (2013-05-09 23:43) 

motosoft

> green_blue_sky さん
うっし君、ひみつの部屋から出られるまでに回復して良かったです。
by motosoft (2013-05-09 23:52) 

motosoft

> くまら さん
ナマコや、サンゴ、岩、イソギンチャクなどに擬態している小型の甲殻類が面白いです。
擬態が巧妙なため、ちょっと見ただけは分からないのですが、海の中で宝探しをしているみたいで面白いです。
by motosoft (2013-05-09 23:56) 

motosoft

> アニ さん
ウミウシカクレエビやオドリエビなんかは、桜えびぐらいの大きさしかないので、水族館に置いても、虫眼鏡で見ないと、識別しづらいので、展示しないのかな、と思ったりしています。
by motosoft (2013-05-10 00:00) 

しろうさぎ

海の中には小さなカニやエビが沢山いるのですね。
初めて知って驚いています。
どのお写真も綺麗に撮れていて素敵です^^。
また海へ行かれたらいろいろ写真に撮って
見せて下さいませね。
by しろうさぎ (2013-05-10 00:09) 

pandan

カニもカラフルですね〜
by pandan (2013-05-10 04:18) 

ryuyokaonhachioj

海も潜って見ると綺麗でしょうね。魚がカラフルで
素敵でしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-10 06:17) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カニのデザインが面白いです。
海の生物は、見ていても飽きませんね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-10 06:59) 

oko

エビやカニってホントにいろいろな種類が
いるんですね・・・
ユキンコボウシガニ・・・可愛いです。
カニには見えないです〜
by oko (2013-05-10 07:06) 

サンダーソニア

水族館もご無沙汰です。
お魚も少しでいいのでwご検討ください。
by サンダーソニア (2013-05-10 08:25) 

獏

ウミウシも好きですが甲殻類も見ていて飽きませんね☆
結局水の中の生き物はほとんど好きってことなんですが(^m^)

by 獏 (2013-05-10 09:06) 

ma2ma2

カニも色んな種類がいるのですね!
見ていて飽きないです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-10 10:08) 

七不思議

こんにちは。
小さな生物を綺麗に写しますね~!
その腕前に驚きです☆
蟹も海老もカラフルで(v≧ч≦)
by 七不思議 (2013-05-10 10:31) 

まめ

確実に見つけられても名前がわからんとです
by まめ (2013-05-10 11:22) 

駅員3

甲殻類も、じっと観ていると楽しいですよね!
海水魚を飼っていた頃は、時間を忘れてぼーっと観ていたりしたものです。

僕は東京生まれの東京育ちですが、数年間沖縄に暮らし、第二の故郷になりました。

顔つきから喋りまですっかり溶け込んでしまい、誰も僕の事をウチナンチュと信じて疑わなかったようです!
by 駅員3 (2013-05-10 11:26) 

motosoft

> しろうさぎ さん
> pandan さん
甲殻類は擬態しますので、沖縄のようなカラフルな海ですと、カニもエビもカラフルになります。
寒い海のカニは、地味な色ですが・・・(茹でないと赤くもないです)
by motosoft (2013-05-10 13:06) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
浅く明るい海は、珊瑚礁に赤、青、黄色などのカラフルなハナダイやチョウチョウウオなどが乱舞して、とても綺麗ですよ。
でも、そういう写真は、自分では撮らないです。
道を歩いていて、花壇がきれいなので、スナップするようなものなので。
やはり、目的をもって、生物を探して撮るのが楽しいです。
by motosoft (2013-05-10 13:11) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
カニの擬態は、大きな目に見えるような模様ですね。
目玉は小さいのに、模様の目玉で威嚇するのは、生きる知恵ですが、それが面白いです。
by motosoft (2013-05-10 13:13) 

motosoft

> oko さん
こういうカニは、最初は帽子がないのですよ。
自分で、周囲のサンゴなどをちぎって、自分の甲羅の上に、ペタペタと貼って、帽子に仕上げていきます。
なので、周囲の自然に擬態できるのです。
by motosoft (2013-05-10 13:16) 

ヨッシーパパ

小さな甲殻類をよく観察していますね。
見逃してしまいそうなものばかりです。
by ヨッシーパパ (2013-05-10 16:49) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
生態を知っていると、だいたい、居そうな場所が分かるので、目を点にして、動くものを探すと、見つかります(・∀・)
by motosoft (2013-05-10 19:59) 

プースケ

こんばんは(^_^)
色々な生き物がいて楽しいですね♪ ウミウシカクレ
エビはすごい所にいるなぁと思いながら拝見して
います。どの写真も綺麗に撮ってありますね~☆
by プースケ (2013-05-10 20:42) 

motosoft

> プースケ さん
いろんな生態の生き物がいますので、図鑑で写真を見るよりも、海の中で実物を見るほうが、何十倍も楽しいです。
知らない生物を図鑑で調べるのも楽しい時間です。
by motosoft (2013-05-10 21:51) 

みずき

カラッパ系の蟹のフォルムが好きです^^
なんだかずんぐりむっくりなんだけど、動くと早そうな
感じもしますし、さわったら陶器みたいにすべすべ
してそうです。
by みずき (2013-05-10 23:32) 

motosoft

> みずき さん
海の中で、カニと遊ぶと面白いです。
エビは臆病なので、スグに逃げますが、カニは、遊んでくれます。
模様や、形が全部違いますし、同じものは 2つとないです。
by motosoft (2013-05-10 23:57) 

smik

キンチャクガニ、会いたいです~
お魚シリーズも、ダイジェスト版でいいですから、ぜひ!
by smik (2013-05-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。