SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ボカロねんぷち用アクリルショーケース自作 [フィギュア]

きょうの横浜は、日中は穏やかでしたが、夜に降り始めた雨が暴風雨状態[台風]です。

ーーーーーーーーーー
以前、耐震ラックを使ったフィギュアのショーケース自作のブログを書きましたが、アニさんのブログを拝見し、ボーカロイドねんどろいどぷち用のショーケース(とはいっても、棚だけ)を自作しました。

[かわいい]4月1日 東急ハンズで、2mm厚の透明アクリル板を購入しました。
ボカロねんぷち用アクリルショーケース自作

アクリルカッターナイフを使って、半分にカットです。
ボカロねんぷち用アクリルショーケース自作

まっぷたつ。
ボカロねんぷち用アクリルショーケース自作

ハンドドリルで、取り付け穴(3mm φ)を 2カ所開けます。
ボカロねんぷち用アクリルショーケース自作

2枚にカットしたアクリル板を、L字に組むための、透明アクリル(3mm 厚)のL字部材を、アクリル板と同じ長さにカットです。
ボカロねんぷち用アクリルショーケース自作

アクリル接着剤は、揮発性のある液体ですので、注射針を使って塗布します。
ボカロねんぷち用アクリルショーケース自作

アクリル板と、L字部材を、アクリル接着剤で接着して、24時間放置します。
ボカロねんぷち用アクリルショーケース自作

[かわいい]4月2日 L字になるように、さらにアクリル板を接着し、24時間放置します。
ボカロねんぷち用アクリルショーケース自作

[かわいい]4月6日 アクリルショーケースの背面にネジ止めし、ボーカロイド#1 ねんどろいどぷちを並べました。
ボーカロイド#1 ねんどろいどぷち

巡音ルカMEIKOKAITO鏡音リン、鏡音レンです。
初音ミクは、お出かけ中で、今は、いません。
ボーカロイド#1 ねんどろいどぷち

大好きな、MEIKOねえさんと、KAITOくんです。
MEIKOねえさん、KAITOくん

両手にネギを持った初音ミクは、おでかけ中です。
ボーカロイド#1 ねんどろいどぷち

ショーケース全体です。
ボカロねんぷち用アクリルショーケース自作

[関連ブログ]
耐震ラックでフィギュアショーケースを自作しました
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16

ーーーーーーーーーー
[追伸]
暴風雨予報が出た夜のスーパーの鮮魚部では、叩き売り。
ウニが 2割引、さらに、もう 1個オマケで、半額以下。
ウニが 2割引、さらに、もう 1個オマケ

夕食は、ウニ丼にしました。
夕食は ウニ丼


横浜は、現在、発達した低気圧の通過で、すごい暴風雨になっています。
高層マンションは、風を遮るものがないので、風圧でドアが開きません・・・
nice!(105)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 41

くまら

おいら・・・自作無理っす
by くまら (2013-04-06 23:42) 

アニ

お~これは立派なショーケースですね(o^^o) 自作も色々と考えていたのですが中々いいものが思い浮かばず困っていたのですが、motosoftさんのような方法もあるんだなーと只々感心するばかりです
by アニ (2013-04-07 00:16) 

しろうさぎ

アクリル板での自作の棚を作られたんですね。
とっても綺麗に作られていて驚きです。
アクリル接着剤は、揮発性のある液体ですので、注射針を使って塗布します、と書かれていますが、注射針は1回使うと接着剤が付くから、使い捨てになるのかしら。爪楊枝などでも良いわけでしょうか。
春の嵐で、ウニをお安くゲット、良かったですね^^。
by しろうさぎ (2013-04-07 01:37) 

繭

小さな棚で空間を有効に使えてるんです((b´∀`))ネ♪
暴風の風圧でドアが開かないなんて困りますね。
うちは逆で、開けたとたんに暴風に持っていかれないように注意です(ドアの開く向きがNG)。
by 繭 (2013-04-07 02:11) 

ryuyokaonhachioj

暴風は如何でしたか?こちらは、それほどでは
なくて良かったです。
ショウケース素敵なのが出来ますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-07 06:21) 

oko

凄い暴風雨でしたね。
私は11時には寝ましたが、窓に雨のあたる音が
恐かったです・・・
ショーケース。凄いですね。透明だから綺麗だし、
棚の中に設置されてるのでホコリの心配も無くて
良いですね♪
by oko (2013-04-07 08:15) 

七不思議

おはよう御座います。
凄い!(人′∀`*)+
お手製なのに本格的ですね!
これならフィギュアの配置もすぐ変えられますしv
ウニ大好きなのでウニ丼羨ましいです~((ヾ(º﹃º)ッ))
あの香りが何とも言えませんよね☆
by 七不思議 (2013-04-07 08:21) 

しきみ

おはようございます。
今日は昨夜の嵐が嘘のような晴れ模様ですね。
我が家にも、KAITO兄さんをお出迎えしましたが箱に入れたままです。
私も父親に頼んでケース作ってもらおうかなぁ~。
兄さんを1日中眺めていたいです(笑)
by しきみ (2013-04-07 09:22) 

てんてん

アクリルカッターナイフってなかなか根気が要る作業ですよね~
僕が不器用なだけかも・・・
アクリルをL字部材で接着しただけなのに頑丈なんですね
器用ですね~いつも感心しています^^
by てんてん (2013-04-07 09:31) 

獏

スーパーへ買い物にいけばヨカッタです・・・(@@;)))

by 獏 (2013-04-07 10:02) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

フィギュア、沢山あると華やかですね。
ウニの半額は、ラッキーでしたね。。
ウニ丼。。。いいなぁ~!



by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-07 10:13) 

ma2ma2

ウニ丼良いですね。
半額は嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-04-07 12:32) 

旅爺さん

器用ですね、可愛い人形の棚はいいですね。
ウニはもっといいです。笑
by 旅爺さん (2013-04-07 13:44) 

motosoft

> くまら さん
工作が好きなんです。
ですので、東急ハンズを覗くとワクワクします。
金沢には東急ハンズがないですけれど、カーマホームセンターみたいな感じです。
by motosoft (2013-04-07 13:59) 

motosoft

> アニ さん
自分は、アニさんがねんどろいどを飾っているのを見てインスパイアされてますので、いろいろ教えてください。
自分でも、工夫してみます。
ちなみに、材料費は、900円ぐらいでした。
もう1個、同じものを自作する予定です。(ねんぷちが多いので・・・)
by motosoft (2013-04-07 14:02) 

motosoft

> しろうさぎ さん
アクリル接着剤は、それ自体では、ガチガチに固まらないのです。
アクリル同士の接着力は抜群ですが、注射針の中で接着剤が固まったりはしません。
粘性がゼロに近いので、注射器で流し込まないと、難しいです。
by motosoft (2013-04-07 14:16) 

motosoft

> 繭 さん
日本海を低気圧が通過しているので、太平洋側から、温かい南風が吹き込んでいます。
低気圧が発達しているので、猛烈な風ですね。
うちは高層階なので、バルコニーへ出るのは怖いです。
洗濯物を干したら、一撃で飛ばされます・・・
by motosoft (2013-04-07 14:19) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
深夜には雨があがりましたが、きょうは晴れて、南風の強風です。
温かくて、Tシャツでも外を歩けます。
by motosoft (2013-04-07 14:25) 

いっぷく

ショーケース素晴らしいですね!
透明だと部屋の雰囲気をそこねることもありませんし
壁にそのまま浮いているような感じもして素敵です。
by いっぷく (2013-04-07 14:25) 

motosoft

> oko さん
暴風雨で、サボテンは無事でしたか?
もちろん、しっかり防護しているとは思いますけれど。
きょうは天気がいいので、サボテンは嬉しいけれど、強風がじゃまですね。
by motosoft (2013-04-07 14:27) 

motosoft

> 七不思議 さん
DIYが好きなので、だいたい、見たものは、寸法を出して、作ってしまうタイプなんです。
失敗することもありますが・・・
by motosoft (2013-04-07 14:29) 

うさこ

さすが、器用ですね。
名古屋は今、すごい風です!
by うさこ (2013-04-07 14:29) 

motosoft

> しきみ さん
KAITOくんは、ねんどろいどですか?
ぷちのほうは、2010年発売なので、もう入手が困難と思いますけれど。
ボカロキャラでは、レンくんの声は14歳の男の子の声ですし、他は女性の声ばかりなので、KAITOくんの、しっかりした声のファンも多いことでしょう。
by motosoft (2013-04-07 14:32) 

motosoft

> てんてん さん
アクリルカッターは、カッターの刃だけでは2mm、3mmのアクリルを切断できませんので、切り込みを入れて、パチンと折る感じです。
ただ、L字の部材は、強度が強いので、簡単には折れませんので、やっかいです。
木工ノコギリや、金属ノコギリでは切れませんし・・・
by motosoft (2013-04-07 14:34) 

motosoft

> 獏 さん
昨日の風雨では、わざわざスーパーへ行くのは大変かもです。
うちのマンションは、1階がスーパーとつながっているので、雨の日でも傘なしで買い物に行けるので、叩き売りのときは重宝します。
by motosoft (2013-04-07 14:44) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
色気よりも食い気、ですよね!
フィギュアでは、空腹が満たさせません。
ウニの叩き売りは、お得だったです。
by motosoft (2013-04-07 14:46) 

motosoft

> ma2ma2 さん
やはり、ウニですよね。
スーパーの鮮魚部のウニなんですが、木製のサク 2個で、680円でした。
安かったです。
by motosoft (2013-04-07 14:49) 

motosoft

> 旅爺さん さん
安かろう悪かろうではなく、安かろう旨かろう、でした。
暴風雨で売れ残りを懸念しての叩き売りで、得しました。
わさび醤油で、おいしくいただきました。
by motosoft (2013-04-07 14:50) 

motosoft

> いっぷく さん
壁などにオープンにして飾ると、地震のときに、滑り落ちてしまい、フィギュアが破損していまいますので、クローズされた、体積が小さい空間に納めるようにしています。
ガラスショーケースは地震で倒れると凶器になるので使いません。アクリルショーケースも、耐震対策ができないなら、倒壊するリスクがあるため、結論として、自作に行き着いた次第です。
by motosoft (2013-04-07 14:54) 

motosoft

> うさこ さん
横浜も、強風が吹き荒れています。
天気はいいのですが、電車が止まるといやなので、外出を控えて、読書です。
たまには、のんびり、お茶しながら、読書もいいかと。
by motosoft (2013-04-07 14:56) 

keroyon

すごい風でしたね・・。
それに意外と寒いので、こういう日は自宅でのんびり・・
がいいですね。
棚の自作・・。すごいです!(マメですね~)
by keroyon (2013-04-07 17:38) 

ヨッシーパパ

ウニ丼旨そうですね。
小樽のウニ丼が、また食べたいな。
by ヨッシーパパ (2013-04-07 19:20) 

motosoft

> keroyon さん
吹き飛ばされそうな強風でした。
出かけなかったので、溜まっていた本を読む事ができました。
by motosoft (2013-04-07 19:40) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
小樽へは行った事がないのですが、札幌で食べた、うにイクラ丼がおいしかったです。
スーパーで売っているものは、冷凍ですからね・・
by motosoft (2013-04-07 19:44) 

ため息の午後

いつも器用にいろんな物を自作されてすごいです(笑)。
素敵なショーケースでフィギアたちも輝いていますね。
by ため息の午後 (2013-04-07 19:47) 

green_blue_sky

ウニは少なくてもいいです。いくらのほうが好きなので^_^;
うっし君、威嚇していますが、元気になりました。
by green_blue_sky (2013-04-07 22:15) 

みずき

展示スペースを自分でカスタマイズできちゃうのって
羨ましいスキルです。わたしは、とりあえずどっかに
置く、だけなので、統一感がなくって・・・
by みずき (2013-04-07 22:52) 

motosoft

> ため息の午後 さん
なかなか市販のもので、気に入ったものがないときは、自作します。
カッターナイフで切った貼ったするだけですので・・・
by motosoft (2013-04-08 00:11) 

motosoft

> green_blue_sky さん
ウニもイクラも、両方楽しめる 2色丼がいいです!
by motosoft (2013-04-08 00:14) 

motosoft

> みずき さん
秋葉原大好きなヲタク系の人は、器用な人が多いです。
ガンプラとか、小さい頃から、模型作りやってて、手先が器用なのかもです。
by motosoft (2013-04-08 00:16) 

Alshark

アクリル接着剤ですね。。。粘性が低いので毛細血管現象で染み渡る感じでしょうか???
by Alshark (2013-04-09 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。