SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

いちご煮で うに&あわびの炊き込みごはーん [食べ物のこと]

きょうは、幾分、冷え込み[水瓶座]が和らぎました。

いちご煮の缶詰をいただきました。
いちご煮の「いちご」は、「苺」ではありません。
  
いちご煮 (Wikipediaから引用)
いちご煮(いちごに)とは青森県八戸市とその周辺の三陸海岸の伝統的な料理で、ウニ(キタムラサキウニ、エゾバフンウニなど)とアワビ(ツブ貝等で代用されることもある)の吸物である。赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いた。
湯または出汁でウニとアワビの薄切りを煮立て、塩とわずかな醤油だけで味付けをしただけのシンプルな料理である。

お吸い物で食べてもいいのですが、ネットで調べて、いちご煮で炊き込みご飯にしました。
お米をといで、昆布だしと、いちご煮の缶詰を、だばぁ、っと炊飯器に入れます。
いちご煮で 炊き込みご飯を炊きます

炊飯器を、「炊き込みご飯モード」でスイッチオンして、待ちます。
それだけ。
うまく炊けました!
いちご煮で 炊き込みご飯が炊けた

うにと、あわびが、いっぱいです!
いちご煮で 炊き込みごはーん

まいうー

エビス・スタウト・クリーミィ・トップ ビールです。
エビス・クリーミィ・トップ ビール
※バックに写り込んでいる、桐乃の水着フィギュアの箱は、気にしないでください

[追伸]
きょうのデザートは、スーパーの、花萌・さくらあんみつ です。
花萌・さくらあんみつ
宇治抹茶ラテで、いただきました。
花萌・さくらあんみつ
花萌・さくらあんみつ

あんみつの黒蜜が、甘くておいしいです。

そろそろ、スイーツは、苺 → 桜 へシフトし始めていますね。
スイーツの桜を Macbook Airに・・・
※桜は、さくらあんみつに、のっていたものです

明日は、いい天気[晴れ]みたいなので、出勤するのが、おっくう[バッド(下向き矢印)]です・・・
休みは、きちんと休みたいです。
nice!(103)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 42

まお

いちご煮って初めて知りました^^
by まお (2013-02-09 23:19) 

くまら

いちご煮の缶・・・確か我が家にも有った筈!!
by くまら (2013-02-09 23:32) 

green_blue_sky

いちご煮おいしそう
本当のいちごだと^_^;
こちらは風が吹いて寒かったですが、猫たちはとても元気でした~~
by green_blue_sky (2013-02-09 23:40) 

駅員3

僕もいちご煮の缶詰をもらうと、いつも炊き込みご飯にします(^^)
とってもおいしいですよね。
by 駅員3 (2013-02-09 23:47) 

みずき

炊き込みご飯もスイーツも、どっちも美味しそうです^^
初めて「いちご煮」って言葉を聞いた時は「苺煮」だと
思ってたんですよ。駅弁イベントで現物を見たときに
「これかーっ」ってなりました。
by みずき (2013-02-09 23:52) 

アニ

なんて贅沢なご飯でしょう!これをおかずに白飯を食べたいくらいですね(笑)
by アニ (2013-02-09 23:53) 

ゆりあ

いちご煮で作った炊き込みご飯、おいしそう~♪
本当に、うにとあわびがたっぷりですね^^
ビールは、泡がクリーミーなのかな?^^
さくらあんみつもおいしそう^^
桜のスイーツも香りが良いですよね~^^
by ゆりあ (2013-02-09 23:57) 

motosoft

> まお さん
関東以西では、知っている人は少ないかもしれません。
缶詰といっても、お高いので、自分では買わないです。
頂き物は、ありがたくちょうだいします。
by motosoft (2013-02-10 00:00) 

motosoft

> くまら さん
缶詰なので、日持ちしますから、いつでも食べられますからね。
炊き込みご飯にすると、美味しいです。
by motosoft (2013-02-10 00:03) 

motosoft

> green_blue_sky さん
いちご煮は、お吸い物で食べるものなのですが、炊き込みご飯にしても、おいしいです。
by motosoft (2013-02-10 00:04) 

motosoft

> 駅員3 さん
おお! お仲間ですね!
お吸い物で食べてしまうと、あっけないですが、炊き込みご飯にすると、2合、炊けますし、おいしいです。
by motosoft (2013-02-10 00:06) 

motosoft

> みずき さん
いちご煮の炊き込みご飯の駅弁があったんですね。
自分も、10年前に、初めて缶詰をいただくまでは、「苺煮」だと思っていたクチです。
by motosoft (2013-02-10 00:11) 

motosoft

> アニ さん
豪華ですし、美味しいです。
缶詰が高価で、東京のお店では、なかなか売っていませんので、もっぱら、頂き物に、ありついています。
by motosoft (2013-02-10 00:14) 

motosoft

> ゆりあ さん
いちご煮は、缶詰をいただいたときしか食べれないので、自分の中では、滅多に食べれないごちそうです。
桜のあんみつも、美味しいです。
あんみつ姫の気持ちが分かります。
by motosoft (2013-02-10 00:16) 

しろうさぎ

いちご煮で炊き込みご飯を作られたのですね。
とっても美味しそうです^^。
海の幸のご飯が簡単に作れていちご煮の
缶詰、良さそうです。
ビールと良く合いそうです。
桜のあんみつも美味しそう^^。
冬の寒さも今が底で春が待ち遠しいです。
明日も暖かくしてお仕事頑張って下さいね^^。
by しろうさぎ (2013-02-10 01:12) 

ともちん

はじめていちご煮と聞いたときは
「苺煮」だと勘違いした覚えがあります^^;
いちご煮は食べたことがないので憧れています。
炊き込みご飯おいしそうです~(*´∇`*)
スタウトとあんみつにもさりげなく目が釘付けです♪
明日はお仕事がんばってください!!
by ともちん (2013-02-10 01:16) 

motosoft

> しろうさぎ さん
おいしかったですよ。
休日は、10:00までに出社すればいいので、楽です。
ただ、暖房が入っていなくて、凍えるのがつらいです。
でも、がんばります。
あしたがんばったら、月曜は、もしかしたら、休めるかもなのです。
by motosoft (2013-02-10 01:28) 

motosoft

> ともちん さん
ほんとは、もっともっと、写真で撮りたいものがあるのですが、仕事が急がして、行動範囲が狭くなり、思うようにいかず、結果として、食べたものを記録するブログになっちゃっています。
でも、なんとか、現状を打開できるよう、がんばります。
by motosoft (2013-02-10 01:31) 

いっぷく

炊き込みご飯は水加減とか難しくないですか。
私は微妙に焦がしてしまいます。
by いっぷく (2013-02-10 02:33) 

pandan

炊き込みご飯〜おいしそう
おいしく出来るとうれしいですね。

天気がいいけど出勤がんばってください。
by pandan (2013-02-10 05:04) 

ペタッキ

お土産で、貰って美味しかったんです。
それで、成城石井で購入しょうと思ったら、もにすごく高価であきらねました。
誰か、お土産くれないかな~
by ペタッキ (2013-02-10 06:26) 

七不思議

おはよう御座います。
豪華な炊き込みご飯ですね!
そして桜。
桜の花は好きなのですが、塩漬けは苦手です^^;
桜餅食べるのに鼻をつまみまする。((
by 七不思議 (2013-02-10 07:46) 

Alshark

いちご煮は有名ですよね。
知らない人は「赤くて甘いご飯」と思うでしょう。。。
買ってみたいですね。
by Alshark (2013-02-10 08:21) 

oko

いちご煮って初めて聞きました♪
炊き込みご飯、良いですね〜
スイーツはイチゴから桜へ・・・ですか?
桜餅とか好きなので楽しみです♪
by oko (2013-02-10 09:06) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、ほんとに過ごしやすかったです。
小鳥探しも気分良く出来ました。
ツグミですけど・・・今年はじめてです。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-10 10:10) 

さちこ

もう春が近づいてるんですね~
毎日があっという間に過ぎています(..)
by さちこ (2013-02-10 12:55) 

motosoft

> pandan さん
炊き込みご飯といっても、だしと、缶詰を入れて、炊飯器のスイッチを入れるだけ、なんですけれども。
なんだか、炊きあがって、蓋を開ける時、ワクワクします。
by motosoft (2013-02-10 14:47) 

motosoft

> ペタッキ さん
おみやげで、いただいたのですね。
成城石井さんに売っているのですか。
でも、たぶん、缶詰なのに 1,500円〜2,000円前後しますよね。
自分では、なかなか買えません。
by motosoft (2013-02-10 14:49) 

motosoft

> 七不思議 さん
昨夜は、ちゃんと眠れましたか???
八重桜の塩漬けは、好き嫌いがあるかもしれません。
自分は、花も葉も、桜の香りが大好きなので、抵抗ないです。
ついでに、トイレットペーパーのロールも、桜の香りです。
by motosoft (2013-02-10 14:53) 

motosoft

> Alshark さん
いろんなものを食べ歩いているだけあって、さすがに、ご存知でしたよね。
青森県や、岩手県北部では、東京の人は知らないの? というぐらいですからね。
お土産で、いただくと、嬉しい逸品です。
by motosoft (2013-02-10 14:58) 

motosoft

> okoさん
桜餅、スーパーの安売りで、98円で出てました。
和菓子屋さんで、もっと美味しいのを探してみます。
by motosoft (2013-02-10 14:59) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
きょうも、よいお天気で、暖かいですね!
きっと、今頃は、探鳥におでかけでしょうか。
春の訪れを謳歌する小鳥の写真を楽しみにしています。
by motosoft (2013-02-10 15:01) 

motosoft

> さちこ さん
春は、もうすぐそこですよ!
さちこさんの、すぐそばまで来ています。
by motosoft (2013-02-10 15:02) 

ma2ma2

いちご煮は青森で食べた記憶があります(^^)
by ma2ma2 (2013-02-10 16:35) 

motosoft

> ma2ma2 さん
青森で、いちご煮を食べてこられたのですね。
たぶん、お吸い物でしょうね。
青森は、以前は、飛行機で行きましたが、今では、はやぶさで、東京からは新幹線で行けますから、便利になりました。
by motosoft (2013-02-10 17:05) 

φ(・ω・)かきかき

いちご煮ってこうやって食べればよかったんですね。
お吸い物的な感じで食卓に出したら、不評でした(´;д;`)
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-10 17:55) 

motosoft

> φ(・ω・)かきかき さん
大変なときになのにご訪問&コメントありがとうございます。
最初に缶詰をもらったとき、「炊き込みご飯にするとおいしい」と、入れ知恵をしていただいたので、吸い物では食べてないです。
by motosoft (2013-02-10 18:27) 

ヨッシーパパ

贅沢な缶詰を頂きましたね。
しかも、手間を掛けてさらに美味しく食べられたのですね。

ビールをグラスに注ぐのは、泡を楽しむためです。
クリーミートップも泡の作り方が缶に記されていますね。
ビール好きの方は、缶の味を嫌って瓶しか飲まないそうですよ。
by ヨッシーパパ (2013-02-10 18:35) 

サンダーソニア

奈k中ゴージャスですね。缶詰とはいえ高級品です。
by サンダーソニア (2013-02-10 20:44) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
おっしゃる通り、缶のままでは、泡を味わうことはできませんね。
自分は貧乏性なので、缶を開けたら、そのまま飲んでしまって、そんな飲み方でうまいのかと言われています。
貧乏性なのかもしれません・・・
by motosoft (2013-02-10 22:31) 

motosoft

> サンダーソニア さん
お土産にいただいたものなので、ありがたく頂戴しました。
なかなか自分で買う余裕はありません。
by motosoft (2013-02-10 22:33) 

まめ

これからは桜か苺か、どっちゃかのお菓子やデザートが
店頭に並びますね。
苺そのものは大好きですが、ストロベリー香料は実は苦手ですw
by まめ (2013-02-10 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。