SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

横浜では 12年ぶりの大雪でした [光景]

※ きょうのブログは、昨日のブログの続き(劇場版 まどか★マギカ Cafe アンコール その2)を書く予定でしたが、横浜は12年ぶりの大雪[雪]になったため、雪ネタ[雪]を書きます。

きょうは、祝日でしたが、出勤して仕事でした。
朝は、みぞれ混じりの雨[雨]だったのですが、お昼近くには雪[雪]に変わり、どんどん積もっていきました。
お昼休みには、積雪が 5cmになっていました。
お昼休みは積雪 5cm

お昼は、健康中華庵『青蓮』豚肉あんかけラーメン+半チャーハン(日替わりランチメニュー)にしました。
豚肉あんかけラーメン+半チャーハン

午後、仕事をしていると、次々と鉄道[電車]の運転見合わせ情報が入ってきて、もしかしたら、帰宅できなくなるかもしれない、という懸念がでてきたため、16:00で仕事を打ち切って、運転している電車[電車]の経路を探して帰宅することになりました。

帰りに、雪だるま[雪]をみつけました。
横浜で雪だるま[雪]が作れるのは、年に 2〜3日しかないので、珍しいです。
横浜で 雪だるま

横殴りに吹きつける風[台風]で、べちょべちょのシャーベット状の雪[雪]が飛んできて、傘が役にたちませんでした。
この道路は、[車(セダン)]が通れる幅がありますが、人が通れる 一本道です。
雪で 道路が 一本道に

雪の一本道を歩いていると、別の雪だるま[雪]をみつけました。
もうひとつ 雪だるま

頭の上に乗っているのは、帽子でしょうか?!
大人にとっては大迷惑な大雪も、ちびっこたちには、嬉しかったに違いないです。

今日は、成人式の晴れ着の女性をたくさん見かけましたが、横殴りに吹きつけるシャーベット状のべちょべちょ雪で、ずぶ濡れになって、かわいそうでした。

夕方、帰宅して、バルコニーから外を見たら、横浜では珍しい雪景色[雪]でした。
外は 雪景色

・・・・というわけで、昨日のブログの続き(劇場版 まどか★マギカ Cafe アンコール その2)は、明日のブログに書きます。

[追伸]
MacOS X上の SafariやChromeなどのブラウザで、このブログを表示すると、先頭の記事へのリンクになるべきタイトルが、リンクにならない不具合があり、さきほど、ブログのテンプレート(CSS)を修正し、不具合を解消しました。
nice!(99)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 32

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

早く雪だるまを作らないと、雪が無くなりますからね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-14 21:58) 

みずき

水分の多い雪だったんで、超ミニだるまと
お鏡を作りました。でも夕方には溶けちゃいました^^;
12年前、何してたかなあって思い出せませんでした・・・
by みずき (2013-01-14 22:53) 

くまら

あ、12年ぶりなんだ
不謹慎ですが
関東に雪が降ると、笑顔になります^^
by くまら (2013-01-14 23:07) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
ちょうど、お昼ご飯を食べたあたりから、仕事を打ち切って帰ろうとした、15:00ぐらいが、いちばん降ったみたいです。
でも、あしたには、溶けてしまいますよね。
by motosoft (2013-01-14 23:39) 

motosoft

> みずき さん
シャーベットが降ってきているみたいな、べちょべちょな雪でしたね。
小さい雪だるまだと、すぐに溶けてしまいますよね。
by motosoft (2013-01-14 23:42) 

motosoft

> くまら さん
首都圏が大雪だと、日本海側は晴れますからね。
きょうは、正月に帰省したときに持ち帰った、雪道用の靴が大活躍でした。
滑らないし、シャーベットを踏んでも水がしみこんでこないし。

by motosoft (2013-01-14 23:45) 

ゆりあ

本当に、すごい大雪になりましたよね^^;
昼間、結構吹雪いたりしてたのでどうなることかと思いました。
電車も影響出ていたみたいだし早めの帰宅で良かったですね^^
by ゆりあ (2013-01-14 23:59) 

motosoft

> ゆりあ さん
電車が止まると、だんだん不安になります。
勤務先も、休日は、暖房が止まっていて、やたら寒いので、徹夜は無理です。
なので、早退で帰宅しました。
by motosoft (2013-01-15 00:47) 

まお

たくさん降ったんですね~^^;
雪だるまも力作ですね♪
by まお (2013-01-15 01:47) 

pandan

凄い雪〜関東の方は降ったのですね。
香川は降っても積もらないし
雪ってめったにふらないんですよ。
by pandan (2013-01-15 05:01) 

hypo

寒い日にはあんかけラーメンに限るよね~、体も温まるし!
それにしてもすごい雪でしたね、通勤、通学に影響が出なければ良いのですが…。
by hypo (2013-01-15 06:38) 

oko

昨日の雪にはビックリでしたね・・・
これまた爆弾低気圧の仕業だったそうで・・・
うちは高台なので朝の凍結が心配です・・・
by oko (2013-01-15 06:39) 

ナビパ

お仕事お疲れ様です。
雪景色綺麗です。横浜では12年ぶりなんですね。
今日も通勤大変です。^^;
by ナビパ (2013-01-15 06:42) 

しきみ

雪の中、出勤お疲れ様でした。
いやもう、朝9時過ぎには雨から雪に変わって、あっという間に真っ白でしたし電車も止まってるし、成人式でアリーナ行った人たちは大丈夫だったのか・・・、と心配しちゃいますね。
私の時は雪ではなかったものの、雨と風が酷くて行きませんでしたアリーナ。
by しきみ (2013-01-15 11:18) 

七不思議

こんにちは。
こちらはただの豪雨でした(´・ω・`)
でも横浜住みの愛友かいるのでちょっと親近感です^^
こんなに積もったのですね…^^;
by 七不思議 (2013-01-15 13:08) 

motosoft

> まお さん
横浜って、雪が降らないイメージがありますが、年に、2〜3回は雪景色になります。でも、たいていは、夜に降って、朝起きたら、うっすら雪景色という感じです。昼間に、横殴りの風雪は、珍しかったです。
by motosoft (2013-01-15 15:47) 

motosoft

> pandan さん
横浜でも、毎年、うっすらは雪が降るのですが、今回は、傘が役にたたないぐらいの、横殴りの風雪で、嵐のようになり、電車が次々に止まりました。しかも、シャーベットのような雪なので、傘をささないと、ずぶ濡れになって冷たいです。低気圧が1日で去ってくれてよかったです。
by motosoft (2013-01-15 15:52) 

motosoft

> hypo さん
休日出勤だったので、職場に暖房がはいっておらず、外を歩くのと同じ格好で、震えながら仕事してました。
昼は、さすがに身体が冷えたので、熱いラーメンにしました。
by motosoft (2013-01-15 15:55) 

motosoft

> oko さん
外のサボテンたちは、だいじょうぶだったでしょうか。
高台だと、なかなか雪が溶けませんよね。
うちのマンションの敷地は、国道15号から、14m上なのですが、それだけでも、きょうも、たくさんの雪が溶けずに残っています。
by motosoft (2013-01-15 15:59) 

motosoft

> ナビパ さん
昨日は、仕事だったので、電車が次々と止まる中で、帰宅できるか、どきどきしました。なんとか帰れて、雪だるまを見たときは、ほっとしました。
犬も、ちびっこたちも、雪と仲良しになれて、いいですね。
by motosoft (2013-01-15 16:02) 

motosoft

> しきみ さん
前日から、雪で荒れ模様の天気との予報がでていましたが、これほどとは思いませんでした。
朝はみぞれだったので、晴れ着やスーツの新成人たちは、ちょっと寒そうな感じでしたが、夕方は、せっかくセットして上げた髪や晴れ着をべちょ雪で濡らしながら、転ばないように帰宅する姿を見て、かわいそうになりました。
by motosoft (2013-01-15 16:05) 

motosoft

> 七不思議 さん
自分は子供の頃、金沢市で育ったので雪には慣れているのですが、東京や横浜に降る雪は、シャーベットが降ってくるのが、やっかいです。
例年は、静かに降るのですが、昨日は、傘が壊れるぐらいの暴風雪になって荒れたので閉口でした。
by motosoft (2013-01-15 16:13) 

いっぷく

すばらしいランチですね。
味が濃い目の感じがするので
もう少しご飯いただきたくなるかも。
by いっぷく (2013-01-15 17:33) 

motosoft

> いっぷく さん
あんかけラーメンなので、最後までアツアツでした。
麺は細麺でした。
職場の暖房がはいっておらず、寒かったので、迷わず、ラーメンにしました。
by motosoft (2013-01-15 17:48) 

ヨッシーパパ

私が外出していたのは、昼前後でしたので牡丹雪でした。
夕方には水分が多くなってきたのでしょうね。
その後雨に変わりましたね。
by ヨッシーパパ (2013-01-15 19:12) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
高層ビルが多い場所では、強烈なビル風に雪があおられて、とんでもない状態だったんです。
雪の吹きだまりが、あちこちにできてました。
by motosoft (2013-01-15 19:43) 

リキマルコ

すごい雪だったんですね!!
でも子供たちは待ってました!!なんでしょうねo(*⌒O⌒)b
by リキマルコ (2013-01-15 21:10) 

φ(・ω・)かきかき

雪だるま、個性だ!口が洞だ!!
Firefoxです。リンク行けるようになってた!!
実は豆腐を期待していた私。また明日来ます。

by φ(・ω・)かきかき (2013-01-15 21:34) 

motosoft

> リキマルコ さん
おとなは、迷惑な雪も、こどもたちには、天から、遊び道具が降ってきた、ぐらいの感覚です。
雪が降って、大人は大迷惑でしたが、どれだけ多くのこどもたちが喜んだだろうと思うと、まあ、あの雪も、しかたないな、と思います。
by motosoft (2013-01-15 22:34) 

motosoft

> φ(・ω・)かきかき さん
QB杏仁豆腐は、もう、ブログにアップしましたよ!
by motosoft (2013-01-15 22:35) 

Alshark

私は、大雪や台風の日に会社にワクワクして出勤したくなる不届き物です。。。
by Alshark (2013-01-15 23:43) 

motosoft

> Alshark さん
仕事が嫌いではないので、休日でも、雪でも、出社するのはいいのですが、雪の休日に暖房が入ってないのは、つらいです。
ダウンジャケットを着込んで、パソコン作業するのは、あまり好きではないので、もう、いいかげん、在宅勤務にして欲しいです。
by motosoft (2013-01-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。