SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

お弁当は たこウインナー だね [食べ物のこと]

きょうの横浜は、蒸し暑かったです。
帰りの電車[電車]は、息苦しくて、窓を開けて車内に風を通していました。

以前も、お弁当の写真をアップしましたが、きょうもネタがないので、お弁当の写真です。
たこウインナーが大好きです。
プチトマトは、昨日、ピザにのせてた、KAGOME ちいさな ももこ です。
ごはんは、青菜の「おむすび山」です。
お弁当は たこウインナーだね

お弁当を詰めたときは急いでいて、、、、 食べるときになって、アニマル串を挿し忘れに気が付きました[たらーっ(汗)]
ボケか?!

このハローキティのお弁当箱は、今は入手できないモデルなので、パッチン留めを壊さないように気をつけています。
前に持っていたお弁当箱は、パッチン留めを折ってしまって、ウワアァァァァァァァンでした。
ハローキティのお弁当箱

おいしかったにゃー

---------
[追伸]
4~5年前に出願していた特許が、もう 1件、登録になり、特許庁から登録証が届きました。
発明[ひらめき]をして、特許庁に出願してから、出願公開期間があって、出願審査請求して、なんだかんだで、実体審査までいって登録されて、権利化されるまで、4年ぐらいかかります。
出願しても、途中でボツになる発明[ひらめき]も多々あります(・・・というか、ボツ[バッド(下向き矢印)]になるほうが多い)し、4年は長いので、登録になったときには、こんな発明してたっけ? という、キョトンとした感じになります。
特許証が増えました

特許出願から特許の登録までの流れと その解説(PDF)
http://trc.jogmec.go.jp/japanese/c/1.pdf


この週末は、土日連休なのですが、天気予報では、発達した低気圧で、荒れ模様[台風]のお天気だとか。
またしても、海へ行くのは断念しました。
nice!(108)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 46

萌田かずきち

特許、おめでとうございます!すごいです~(´▽`)。
by 萌田かずきち (2013-04-06 00:49) 

しろうさぎ

特許を取られたんですか。
おめでとうございます~^^。
何の特許なのか、それは秘密なのでしょうか。
お弁当箱、可愛いですね。
そしてお弁当、美味しそうです。
土曜は春の嵐になるようですね。
何が起こるかわかりませんから
気をつけてくださいね。
by しろうさぎ (2013-04-06 02:13) 

pandan

キティちゃんのお弁当箱かわいい〜
春らしいお弁当ですね。
by pandan (2013-04-06 04:45) 

motosoft

> 萌田かずきち さん
発明も、数打てば当たる、みたいなところあります。
登録まで維持するのには、担当してくれる特許事務所の弁理士さんの力量もあります。
by motosoft (2013-04-06 06:11) 

motosoft

> しろうさぎ さん
いや、もう、登録になりましたので、特許庁の特許公報にのっていますが。ないしょです。
お弁当は、中身ではなく、お弁当箱を見ていただきたかったものです(中身は、どこにでもありふれたものなので)。
by motosoft (2013-04-06 06:15) 

motosoft

> pandan さん
キャラ弁を作ってみたいのですが、海苔パンチとか、型とか、道具を揃えないと作れないのと、朝、手間をかけていられないので、実現していません。
でも、いつか、キャラ弁、作ってみたいです。
by motosoft (2013-04-06 06:17) 

サンダーソニア

発明家さんなのですね@@
by サンダーソニア (2013-04-06 06:34) 

獏

特許取得そして登録 御目出度う御座います☆
私もケチャップで炒めた
タコウィンナーソーセージが好きですね~☆

by 獏 (2013-04-06 06:38) 

motosoft

> サンダーソニア さん
民間企業の研究所で研究員をやってたことがあって、そのときに、たくさん特許を出願しました。
もちろん、権利は費用を出してくれた企業に譲渡していますので、個人が儲かるわけではなりません。
(このあたり、青色ダイオードの発明などで物議をかもしだしましたけれど)
by motosoft (2013-04-06 07:01) 

motosoft

> 獏 さん
たこウインナーは、母親が作ってくれた、お弁当の味がするんですよ。
こどもながらに、嬉しかった幼児記憶が強烈で、いまだに、このバインディング(結びつき)のチェーンは切れません。
by motosoft (2013-04-06 07:05) 

HIRO

食べる前から楽しくなるお弁当箱ですね。
中身の色どりもきれい♪
個人的に真っ赤なウインナーにそそられます。
特許取得は凄いですね。
by HIRO (2013-04-06 07:06) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしいですね。特許権を取得したんですか。
おめでとうございます。
これからも頑張って下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-06 07:19) 

oko

数あるキティちゃんの表情の中で、
この真正面向きのが一番可愛いと
思います♪
私もタッパーみたいな形のを持ってます♪
妹がたこさんウインナー好きなので、
見つけると買って来てお弁当に入れて
あげてます♪
by oko (2013-04-06 07:33) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

特許申請、時間が掛かりすぎですね。
ウィンナーは大好きです。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-06 07:39) 

くまら

特許申請通ってよかったですね
つう事はこれから・・・ガッポガッポ特許料金が??
by くまら (2013-04-06 08:22) 

七不思議

おはよう御座います。
特許…!?!?!?
凄過ぎて二の句が継げない状態に陥りました^^;
でも4年もかかるのですね…;;
兎にも角にも、おめでとうございます☆
by 七不思議 (2013-04-06 09:23) 

下総弾正くま

そういえばどっかにたこウインナーのガチャガチャあったなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2013-04-06 09:29) 

viviane

は~私も月曜から又お弁当作りが始まります・・
彩りも美しいお弁当・・毎日作ってるの?凄いです!!
因みに私、自分の為にお弁当は作ったことがないので、とても尊敬します♪ 
特許!? 何のですか!? 凄い事ですよね・・発明!?
by viviane (2013-04-06 09:31) 

ため息の午後

私も毎日お弁当ですが、こんなタコさん
ウィンナーが入っているとお弁当を開けるのが楽しくなりますよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-06 09:44) 

motosoft

> HIRO さん
どこにでもありきたりのお弁当ですよ。
あまりにも平凡なお弁当で、いくらネタがなくても、ブログネタにはどうかと思いましたが・・・
by motosoft (2013-04-06 10:02) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
特許権を取得したのですが、権利は勤務先に 100%譲渡しました。(勤務先ルール)
発明をたくさんしたいなら、大学か、企業の研究所へ入って研究職になるのがいちばん早いです。
一般的に、研究職は、奇人変人が多いですが(・∀・)
by motosoft (2013-04-06 10:10) 

motosoft

> oko さん
このキティーちゃんのお弁当箱に、この正面向きの形のキティーちゃんキャラ弁を作って入れたいのです。
赤いリボンの串などが販売されているので、探しています。
目は、海苔パンチで大丈夫なんですけれど。
by motosoft (2013-04-06 10:12) 

motosoft

> ウィンナーは大好きです。さん
最短でも、3年ぐらいかかりますからね。
今は、実質的に 4年ぐらいですが、それでも、昔に比べて短縮されています。
by motosoft (2013-04-06 10:19) 

motosoft

> くまら さん
日本企業では、青色ダイオード発明などで訴訟になっていますが、勤務先ni 100%の権利を譲渡することになっているのです。
したがって、特許使用料が 1億円発生したとしても、個人には、1円ももらえません。
日本の大企業は、そのような規則になっているところが多いようです。
by motosoft (2013-04-06 10:22) 

terrybear

え~!4年もかかるんですか~
発明した時には画期的な物でも今の世の中4年もたてば進化しちゃいますよね~
お役所仕事ですね
by terrybear (2013-04-06 10:28) 

motosoft

> 七不思議 さん
これも仕事なので・・・・
自分は、小鳥の脳みそなので、発明の数が少ないですが、周囲には、年間に 20件以上、発明して特許を出願している強者もいます。
もちろん、登録が認められて成立するのは、出願数の数パーセントです。(ほとんどが、途中で落ちてボツ)
by motosoft (2013-04-06 10:33) 

motosoft

> 下総弾正くま さん
たこウインナーのガチャは、秋葉原へ行けばあります。
ガチャの中身だけを、ものすごい数、売ってるお店があって、こんど行ってみます。
by motosoft (2013-04-06 10:34) 

motosoft

> viviane さん
お弁当は、お昼に食べるのですよ(・∀・)
by motosoft (2013-04-06 10:37) 

motosoft

> ため息の午後 さん
ほんとうは、おかずの箱を全部、たこウインナーにしたいです。
でも、たらこキューピーみたいになっちゃうかな、と思って、やったことないです。
by motosoft (2013-04-06 10:38) 

motosoft

> terrybear さん
特許は、永続性(20年ぐらい普遍の発明)があるものを出願します。
便利なお鍋とか、生活用品なんかは、「実用新案」というのを出願しますと、費用が安く、期間も短いです。
by motosoft (2013-04-06 10:41) 

リキマルコ

可愛いお弁当箱♪開けたら中身もまたまた可愛いですね~(//∇//)
毎朝作られるんですか?偉いなぁ~。
by リキマルコ (2013-04-06 10:45) 

green_blue_sky

たこウィンナー、おいしそう(^○^)
特許だ、素晴らしい~~
by green_blue_sky (2013-04-06 11:10) 

ゆうみ

特許取得おめでとうございます。
特別報酬金は 会社でだしてくれるんでしょ?
でないと やってけないよね
by ゆうみ (2013-04-06 13:22) 

motosoft

> リキマルコ さん
超平凡な、ありきたりのお弁当ですよ。
ほんとは、キャラ弁を作りたいのですが、技量がありません・・・
by motosoft (2013-04-06 13:27) 

motosoft

> green_blue_sky さん
うっし君たちも、たこウインナーは、食べられるかも・・・
by motosoft (2013-04-06 13:28) 

motosoft

> ゆうみ さん
その通りです。
手続き費用負担と、報奨金をもらえるかわりに、権利を全て会社へ譲渡です。
日本企業は、たいてい、そうなっているようです。

by motosoft (2013-04-06 13:30) 

いっぷく

ひさびさに見ました、たこウインナー。
懐かしいですね。
ごはんは青菜を混ぜたうえに桜でんぶがのっているんですね。
しょっぱいのと甘いのがあって楽しいお弁当ですね。
by いっぷく (2013-04-06 15:55) 

keroyon

もう手に入らないお弁当箱ですか!
それは大事に使わないと・・ですね(^^)
それにしても、中身もかわいいお弁当♪

すごいお仕事をされているんですね。
特許も、「申請の仕方?」が難しいみたいですね。
先日、「下町ロケット」を読んでなるほど~と。
せっかくの発明も、特許のやり方でぜんぜん違ってくる
とのことで・・。
by keroyon (2013-04-06 18:43) 

ヨッシーパパ

たこウィンナーは、その赤いので無ければ雰囲気が出ませんね。私が子供の頃に、着色料が健康に悪いと言うことで、口に入る機会が無くなりましたが、改良されて復活していますね。
特許獲得までそんなに時間がかかるとは知りませんでした。
ご苦労様です。
by ヨッシーパパ (2013-04-06 19:00) 

kazu-kun2626

特許取得おめでとうございます
最近赤いウインナ見かけなくなりましたね
食べたいです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-04-06 19:07) 

motosoft

> いっぷく さん
たこウインナーは、キャラ弁など無かった時代に、唯一のお弁当の楽しみでした。
なので、今でも、ウインナーをお弁当に入れるときは、たこウインナーにします。
by motosoft (2013-04-06 19:12) 

motosoft

> keroyon さん
知的財産権は、とても重要です。
いろんなアイデアで、ビジネスをやろうと考えても、他者が特許などで権利化していると、実現不可能になります。
また、知らずに他者の知的財産権を侵害すると、訴訟されると敗訴して損害賠償することになります。
技術は、もちろん大切なのですが、キチンと権利化しておくことがとても重要なのです。
by motosoft (2013-04-06 19:15) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
ウインナーは、網目に切り込みを入れて焼いてもいいのですが、お弁当に入れるなら、たこウインナーがいいです。
着色料でウインナーが出ない時期があったのですね?!
今は、安全なものが出回っています。
by motosoft (2013-04-06 19:21) 

motosoft

> kazu-kun2626 さん
特許は、発明者が出願するのですが、企業の社員の場合、会社規則で、会社に権利を譲渡する規定になっているところが多いです。
なので、特許証が届いても、わずかな報奨金が出て、それでおしまいですけれどもね。
でも、出願しても登録に至らない特許が非常に多いので、特許が成立すると嬉しいものです。
by motosoft (2013-04-06 19:24) 

みずき

特許ってそんなに時間がかかるんですね。
でも、特許取れちゃうってスゴイです!
by みずき (2013-04-06 22:52) 

motosoft

> みずき さん
自分で手続きをするのは大変ですが、特許事務所の弁理士さんに依頼してしまうので、弁理士さんの手腕もあります。
by motosoft (2013-04-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。