SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)と、告白の一本桜(伝説の樹) [光景]

きょうの横浜は、朝からずっと曇り[曇り]で寒かったです。

朝、バルコニーから、しだれ桜が満開に咲いているのが見えたので、雨が降る前に、写真[カメラ]を撮りに行きました。
さくら公園には、3月初めに咲く早咲き桜、3月末に咲くソメイヨシノ、オオシマザクラ、そして、4月に咲くヤエベニシダレがあり、これが、最後の桜です。
ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)
ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)

たくさんの桜の中でも、この、ヤエベニシダレが、いちばん好きで、毎年、咲くのを楽しみに待っています。

近くに寄って、アップで撮る[カメラ]と、花びらが幾重にも重なってきれいです。
ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)

-----------
もう一ヶ所、街の公園に、たくさん咲いているソメイヨシノの桜の中にあって、1本だけ、公園の中央に鎮座まします『伝説の樹[クリスマス]も、今が満開でした。
たくさんあるソメイヨシノは、すべて、散ってしまっていましたが、公園の中央にある、この一本桜だけは、長く、長く、咲き誇っています。
告白の一本桜(伝説の樹)

でも、この一本桜も、写真を撮っているさなか、ハラハラと花びらを散らし、地面は花びらで埋まっています。
来週の週末には、全ての花びらが散っていることでしょう。
桜は散り際が、はかなくて悲しい思いです。
告白の一本桜(伝説の樹)

この、公園の中央の 1本桜は、告白の一本桜(伝説の樹)です。
『ときめきメモリアル』に出てくる「伝説の樹[クリスマス]」のように、卒業したときに、この桜の巨木の下で告白して結ばれると、永遠に恋人同士[ムード]でいられるという伝説があります。
果たして、この桜の下で、何組の男女が告白し、結ばれ[黒ハート]、あるいは、別れて[失恋]いったことでしょう。
この桜の樹は、若い中学生、高校生の告白に、長年、立ち会ってきたのです。

----------
[追伸]
ブログトップに、『おしらせ』を掲載させていただきました[ダッシュ(走り出すさま)]

これは、大事に使っている、めんまの日記帳(手書き)です。
桜の花は散っても、いろんなこと、ずっと忘れないでいたいと思います。
めんまの日記帳(手書き)
nice!(129)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 53

ともちん

八重紅枝垂れ、綺麗ですね。
毎年咲くのを楽しみにされているのがわかる気がします。
毎日更新大変だったことと思います。お疲れ様でした。
たまに拝見しに来ます。
by ともちん (2013-04-01 01:08) 

繭

素晴らしく美しい桜です((b´∀`))ネ♪

by 繭 (2013-04-01 01:20) 

motosoft

> ともちん さん
3月末で、フィードで新着購読しているブログ数が、200を超えて、その状態で、4月からの新しい職場では、やっていけないかな、と思っています。
なので、週に1~2回更新にしようと決めてました。
最近、アクセス数激減し、背中をポンと押された気がします。
by motosoft (2013-04-01 01:34) 

motosoft

> 繭 さん
これは、美しい桜ノご紹介ではなくて、自分が好きな、あるいは、思い入れがある桜を、ご紹介するブログだったのですけれど、うまく、伝わっていないかったかもしれませんね。
きれいな、というと、他に、いっぱいあります。
by motosoft (2013-04-01 01:37) 

しろうさぎ

4月からは週1~2回のブログ更新になさるのですね。
お仕事がお忙しいことと思いますので
美味しいものをたくさん食べてたっぷり寝て、
新しいことも沢山仕入れて下さいね^^。
更新の回数が減っても、楽しみにしていますよ~。
by しろうさぎ (2013-04-01 02:06) 

hirochiki

八重紅枝垂が見事に花を咲かせていますね。
とても美しいです。
我が家も、昨年末までは毎日更新を続けていました。
今後は、どうかマイペースで更新されて下さい。
くれぐれもご無理をされませんようお身体にご自愛下さいね。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2013-04-01 05:13) 

pandan

きれい〜実際にみると
もっときれいなのでしょうね。
by pandan (2013-04-01 06:12) 

ryuyokaonhachioj

桜の花が綺麗にです。桜の樹の回りに散った
花弁が絨毯のように綺麗です・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-01 06:20) 

hypo

マイペースが一番ですよ。
仕事も忙しそうだし指もいたそうだし…。
でもこれからも楽しみにしていますからね!
それにしても、綺麗ですね~八重紅枝垂桜。
by hypo (2013-04-01 06:57) 

terrybear

すご~い!八重の枝垂れ桜いいですよね~
by terrybear (2013-04-01 06:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

枝垂れ桜は、キレイですね。
枝垂れって、なんかいい。
枝垂れ梅の木もそうですが、
自分のお気に入りの木ってありますね。



by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-01 07:02) 

oko

見事な八重のしだれ桜ですね♪
桜は短い期間だけど、沢山の心を癒して
くれますね♪
by oko (2013-04-01 07:18) 

七不思議

おはよう御座います。
枝垂れ桜…綺麗です!!(゚∀゚)ο彡゜
文字可愛いですね☆
でも毎日更新が終わってしまうのですか…(´・ω・`)
それでも待っていますから!^^
マイペースに無理ないブログ運営をー!
by 七不思議 (2013-04-01 08:09) 

くまら

もう枝垂れ桜か・・・当地はこれからです
by くまら (2013-04-01 08:51) 

うさこ

色んな桜が見れて良いですね。
でも、本当桜の散り際ってなんだかさみしいですね。
これから、春が始まるって感じなのに…
by うさこ (2013-04-01 09:00) 

さる1号

八重の枝垂れですか
見事ですねぇ
凄く色っぽいなぁ^^
by さる1号 (2013-04-01 12:12) 

keroyon

いつも楽しみに拝見していますよ!
マイペースでいきましょう~(^^)
by keroyon (2013-04-01 12:40) 

びくとる

素敵なしだれ桜ですね。
ゆっくりと、気ままに更新です。♪
これからも楽しみにしていますね。
by びくとる (2013-04-01 13:12) 

いっぷく

>週1~2回
無理のない更新だからこそ楽しめますしね。
3日に1度クローラーが巡回するようなので
そのペースに更新を合わせれば
「週1~2回」でもすばやくインデックスされて
長い目で見ればアクセスもふえていく
のではないでしょうか。

by いっぷく (2013-04-01 14:40) 

lamer

見事な枝垂桜ですね。
by lamer (2013-04-01 15:50) 

ma2ma2

綺麗なしだれ桜ですね。
京都の醍醐寺に行きたくなりました。
by ma2ma2 (2013-04-01 18:34) 

駅員3

八重咲きが、絢爛豪華で素晴らしく見応えが有りますね!
by 駅員3 (2013-04-01 18:47) 

ヨッシーパパ

花びらが、ふさふさしていて、綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2013-04-01 18:49) 

kazu-kun2626

ハラハラと散る桜は風情が
ありますね~
紅しだれ桜、見事です
by kazu-kun2626 (2013-04-01 21:40) 

みずき

見事な枝垂れですね。八重なのもゴージャスで素敵です。

身近なところに伝説の樹はあるんですね。
わたしの周りには・・・ないです。
コナミさんのところが一番近い伝説の樹です^^;

by みずき (2013-04-01 23:08) 

momiji

ソメイヨシノのあっさり系もいいのですが、八重桜の濃さは魅力ですね。
by momiji (2013-04-01 23:18) 

獏

ちょっとご無沙汰しました(@@;))
帰省してました。。。
故郷の枝垂れ桜を見て来ました(^w^)

by 獏 (2013-04-02 06:51) 

pandan

今日は実家の広島ですが、
朝から雨です。
by pandan (2013-04-02 07:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この枝垂れ桜の下で花見がしたいです。素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-02 09:29) 

ryuyokaonhachioj

今日は、朝から雨が降ってます。気持が
冴えないですうね。
私、タイトルが間違えました。
ホオジロが正しいんです。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-02 09:45) 

motosoft

> しろうさぎ さん
あんまり何も考えないで、書きたいときに、さらっと書くつもりです。
by motosoft (2013-04-02 13:02) 

motosoft

> pandan さん
よそさまのブログのお写真と比べると、見劣りしますが、自宅の近所にあって、長年見ているものは、愛着があります。
by motosoft (2013-04-02 13:10) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
散りゆく花もまた、美しい、と言いますが、はやり、花の命は短く、儚いです。
by motosoft (2013-04-02 13:15) 

Alshark

櫻の木も見事ですが、散った桜の写真も「いとおかし」ですね。。。
by Alshark (2013-04-02 17:11) 

motosoft

> hypo さん
マイペースで、のんびり続けていこうと思います。
by motosoft (2013-04-02 21:03) 

motosoft

> terrybear さん
桜の中でも、しだれ桜がいちばん好きなんです。
この桜が毎年咲くのを楽しみにしています。
by motosoft (2013-04-02 21:05) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
一本桜がある公園にも、由緒ある しだれ桜があるのですが、満開の時期に見ることが叶わず、今年は、散った枝のみを拝見でした。
しだれ桜の花は、儚いです。
by motosoft (2013-04-02 21:09) 

motosoft

> oko さん
毎年、楽しみにしている桜でしたが、今年は、3月に、すべて見ることができました。
また来年も満開に咲く姿を見たいと思います。
by motosoft (2013-04-02 21:27) 

motosoft

> 七不思議 さん
桜の花は散っても、木は生きていますから、来年も、しだれ桜が見られることを楽しみにしています。
ブログは、のんびりペースで続けたいと思います。
by motosoft (2013-04-02 21:37) 

motosoft

> くまら さん
兼六園にも、大きなしだれ桜がありましたが、金沢に住んでいた幼少の頃は、桜は4月だったので、そろそろかな、と思い描いています。
by motosoft (2013-04-02 21:43) 

motosoft

> うさこ さん
桜にまつわる歌が日本には多いですが、花びらが散る儚さを歌詞にした曲が多々あります。
日本人には、散り際に美徳を感じる感性があるように思います。
by motosoft (2013-04-02 21:46) 

motosoft

> さる1号 さん
しだれ桜が色っぽいのは、しなやかな曲線を描いているからであって、女性らしさを持っているからのように思います。
by motosoft (2013-04-02 21:49) 

motosoft

> keroyon さん
はい。マイペースで更新です。
by motosoft (2013-04-02 21:52) 

motosoft

> びくとる さん
以前は、気ままにマイペース更新でしたので、以前のように戻ることになります。
たくさん書く事もあれば、しばらく音沙汰なしのこともあるとおもいますが、やめるわけではないので、たまにのぞいてみてください。
by motosoft (2013-04-02 21:56) 

motosoft

> いっぷく さん
週に 2日ぐらいは、書けるかな、と思っています。
決めごとはせずに、書けるときに書こうと思っています。
by motosoft (2013-04-02 21:59) 

motosoft

> lamer さん
> ma2ma2 さん
> 駅員3 さん
> ヨッシーパパ さん
> kazu-kun2626 さん
ソメイヨシノは可憐ですが、八重の枝垂れ梅は、まさに絢爛豪華な花をつけます。
しかし、その栄華もつかの間の夢、咲いた桜は、必ず散ります。
多くを望めば望むほど、咲いている寿命も短く、儚い命です。

by motosoft (2013-04-02 22:06) 

motosoft

> みずき さん
伝説の樹は、コナミさんですからね。
そういえば、Girl's Sideがありましたね。
by motosoft (2013-04-02 22:09) 

motosoft

> momiji さん
今年も、さくら公園の桜は、ぜんぶの種類が見れたので、満足しています。
やはり、しだれ桜がいちばんです。
by motosoft (2013-04-02 22:11) 

motosoft

> 獏 さん
日本人は、桜の花に郷愁を感じますから、思い出しますよね。
by motosoft (2013-04-02 22:40) 

motosoft

> pandan さん
きょうは、全国的に雨でした。
横浜も、東京も、ザーザー降りで、寒かったです。
by motosoft (2013-04-02 22:42) 

motosoft

> ソニックマイヅル さん
日本人は、桜を見ると感銘を受けるようになっているのだと思います。
by motosoft (2013-04-02 22:45) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
きょうは雨で、寒かったですね。
全国的に雨だったようで、今も降っています。
太陽に帰ってきてもらいたいです。
by motosoft (2013-04-02 22:47) 

motosoft

> Alshark さん
散った桜は、ゴミのように邪魔者扱いされてしまいますが、ほんの少し前までは、咲き誇って、讃えられていたものなのに、儚いものです。
by motosoft (2013-04-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。