SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

シャガ(あやめ科)が咲いていました [光景]

4月初めてのブログです。
たぶん、週に 2~3回、更新できると思います。

---------
【あやめではない何か】

神社の雑木の中に、シャガ(あやめ科)が、たくさん咲いていました。
あやめは、5月に紫の花を咲かせますが、シャガは、白い花びらに、紫と黄色の模様があり、きれいです。
シャガ(あやめ科)
シャガ(あやめ科)
シャガ(あやめ科)

赤、白、ピンクのツツジの蕾も、たくさん、たくさん、見つけました。
横浜では、もうすぐ、ツツジが咲きます。

---------
[追伸 #1]
[雨]の日の夜は、スーパーで、お寿司を安売りします。
桜海老、生しらすなどなど、春のネタです。
桜海老、生しらすなどなど、春のネタ

石川県のお酒シリーズですが、『手取川』というお酒です。
手取川という大きな河川があり、その名前に由来します。
石川県のお酒『手取川』

---------
[追伸 #2]
また 53.0kgを切りそうな気配[バッド(下向き矢印)]
体組織計

---------
[追伸 #3]
爪周囲炎が、抗生物質軟膏と、抗生物質内服薬で、ようやく治りかけています。
爪周囲炎は、爪と皮膚の間の傷口から雑菌が入り、指の中が化膿し、皮膚が腐るので、最後は、腐った指の皮がめくれて、新しい皮膚になって治ります。
爪周囲炎の治りがけ
痕は残りません。
人間の細胞の再生能力は、すばらしいです。

爪周囲炎になったら、激痛で夜、眠れないほど痛いので、皮膚科[病院]で針を刺して膿を出して、抗生物質を使わないと地獄絵図です。
迷わず、お医者さんへ[病院]

nice!(125)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 53

アリス

うちの近所のスーパーは、雨の日だとチョコレート等の
お菓子が特価になるのす♪
雨の日は意外とお得ですよね。
指の方も完治間近で良かったですね(*´▽`*)
by アリス (2013-04-03 00:07) 

くまら

手取川も良いですが個人的に天狗舞が好み
もうシャガがさいてるんですね
by くまら (2013-04-03 00:44) 

Aちゃん

私は、アヤメとショウブの区別が良く分かりません(^^;

by Aちゃん (2013-04-03 01:03) 

しろうさぎ

おいしそうな生しらすと桜エビのお寿司ですね。
こちらでは鮮度が落ちるし、お寿司以外でも
スーパーなどで生しらすも桜エビも売られて
いません。
高級なお寿司屋さんでもこの2ねたは関西では
出さないと思います。
太平洋の海産物がそちらは沢山流通していそうで
羨ましいです^^。
爪のところ、綺麗に治って来て良かったですね。
by しろうさぎ (2013-04-03 02:07) 

hirochiki

シャガは、神秘的な感じがして好きなお花のひとつです。
爪周囲炎はだいぶ良くなられたようで何よりです。
この後も、お大事になさって下さいね。
by hirochiki (2013-04-03 05:08) 

獏

あっというまに桜が終わり
シャガの季節が来ましたか・・・(@@;)))
爪 引き続きご自愛下さい^^)

by 獏 (2013-04-03 06:29) 

pandan

花はいやされますね。きれい

指治ってきててよかったですね。
by pandan (2013-04-03 06:35) 

terrybear

このシャガって言うお花を見ると春なんだ~って思うマミーでした~
by terrybear (2013-04-03 06:53) 

oko

足の爪が一時腫れたりしてましたが、
最近は息をひそめてます。
私は眠れない程の重傷では無かったようですが
あの注射だけは二度としたく無いです・・・・
(ただでさえ、注射針見ると貧血状態に具合悪く
なるのに・・・)
シャガ、庭にも咲いてます。いつ見ても不思議な
花だな・・・と思います・・・
by oko (2013-04-03 07:45) 

サンダーソニア

足の爪は以前巻き爪でよく 膿を持つことがありました。
最近は爪を着る際に気をつけている、
靴はゆったりしたものしか履かないので
ならなくなりました。
by サンダーソニア (2013-04-03 09:23) 

みぃにゃん

シャガの花もう咲いてるのですね。指随分よくなりましたね。
良かったです。
by みぃにゃん (2013-04-03 09:40) 

viviane

爪周囲炎、良くなられたようで良かったですね
昨年末、生まれて初めて足の指がしもやけになりました
甘く見ていましたが、一部分壊死したようです
by viviane (2013-04-03 11:16) 

ryuyokaonhachioj

爪周囲炎が良くなって良かったです。
シャガが綺麗に咲いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-03 11:25) 

いっぷく

花の名前はさっぱりなのですが
花弁が、模様といいぎざぎざといい
まるで布のような感じですね。
自然の神秘です
抗生物質。賛否両論ありますが
短期間治療に使うにはやっぱり欠かせないです。
by いっぷく (2013-04-03 16:33) 

ヨッシーパパ

この時期、生シラスと桜えび丼が食べたくなりますね。
by ヨッシーパパ (2013-04-03 17:12) 

たじまーる

爪のほうは、回復に向かわれている
ようでよかったです(*^^*)
by たじまーる (2013-04-03 19:46) 

motosoft

> アリス さん
雨の日の、夜のスーパーは、とてもお得です。
2割引は当たり前、半額もたくさん出ます。
by motosoft (2013-04-03 19:51) 

motosoft

> くまら さん
実家から送ってもらった中に、天狗舞は入っていませんでした。
次回に期待です。
by motosoft (2013-04-03 19:53) 

motosoft

> Aちゃん さん
あやめと、ショウブと、かきつばた、似てますが、別の種類の花ですけれど、よく似ていますね。
by motosoft (2013-04-03 19:56) 

motosoft

> しろうさぎ さん
相模湾が近いので、鮮度が落ちずに、安く売る事ができるのではないでしょうか?!
でも、これらのネタは、この時期だけのようです。
by motosoft (2013-04-03 20:00) 

motosoft

> hirochiki さん
神社の雑木の中に、たくさん咲いていて、よけいに神秘的に見えました。
by motosoft (2013-04-03 20:03) 

motosoft

> 獏 さん
シャガが、たくさん咲いていました。
あやめは 5月ですが、シャガは、4月に咲きますので、ひとあし早いです。
爪周囲炎は、全治するまで、2週間ぐらいかかりますので、あと、1週間ぐらいしないと元に戻らないです。
気長に治します。
by motosoft (2013-04-03 20:05) 

ため息の午後

シャガは大好きな花のひとつです。
白に紫と黄色の模様がはるを感じさせてくれます(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-03 20:09) 

motosoft

> pandan さん
抗生物質のおかげです。
激痛で、明け方 3時に目が覚めて、その日の午前中に皮膚科へ行って、針で穴を開けて、膿を出してもらったのが良かったです。
by motosoft (2013-04-03 20:10) 

motosoft

> terrybear さん
昔は花の名前が分からず、「白いあやめ」と言っていましたが、ポケット植物図鑑で覚えました。

by motosoft (2013-04-03 20:13) 

まめ

過保護(河北潟)は手取(手取川)がドシャッ(土砂)と入って咳込(潟湖)んで帰る(海流)
水どうで出てきました~ 手取川。
思わず、知ってる~ってw
by まめ (2013-04-03 20:24) 

motosoft

> oko さん
日本古来の花ではないようですね。
日本に伝来したときに、シャガという名前が付いたそうです。
by motosoft (2013-04-03 20:31) 

motosoft

> サンダーソニア さん
巻き爪って、すごく痛いそうですね。
皮膚科の先生が言っていました。
女性の靴は、小指とか、ぎゅうっと痛そうです。
by motosoft (2013-04-03 20:33) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

指、キレイに直りそうですね。
指とか、手のひら、足の裏などは、痛いですからね。
昔足の裏に魚の目が出来て、中々直らず、
外科で魚の目をえぐって貰うときに、麻酔の注射が
死ぬほど痛かったのを覚えています。
死んだことないけど。。。(笑)
いたぁ~い!と言ったら、先生が麻酔なしで、
切ったろか?と、言われました。(笑)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-03 21:06) 

Alshark

爪付近だからこその痛みでしょうか?
早めの治療が必要ですよね。最悪は爪切除なんて書いてあります。。。
by Alshark (2013-04-03 21:14) 

銀狼

爪周囲炎が快方に向かわれているようで何よりです^^
引き続きお大事になさって下さいね^^
by 銀狼 (2013-04-03 21:21) 

motosoft

> みぃにゃん さん
指にガーゼを巻いていたので、9本指でPCを打つのが、おっくうでした。
by motosoft (2013-04-03 21:37) 

motosoft

> viviane さん
皮膚は身体の表面に出ている分だけ強いのですが、皮膚の内側に膿が溜まるアウトです。
しもやけも、ヒリヒリして痛いですよね。
by motosoft (2013-04-03 21:44) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
シャガは、どこにでも咲く花ですけど、色がきれいです。
ちょっと、毒がありそうな色気です(・∀・)
by motosoft (2013-04-03 21:49) 

motosoft

> いっぷく さん
同じ抗生物質は、耐性菌ができないように、連続で 5日間しか処方されません。
その後は、イソジンなどの殺菌軟膏で治しました。
by motosoft (2013-04-03 21:59) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
生シラスに、釜ゆでした桜えびは、この時期のネタなので、ビールや日本酒に合いますです。
by motosoft (2013-04-03 22:01) 

motosoft

> たじまーる さん
指の神経まで細菌の化膿でダメになるので、キーボードが打てなくて、イライラして、ストレスが溜まりました。
もう、だいぶ、痛みが引いてきました。
by motosoft (2013-04-03 22:03) 

motosoft

> ため息の午後 さん
5月に咲く、本来の あやめ、しょうぶ、かきつばたもきれいですが、シャガは、独特の色合いで、また違った雰囲気がある花です。
by motosoft (2013-04-03 22:04) 

motosoft

> まめ さん
詳しいですね(・∀・)
不思議です・・・
by motosoft (2013-04-03 22:15) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
魚の目を削ったんですか・・・
痛そうです。
注射も痛そうです。
今まで一番痛かった注射は、何年か前に、外痔になってしまったとき、手術で切除時に、肛門に打たれた麻酔の注射ですよ(・∀・)
場所が場所だけに痛いですよ。
by motosoft (2013-04-03 22:35) 

motosoft

> Alshark さん
爪を剥ぐ、っていう、どこかの国の拷問があったと思いますが、あんな感じの激痛です。
爪が剥がれたのか? と思うぐらいズキズキと痛かったです。
by motosoft (2013-04-03 22:36) 

みずき

指(爪?)、かなり治ってきたんですね、良かったです♪
指先って、普段は意識しないですけど、怪我とかすると
何をするにも痛くて日常生活が不便になりますもんね。
人の体の再生力って、すごいです。
by みずき (2013-04-03 22:59) 

七不思議

おはよう御座います。
爪、治ってきているようで安心しました!
痛々しいのは変わりませんが…(´;ω;`)
シャガ、思わず辞書で調べちゃいました☆
4月~5月に咲くのですね。
by 七不思議 (2013-04-04 07:47) 

サンダーソニア

シャガはよく見かけます。
木陰などで咲いていると綺麗ですよね。
by サンダーソニア (2013-04-04 09:04) 

びくとる

生しらすに生桜海老。。。
素敵な組み合わせですね。^^
by びくとる (2013-04-04 13:53) 

駅員3

指は大変ですね、あと少し、完治まで頑張って(^_-)/
by 駅員3 (2013-04-04 18:32) 

センニン

こんばんは。
お祝いのコメントありがとうございました。
シャガ、貴重です。
by センニン (2013-04-04 21:52) 

motosoft

> みずき さん
なにはともあれ、治る見通しがたって良かったです。
来週には治っているはずです。
by motosoft (2013-04-04 22:19) 

motosoft

> 七不思議 さん
外来種の雑草ですけれど、不思議な色彩が神秘的です。
by motosoft (2013-04-04 22:21) 

motosoft

> サンダーソニア さん
雑草ですからね・・・
どこにでも咲く花です。
でも、それがいいのです。
by motosoft (2013-04-04 22:22) 

motosoft

> びくとる さん
旬のネタが10カンのお寿司は、スーパーで 雨の日 2割引で、500円ぐらいでした!
お得です。
by motosoft (2013-04-04 22:23) 

motosoft

> 駅員3 さん
膿を出すために、太い針を刺して皮膚に穴を開けたので、そこから、新たな雑菌感染しないよう、ガーゼを巻いていたので、キーボードが打ちにくくて、ストレス150%でした。
いまは、10本指で打てるようになりました。
by motosoft (2013-04-04 22:26) 

motosoft

> センニン さん
いつも素敵なお写真をありがとうございます。
お誕生日ケーキは、嬉しいですよね。
重ね重ね、おめでとうございます。
by motosoft (2013-04-04 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。