SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

かわいいサボテンをいただきました [ちょっといいもの]

今日の横浜は、晴れて[晴れ]暖かかったです。

休日出勤の日だったのですが、早朝から、頭痛と胃痛が酷くて起き上がれず、そのまま、出社を断念して、昼過ぎまで寝込みました。

これは、昨日いただいた、サボテンです。
カップルで寄り添ってるように見えるので、大きいほうは、お姉さんサボテン=リン、小さいほうは、弟サボテン=レンと名づけました。
大きいほうは、お姉さんサボテン=リン、小さいほうは、弟サボテン=レン
※ワイドマクロなので、四隅がケラれていますが、ご勘弁を

左のレンくんは約2cm弱、右のリンちゃんは約 3cmで、ちっちゃいです。
レンくんは約2cm弱、リンちゃんは約 3cm

マクロレンズを持っていないので、オリンパスの水中撮影用クローズアップレンズ × 2枚重ねて、小さいほうのレンくんを 限界までアップで撮ってみました。
クローズアップレンズ × 2枚重ねでマクロ撮影
※画像処理はしていません。

♪ わたしの小さなハートを リンと鳴らせるのは あなただけよ
♪ リンと音が聞こえたなら それはあなたへの合図なの
♪ 耳を澄ませて聞いてね
♪ よそ見をしてたら 聞こえないでしょ

ただ、サボテンの知識がなくて、さて、これからどうしよう?! 状態です。
とりあえず、日当り[晴れ]の良い窓際に置くことにしました。
水とか、どうすれば・・・
などなど、基本的なことからネットで調べねばです[あせあせ(飛び散る汗)]

またいつか、ネタがない日に、リン&レンのその後を書きます。

-----------
晩ごはん[レストラン]は、五穀米のご飯と、肉じゃが、イカ焼きでした。
五穀米のご飯と、肉じゃが、イカ焼き

デザートは、スーパーの桜餅(関西風)です。
関東風のは、あんこをぐるっと巻いてあって、関西風のは、道明寺粉でモチモチです。
桜餅(関西風)
これで、98円は、安いかも。

[追伸]
クロマメ先生の百合コミ『鳥籠の少女たち』を読みました。(百合缶)
ゆるゆるの百合コミが好きなのですが、この作品は、しょっぱなからダークな百合でした。
純潔を守ってきたシェリーがお嫁に行くことを知ったマリナは、お嫁に行けない体にしようと悪巧みするのですが、シェリーは、間一髪、難を逃れ、資産家へ嫁ぎます。
その後、シェリーは、なんと、マリナを召使として雇いいれ、毎日、秘密の部屋で・・・
そして、さらに、ええっという、ダークな展開になります。
クロマメ : 鳥籠の少女たち
アリエナイ。
nice!(106)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 42

まめ

桜餅といえばこれでしょう。うん。
でも、あんこ苦手なまめは手をつけませんが<をぃ
by まめ (2013-02-10 22:33) 

リキマルコ

サボテンはあまり水をやると腐ります!!私はいくつか腐られました…(-_-;)
っていうか…体調はよくなられましたか?無理なさらないで、お大事に(*^^*)
by リキマルコ (2013-02-10 22:52) 

motosoft

> まめ さん
あんこが苦手ですか。
桜餅は、桜の香りがいっぱいで、おいしかったですよ。
by motosoft (2013-02-10 23:39) 

motosoft

> リキマルコ さん
生活が不規則なので、なかなか絶好調とはいかないですが、体調が悪いときは、ひたすら寝ると、たいていは、夕方には回復します。
サボテン、腐っちゃうんですか・・・
気をつけます。
by motosoft (2013-02-10 23:44) 

ゆりあ

サボテンの育て方って微妙なのでしょうね^^;
水をあげなくてもいけないし、あげすぎてもいけないし・・・
何回も枯らしちゃったことがあります^^;
肉じゃが、おいしそうですね~^^
お芋がほくほくしていそう^^
by ゆりあ (2013-02-10 23:47) 

momiji

サボテンは外見に似合わない可憐な花が咲くと感動ですよね。
期待しています(^_^)
by momiji (2013-02-10 23:53) 

みずき

ちっちゃいですねぇ、これが何年かけて普通サイズの
鉢植えに植わってるサボテンになるんだろうと思うと
気長にねって感じですが、それだけ長く楽しめるって
ことかなぁと思いました。キレイな花が咲くのが
待ち遠しいですね^^
by みずき (2013-02-10 23:57) 

駅員3

本当だ、かわいらしいサボテンさんですね。

五穀米に載せた海苔のワンポイントにniceです(^^)
by 駅員3 (2013-02-11 00:08) 

motosoft

> ゆりあ さん
過去に、お花の鉢植えをいくつか頂いたことがあるのですが、全部、枯らしてしまいました。
植物を育てるのが、へたくそなんです。
サボテンは初体験なので、どうなることやらです。
by motosoft (2013-02-11 00:10) 

motosoft

> momiji さん
まだ、3cmと 2cm弱なので、小さいです。
花が咲くまで育ってほしいです。
by motosoft (2013-02-11 00:15) 

アニ

サボテンのリンとレン… そのセンスがすごく好きです(笑)
by アニ (2013-02-11 00:16) 

くまら

我が家の相方・・・これまでに3度サボテンをバルハラに送ったそうな・・・
by くまら (2013-02-11 00:19) 

motosoft

> みずき さん
まだ、ピンポン玉より、ずっと小さいですから、この先、どう育っていくのか、楽しみです。
今は、直径 6cmのミニミニ鉢です。
by motosoft (2013-02-11 00:20) 

motosoft

> 駅員3 さん
実は、五穀米とか、玄米が苦手なのです。
なので、海苔とかで、ごまかして食べています。
ディズニーの海苔です。(ミッキーやミニーもあるらしいです)
by motosoft (2013-02-11 00:23) 

motosoft

> アニ さん
ネタを分かっていただけて、嬉しいです。
ごく普通の発想ですと、大きいほうが男性で小さいほうが女性のカップル、か、または、親子を連想するかもしれませんが、自分は、鏡音リン&レンを発想してしまいました。
by motosoft (2013-02-11 00:28) 

motosoft

> くまら さん
うちのも、送り出すことになるやもしれず、です。
鎮魂ブログを書かなくてもいいようにせねばと思っています。
by motosoft (2013-02-11 00:37) 

えのみ

サボテンも大きな鉢に植え替えると大きくなりますよ。
by えのみ (2013-02-11 01:56) 

しろうさぎ

サボテン、とっても可愛いですね。
うちは貰ったサボテンを日当たりのよい玄関の
戸外で雨の当たるところに置いて育てています。
放ったらかしにして水やりせず置いてある状態
なんですが、それが却って良かったようです。
霜の降りる日以外は厳しい寒さでも大丈夫で、
毎年春には花を咲かすようになりました。
水はあまりやらないほうが良さそうです。
インフルエンザは直っても2週間ほどウイルスが体に残る
ようですので、くれぐれもお大事になさいませ。

by しろうさぎ (2013-02-11 02:12) 

いっぷく

疲れが蓄積しているのかもしれませんね。
私も先々週のインフル以来、咳だけが
まだおさまりません。
by いっぷく (2013-02-11 03:41) 

pandan

サボテン〜かわいい〜
花が咲くといいですね。

ご飯の上の海苔もかわいい。
by pandan (2013-02-11 04:53) 

hypo

ご飯にのっていた海苔はディズニーだったんだ、ピーポ君かと思った…。
体調なかなか良くなんないね!お大事に。
by hypo (2013-02-11 05:02) 

ryuyokaonhachioj

小さいサボテンですね。大事に育って下さい。
花も咲くんでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2013-02-11 06:08) 

hirochiki

ふたり仲良く寄り添っているように見えるサボテンが可愛いですね。
肉じゃががとても美味しそうです。
あまりご無理をされませんようくれぐれもお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2013-02-11 06:29) 

ともちん

サボテンかわいいですね。育ちますように♪
体調は良くなりましたでしょうか?無理は禁物です。
季節の変わり目でもありますし、ゆっくりなさってください。
by ともちん (2013-02-11 06:34) 

七不思議

おはよう御座います。
五穀米に乗せてある海苔にはノータッチですか^^;
あれが何の形か気になりますヾ(-ω-`o)
by 七不思議 (2013-02-11 07:46) 

oko

胃痛、頭痛は良くなられたでしょうか・・
お大事になさってくださいね♪
ずーっと浜っこの私には桜餅ではなく
道明寺です♪関西と違うと聞いたときビックリ
しましたよ〜♪
サボテンは、妹さんの出方から子株では無いかと
思われます〜多分マミラリア属だと思うのですが・・
糊の入った化粧砂だったら植え替えた方が良いの
ですが、平気そうですね♪
お水はこの時期は1ヶ月に1度程度で乾いたら
あげてください。太陽が大好きなので出来れば
朝日の当たる窓際が良いかと・・・♪
by oko (2013-02-11 08:47) 

motosoft

> えのみ さん
やはり、植え替えですか。
来月あたり、植え替えてみようかしら。
by motosoft (2013-02-11 10:10) 

motosoft

> しろうさぎ さん
サボテンは、放置プレイしても大丈夫なんですね。
とても日当りのいい窓際があるので、今は、そこに置いています。
花とかは、まだまだ先の話で、まずは、大きく育てるのが、目標です。
by motosoft (2013-02-11 10:14) 

motosoft

> いっぷく さん
やはりそうですか。ご心配ですね。
自分も、なんか、インフルが治ったというのに、グズグズしていて、風邪の症状が続いているのです。
仕事で休んだ分、残業や休日出社で穴埋めするのに、無理している、というのも一因かと思っています。
きょうは、休日出社が猶予になり、自宅待機になりました。
by motosoft (2013-02-11 10:18) 

motosoft

> pandan さん
自分は五穀米や玄米ご飯が苦手なので、海苔の佃煮や、ふりかけで食べていましたが、こういうのは、かわいいと思いました。
ミッキーやミニーならもっとよかったのに、ランダムなんだそうです。
by motosoft (2013-02-11 10:21) 

motosoft

> hypo さん
ありがとうございます。
インフルエンザは治ったのですが、体力が弱ったので、何でもないような風邪のウィルスにやられているんだと思います。
今日は自宅待機なので、まったりして体力を回復させます。
by motosoft (2013-02-11 10:24) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
自分は、サボテンの知識がないので、okoさんのブログなどで、大きくなれば花が咲くことは知っているのですが、このサボテンが、いつになったら咲くのかは、かいもく見当がつきません。
3年後ぐらい?!
by motosoft (2013-02-11 10:26) 

motosoft

> hirochiki さん
ご訪問ありがろうございます。
これは、姉と弟の双子と決めて、名前をつけて、かわいがっています。
by motosoft (2013-02-11 10:28) 

motosoft

> ともちん さん
インフルの余波だと考えています。
インフルで体力が弱って、そこを、普通の風邪につけ込まれたのかなあと。
3連休出社命令でしたが、昨日休みで、きょうは自宅待機なので、のんびり過ごして、完治させたいです。
by motosoft (2013-02-11 10:31) 

motosoft

> 七不思議 さん
自分は、サンリオキャラは詳しいのですが、ディズニーキャラが苦手なので、あえて、触れませんでした。
くまのプーさんに関係ある?!

あー、誰か、ご存知の方、ご教授ください。
by motosoft (2013-02-11 10:32) 

motosoft

> oko さん
サボテンの師匠さまのご指導、ありがたく頂戴いたします。
おっしゃる通り、白いのは、糊で固まった化粧砂です。
もうちょっと様子をみて、ハンズの園芸コーナーとかへ行って、植え替えのことを考えます。
拙宅は、年中、めちゃめちゃ日当りがいいので、サボテンには快適だと思います。

桜餅は、道明寺粉ですよね・・・ やっぱ。
by motosoft (2013-02-11 10:37) 

ヨッシーパパ

サボテンは、話しかけると良く育つと聞きますが、どうなんでしょうね。
桜餅がもう出ているんですか?
まだまだ寒いですね。
by ヨッシーパパ (2013-02-11 18:53) 

motosoft

> ヨッシーパパさん
スイーツ屋さんたちは、商魂たくましいので、一歩先をいってるみたいですよ♪
by motosoft (2013-02-11 19:41) 

motosoft

【お知らせ】
RSSフィードが不正のため、正しく配信されない不良があり、ご迷惑をおかけしました。
本日、18:00に、RSSフィードが正しく配信されるように習性し、動作を確認しました。
本日のブログ記事から、正しくRSSフィードが配信されるようになります。
by motosoft (2013-02-11 19:44) 

green_blue_sky

サボテンだ。育てるのは難しいようですね^_^;
おいしい物を食べて、体調をよくしてください~
by green_blue_sky (2013-02-11 20:45) 

φ(・ω・)かきかき

頭痛・胃痛辛いですね。その後どうですか?大丈夫ですか?
サボテンを枯らす人もいるそうなので←(私)
調べて、上手に育ててあげて下さい。
五穀米食べてみえるのですね。海苔は...何の形かな?
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-11 20:58) 

motosoft

> φ(・ω・)かきかき さん
人間ドックの内視鏡で、胃炎と診断されたので、食べ物を注意しています。
サボテンは、初めてなので、どうなることやらです。
何事も、やってみないと、結果はわからないので、大きくなって、何年かしたら、花が咲くのではないかと、楽観的に考えています。
4月になったら、植え替えをしようかと思っています。
by motosoft (2013-02-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。